12月のきく日記
12月31日(火)大晦日だ!
●大掃除しないと決めていたけど、大晦日のムードにのまれて、小掃除したくなる。で、あれこれしてるうちに、よけい雑然としてしまったので、もう途中でやめる。
←いっちゃん今年も最後まで笑ってました。

●ドラえもんスペシャル見ながら年越しそば。紅白、中島みゆきだけ見て、もう限界。眠くて除夜の鐘聞かずに寝る。
今年一年のまとめ。今年の大きな出来事はなんといってもいっちゃん登場。あんまりこんな事を公開してる日記に書くのもなんだかなあとも思うけど、家族が増えて4人になったことで、正直言って筆舌につくしがたい幸福感が日々お腹の底に発生している。人生山あり谷ありだと思うが、この幸福感は大切にしていきたいし、出来ればずっと続いてほしい。「育児」「子育て」というコトバはあまり好きじゃない。子供を育てているという気があんまりしていないから。どちらかというと、私のほうが子供たちに育てられてるかもしれない。これからもたぶんそんな調子だろう。つまりヘナチョコってこと。そんな私、『子供の事を一番に』という世の中のお母さん達の多くの考え方とはちょっとずれていて、『まず自分』…であった。子供のために…とかこつけて常に自分がやりたいこと好きなことしかしていない。そのせいか、子供との生活は思いのほか楽しかった。母が機嫌よければ、子供も夫もたぶん幸せだろう!←恐怖の自分勝手理論。こんな母のもとに生まれたスイスイブラザーズ。君たちも、母に振り回されぬようにのびのびと頑張りたまえ。そして君たちが独立していくまでのわずかな時間を一緒に笑いながら生きていこうじゃん。そして池チャン、お互い長生きしようじゃん。それから、そんなこんなの色々をいっぱい聞いてくれたネットのお友達にたくさんの感謝。来年も皆様にとって幸せな年となりますように。

12月30日(月)ちょっぴりダラー。
●さすが、年末。あっという間に一日が終わる。冬休みモードで、昼間はちょこっとお昼寝したり、ロードオブザリングのメイキングを見たり。
●今日の晩ご飯
テーマは「予習」
2日にお友達が来るので、その日に出そうと思ってカブの鶏蒸し煮を予習。まあまあ成功。ミブナとツナの炒め物/わかめのおみそ汁/鶏肝のしょうが煮(←池チャン作)/カブの甘酢漬け/白米ごはん

12月29日(日)さあ年末だっ。
●大掃除しない、おせち作らないと決めたこと、池チャン実家に今年は帰らないことなどにより、のーーんびりした気分の年末。いいな、いいな、こんな年末年始。でも最初で最後だろうなあ、こんなパターン。
●夕方からM-1 グランプリがあるので、お風呂に早めに入り、御飯も早めに炊いて準備万端。池チャンも私もなんでだろう〜の人(テツ&トモ)に注目!だが、すぐ敗退した。そして、昨日届いたロードオブザリングの鑑賞会!うーん、いかにも池チャンが好きそう。わが家のちっこい14インチのテレビで見るにはもったいないゴージャスな映画だ。ディアブロとかみたいなRPG好きにはたまらないんだろうなあ〜。ファンタジーとは無縁の私が見ても面白かった。とにかく凝り方がすごい!メイキングとかの特典映像見てたら、ああやっぱりいい仕事ってこんな風に楽しんでするもんやな〜なんて思った。
●今日の晩ご飯
テーマは「初なまこ」
昨日の残りものにコロッケとなまこをプラス。
なまこ…食べず嫌いだったが、まあまあ。

12月28日(土)笑ういっちゃんに福きたれ。
●注文していたDVDが5本届く。…といってもそのうち4本はそーすいのトーマス。あとの1本は池チャンのロードオブザリング。いまいち観る気がなかったロードオブザリングだったが、ちらりとさわりだけ観ると、なななんと、めっちゃすごそう。うーはやく観たい!
●夜は池チャン、町内の火の用心パトロール。深夜2時すぎまで。いや〜ごくろうさまである。
●そしていっちゃんは、さらにパワーアップ!ほとんど起きてるときは笑っている。あうあう〜うえ〜えう〜といっちゃん語をしゃべりながら。いっちゃーーん、我が子ながらおもしろすぎるぞっ!
●今日の晩ご飯
テーマは「簡単(こればっかり)」
ミニ鰻丼/水菜ととろろ昆布のお吸い物/高野豆腐と小松菜の卵とじ

