2月のきく日記


●2月28日(木) なぜ2月はあっという間におわる?
●あっという間に2月もおしまい。●去年注文を受けていた、ちっさクマのミニリース。だらだらしていたら、すっかり月日がたってしまったので、大急ぎで制作する。すみませーーん。●池チャンの米こうじは、今晩から「蒸し」に入る。今日は徹夜らしい。●今日は久々に手作り餃子。

●2月27日(水) いけだ・米こうじ作り人となる
●毎年恒例の池チャンの米こうじ&みそ作りがいよいよスタート。はじめの年だけ、わたしが担当してたんだけど、その後はすっかり池チャン全面担当となった。こーいうのに向いているのだ、この人は。●で、今日は、発砲の箱をもらいに行ったり、みそ樽1個追加分と塩を買いに、小雨降る中でかけていった。●今晩未明からお米を水にひたす…そうだ。

●2月26日(火) 最近あったかい。
●久々にわたしがそーすいを散歩に連れて行く。電車が間近で見られる、スペシャルコースを行くと、案の定大コーフンのそーすいであった。わかりやす〜。

●2月25日(月) 花粉だ!そして丸一日しゃべり続けるそーすい。
●春みたいな陽気。花粉もいっぱいで、そろそろムズムズしてきた。私が住んでるところは、山が近いってこともあって花粉が多いみたいだ。ご近所の人たちも、ここに引っ越してきてから花粉症になったって人がやたら多い。ああ、いやな季節到来…。●そーすい、一日中、オリジナル言語でしゃべり続けていた。オリジナルすぎて、あいづちも難しい…。●確定申告のための事を色々やっていると、13年度我が事務所、不況だったな〜と数字をまざまざとつきつけられる。節約しなくっちゃ。宅配ピザも減らさなくっちゃ。

●2月24日(日) のんびりデー(っていつものことだが・・)
●昨日は片道2時間の長旅のため、さすがにそーすい疲れたのか、今日は家でごろごろゆったりムード。一日中、ミニカーごろごろ走らせていた。

●2月23日(土) 友達の披露宴。
●池チャンと私、共通のお友達の結婚式。池チャンと私が知り合うきっかけとなったといっても過言ではないお友達だ。そーすいと3人で披露宴にお招きしていただいた。●久々の披露宴!しかもそーすい付き。かなり不安ではあったけど、そーすいはゴージャスな披露宴会場にゴキゲンで、比較的問題なく過ごせた(よかった〜)。●Hっそん、結婚おめでとう!

●2月22日(金) あっ!
●一日雑務で、あっという間におわる。

●2月21日(木) そーすいくんよ!
●そーすいは最近、たいがいのこっちの言うことは判っているようだ。わざっとムシしたりもして、憎たらしいこともしばしば。いろんな事は進歩しているようなのだが、相変わらず、わんわんは「あ!」だし、電車は「でんしゃ」ではなく「どぇん!」だ。頑固すぎ!(っていうかあほ?)●今日もお腹の調子が悪いので、午後からはゆっくりする。食べ過ぎ??

●2月20日(水) 療養という名の昼寝。
●なんかお腹の調子が悪くて、午後は療養と称して、昼寝。

●2月19日(火) 持ち寄り会?そしてお友達の閉鎖。
●今日はご近所のお友達の家で、一緒にランチ。池チャンとそーすいと3人でおじゃました。特製野菜スープとホームベーカリーで焼きたてのパンをいただいた。サラダだけ持参した。スープもパンも美味しくて感動。ホームベーカリーまじで欲しくなったぞ。●1年上のお兄ちゃんと、おもちゃの取り合いばかりして(ていうか、こっちが単にわがままばかり言ってるんだけど)泣いてばかりのそーすい。この先どーなるのか不安になったりしていたが、時間がたつにつれて、和気あいあいムードに。よかった。●今日ネットのお友達のサイトが閉鎖宣言!がーん。ホームページを開設してまもない頃からのお友達が、今年に入って1人閉鎖して、とってもショックだったんだけど、またもや閉鎖。誰も書き込んでくれなかったらどーしよう…と心配してた掲示板に、真っ先に書き込んでくれたお友達だ。オフ会で会ったり一緒に怒ったり笑ったり泣いたり…今回の閉鎖で、ほんとその存在は大きかったな〜ってしみじみ思った。今年に入って閉鎖した友達のときも、泣きそうになった(実際涙が出た)けど、今回も実は涙がちょちょぎれてる。ほんとに寂しい。

●2月18日(月) ハッピーバースデイトゥ自分。
●午前中は最近いつも不調…。●今日はお誕生日。なんだか歳がふえていくのが恐怖…。家で地味にお寿司とってお祝い。池チャンから前からほしかったプレイモービルを誕生日プレゼントにもらった!うれし〜〜〜〜。●お祝いのことばくれたみなさま、ありがと〜〜。

