1月のきく日記


●1月31日(木) プレイルーム大作戦。
●地元の友達親子と久々に市のプレイルームという遊び部屋みたいな施設へ行った。前行ったときは、ノリいまいちだったけど、大型遊具が嬉しいみたいで今回は2人とも存分に楽しんでた様子。月日がたてば、反応も変わるものなのね…。●ボールを独り占めしたいそーすい、でも他の子が欲しがれば、はいどーぞと一応あげる。一応。そしてすぐ再び取り返そうとする…その葛藤の様子がおかしかった。●ランチは途中でほっか弁を調達。なかなか充実したプレイルーム日であった。●ドラマ「恋ノチカラ」の深津絵里かわい〜〜。同じ業界のハナシだけに、かなり面白い。

●1月30日(水) かぶらむしにチャレンジ。
●確定申告にむけて、色々しなくっちゃ2月3月ドタバタになる…ってことで、昨年の領収書の整理などをする(今ごろ)。●晩ご飯「あまだいのかぶらむし」…のはずだったが、「あまだい」ではなく間違えて「たら」を買ってしまった。がーん。でもどーしても「かぶらむし」が作りたい気分だったので「たらのかぶらむし」にした。そーすいにも池ちゃんにも大好評で、よかった〜。最近わたし作のおかずが不評続きだっただけに…。●お風呂あがり、おむつをつけていたら、なんかそーすいの様子がおかしい。自分の乳首の存在に気付いたみたいで、両手でつまんでいる。目が遠くを見ていて口は半開きな上、反応が無い。おかしなヤツ…。

●1月29日(火) 消防署・ファミレス・ポリオ
●昨日の日記が「ほのぼの仲良し一家」のような印象だったみたいなので、正確に記すと、生活時間帯が夫婦で微妙にずれていてすれ違ってるし、日々こぜりあい(笑)は頻発。3食とも一緒に食べているので、食事1時間前になると「どちらがご飯を作るか」で醜い争い…。ちっともほのぼのしてません(笑)●今日はポリオのワクチン接種に隣り町のママ友ひさぴん親子とくり出す。せっかくなので、去年地元のイベントで乗りそこねた消防車のはじごに、再び乗らせてもらいに消防署へ。奇数の日に来たら乗らせてくれる…という話だったのだけど、今日行ったら、それは去年で締め切ったとのこと。がびーーーん。●気を取り直し、ひさぽんのクーポン券でファミレスへ。クーポン券のおかげで超お得価格。スーパーでお買い物もし、ポリオワクチン接種会場へ。すっごく混んでるわ、そーすいは泣くわで疲れたけど、ひさぴん親子のおかげで楽しい一日だった。

●1月28日(月) のんびり月曜日。
●朝、池ちゃん洗濯開始。みんなで朝ご飯食べて、その後多少掃除。ほっとひといきつくと、だいたい11時をすぎており、昼ご飯の準備。ワイドショー見ながら、あーだこーだ言いながらお昼ご飯。そーすいは「暴れん坊将軍」のオープニングでひとしきり踊ったら昼寝につく。池ちゃんパソ、私昼寝。そーすい起きたら散歩。4時頃、みんなでおやつタイム。そうこうしてたら夕方。ニュース見ながらあーだこーだ言いながら晩ご飯食べ、しばらくゆっくりして、池ちゃんとそーすいお風呂。就寝。私お風呂、ネットタイム、就寝。●これがお仕事つまってないときの平均的我が家の一日。これといって何もしてないのにあっという間に一日が終わる。

●1月27日(日) のんびり日曜日。
●午後から友達が来るというので、掃除にはげむ。結局中止になったけど、ちょっと片付いてすっきり。●小雨がぱらついていたが、そーすいが散歩に行く行くとうるさいので、とーちゃんと傘をさしながら出かけて行った。ひえ〜。雨でも行くかぁ〜。●3時のおやつにニンジン入りホットケーキを焼いて3人で食べたり、公式ホームページの方のリニュを相談しながらやったり、そーすいのままごと遊び用の食べ物を粘土でつくったり、のんびりゆったりムードの日曜の午後だった。