12月27日(金)仕事納め。
●搾乳を200cc×2本用意して池チャンに託し、打ち合わせにくり出す。そーすいはすっかり「バイバイ」とあっさり見送ってくれる。ちょいと寂しい気もする。打ち合わせ後、その近くの会社のお友達とランチ。お鍋!安くて(750円)美味しかった。そのお友達(男子)は、とーーっても元気がなかった。悩みごとをかかえてるそうな。ま、そういうときもあるわな。
●今日の晩ご飯
テーマは「簡単&スピーディ」
豆腐と海苔とレタスのサラダ/アサリのバター炒め蒸し/白菜ミートボール/焼き魚(カレイ)
/白米ごはん

12月26日(木)ひさびさのむっちん。
●隣町のお友達ひさぽん親子と久々に家で会う。ひさぽんは来月末が予定日の妊婦さん。お腹でっかくなってた。むっちん嬢とも久々の再会。ちょっと気弱でシャイなむっちんが、しばらく会わないうちに、めっちゃおしゃべりで活発少女に変身していた!そーすいは照れてまともに顔を合わそうとしない。会う前は「むっちーん!むっちーん!」と雄叫びをあげていたのに。ややこしい性格じゃ。ひさぽんと一緒に妊婦ライフを送っていたのに、一足先に出産のわたし。こういう場合、先のほうが気が楽やな〜とひさぽんと話す。

12月25日(水)いっちゃん、肌よわ疑惑。
●そーすいは肌が強いのか、生まれたときからずーっとツルツル。いっちゃんは、ほっぺにぽつぽつ吹き出物が出来たりしてたので、もしや?と思ってたけど、やはり予感的中。お肌、弱そう。頭皮だけだけど、カサカサ。私と全く一緒である。私も頭皮だけ超敏感肌なのだ。市販のシャンプーはことごとく合わず、固形石鹸で洗ってお酢でリンスして椿油でトリートメント…というのに落ち着いている。いっちゃんもその固形石鹸(パックス製)で頭を洗っていたのだけど、これもダメなようだ。そして、いっちゃん石鹸探しの旅は幕をあけた。まず第一弾。セバメド。100グラム900円はとても痛いが、いたしかたない。さて結果はどうなるでしょう。一週間ほど様子を見ましょう。「俵万智風に言うと、今日はいっちゃんのセバメド記念日!」何故か嬉しそうにそう言いながら池チャンはお風呂に入っていった。
●昨日のケーキ作りと、雪だるまのおにぎり作りをきっかけに、私の中の何かがはじけた!…で、今日はさつまいもとかぼちゃのサラダとほうれん草でクリスマスツリー!うーん、会心の出来!(自画自賛)。
●今日の晩ご飯
テーマは「クリスマス・続編」
めざし/ギョーザコロッケ/サーモン炒め(昨日の和風カルパッチョの残りに火を入れて)/なめ茸と大根のおみそ汁/白米ごはん
※ギョーザコロッケ、ヒット!

12月24日(火)クリスマスイブ。
●クリスマスだ!パーシーケーキに燃えすぎて、夕方にはすでに真っ白に燃え尽きてしまった私。その他のディナーは適当にラクチンコース。写真のメニューにかぼちゃスープとピザがプラスされました。いいね〜いいね〜ほっこりクリスマス!
●初の海苔ワーク!キッチンばさみが、ごっついのしか無く、こりゃもっと細かい作業が出来るハサミが要るな〜と実感。
●そーすいへのプレゼントは、トーマスのガチャガチャの新しいシリーズのコンプリセット。大人買いです。いっちゃんのプレゼントは「繰り越し券」。もうちょっと欲しいものが明確になってから、この券を使うとプレゼントが倍増!というしくみ。ちょっと気抜きすぎか?すまん!いっちゃん。
●真ん中にサンタさんをわざとらしく置いて、クリスマスの記念撮影、ぱちり。

