8月のきく日記
●8月31日(土) ほんとにさよなら、コピー機。
●今日はコピー機の搬出日。キャ○ンの営業のヒトが来てくれて無事わが家からコピー機がなくなった。さらば!これでトイレにラクに行けるようになる!(8月21日の日記参照)●午前中はお掃除に燃えすぎたので、午後はゆっくりお昼寝などして過ごす。

●晩ごはん・ギョーザ/ピーマンのおひたし/チンゲンサイのきのこあんかけ/たまねぎのおみそ汁
●8月30日(金) 平常運転に戻る、の巻。
●昨晩、9時に早々と寝たら、深夜3時頃目が覚めてしまった。今日アップのお仕事を仕上げると、眠たくなってきたので再び寝る。再び起きたら、そーすいも池チャンもすっかり平常モードで朝ご飯&お洗濯。何個か雑務をこなしつつ、すっかり荒れ果てた部屋のお片づけ。午後からは普通になんとか生活できる空間になった。ほっ。●時代劇好きのそーすいは、案の定、チャンバラブーム到来。刀に見立てた鉄道模型やミニカーで、池チャンと私の両方をかり出し、カンカンと大立ち回り。でも、何故か自ら切られ役になり、速攻で切られて倒れ伏す。なんでやねん。
●晩ごはん・池チャン担当でモロヘイヤと豚肉のどんぶり、ワカメのおつゆ、焼き魚(ほっけ)

●8月29日(木) 大多府島から、帰って来た!
●二日目。これまたくわしくはおでかけノートへ。

●8月28日(水) 大多府島へ、行って来た!
●なんと始発で出発!くわしくはおでかけノートへ。

●8月27日(火) 明日出発だ!
●ほんとの納期はもう少し余裕だけど、こちらの都合で超ハード納期に!なんとそれは深夜におよぶ。明日からの一泊旅行の準備も出来てないので、かなりあせる。そして、外はどしゃぶりの雨。こんな、とんでもない状況に、笑いが止まらない池チャンと私でした。

●8月26日(月) お仕事、スパート。
●午前中、池チャンはお仕事の納品と打ち合わせへ。午後からはそのお仕事にとりかかる。水曜日と木曜日にお休みをいただく為に、猛ダッシュ&集中力結集作戦でのぞむ。●したがって、晩ご飯は宅配ピザになってしまった。
●8月25日(日) そーすいのこだわり。
●朝からケンカモードの池チャンと私。午後からそのムードを引きずりつつ3駅先のホームセンターへお買い物へ。玄関を出ると、普段はどっちかと手をつないで、とことこ歩き出すそーすいが、とーちゃんとかーちゃん両方の手をつなぎ、真ん中でとーちゃんの顔を見てニコッ、かーちゃんの顔を見てニコッ…。池チャンともども思ったことはひとつ…。「こいつ、仲をとりもとうとしてる!」。●子はかすがい…というコトバは嫌いだけど、子が修復してくれる仲もあるものなのね〜。●ホームセンターで、花火やネジや展覧会用木材や斜めに切れるノコギリの装置や玄関用マットを買って帰る。