●1月26日(土) そーすいの好きなこと
●そーすいの一番好きなことは、散歩。外に出ることを何よりも愛しているようだ。今日も寒さ厳しい中、とーちゃんと神社で長いこと遊んでいた。とーちゃんは限界を感じ、凍えながら帰ってきた。かわいそー。

●1月25日(金) 鼻づまり。
●鼻がつまって、とっても苦しい…。風邪かな。

●1月24日(木) 引き続き、へなへなそーすい。
●今日も午前中、歩いて数分のママ友達のお家に遊びに行く。なんと、小2から6ヶ月の4人のママさんだ。このあいだTOPのコラムで書いた、家族新聞のお方。赤ちゃんはおねんね中、おねえちゃん2人は幼稚園&小学校タイムだったので、2歳11ヶ月の男の子くんと遊んでもらった。●4人の子育てって想像出来ないけど、とにかく尊敬〜〜。●木のおもちゃがたくさんあって、やっぱりいかんじ。今日もそーすいは、なんかあるとすぐ泣く。欲しいものや希望することがあると、自分で行かず、すぐかーちゃんの手をひっぱり、かーちゃんを利用しようとする。も〜〜〜。●昨日の友達も今日の友達も、おもちゃや食べ物のことをはじめ、ライフスタイルなどのこだわりが似ていて刺激うけまくり。偶然お友達になったにもかかわらず、私も含めて共通点の多さにはびっくり。住んでるところも似てるし。●あと、やっぱりマイホームっていいよな〜。ちょっと我が家も真剣に考えてみよっかな、って気になってきた。(ほんまか?!)

●1月23日(水) へなへなそーすい。
●午前中、歩いて数分のママ友達のお家に遊びに行く。久々に会う2歳半の女の子は、すっかり何でもお話できてトイレも自分で行っていた。うへ〜〜〜。あと1年やそこらでそーすいがこうなるとはとーてい思えない。●おままごと遊び、そーすいはやったことなかったけど、かなり面白がっていた。男の子だからおままごと遊びしないだろーってなんとなく思ってたけど、そーいうのって固定概念っていうのだろーね。●二人でかけっこ遊びなどもして微笑ましかった。…が、ちょっとこけただけで号泣の末、帽子をかぶりかばんを持ち出し、帰ろうとするのにはまいった。おいおい、ってかんじ。●しかも、おもちゃ取り合いになったりしたら、おそるおそる取ろうと試みるもすぐ挫折。そして泣く。思い通りにならなかったらすぐ泣く子になっている!そしてまた、帽子をかぶりかばんを持ち出し帰ろうとする…。全くとほほ。どーにかしなくては…。

●1月22日(火) キクイケドットコム。
●今日から、アドレスが「キクイケドットコム」に。お仕事ページなどもリニューアルしなくっちゃだわ。●お仕事落ち着き気味で、ゆったりムード。こーいうのも嬉しい。でも、ずっと暇だと困るけど。

●1月21日(月) 一週間のはじまり。
●池ちゃんお仕事の納品へ。帰って来た池ちゃんとバトンタッチで、税務署へ年末調整の書類などを提出に行く。●その足で、本屋と100均ショップとキディランドをチェックするも、これといった収穫なし。●晩ご飯、池ちゃん作石狩鍋風汁。いいダシ出ててサイコー。

●1月20日(日) みかん。
●今日も眠い。そして昼寝…というパターンが続く。●最近のそーすいブーム→みかんを勝手に取ってきて皮をぽりぽりむき、実をばらかして、かーちゃんやとーちゃんの口に無理やりつっこむ。やめてくれ…。

●1月19日(土) べったり。
●今日もやたらと眠く、莫大な昼寝をしてしまう。●池ちゃんは夕方から町内会の新年会なので、後半母子家庭。●そーすいは最近かーちゃんっ子だ。なんかでれ〜っと甘えてくる。とーちゃんにはあんまり甘えない。こないだ聞いたのだが、男の子って、かーちゃんにべた〜っと甘える時期があって、この時期に甘えそびれると思春期などにややこしくなるらしい。ふ〜ん。ぴったりくっついて来られるのは、こっちもちょっと嬉しいのでこの時期を堪能している母でもある。