12月23日(祝)クリスマスイブ、イブ。
今日もあっというまに一日が終わった。頼まれてたお年賀状をこしらえる。おお!自分とこの年賀状、手つかず…。
●かなり冬休みモードのわが家。どことなく、だらける。
●いっちゃんが近頃、「あぅ〜」「うぇ〜」「えゅ〜」などと語りっぽくうめく。目を見て、それに答えると、にんまり笑顔。ちょびっとずつ成長してるぞっ。
●ずっと前に深夜テレビで見て、さめざめと涙した「ごきげんいかが?テディベア」がお昼に再放送されていた。もう1回見ても泣けた。
●←ガラスのツリーを出しました。

●今日の晩ご飯
テーマは「スピード命」
にんじんと舞茸のきんぴら/焼き魚(タチウオ)/麻婆豆腐(豆腐入れるだけのやつ)/白菜とそーめんの炒め物/わかめと大根のおみそ汁/白米ごはん

12月22日(日)お産まんが、仕上がる。
●ずーーっと、日々少しづつ描いていた「お産まんが・2」が仕上がる。大急ぎで郵送。また「だから日本に助産婦さんが必要です」という本の続編にのっけていただく予定。年内にWEBでもアップできたらいいな〜。いっちゃんのお産は短時間すぎたため、コマがかせげず苦労した。はー、これで年内にやるべき事がひとつ片づいて、ちょっぴりほっ。
●今日の晩ご飯
テーマは「久々に新作登場」
白菜ハンバーグ(←これが新作。好評)/ミブナとツナの炒めもの(そーすいに好評)/キャベツの海苔サラダ/わかめと大根のおみそ汁

12月21日(土)ざぶとん1枚!
昨日のおでかけが効いたのか、そーすいは元の普通のそーすいに戻った。よかった。
●いっちゃんは夜、どーんとまとめて寝るようになっているので、乳はカンカンになってしまう。夜中も1,2回授乳があったほうが乳のためにはいいのだろうけど…。私→起きられない。いっちゃん→起きてくれない。うーーん、困ったものだ。

←みうたさんのノンシュガーおやつの本より「オレンジのケーキ」
くるみが無かったのでヒマワリの種で代用。くるみのほうがやっぱり美味しいなあ。ざぶとんみたいになった。
●今日の晩ご飯「鍋!!」

12月20日(金)今日も平和なわが家。
●そーすいと池チャンは散歩もかねてお買い物へ。昼ご飯はお持ち帰りのマクド。日々清貧の食卓を続けていると、リバウンド(?)というか、無性にカラダに悪そうなもんが食べたくなる。
●今日の晩ご飯「池チャンカレー二日目」
コロッケをプラスしてコロッケカレーに。

12月19日(木)そーすい、どーした!?
●最近そーすいの長距離散歩はお休み続き。寒いし。それでかどうかはわからねど、そーすいストレスがたまってるのか、ちょっと様子がヘン。ほとんどかんしゃくなど起こさず、穏やかでとってもやさしい、いい子だったそーすい。ここにこて急変。わがまま放題な上、きーっとかんしゃく起こす。池チャンと「こりゃ寒くても、外に連れ出さなあかんな〜」と対策委員会。
●お昼寝中のスイスイブラザーズ。
ふたり一緒に昼寝してくれると、小踊りしたくなるような嬉しさがこみあがる。でも、すぐどっちかが起きる。
●今日の晩ご飯「池チャンカレー初日」