そーすい、お気に入りのパジャマ、朝、着替えるのを拒絶。でも、おむつカバーからほんのりおしっこ臭がしみついてるし、洗濯しなくちゃいけない。ファッション(?)へのこだわり、ほどほどにしてくださいませ。
●8月24日(土) ややダメ日。
●産まれる予定の第2子は、まだ男の子か女の子かわかっていないけど、名前はほぼ両パターン決定。命名主任は、池チャンだ。とはいえ、私のチェックに合格しなければ採用されない(ふふふ)。ちなみに姓名判断のたぐいは無視。姓名判断ぶっとばす強い子に育ってね…との思いがこめられていたりする。なんちゃって。●池チャン午前中、献血へ。池チャンは成分献血専門だけど、良質で優秀な血らしくって、いつも余分に採取される。←得意げに語っていた。普段の食生活がきちんと出来ている証拠だそうだ。ご飯作ってる(毎回じゃないけど)妻としても、ちょっと嬉しいハナシだ。でも、今はそんな事より、自分の血だ!32週の貧血検査、ひっかかったらイヤだよ〜。●てなわけで午前中はお仕事できず、そーすいと粘土遊びしながら、展覧会用の作品制作。でもそーすい、粘土で手が汚れるのを気にして、いまいち消極的。その後そーすいひとりでネットサーフィンさしておく。しまちゃん→トーマス→電車など。もう慣れたもんである。そんなそーすいも、マックしか使ったことないので、このあいだ池チャンと家電ショップに行ったときウィンドウズを触ったが、マウスやクリックの仕組みが微妙に違っていて、とまどっていたそうだ(笑)。●午後は睡魔に負けて眠り姫状態。池チャンとそーすいは長距離散歩に出て、夕方くたくたになって帰ってきた。途中、古い門構えの大きいお家の前で、そーすい立ち止まり、手を合わせて拝んでいたそうだ。似てるけど、ち、違うのだ!そーすいよ!
●晩ごはん・池チャン担当で豆腐どんぶり、おかひじきのお浸し、モロヘイヤのお好み焼きもどき

●8月23日(金) ダメ日。
●朝、そーすいが蚊取り線香にむかって、手を合わせておがんでいた。ひえ〜〜。●昨日はやっぱり食べ過ぎたようで、その上、意味もなく夜更かししたのがひびき、今日は完全にノックダウン。しかもなんかお腹も張り気味。なんと今回の妊娠で、はじめてお腹が張った!2階にこもってひとりお昼寝。夕方起きたら復活していた。やはり食べ過ぎはよくないな〜(実感)●池チャンはチョコエッグの1〜3弾のダブリ分をオークションで売って小金をかせいでいたが、売るものが底をつき、今度は4〜5弾を買い集めているようだ。ちょっと寝かせて、売るそうだが、ツメ甘の池チャン…ほんとに売れるのか?(信用なし)●そーすいは今日も朝から「むっち〜〜ん」と叫び続け、号泣。むっちんとまた遊べるといいね!●そんなそーすいも、このところコトバもちょこちょこ増え、お絵かきもちょっと具象画になったりと、あくまでも本人比だが、ぐんぐん成長しているかんじ。なんかおもしろい。それと同時に、いつまでも赤ちゃんってわけじゃあないんだな〜と思うと、いちまつの寂しさも…。もったいない(ビンボー症的発想)ので、その時代その時代ごとのかわいさをしっかりあじわっとかなくっちゃ!と思う母であった。

●晩ごはん・ズッキーニとあさりのスパゲッティ/いわしのガーリックソテーチーズのせ/発芽大豆とレーズンのサラダ
発芽大豆とレーズンのサラダ、「おいしいなあコレ」と私がつぶやくと「おいしいよね〜」とそーすい。ちょっと会話っぽくて笑った。
●8月22日(木) バイキングだ!
●隣町のひさぽん親子との週1回の交流会(?)が、めでたくひさぽんのつわりが治まったので復活!小さな公園で軽く遊んで、池チャンも合流して新規開拓のバイキングのお店へ!ひとり千円ちょいで、いろんな種類があって、大満足!またもや妊婦なのに、たらふく食べてしまった。あ〜幸せなひととき

↑むっちん嬢は高いところもへっちゃら!/対照的なビビるマイ・サン/滑り台はこの撮影の後、びびって引き返しました…。母譲りのこわがり&運動神経のなさバクハツ!