●2月17日(日) ごろごろ日曜日。
●なんか熱っぽいよーな、だるいよーなで、一日中パジャマでゴロゴロ。

●2月16日(土) ごろごろ土曜日。
●昨晩ちょっとびっくりする事があり(意味しん)、今日はその余韻にひたり、一日のんびり&ごろごろ&昼寝。

●2月15日(金) お友達のお家でゆっくり、まったり。
●隣町のひさぽん家に遊びに行く。池ちゃんとそーすいは先に行き、私は納品&打ち合わせなど終わってから合流。●お昼ごはん、手作りサンドイッチありがと〜。自分の家のようにゴロゴロくつろがさせていただきました。●そーすいは、おもちゃを横取りするイジワルなヤツになっており、かーちゃん全くとほほだぜ。

●2月14日(木) 世間はバレンタインデー。
●わたしは、数年前からバレンタイン制度を廃止にしている。ので、いたってジミなバレンタインデー。たまりすぎたチョコエッグのチョコを固まりにして冷凍保存してあるんだけど、それを利用して池ちゃんにチョコケーキでも…と思ったけど、よく考えたらベーキングパウダーもケーキ型も家に無いし、時間もなかったので、あっさりナンモナシ。そーすいには京阪電車の鉄道模型をプレゼント。●午前中、市のおもちゃライブラリーへ行く。そーすい、おもちゃの奪い合いに負け、はずみで机で眉間を打ち、コブが出来てしまう。この手の受難が多いんだよな〜そーすいって。とほ。途中でお友達親子とも合流。お友達のコドモ(甘党)はおもちゃの大福を美味しそうに食べていた。

●2月13日(水) 夜型の日々。
●池ちゃん、そーすい連れでお仕事の納品へ。そのすきに、お仕事さくさく進めるわたし●友達の助産婦さんのお友達の方が、ちっさクマ耳かき100個(!)注文してくださりその打ち合わせ。同じく市の栄養士さん。よく思い出してみたら、市の離乳食講習会のときの方で、すっごくいいかんじのヒトだったんで印象に残ってたヒトだった!ご結婚されるそうで、そのおみやげに使ってくださるそーだ。そーすいはこの栄養士さんにメロメロ。熱い視線を送っていた。

●2月12日(火) めっちゃむかつく!大阪中央郵便局!
●午前中お仕事の打ち合わせへ。まっすぐ家に帰る。●昨年の夏、事務所を移転したのだが、大阪市内の旧住所の郵便物転送の手続き、完璧にしてたのに、郵便局の手違いで半年間転送がされずにいた。その数およそ40通!中には税務上の重要な書類あり〜の、期間が終わってる展覧会のDMあり〜の、喪中のハガキあり〜の(年賀状知らずに出してしまったちゅうねん!)で、本当にブチギレ寸前。●それでも、サランラップやふきんなどの粗品などおわびにもらえたら、怒りも静まりそうなものだが、詫び状1枚だけだった。怒りの相談室に訴えてやる〜〜〜!

●2月11日(祝) ミニカー命。
●毎月恒例のきくかわじじばばがそーすい目当てにやってくる日。今日もトミカの新車6台とちらし寿司持って来てくれた。

●2月10日(日) デジタル世代の1才児。
●いつも池ちゃんが行っていたが、今日は久々に私がそーすいを散歩につれて行く。神社ではご近所親子に会ったので、しばし遊ぶも、雪などぱらついてきたので引き上げる。●電車好きのそーすい、今日も帰り道、電車に乗る〜〜とうるさく、改札から引き離すのにひと苦労。電車を見たら嬉しそうに「どぇん」とささやく。たぶん電車の「でん」のことだろう。●晩ご飯を食べて、お風呂に入るまでのひととき、時々そーすいのネットタイムがある。わたしも面白いし。初日しまじろう、二日目動物楽器図鑑、そして今日は、MASH&NAZO。ローディング中の音楽から、早くも踊り出し、いたく気に入った様子。●日曜だけど、お仕事モードの我が家。

●2月9日(土) 新コーナー2コ連続アップ!
●日記のイラスト、さぼり気味の今日このごろ。また、まとめて描くかも。●晩にかかってきた「家庭教師の電話」から端をはっして、池ちゃんと「人格」うんぬんのテーマで討論会。こまか〜いキビの部分を正確に伝える…夫婦とはいえ、別の人間。行き違い、考え方の違いはそのつど確認しておこう…が、ふたりの性分だが、エネルギーも大量に使う。ああ、疲れた。●新コーナー作成などで最近夜更かし続きで眠い。

●2月8日(金) 今週のプレイルーム。
●午前中、トップページにも書いたプレイルームに、お友達親子とくり出す。お天気がいいので外遊び中心。なんだか、つかず離れずなコドモ達ふたりがほほえましかった。●お友達にボール遊び用のボールもらっちゃった!買おう、買おうと思って、買ってなかった一品だったので嬉しい!