12月18日(水)白米はやっぱり美味しい。
●予約して可燃粗大ゴミを45リットルのゴミ袋4袋出す。ちょっとすっきり。
●フリマで10円で買った布絵本がオークションで510円で売れた。ささやかなヨロコビ。
●もう来週はクリスマス!アドベントカレンダー以外、クリスマス仕様になってないわが家。テレビのイルミネーションを見て「きれーーっ」と叫ぶそーすいを見て、ああ大きなキラキラ光るツリーを部屋に飾ったら喜ぶだろーなあーと思ったが、今年も100均ツリーでガマンしてもらおう。それすらまだ出してない。
白米をもらったので、麦入り胚芽米ごはんはしばらくお休みです。白く輝く白米がまぶしい!今日テレビで見た刑務所の麦御飯、米対麦は7:3だそうな。わが家は4:1。麦の比率、刑務所に負けた〜〜(これって勝ち負け?)。なんで麦を入れるようになったかというと、何かで読んだエッセイで腸についたべちょっとしたものを麦がきれいに掃除してくれる…ってのってたので、それ以来その掃除の感覚が頭にこびりついて、麦を入れないと掃除し忘れたみたいな気になるのだ。麦、安いし。(これが本当の理由かも)。ちなみに使用してるのは米状麦。押し麦より気に入っている。もっと他の雑穀も入れたいとこだけど、安く手に入る手段が今のところ無い。なんでアワ、ヒエがあんなに高いのだ!?玄米は家ではあんまり食べない(外食では食べる)。このへんは魚柄仁之助氏と同じような理由で。
●今日の晩ご飯
テーマは「標準的わが家のメニュー」
高野豆腐と水菜のさっと煮/ほうれん草のミモザ和え(そーすいの好物)/子持ちししゃも/池チャ粕汁/白米ごはん

12月17日(火)平和すぎてネタがない。
●夕方、そーすい眠いのもあって、ぐずぐず。何故か「とーちゃんっ!とーちゃんっ!」ととーちゃんにばっかりすり寄る。かーちゃんは無視である。こんなの初めて。なんでだ!?ちょっと寂しいかーちゃんだった。
●最近のいっちゃんの寝顔…ビリケンさんみたい…。
●いっちゃんももちろんめちゃくちゃカワイイのだけど、そーすいがかわいくてかわいくてたまんない。かたことの日本語で、子供独特のかわいい声でなにやらしゃべってると、うーー、このままタイムカプセルに入れて保存しときたいぞーなんて思ってしまう。今日は日記のネタがあんまりないので、ついついのろけてしまいました。(これってのろけっていうのか??)
●助産院のマザークラスでお友達になった人が生まれたよってお電話くれる。おっぱいの無限ループの事、夜中の授乳のこと、上の子の情緒不安定のこと、布おむつの横もれのこと、話はつきないのであった。
●それにしても、日記は子供ネタだらけ。子供どっぷりの生活ってなんか何かがマヒしそう…とも思うのだけど、実際どっぷりなので、しゃーない。開き直り。
●今日の晩ご飯
テーマは「池チャンの粕汁登場」
担当は池チャン。粕汁の美味しい季節です。

12月16日(月)トーマスDVDの影響。
●トーマスのDVDには、意外にも脱線したり、土砂崩れしたりという事故が多い。そーすいの電車遊びもその影響か、「あ〜助けて〜」とか「がっしゃーん」とか言いながら再現することが増えた。すぐ影響受けてて笑える。
●お風呂に入ってるときの出来事。「とーちゃん、ヘンリー??」「ぞうしゃん、じゃーーー」とか言って、とうちゃんの顔にジョロで
お湯をじゃーー。トーマスのDVDでヘンリーにぞうが水をかけるシーンがあるのだ。…トーマスのDVDからは、今のところ悪い影響しか受けていないようだ…。
●近頃は想像の世界がぐーんと広がっていて、日本語もろくに話せないのに色んな状況を設定し想像してるようで、子供ってば面白いなあと思う。思いおこせば、ちっこい頃ってそうだったよな〜。