●朝ごはんに、昨日の晩作った、モロヘイヤクッキーを食べました。ちょっと涼しくなったので、ノンシュガーおやつ復活のきざし!分厚くなりすぎて、クッキーというよりカロリーメイトっぽい。
●8月21日(水) コピー機さん、さようなら。
↑さらば、コピー機
●昨日でコピー機のリースが満了。リース契約は継続せず、おさらばすることに!初代コピー機を3年くらいリースしたあとこの2代目に鞍替えリース。独立当初はまだマックの時代になっていなかったので、グラフィックデザイナーの必須アイテムのひとつだったコピー機。コピー機で拡大縮小、切り張り、レイアウト、ラフ作り、写植発注、版下発注…。コピー機がなかったら話にならなかった時代があった。そんな時代もデジタル時代突入とともに変わってしまった。コピー機、いらなくなってきた。なんだか古き良き(良きかどうかは謎だけど)時代のなごりとも、これで完全にサヨウナラだ。実は、事務所が自宅と兼用になってから、置き場所に困っていたの。で、しょうがなくトイレの前の通路のところに。おかげで、トイレに行くのに幅25センチくらいをすり抜けなくてはならなかった。お腹がでかくなってきて、途方にくれていた矢先のリース満了で、ほっと胸をなでおろしている。

●晩ごはん・焼き魚(ししゃも)/冷や奴/プチトマト/タマネギのおみそ汁//ピーマンとヘチマと豚バラの炒め物//胚芽米ごはん
↑家庭菜園のヘチマ、ご近所さんから美味しいとウワサを聞き、初めて食べた。冬瓜に似ていたけど冬瓜より美味しかった!
●8月20日(火) 涼しくて、とまどう。
●こまごまお仕事や雑務に精を出す。昨日の晩からすっごく涼しい。もう夏は終わったか?と錯覚をおこすくらい。こうやって涼しくなると去りゆく夏…ってかんじで、ちょっぴり寂しかったりもする。●今日は弟(1年以上会ってない)の誕生日。母とどうしてるかなあと電話でウワサする。メールでも出してみよう。

●晩ごはん・焼き魚(さんま)/モロヘイヤのおかかじょうゆ/鶏レバーのしょうが煮/あさりのお味噌汁/納豆とにんじんとチーズ入り卵焼き/明太子/胚芽米ごはん
●8月19日(月) 30週めの検診。
●池チャンはお仕事の納品、私は妊婦検診。さて、そーすいはどっちが連れていくか!?で、妊婦検診に同行。●そーすいも助産院に慣れてきて、ずっとへらへらしていた。今日で30週と5日。経過は問題なし。体重は2週間前に比べて1キロ増し。私の場合、もっと増えても大丈夫とのこと。(ほっ)●先生の手は、まるでお腹の中が写るような魔法みたいな手だな〜とずっと思っていた。今日もどこが頭でどこに心臓があるかピタリ!今では助産院でも超音波やエコーなど最新の設備を整えてるところが増えてるらしい。でも、ここの助産院はそういうのは全く無く、心音を聞く器械のみ。先生曰く「器械入れたら、そればっかり見てしまい、ニンプさんの顔を見なくなる。わたしはそーいうのすかん」。私、本当に、この先生好きだ。尊敬。●それにしても、お腹が重くて、片道歩いて15分の助産院への道のり、今日は30分以上かかった。しんどーーー。

●8月18日(日) インク、せこ使い。
●お仕事のプリントアウト、いつも池チャン担当だが、今日は私担当。エプソンのインクジェットのプリンターにて出力。が、シアンのインクばっかり使って、あっという間に1本なくなった。早すぎ。エプソンのインク、1色なくなると、他のインクが残っててもインク切れとみなされる。ああ、もったいない〜。で、2本目は、シアンが無くなりかけてから、なんとかマゼンダとイエローのインクをぎりぎりまで使うべく、お仕事以外のモンを(おもにピンクやオレンジで)プリントアウト。これがなかなか時間がかかり、今日は暑いマック部屋で1日過ごしてしまうはめに。最後のほうでは一体わたしは何をしているんだろうか…って気持ちになってきた。ああ、せこい自分がうらめしい。(でも、日記に長々と書くようなネタか!?…とも思う…)