●1月18日(金) だめだめにんげん。
●朝大急ぎで帰宅すると、そーすいはまだ寝ていた。家事100%するのでお許しを!ということで、池ちゃんにもあんまり怒られなかった。ほっ。●池ちゃんは昨晩、私の外泊をネットでぼやいていたようで、すでに反響が…。やっぱり、結婚していてコドモもいてるのに外泊って、すごい事だったのだ…。かなり反省。しかも、池ちゃんには「飲みに行っても電車で帰るように」「朝帰りなどもってのほか」…と日頃言い渡しているので、あわす顔がない。●その上、昼間、10分だけ昼寝するつもりが、3時間もしてしまった。ああ、わたしって人間失格・・・・。

●1月17日(木) なつかしくて、美味しくて、たのしくて。
●午後、お仕事の打ち合わせに出かけた後、ミュンヘン在住の友達がこっちに来てるので、ちらっと会おうということになり、ちらっとお茶する。●いろんなお話をしていたら、あっという間に夕方。近くのHくん宅も、ちらっと顔出すことに。Hくん宅では、その昔まだ独身だった頃、毎日、みんな家族のように遊んでたが、池ちゃんと結婚してからは、交通の便も悪くなったり、新しい生活のペースに入ったりで、ここ数年はすっかりご無沙汰。久々にみんなにゆっくり会えて楽しかった。●で、なごんでるうちに晩ご飯大会に突入。美味しい中華(なんでか私の周りはお料理の達人が多い)にカンゲキしていたら、夜遅くなってしまったので、その近所のOくん邸にみんなでお泊まり…。●とっても、とっても楽しかったのだが、だんだんソースイの顔がちらちら。夜寝てたら、寂しくなってきた。早く朝になって、そーすいに会いたい!そればかり考えていた。やっぱり、「母子は離れてはいけない」ものなのだ…と今さらながら実感するのであった。
●1月16日(水) ジミな一日。
●お天気悪し。押入の服の整理にはげむが全然片付かない。

●1月15日(火) 空耳は続く・・・。
●立体のお仕事を昨日、帰ってから追い込み、本日午後納品。その後、近くの知人事務所に遊びに行きコーヒーをよばれて、本屋に寄ってから帰宅。●最近のそーすいは、何やら、しゃべってる雰囲気をかもしだしてる。わけの判らないコトバで、会話に参加してくる。なんか面白い。で、そんな中でも、時折意味のあるコトバが出てきたりして、池ちゃんと「○○って言ったで!」と大騒ぎ。偶然ってわかってるんだけど、コーフンしてしまうアホかーちゃんである。●本日のそーすい語録・空耳シリーズその1→そーすいが写ってる写真を見せて「コレだ〜れ?」と聞くと「そーすい」と答えた(ように聞こえた)。その2→風呂上がり、服を着せ終わり、「オッケー!」と私が言うと「オッケー!」と言った(ように聞こえた)。その3→シチューのにんじんを食べながら「にんじん」と言った(ように聞こえた)。その4→自動車の本を見ながら「じどうしゃ!」と言った(ように聞こえた)。

●1月14日(祝) 第1回、不要品交換会。
●今日はそーすいと池ちゃんには留守番してもらって、小中学校の頃からの仲良し3人で遊ぶ。先週遊んだばっかりだが。テーマは「不要品交換会」。3人とも服などの趣味が微妙に違うけど、根本的に似ているので、あんまり着なくなってる服やかばん、小物、アクセサリーを等価のもので交換しよう!という素晴らしい企画。●3人ともかなり前から楽しみししていたので、当日も当然すごい盛り上がり。前半は希望商品に自分の名前の紙切れを置いていき、後半は順次交渉。フィッティングルームも設置され、随時「すっごい似合ってる〜」「ちょっと似合ってないなあ〜」「全然あかん」などと言いながら、テンション上がりっぱなし。交換例→コーチのリュックがコーチのショルダーバッグに。ティファニーの指輪が服と靴に。フルラのバッグが服5点に。などなど、捨てるのはもったいないが、あまり使うこともなくなったモノが、すんごくかわいいモノに変わるって、めちゃくちゃ得した気分で、しかも全ての人が幸せになる。この企画は大成功のうちに幕を閉じたのであった。あー面白かった!