12月15日(日)なんで、ハリーポッター!?
●昨晩遅く帰宅した池チャンは、MIX限定のキラキラトーマスをまたもや大量に買って帰ってきた。その数なんと100個!でかい袋を見て大笑いさせてもらった。そして私の指定した赤ちゃん本舗でのお買い物(おむつライナー、そーすいのおむつカバー、パッド式紙おむつ)も買ってきてくれて大荷物である。ご苦労さん。
●このパッド式紙おむつ、こんなの待ってたんだよな〜。もっと早く新発売になってたらよかったのに。…って私が知らなかっただけか??
●そーすいと池チャンは散歩も兼ねて電車に乗ってお買い物へ。帰りにゲームソフトやさんに寄った模様。もうっ!池チャンったら!…で、そこでそーすい、おもむろにソフトを取り出し、「ハリーポッター!」と叫ぶ。池チャンが見たら、ホントにハリーポッターのソフトだったそうな。背表紙には字しか書いてないのでビックリしたそうだ。おお?もしかして字読んだ??もしかして天才?神童?たまたまハリーポッターだけ字をカタチで覚えてただけか、もしくは単なるまぐれ(笑)だろうという結論に落ち着いた。…でもホントにバカボン家のハジメくんみたいに天才だったらどうしよう…。
●今日の晩ご飯
テーマは「お好み焼きが四角くてもいいじゃないか!?」
何枚も焼くのが面倒なので、四角い鉄板で分厚いのを2枚焼きました。お皿からはみ出てます。

12月14日(土)大阪弁ファーストワード。
●池チャンはお友達との忘年会へ。ええな〜。もうずいぶんお友達と飲みに行ったりしてないな〜。大阪市内へくり出すので、ここぞとばかり赤ちゃん本舗で色々買い物を頼む。
●本日はいっちゃんが昼間、よく寝てたので、そーすいと絵本を読んだりしてじっくり遊ぶ。「本、いっしょに読む?」と声かけると「ほん??よむっ」と嬉しそうに絵本を選びに行くそーすい。ああ、そーいえばこんなの久しぶりかも。でも途中でいっちゃんが「乳くれ〜」と泣くので中断。「あかんっ!あかんっ!」とそーすい。でもしゃーないのよ、そーすい。
●そうです。「あかんっ!」を正しい大阪弁の発音で言えるようになったそーすい。大阪弁ファーストワード!いいかんじだ!私の大阪弁は大阪北東部育ちの京都寄りの大阪弁なのでデイープな大阪弁ではない(…と思う)。池チャンにいたっては、地方出身のため(笑)なんとも中途半端な大阪弁。この環境で、純粋な大阪弁に育てるのは難しいかもしれないが、できるだけ正しく美しいイントネーションで大阪弁をマスターしてほしいものである(笑)。
●今日の晩ご飯
テーマは「母子だけの食事」
おにぎりとコロッケと大根菜のおやき。ふたりでお腹いっぱい食べました。

12月13日(金)今日もまたまた寒い。
●週末〜。ちょっぴり開放的な気分。
●助産院に入院中に医大でマタニティーブルーの研究をされてる先生のアンケートに答えていた。そしてその第2弾を郵送で送る。質問に答えてると、自分がなんて脳天気にのほほんと生活できているのか…と実感。今回の妊娠出産の期間中、やることがたくさんあってイライラしたことはあったけど、ブルーには一度もならなかったなあ。単に性格が図太いのか。
←本日のスイスイブラザーズ。
いっちゃんの表情に注目!
ちなみにいっちゃんの上に映ってるヒモはカメラのヒモです。どんくさい私…。
●今日の晩ご飯
テーマは「ハナ金(死語?)のお鍋」←水菜と鶏団子中心。

12月12日(木)今日も寒い。
●おっぱいの事で頭がいっぱいだった初めの1ヶ月が過ぎ、今は生活にすんなり授乳パターンがとけ込んだかんじ。おっぱいの調子もいいかんじでたくさん出てくれている。…が、出過ぎて噴射状態のことがしょちゅうあり、いっちゃんは喉の奥におっぱい噴射され、咳き込み、おっぱいをはずす→顔面や服にあびる→大惨事。
●そーすいは池チャン、私はいっちゃん担当…みたいな大まかな分担がなんとなくできている。そーすいは、私がいっちゃんをずっと抱っこしてても別に何ともないが、池チャンがいっちゃんを抱っこしていたら、嫉妬メラメラ状態に陥り、いっちゃんはこっち、と、横に押しのけ割り込んでくる。頼みのツナの池チャンまでいっちゃんにかまうのはたまらないのだろうなあ。
●今日の晩ご飯
テーマは「アリネタで済ます」
豆腐とツナのとろとろ炒め(謎のオリジナル)/焼き魚(タチウオ)/麩のおみそ汁/胚芽米ごはん/そして、おかゆちゃんの掲示板でナノ☆が教えてくれて、ままちゃんが一番乗りし、お気楽しゃんも作った、話題の白玉大根!わが家でも大人気。