●8月17日(土) 平常運転?
●後回しにしていた、休み明けアップにお仕事にとりかかる。Macの消耗品で切れてたのがあったので、池チャンとそーすいは買いだしへ。●胎動、それにしても激しい。回数も激しさも、そーすいの時の10倍以上。そーすいを10倍激しくした子が生まれたら、ど、どおしよう。と、びびる母である。●今日もカレー。あきてきた。

●これはそーすいの作品(?)。なんか面白かったので、パチリ。
実家でも同じような作品を作っていた。
●8月16日(金) 暑くても家がいちばん。
●今日から、再び暑いわが家での生活はじまる。でも、なんだか、3人ともほっとしたムード。やっぱり冷房はずっとだとカラダの調子がおかしくなりそう。暑くて、ダラダラ汗かいて、行水するいつもの生活が、しんどいなりにも、いいな、と思う池チャンと私。すっかり野生化??●そーすいは案の定、ややわがままに。だけど、すぐ元にもどる。コドモって、環境に本当に左右されるのね…としみじみ思うしだい。●左の写真は「ぶどう食うそーすい」。ぶどう、最初は皮ごと食べてたけど、すぐ皮を出して上手く食べられるように!食べ物関係の上達だけは早い。●晩ご飯は池チャン作シーフードカレー。

●8月15日(木) プチ里帰り、2日め。
●今日も引き続き、実家でごろごろ。そーすいは、ジュースにお菓子、スイカ、好物の佃煮を食べ続け、普通の食生活はどこへやら。晩ご飯食べて、家に送ってもらって、プチ里帰り終了。

●8月14日(水) プチ里帰り、1日め。
●今日から、隣りの市のきくかわ実家へ。ご飯の準備はしなくていいし、クーラー効いてて涼しいし、昼寝しほうだい。そーすいはじーちゃん、ばーちゃんが遊んでくれるし、極楽、極楽。池チャンもビール飲んで、昼寝しまくっていた。そーすいは、昼寝もせずにじいじとばあばと遊び続けていた。

●8月13日(火) 夏休み気分。
●ほんとは、盆休み明けアップのお仕事しないといけないんだけど、早くも夏休み気分になってしまったので、お仕事は後半に回すことに。なんだかノンビリ気分、休日気分!●そーすいと池チャンは久々に川へ。そのすきに私は、ソーイングタイム!甚平完成で気を良くしたので、次回作の帽子の型紙作り。夏のあいだに完成するか!?

●晩ごはん・にがうりの味噌炒め/ピーマンのポテト詰め焼き/さしみこんにゃく/ハンバーグwithまいたけソース/ひじきのまぜご飯
(ハンバーグのソース、気分はキッチンマカロニのデミグラスソース!気分だけね)
●8月12日(月) 休養日。
●池チャンもそーすいも私も、盆踊り大会の疲れで、ぐったり。3人で休養する。

●晩ごはん・ソーミンチャンプル/にがうりの炒め物/焼き魚(さんま)/麦入り胚芽米ごはん
本日は池チャン担当でした。
●8月11日(日) ボン・ダンサー、踊り狂う。


カスピ海ヨーグルトの菌をいただいたので、さっそくヨーグルト作ってみた。
盆踊り大会2日目。朝からそーすいは盆踊りモード。「ぱんっぱんっ」と手拍子打って、踊っている。晩ご飯早めに食べて、いざ出陣。昨日は場の空気に飲まれ気味のそーすいであったが、今日は2日目ってこともあり、ノリノリである。同じくらいのオトモダチを見つけて一緒に踊ったり、お姉ちゃんについて踊ったり、大忙し。踊りもいっちょ前に盆踊りっぽくなっているではないか。おお、すごい、すごい。…と感心している場合ではない。一体やぐらの周りを何周させられたであろうか。かあちゃん、もうクタクタ。