●1月13日(日) 実家で焼き肉食べまくり。
●きくかわ実家へ、昼頃到着。いきなり焼き肉大会。1年ぶり以上の焼き肉に大コーフンの私。久々すぎて神戸牛気絶しそうなくらい美味しかった。食べ過ぎた。●じいちゃんばあちゃんに久々に再会したそーすいは、すっかり人見知りモード。時間がたつと、じいちゃんにはココロを開いてきたが、ばあちゃんには目も合わさず、意識しつつもぷいっとしたり、不思議な関係。側で見てたら、なんとも珍妙で、一同笑いっぱなし。それにしても何故?「ばあちゃん、ひそかにそーすいを虐待してるのでは?」説さえ浮上する始末。●その割には、散歩タイムでは二人して手をつないでそそくさと出かけていて、全く不可解。今後の二人の微妙な関係に目が離せない。●しこたまビール飲んで焼き肉食べた後、池ちゃんだけ、夕方からの友人との新年会にくり出す。すげ〜〜。

●1月12日(土) いきなり二語文か!?(そんなわけありません)
●池ちゃんとそーすいが買い物に行ってるスキに、お仕事にはげむ。●そーすい、相変わらず「わんわん」も「まんま」も言わないのだが、最近「二語文」疑惑浮上。多分、というか絶対空耳なのだが、この空耳がやけに多発している。「はい、とーちゃん」「これ、おいちー」など。…空耳でしょうね…。すみません。●今日の晩ご飯、池ちゃん作濃密お好み焼き。濃密なだけにちょっと食べただけでお腹がいっぱい。●牛乳嫌いのそーすいだが、ミロを混ぜたら、ごくごく飲んでいた。いろんな情報により、牛乳信仰はだいぶ前から崩壊してるが、牛乳全く飲めない子っていうのもかわいそうなので、日々ちょっとだけ飲まそうかなと思っている。

●1月11日(金) 戎さん。
●今日は戎さんの残り福。事務所設立以来、堀川戎に行っていたが、去年だけ違う戎さんに行った。そしたら、やけに不況だったので、今年はやはり堀川戎に行くことにした。一家3人で行こうと思ってたけど、時間が合わず、仕事で近くまで行ってる池ちゃんだけで行ってもらった。今年も商売繁盛で、家内安全で、無病息災でありますように!●てなわけでそーすいを私が風呂に入れることに。ぷりぷり、ぽよぽよのカラダを洗うのはカワイイのだが、当然湯船でぼんやりできる暇などなく、疲れ果てたお風呂タイムであった。池ちゃんが毎日やってるという、「頭からお湯ぶっかけ」をやってみたが、うわさ通り、まったく平気なそーすいであった。あと、泳ぐマネをさせてみたら、足をバタバタさせて、面白かった。

●1月10日(木) 連ドラチェック。
●平常、お仕事デーってかんじの一日。池ちゃん夕方、お仕事で外出のため、晩ご飯作る気にならず、帰りに晩ご飯用マク○ナルド買って帰ってもらう。(不買宣言はいづこへ?)●どーでもいいんだけど、今回のクールの連ドラは、窪塚洋介の「漂流教室」と、深津絵里の「恋ノチカラ」、この2本をチェック!漂流教室は、梅図かずおの原作のとはずいぶん違うらしい(池ちゃん情報)。原作の方も読んでみたいなあ。●最近のそーすいブーム→トーマスの絵本を神妙な顔で読む。