12月11日(水)冬ごもり。
●この寒い時期に、小さい赤ちゃんを育てるのは大変な事は大変だけど、外に出てもどーせ寒いと思ったら、家にこもる生活もそんなに苦じゃない。それは、雨の日に家でゆっくりするのとよく似た感覚?
●今日の晩ご飯
テーマは「普通」
焼き魚(子持ちカレイ)/にんじんとごぼうにきんぴら/かぼちゃ&高野豆腐(残り)/大根とさつまいものおみそ汁/胚芽米ごはん

12月10日(火)うんちのアラシ。
●昨日いっちゃんはうんちの回数が少なかった。今日は反対にうんちデー。なんか、はみ出て服についたうんちを洗ったり、おむつにこびりついたうんちを洗ったりしてるうちに一日が終わった。いつもは池チャンがしてくれてるのだが、池チャンお仕事で不在のため、今日は私が…。合成洗剤を使わずとも、一日で手が少しカサカサに(←家事労働が少ない証拠か?)。手がカサカサになると悲しくなる。
●それでも取り憑かれたように布おむつにこだわるのは何故か?ゴミ減量のためか?コスト削減のためか?「ああ〜私ってばいいお母さんしてるかも〜」っていう実感が得られるためか?…自分でもよくわからないけど、なんか気持ちいいものはある。ゴミは出ないが海や川を汚してるのでは?という意見も目にするが、合成界面活性剤をつかってないせっけん使用だと、環境に与える負荷は少ないのでは?と思う…でも洗濯は全部池チャンなので、あまりえらそうに布おむつについて語る資格は無かったりする。ちゃんちゃん。
●いっちゃんは笑えるオトコであるが、笑うオトコでもある。とにかく生後まもない頃からよく笑う。それも中途半端な笑いではなく「ひっひっひっひっ」と体をひくつかせる本気の笑いだ。いっちゃん、ほんまに和ませてくれます。
●今日の晩ご飯
「連日の出費の反動の質素メニュー」
そうめんチャンプルもどき/焼き魚(さんまの開き)/具だくさん豚汁(昨日の残り)/高野豆腐とかぼちゃ煮/胚芽米ごはん

12月9日(月)ネチョ。
●寒くて外に出るのも嫌だ。こんな季節は家であったかいココアを飲みながら、ホットカーペットでほっこりなるのが一番ですな。
←久々にみうたさんのノンシュガーおやつの本から、にんじんとりんごたっぷりのパウンドケーキを作る。
…が、ねちょっとして明らかに失敗である。もうパウンドケーキは当分焼かない。(←すねてる)
●今日の晩ご飯
「めでたいわけではないけど鯛」
甘酢肉団子&たまねぎ/焼き魚(鯛)/具だくさん豚汁/胚芽米ごはん

12月8日(日)今日はトーマスのDVDがやって来た!
●クリスマスプレゼント第一弾、トーマスのDVDが今日届いた。そーすいの反応は予想以上。そりゃそうだろ。森本レオのナレーションを聞いていると、水沢アキを思い出してしまう。
●最近毎日何か届いている勢いづいた、きくいけ家。まあ、年末スペシャルってことで。