●朝、パンもご飯もなかったので、急遽、スコーン作ってみた。初挑戦である。すごく短い時間で出来たのに、美味しい!そーすいも恐ろしいくらいの量を食べていた。
●8月10日(土) 甚平、間に合った。
●今日から二日間、地元の盆踊り大会。池チャンは町内会の役をやってるので、朝からやぐらを組んだり大忙し。そーすいの甚平もやっとこさ出来上がった。着せてみると、おお、ぴったり!来年も着せようと思ってたのに、無理かも…。失敗失敗。
●4時頃、会場の神社へ。現場の池チャンと合流し(すでにビール三昧だった)少し遊んで、晩ご飯を食べにいったん家に帰る。そして今度は出来たての甚平に着替え、いざ盆踊り!会場のムードにのまれ気味のそーすいであったが、だんだんのってきて、踊りも少し。戦利品はスーパーボール4個、ヨーヨー10個(母、燃える)、お菓子袋とジュース(参加賞)。さあ、また明日もだ〜〜。

●8月9日(金) 甚平、間に合うか?
●午前中、お仕事、ひとまず完了。午後から池チャンとそーすいは、お買い物。そのすきに、明日からの夏祭りにそなえて甚平を縫う。あとひといき!●今日はお仕事のヤマも越えたので、なんとなく打ち上げ気分。またまた鰻丼でした。

●8月8日(木) そーすい、むっちんに会う。
●午前中、隣町のひさぴん親子と市のおもちゃライブラリーへ。朝起きて、そーすいに「今日はむっちんとおでかけやで」と声をかけると、それからというもの「むっちーーん」と叫びながら、早く、早く!とドタバタ。やっと再会したら、やっぱり仲良しラブラブであった。お互いに指さしあい「そーちゃん」「むっちん」と呼び合っている。むっちんが暴走しそうになったらそーすいが止め、そーすいのわがままもむっちんは寛容に受け止め…なかなかいいカップルである。●おもちゃライブラリー、クーラー効いててすずし〜〜い。ここに仕事持ってきてしたいくらいだ。●そーすいの落書き…いや、作品、抽象画ばかりだったが、最近、急に、車などの具象画になってきた。ひょ〜〜。●晩ご飯は、池チャン作豆腐どんぶり、モロヘイヤのお浸し、焼き魚(鮭)。

●8月7日(水) 父子、おでかけ。母、お仕事。
●池ちゃんは、そーすい付きで、得意先へ資料をもらいに行く。そーすいいないので、そのすきにサクサクお仕事進める。●父子はその後、ヨドバシカメラで丸刈り用のバリカン買って、ご帰還。父子でおでかけの時に、心配なのが、オムツ換えコーナー。男子トイレは、そんなコーナーなかなか無いそうだ。男子トイレにオムツ換えコーナーがあるかどうかで、そこの企業姿勢が問われるな〜なんて、行く前に話してたんだけど、ヨドバシカメラ!ちゃんとあったそうだ!すばらしい。●お腹、前からうすうす思っていたのだけど、なんだか早くも下がり気味。ひえ〜〜。まだ予定日まで2ヶ月ちょいあるぞ〜〜。展覧会の準備が終わるまで、出てくるの待っておくれ〜〜。調子に乗っていっぱい歩くの、控えよう。●おみやげのあんぱんとメロンパン、美味しかった。●晩ご飯、カレーの残り。