●2月7日(木) ころころころ
●友達からのお古の「ころころころ」というタイトルの元永定正の絵本。そーすいこれを一緒に「ころころころ」とつぶやきながら読むようになった。ただそれだけなんだけど、そーすいにとっては革命的な出来事!!デザイナーのヒトが作る絵本、視覚的に子供のココロをひきつけるのか(大人のココロも)目が離せない。絵本のページ、復活させたくなった。

●2月6日(水) さらばマックライフ。
●池ちゃんは納品に出かけたので、夕方まで母子家庭。そーすいの野郎、ワタシと二人っきりになるやいなや態度が豹変。とにかくワガママ。こないだ日記に配膳してくれる事を書いたばっかりだが、今日は、配膳も拒否。いつもやってる「いだだきます」も「ごちそうさま」も全くやる気なし。むっか〜〜〜。完全になめられてる。●ずっと定期購読していた「MAC LIFE」というマックの雑誌が廃刊になった。1月11日に発表になってたようだが、流行の最末端の我が家は本日やっと知ることとなる。ハードすぎず、ビギナー向けすぎずで池ちゃん結構気にいってみやいで残念なことだ。わたしはパラパラめくる程度で、ラショウさんのコラムを時々読んでたくらいだが、ちょっと寂しい出来事。

●2月5日(火) 今日も平和な一日でしたとさ。
●そーすい情報その1、積み木を積みながら「ん〜〜〜〜よいっしょ」とかけ声をかける。ん〜〜のところは、息をとめてきばっている。●その2、こないだおむつコーナーに池ちゃんの手をひっぱってきたらしい。そしておむつを自らはずそうとする。池ちゃん曰く「替えて!替えて!」とアピールしていたらしい。おお!トイレトレ中断中だけに、ちょっと嬉しい出来事。でも、あとにも先にもそれっきり。たまたまだったのでしょうかね。

●2月4日(月) へなへなはそーすいだけではなかった。わたしもだ!!
●昨日夜、だらだらお仕事してしまって、今日はとっても眠い。ちゃっちゃとしないとね〜〜、と思うんだけど、気分転換と称してついつい遊んでしまう…。

●2月3日(日) 節分、そしてもう1年町会長なり。
●我が家は今年度町会長をしており、3月で任期が終わる…はずだったが、事態が変わった。区長より任期を2年にして欲しいとの要請があったのだ。町内会で意見を集計、その開票が三軒の方に立ち会ってもらい我が家で行われた。結果…任期は2年となり、来年の3月まで引き続き我が家が町会長をすることになった。う〜〜〜。とほほだが、ま、しょーがない。あとは町内のお年寄りがずっとお元気で、町内に事件が起こらぬよう祈ろう。●そして今日は節分。ずっと前新聞の家庭欄に、金太郎あめみたいに輪切りにしたらパンダやお花などの模様になってる太巻きの作り方が出ていた。いつか挑戦してみたいなあと思っていたので切り抜いていた。で、今年の節分の太巻きは絶対これでいこう!と決心し、かんぴょうや海苔など用意していたんだけど、ふと考えると、節分の太巻きってまるかじり…。したがって太巻きは切られることもなく、パンダやお花も出てくることも無い…一気に戦意喪失。池ちゃんに普通の太巻きを買ってきてもらった。がっくし。●北北西向いて、黙って食べてたら、先に食べ終わった池ちゃんのしゃべらせ&笑かし攻撃が襲ってきたが、なんとか食べきる。●それプラスこないだ友達の家でごちそうになったイワシとチーズ入り春巻きに挑戦。それとイワシの丸干しを焼いたもの、なぜかウナギの肝の照り焼きで節分する。サザエさん一家が豆を小袋に分けて豆まきしてたので、ソレいただき!我が家もその作戦でいく。おそうじラクちんで大正解。来年もこれでいこう。そーすいも「〜とお!」と叫びながら豆まきしていた。「鬼は〜そとぉ!」、語尾だけは合ってるのだけど…省略しすぎ。

●2月2日(土) そーすいのお手伝い。
●働かざるもの、食うべからず…ということで、我が家ではだいぶ前から食事の準備をそーすいにも手伝ってもらっている。といっても、配膳だけ。でも、これがけっこう頑張ってくれており、最近では大皿の重いおかず以外はすべて運んでくれる。ちょっぴりだけど助かったりもする。

●2月1日(金) 他人のふりみて、我がふりなおそう。
●今日から2月。2月ってなんか好き。寒いけど。●最近2件連続で、質問のメールに返答メールで答えるも、その後音沙汰が無い…というのが続いた。いずれも知人。一体どーなったのかモヤモヤするし、「ありがとう」の一言もなけりゃ、ちょっと人間不信。そのうち1件はひつこくどーなったか聞くと、事情がわかったんだけど、なんか釈然としない。…でも、いや、まてよ。返事し忘れて、相手に不快な思いをさせてる事、これって知らないうちに私もしでかしているかもしれない。そう思ったら、ぞぞーっとなった。ちゃんとしなくっちゃと我が身を振り返ったしだいです。●そーすい、暴れん坊将軍のオープニングで踊り狂いすぎて、ふらつき、ちゃぶ台に激突。目の上を打ち身&少し出血で、お気の毒〜ってかんじ。