12月7日(土)京阪電車ゲット。
●朝9時からスルっとKANSAIの京阪電車の模型が限定販売されるというので、池チャンとそーすいは8時すぎに家を出た。9時すぎに電話があり、想像を絶する人数が並んでいてどうしようか迷っていると。それでもせっかくなので1時間半並んでゲットした模様。そーすい半狂乱で喜んで遊んでいた。
●今日の晩ご飯
「あんかけブーム」
豆腐ハンバーグのきのこあんかけ/焼き魚(カレイ)/ごぼうサラダ/豆腐とワカメのおみそ汁/胚芽米ごはん

12月6日(金)プレステ2がやってきた。
●年賀状用のお人形の撮影に出かける。…といってもいつも近所をうろうろして自分でパチリ。ご近所さんのステキなお庭で撮影させてもらった。ああ〜いいな、いいな、こんな庭。わが家の実用本位のミニ畑状態の庭とはえらい違い。そして、マイホーム熱は高まるいっぽう。でも、ほそぼそ自営業のわが家には遙か遠い夢なり。しょぼーん。
●プレステ2がヨドバシカメラから送られてきた。DVDが見られる、と池チャンから丸め込まれ導入へ。全くゲームに興味のない(っていうかゲーム不向きな)私と違って池チャンは筋金が入ったゲーマーなのだ。そーすいにはゲームさせたくない私。池チャンよりの遺伝子が入っていたら間違いなくゲーマー街道一直線なのは目に見えてるからだ。大人でも時間のコントロールがしにくいほどオモシロイものを、子供にコントロールしろというのは難しい(ような気がする)。子供のうちは、別のことに時間を使って欲しいな〜と思うのである。貴重な子供時代の貴重な時間だもんね。池チャンは、ゲームイコール悪とするのは反対だと。ゲームも頭が悪けりゃできないし、根気もいる。それは私もよーくわかる。だって、それがないからゲーム下手なんだもん!さてさて、今後のゲームに対するわが家の方針はどうなるのでしょう。
●で、DVDの1本目!ティムバートン監督のナイトメアービフォークリスマス。ほとんど池チャンのシュミ。でも改めて観ると私も惹きつけられ、そんでもってそーすいも惹きつけられてた。
●今晩のごはんは水菜と鶏だんご(ゆず風味)のお鍋。

12月5日(木)大人回し。
●池チャンはそーすい連れてお仕事先へ。子連れ狼です。アグネス論争を思い出してしまうが、オトコ親だとまた雰囲気違って林真理子も文句は言わないかも…謎。でも10年以上この業界の会社で働いていたが、子連れでうち合わせや納品に来た人は一人もいなかった。池チャンもそう言っていた。時代が変わったのか、はたまた池チャンが特殊なだけなのか…これまた謎。
●そしてこの親子は、またまたHEPのMIXへ。先日ゲットした
MIX限定トーマスのカプセルプラレール、またガチャガチャしに行った。なんと今回は30個!いわゆる大人回しである。教育に悪すぎ〜〜(笑)そーすい、30回もまるで仕事のようにガチャガチャ回し、袋に事務的に入れていってたそうだ。そりゃそうだろ。30個だもんねえ。そしてダブリをオークションで売りさばき、元をとってタダでコレクションを増やそうという魂胆である。あわよくば儲けようというところ。さてさてうまくいきますでしょうか。でもおかげで、レールが一周できるようになった。一番ウレシそうなのは池チャンだった。
●今日の晩ご飯
テーマは「清貧」
大根の鶏そぼろあんかけ/ニギスの干物/かぶの葉のあっさり漬け/ほうれんそうとタマゴとじゃこの和え物/豆腐とワカメのおみそ汁/胚芽米ごはん
ほうれんそうがそうすいに大好評。
またしよっと。

12月4日(水)お仕事にはげむなり。
●お人形のお仕事の追い込み。晴れ着バージョンです。年明けたら地下鉄チェックしてくださいませ。
←庭になった大きな柚子(獅子柚子)。ご近所さんにおすそわけしたら、こんな黒砂糖バージョンのピールを作ってくださった。お・い・しーーー!!このご近所さんはマーマレイドやピールの名人さん。和歌山の伊予かんをはじめさまざまな柑橘類で作られてるが、わが家の柚子は絶品だった、とのこと。えへへ。
←そーすい、いきなり「ななっ」「にぃっ」と叫びながら左図のごとく鉛筆で書きだした!とーちゃんもかーちゃんもビックリ。「教えてないのに天才やあ〜」「これは永久保存しとこう!」と我々は絶叫。(バカです)