●8月6日(火) ぷっかぷか遊び。
●そーすいと池チャンは久々に川遊びへ。お風呂に入ってるとき、私とそーすいだけがやる遊びがある。それは「ぷっかぷか遊び」。お風呂で胸をささえて、ぷっかぷか〜と言いながら、ぷっかぷか浮かして泳がしてあげるのだ。これは大きい池チャンは風呂釜せますぎて出来ない。今日、川で、そーすいはこの「ぷっかぷか」をしろ!しろ!と激しくリクエストしていたらしい。川で初泳ぎ!(といえるかどーかはギモンだけど)ぷっかぷか遊びが役に立ったぞ!●だが、この川、水はきれいだがプールと比べて10倍の大腸菌がいるそうだ(ご近所さん情報)。きっつい塩素のプールと大腸菌の川…どっちがベターなのだろう。大腸菌も恐ろしい響きだけど、きっつい塩素にもすっごく抵抗ある私だ。●そーすい、数の概念が少しわかって来た模様。とは言っても「ひとつ」と「ふたつ」だけだけど。おかずをひとつつまんで、「ひとつ〜〜」。ふたつつまんで「ふたつ〜〜」と叫びながら食べている。そーすいの知的発育は全て、食べ物がらみだ…。●今日は池チャンの野菜カレーでした!

●8月5日(月) 8ヶ月めの検診。
立ち合い出産にそなえて、そーすいも助産院の雰囲気や先生に慣れておいたほうがいいのでは?と思い、今まで私だけで検診に行くことが多かったけど、今日はそーすい付きで行ってきた。とはいえ、後期に入ってからは、そーすいと行くのは初めて。でっかいお腹とバギーでの電車の乗り降り、片道20分の歩きの道のり…ちょっぴり不安だったので、池チャンにも付いてきてもらうことに。まあ、なんとか池チャンの手助け無しに行けそうなので、今後はそーすい付きで行ってみるか!はたして、この成果、立ち合い出産に発揮できるか?そーすいはちゃんと立ち合えるか?●今日の検診は、いつもにくらべて全然すいていた。ラッキー!体重、前回より3.5キロ増し!やはり連日のこってり系と暑さにいよる運動不足のせいか?でも、おおもとが小柄なため、まあ許容範囲ってことでおさまった。●先生と男性の助産士さん問題について(妊婦検診とあんまり関係ない)、いろいろお話する。お医者さんが男性なのはともかく、男性の助産士って必要なのか?などなど。●今日はすいていた上に順番が最後ってこともあって、検診のあとも、そーすいと遊んでくださる先生や助産婦さん。知らぬ間にお手玉大会に(笑)!お手玉、大人もコドモも楽しめそうなので、作ってみようかな。それにしても、なんてほのぼのした時間。ここで産めると思うだけで、幸せな気分。そんな場所。

●晩ごはん・冷やし細うどん/納豆とモロヘイヤとかぼちゃのおやき/ししゃも/きゅうりの酢の物/貝柱とひじきのさっと煮/コロッケ/プチトマト(きくいけ農園の収穫より)
●8月4日(日) ごろごろデー。
●昨日、うろうろしすぎたので、今日は休養日。元気なニンプな私だけど、よく考えたら高齢出産でもある(笑)。そーすいもちょっとお疲れ気味だったので、母子でごろごろ。●晩ご飯は、ラクチンコースで、たこ焼き。そーすいも、くりくり(写真)
●8月3日(土) 腹帯、はちきれそう!
●朝からそーすいと電車で12分、おっぱいの会というサークルに久々に出向く。お産と母乳と育児のサークルで、そーすいを産んだ今の助産院と出会ったのも、このサークルがきっかけ。今日は第一子で自宅出産した人が来られていた。自宅出産も、いいなあとそーすいの時から思っていた私だが、今の助産院、すばらしいので、自宅出産はナシにした。みんなでいろいろお話している間、コドモ達はおもちゃで遊んでいる。そーすいより少し大きい、やんちゃ系の男の子に、ことあるごとにつきとばされてたそーすい。だけど、今日は私も「ああ、こーやって、そーすいも鍛えられるのかしら」と余裕でかまえるのであった。ま、限度を超えたら救出しなくてはいけないけど。もしかして、そーすいって、いじめられやすいタイプ?などと思っていたら、自分より小さい子からおもちゃとりあげて泣かしていたり…。ううう、複雑。このへんに子育ての難しさが隠れているような気もしたり。●他のおかあさんを見ていて、しょっちゅう大きな声でどなり注意している姿は、あまり好みでは無いんだけど、一見「自由」にさしているようで実は野放し的なおかあさんの姿もあまり好みではない。で、私はどうかというと、その中間くらいで実に優柔不断。これが一番ポリシーが無い?ほんとこのあたりの加減が上手なおかあさん(たまにいらっしゃる)は尊敬しちゃう。●お昼頃解散で、池チャンと合流。チェックしていた中華のバイキングへ。880円で、かなりの充実度。8ヶ月の妊婦が中華を食べていいのか?しかもバイキングで!とも思ったけど、腹帯がはちきれそうなくらい食べてしまった。●その後、キディランドをチェックし、池チャンとそーすいと別れ、今度11月から12月末まで、2ヶ月間、梅田の時計やさんで、時計の展覧会をすることになったので、その材料などの買いだしへ。搬入と出産予定日が同じ頃という、これまたスリル満点!…などと言ってる場合ではなく、日夜、制作にはげまなくては!また、ご案内しますので、お近くに来られましたらひとつよろしくです。●昼がこってり系だったので、夜はそーめんとコロッケ。