●1月9日(水) マイカルの8割引セールに学んだこと。
●昨日からテレビのニュースやネットやママ友情報などで聞いていた「マイカルの在庫一掃セール」。なんと家電は5割引、その他は8割引というので、こりゃいっちょ行っとかなあかん…ということで、一家総出で出向く。着いてみると、長、長、長、長蛇の列。●やっと入れたら、中でも長蛇。全ての商品が対象ではなく、特設会場の商品のみということであった。や、やられた〜。そして、特設会場へ入る長蛇の列に並ぶのは断念。途中で合流したママ友親子と、回転寿司に行くことにした。●バーゲンやセールは混むのが嫌なので、行かない主義だったのだが、今回は魔がさして、つい…。やはりろくなことはなかった。お寿司は楽しかったけど。

●1月8日(火) ちっこいしあわせ。
●去年、イラストレーターの伊藤正道氏の展覧会で購入した絵本にサインを頼んでおいた。昨日受け取り、今日見たら「T0.蒼水くん」の他に、素敵な素敵なイラストも描いてくださっていた。きゅ〜〜〜〜ん。うれしい。ちっこい幸せだけど、こーいうのが毎日つみかさなって、幸せな生活というものになるのかな…なんて思った。これでサイン入り絵本のコレクションが合計4冊になった。うしし。●そーすいのトイレトレは、やはりめんどくさいので延期。なんちゅう親でしょう。●こないだ、友達の家でごちそうになった、大豆のかき揚げ風に見よう見まねで挑戦したら、わけのわからん食べ物になってしまった。池ちゃん曰く「豆がくっついたクラゲ」。

●1月7日(月) 子連れで打ち合わせ。
●今日はお仕事の納品と打ち合わせがあるのだが、池ちゃんはお葬式なので、そーすい同伴で出向く。いただいたお煎餅で大人しくしていてくれたので、無事打ち合わせも出来た。●そのあと参加してる招き猫展を観に行き、アイスクリームを食べて帰る。そーすいは道中ほとんど歩いていた。直線にすると天満橋から南森町くらいは確実。●往きの電車ではゴキゲンだったそーすいだが、いつものパターンで、帰りは最悪。車中にとどろき渡る泣き声、振り返るお客さんの視線、ああ、生き地獄なり。●そーすいは走り行く電車にバイバイする習性がある。よく利用する京○電車の車掌さんは、けっこうな確率でバイバイを返してくれる。それが、どの車掌さんも業務中なのでこっそり小さく下の方でバイバイしてくれるのだが、これをしてもらった日はいつもほのぼの気分になる。今日もほのぼの!●今日は七草粥の日。わが家は今年も大根菜だけのひと草粥。セコガニ1匹入ってちょっとグレードアップ。そーすいも「おいちー」連発。

●1月6日(日) おばさんの影響?おもてなしについて考える。
●池ちゃんとそーすいは早起きしていたようで、おじさんとおばさんとずっとお話してたそーな。女3人はゆっくり9時頃起床。●そーすいはおばさんに散歩に連れて行ってもらったり、終始ごきげんだった。●ゆっくり過ごしていたら、あっという間にお昼になり、おじさんになんと自宅まで車で送っていただく。お土産に、美味しそうな原酒までいただいちゃった。そしてこのおじさんが、また昔から素敵なのだ!●家に着いて、池ちゃん→仕事。私はお友達の家で感動的なおもてなしを受けた事に影響を受けてか、さっそくお料理開始。と、いっても出来たのは、しょぼい鶏ミンチのハンバーグとみそ汁とカレイの煮付けだけ。人をおもてなしし、幸せにするって、本当にすばらしい事だなあと思った。わたしもそんな事ができるようになりたいなあ。●夕方から池ちゃんはご近所の方のお通夜。