12月3日(火)キラキラのトーマス。
●そーすいと池チャンは電車に乗って梅田へ散歩へ。ヨドバシカメラでプレステ2(←このあいだ注文)用のケーブルやリモコンを買う。そして、このあいだ逃したMIX限定トーマスのカプセルプラレール(いわゆるガチャポン)をゲットしにいざHEPへ。16個もガチャガチャしてくる親子。キラキラ光ったメタリック仕様のボコやクランキーその他を入手した模様。家に帰ってオークションで検索してみると、おおお!なんと1個2千円以上もしてて盛り上がってる!「16個も買うなんて無駄遣い!」と攻めてた私であったが態度急変。「なんでもっとたくさん買わへんのよ〜。池チャンは肝っ玉が小さすぎるねん!30個くらい買わな!」とののしる。
←ただ今、掲出中のきくっぺ人形の地下鉄ポスターはコレ。お年寄りには席を譲りましょう。
母の人形の前でポーズとるマイ・サン。黄色い袋にはガチャポン16個在中。
●キャラクターものは与えない…これは良質のおもちゃにこだわる時の鉄則のように言われている。おもちゃの大切さはよーくわかっているつもりだし賛同している私だが、キャラクターものに関してはちょっぴり異論。わたし的には、胸がキューンとなるほどカワイイキャラクターもあるし、うーんと唸るほどデザイン的にもすぐれてるキャラクターもあるので、キャラもんというだけで排除するのはどーだかな〜と思っている。トーマスは合格です(笑)。ちなみに、ピングーとババール、犬のコロちゃん、マドレーヌ…もオッケー。

12月2日(月)お友達ファミリー来襲。
●池チャンの高校時代の友達ファミリーが、遠路はるばる遊びに来てくれる。車で軽く片道4時間はかかる。ご苦労さま〜。
●6才と1才7ヶ月の男の子たちは、とーっても元気。6才、2才、1才、0才…微妙に接点がなく、一緒の遊ぶというかんじにはほど遠い(笑)。そーすいもはじめムードにのまれ気味。(←いつもこうです)だんだん「そっか、マイペースで遊べばいいのか」とコツをつかみ、お兄ちゃんをぴったりマークし楽しんでる様子。だけど、小心者でこわがりの母は、この狭い部屋で誰か怪我しないか終始どきどき。あ〜男の子の母に向いてない私。(←真剣に悩みます)
●でも無事けが人も出ず(笑)、大人たちもおしゃべり出来たし、めでたしめでたし。お土産にでかい爬虫類のおもちゃをいただいた。出来るだけ大きくて邪魔になるもの…で、これですと。やられた〜〜!


12月1日(日)お宮参り。
●ちょっと遅れていっちゃんのお宮参りへ。そーすいの時も行った機物神社。七夕伝説の神社で、織り姫さま(天棚機比売大神)が祀られているそうな。なんてステキなんでしょう。はじめ、別の大きな神社を考えていたけど、ここに迷わず変更!そして、大きな神社では味わえない、しみじみ落ち着いたムードの中アットホームなお宮参りが出来て大満足だったので、いっちゃんも、当然のようにこちらでお願いした。
●宮司さんも米寿をむかえられたとは思えないくらいお元気。池チャンがお宮参りの時着た年代物の着物にくるまれたいっちゃん、よく動くので着物はずれるわ、大黒帽はあらぬ方へ向くはで大変。お神楽をならしてもらうとき、そーすいの時は号泣だったけど、いっちゃんはぜんぜん平気。しかも大きなオナラまでブーーーっと響かせていた。こんな場面でもキャラの違いが…。どーぞ、いっちゃん、元気にすくすく育ってちょーだいねっ。
●こんな時に限ってデジカメ忘れるんだよな〜。で、画像はなし。