●チョコエッグ第4弾のコンプリセットをオークションでゲット!相変わらずのわが家なり。

●8月2日(金) MONDO
●深夜にやっていたトニーガトリフ監督のモンドという映画。深夜残業のかたわら、何気なく観ていたら、ぐんぐん吸い込まれてしまった。映像は美しいし、暖かい気持ちになるし、そして最後のシーンでは泣けた。地味だけど、フランス映画っぽくなかったけど、めちゃくちゃ好きなタイプの映画。「ながら」で観たので、もう一度ちゃんと観たいな。
●今日は夕立が降ったのでちょっと涼しかった。かちかちの地面も喜んでるみたいだった。

●晩ごはん・万願寺ししとうのおかかじょうゆ/粉ふきいも/水茄子のおつけもの/焼き魚(ほっけ)/きゅうりと貝柱の炒め物/シソごはん(胚芽米)
●8月1日(木) 甚平、何処へ?
●ほんとは8ヶ月めの健診に行く予定だったけど、お仕事なので来週にまわす。今月から健診が2週間に一回に増える。1回2000円。月4000円。安めだとは思うけど、出費だな〜。そして、今月末にはいよいよ性別がわかるかも!?さて、女の子でしょうか、男の子でしょうか。ずっと、二人目は絶対女の子がいい!と思っていたけど、最近になって、男の子二人兄弟が並んだ絵づらもほのぼのしてていいな〜と思うようになってきた。でもやっぱり、女の子、ずっと大人になっても仲良しでいられそうで、あこがれるな〜。大人の男の子にべったりするとマザコンとか言われる可能性ありそうだし。ま、元気だったらどっちでもいいや!というのが本音。●そーすいの甚平が何故か行方不明。いったい何処へ?夏祭りまでにどないかしなくては…。●池チャンが座椅子を買ってきてくれた。お腹がつっかえて、机でマックするのがしんどくなってきていたのんで、再びちゃぶ台に座椅子でマック。は〜〜快適!そーすいの時も座椅子、大活躍。妊婦の時だけでなく、授乳にも!平らにして、お昼寝マット代わりにもしていた。しかし、無印の座椅子、あれは欠陥商品とも言えるくらい、ウレタンがもろい!結局粗大ゴミ行きに。新しい座椅子、長持ちしますように!

●晩ごはん・豆腐とししとうのチャンプル/鮭としそのまぜご飯/春雨ときくらげとわかめのサラダ/貝柱とかぼちゃの皿だ/あさりのみそ汁
,