●1月5日(土) 新年会
●朝からご近所の方の訃報が入る。町内会長なのでドタバタ。●なんとかだんどりをつけ、夕方から家族3人でお友達の家に向かう。小中学校の時のお友達3人プラスお友達の旦那さん、プラスわが家で、友達の実家に集まった。友達のおじさんおばさんも小学生の頃からのお付き合いで、とっても懐かしい!●このおばさんのお料理が昔からめちゃくちゃ美味しいんだけど、今回も感動的!鯛のお刺身でトッピングされたサラダ、かぶらとカニの蒸しもの、おばさんの手作りごま豆腐、千枚漬けとサーモンとシソがくるくる巻かれたもの、タレが絶品な鶏の唐揚げ、しなちくと豚肉の炒め物、うちがお土産で持ってきたセコガニ、そして美味しいお酒。ワインに移ったら、友達がアンチョビのトースト作ってくれて、これもワインにぴったり。そして、どれもこれも古伊万里や倉敷ガラスなどに盛られていて、なんだか、趣味のいい高級旅館に来たみたいな感じだった。●美味しいお料理と美味しいお酒、古くからの気の知れた友人とその家族、もう、最高にリラックスでき、楽しいひととき。なんだかぱっとしないお正月だったので、実はかなりうじうじしてたんだけど、ぶっとんだ。●もう一人の友達と、来年からはココに帰省しよう!と盛り上がる。深夜は女3人のいつもの飲み会。だけど久々にお泊まりでゆっくり話せたので、本当にココロのすみずみまでほぐされていくかんじ。

●1月4日(金) ウクレリスト。
●家でゴロゴロ過ごす。●そーすいは最近、音楽という音楽に反応し、ノリノリ。ためしにボ・ガンボスのビデオを見せてみるとノリがいまいちの曲もあるのだが、好きな曲では側にあったウクレレを持ち出し、伴奏付きでノッていた。ちなみに、このウクレレはただいまそーすいのブームで、クリスマスに買ってあげたキーボードは1日であきたみたい。母→しょんぼり。●今日、ささいな事で、かーちゃんが泣いていたら、そーすい、ほっぺを両手でやさしくなでなでして、にっこりなぐさめてくれた…。う、う、泣かせてくれるやないの…。マイ、サンよ。

●1月3日(木) トイレトレーニングスタート。
●なぜか、朝から掃除。(年末にしろよ〜)●そーすいは帰省がかなり刺激的だったのと、家がほっこりするのとで、一日中ハイテンションで珍妙行動の連発。●そして、今日からトイレトレを始めてみた。タイミング見て、おむつはずしてオマルの上にかかえて、「しーこいこい」とするだけだけど。もちろん1回も出ないのだけど、そのうち出るかな。気長に根気よく続けてみよ。●帰省の余韻で、ぼーっとしてしまった一日だった。●晩ご飯は焼き鳥大会。家族3人ともすごい食欲。

●1月2日(水) 大阪へ帰ってきた。
●池ちゃん実家のあたりは大雪。そーすいは初めての雪にびっくり。●昨日こちらのじいちゃんとばあちゃんにいただいたキーボードはクリスマスにそーすいに買ってあげたのと同じだった…。がく。●お昼ご飯をいただいて、出発。4時間くらい特急に乗って大阪へ。列車は少し遅れただけでとまらなくてよかった、よかった。道中はあの手この手で乗り切り、なんとかそーすいぐずらずに到着。●家に着いたら、田舎より寒かったけど、全身くつろいだかんじ。やっぱり自分の家がいちばん!のんびりするぞ!

●1月1日 あけましておめでとうございます
●お正月を池ちゃんの実家で迎える。池田家のおせち、めちゃくちゃおいしいので、目立たないように食べまくるヨメ。働いてばっかりじゃね!●あいにくの雨なので、初詣は地元の神社へさっと行きさっと帰る。●そーすいは超マイペースぶりを発揮。いつものように車のおもちゃでみっちり遊び、ご飯は毎回大量にゆっくり食べてる。●一ヶ月お兄ちゃんのいとこがいろんな旬の芸を披露するもんだから、そーすいのジミな芸はかすみ、そーすいちょっといじけ気味。しかも、このいとこ君、かなりのワンパクくんで、目は指でつくわ、背中は後ろから押すわ、モノは投げつけてくるわ、おもちゃは取られるわで、最初はへらへらしてたそーすいも、しまいには恐がってしまった。そーすいよ!新しい年だし、たくましく生きるのだ!●そんなかんじで、かなり疲れたお正月だった。