7月のきく日記
●7月31日(水) 今日から8ヶ月(28週)突入!
●気づけば7月ももうおしまい。●ためしてガッテン(←けっこう好き)でソーセージ作りをやっていた。何年か前に一度作って、めちゃくちゃ美味しかったので、また作りたいよ〜。●暑いし、部屋はちらかるし、なんか調子出ない今日このごろ。晩ご飯は今日も池チャン担当。白身魚のフライやししゃも、ポテトのバター風味、タコとししとうの卵お好み焼きなど。

●7月30日(火) デザイナーという仕事。
●お仕事について真剣に考えるところあり。やはり、仕事は両者に信頼関係が基本にあって、はじめてスムーズに進めることが出来るものなのだ。…としみじみ思うと共に、お金かせぎだけでは無いのである…とも思うのであった。●デザインの仕事、私は、担当の人やクライアントさんに、モノを贈る気持ちでのぞんでいる。喜んでもらいたい気持ち。そんでもってスゴイとほめられたい小学生みたいな気持ちもプラスされて。時代は変われど、この気持ちはそのままでいたいものだなあ。●というわけで、スタミナ強化のため、今日は鰻丼

●7月29日(月) 本日の行水、4回(母子とも)。
●今日もすごい暑さ。こう暑いと何も食べる気もおこらなけりゃ、作る気もおこらない。●夕方、夕涼みがてらそーすいと散歩。この作戦は晩ご飯担当からさりげなくはずれることができ、今日も見事に成功。池チャン担当で、茄子のどんぶりと焼き魚(鮭)、サラダスパゲッティなど。

●7月28日(日) 日本一のとなりで、クーラー無しはきつい
●日曜だけど、朝からフル回転でお仕事。それにしても、この暑さ、尋常じゃない…と思っていたら、なんと隣りの市で38.2度を記録したらしい。日本で一番暑かったそうな。ひえ〜〜。さすがにクーラー無しが厳しくなってきた。晩は、凍らせたガーゼをおでこにはちまきでくくりつけ、涼をとろうとしたら池チャンに不気味がられた。でも、ちょっとひんやりして気持ちよかった。●晩ご飯は池チャン担当。焼き魚(ほっけ)、マーボーハルサメ、など。

●7月27日(土) 暑い&重い。
●本日もお仕事モード。それにしても暑い!お腹も重い!●お昼ごはんはシジミみたいな大きさのアサリのスパゲッティ。

●晩ごはん・野菜炒め/ひじきときゅうりとキャベツとコーン入り焼きめし
●7月26日(金) マイクは電車の模型。
●池チャン打ち合わせへ。そーすいと私、暑い家で二人で過ごす。てっとり早く、いわゆるビデオ育児。…が、失敗であった。最近のそーすいはビデオのマネをするのがブームで、いちいち私もかりだされ、歌わせられ踊らされる。し、しんどい。●晩ご飯は、宅配ピザ!ちょっとばかし、忙しくなると、食生活すぐ乱れるわが家である。

●7月25日(木) 早起きもほどほどに。
●そーすいの早起きはエスカレートし、今日は5時に起こされる。ひえ〜。こんな早起きしたら体調がおかしくなりそう。池チャン、私、ともにお仕事日。そーすいは遊んでもらえないのと、眠いのでグズグズモード。●晩ご飯は池チャン担当。シューマイ、白身魚のフライ、小松菜のおひたし、ポテトサラダなど。

●7月24日(水) 今日から、ペットボトル展、はじまり。
●連日、そーすいと共に7時前に起き(っていうか、起こされる)、そーすいと共に9時半頃に寝る(っていうか、寝さされる)という、以前の夜型とは全然ちがう生活パターンに慣れず、ネットの時間も激減。●昨日のコケ事件の後遺症で、全身が筋肉痛。ついでにお腹も急に重く感じ、動くのが大変になってきた。この夏は、遊べる最後のチャンス!と思って、盛りだくさんな企画を立てようとしていたが、ちょっと方針変更したほうがいいかも。のんびり過ごす夏にしましょうか。●午前中、池チャンとそーすいが米びつ先生(お米にムシが発生!)を買いに行ってるすきに、お仕事にはげむ。今週はちょっと忙しめになりそうなので、カンタンに出来るおかずアイテムもまとめ買い。●本日はまたまた鰻丼。あっさり味派のわが家だが、この暑さでこってり派に変貌中。(ニンプだけど大丈夫か?)

●7月23日(火) こける。
●午前中、隣町のひさぽん母子と、生協の子供向けイベントへ。そーすいはふるまわれたすいとんを美味しそうに食べていた。そうか、すいとん、好物なのか…。人形劇は終わりかけで、工作コーナーは混んでいたし、そーすい達には難しすぎだったので、さっさとおみやげコーナーに並ぶ。おみやげのパンやジュースをゲットして、ランチタイム。その後、ひさぽん親子は2歳半健診へ。我らはお買い物をしたあと、市の無料巡回バスで帰路につく。●事件はこのあとおこった。降りるとき、ステップでそーすいをかかえたまま、足を踏み外し、思いっきりコケる。とっさの事で、頭では、そーすいをかばい、お腹もかばわなければ…とわかっているのだけど、カラダは重力の法則にのっとり道にバタンと。幸い、そーすいは顔にすり傷が出来ただけ(すまん!)、お腹も圧迫無しだった。バスに乗ってた人達が全員外に出て来て心配してくれた。すんません。私は、いろんな節々が痛く、ひざ小僧をすりむいたが(痛い〜)、ねんざも無かった。●子供をかかえたまま、お腹も大きいのにコケるなんて…母失格にあたいする!大反省。そんで、そーすいと、お腹の赤ちゃん、ほんとにゴメン!もうこんな事が無いよう気をつけるからね。

●晩ごはん・野菜だらけ焼きうどん/ささみフライ/ごぼうサラダ
●7月22日(月) 大阪市内、暑すぎ。
ペットボトル展の作品を納品に行き、その足で、一件打ち合わせ。その後移動。もう1件打ち合わせ。打ち合わせが終わったら7時頃。家に帰ったら8時すぎ。●池チャン作の牛丼(うすあじでお肉の美味しいところだけが引き出されてる絶品でした)と焼き茄子(うますぎ!)と冷や奴に迎えられ、ついでにノンアルコールビールもぐびっと飲んで、は〜〜疲れもふっとぶ。

●7月21日(日) あまりにも暑すぎる!
●日中、あまりにも暑くって、一家全員、ダレダレ。こんなコトならちょっとクーラー効かせて、しゃきっと過ごしたほうが良いかも。でも、かたくなに扇風機&行水で乗り切ろうとする変な一家。●夕方、昨日に引き続き、池チャンも私も晩ご飯を作る気力が無く、二駅先の中華やさんで外食。は〜〜美味しかったし、涼しかったし、ちょっとしたお出かけ気分だし、大満足なり。●でも、明日から、また節約の日々、清貧の食卓、がんばらねば。

●7月20日(土) 池チャン企画のおでかけ。
↑模型に見入る。
●めちゃくちゃ暑いけど、せっかくの丸々あいたお休みなので、先日池チャンが立案していた鍵屋資料館へ出かける。隣りの市なので、電車で比較的すぐのところにある。船宿を改築して最近オープンしたらしい。…が、想像を絶するしょぼさに愕然。ま、のんびりとした時間は過ごせたけど。●あまりの暑さに晩ご飯は、マクドナルド。ああ、こんなコトでは赤ちゃんがアトピーになっちゃうかも…なんて思いながらもついつい。家で、トマトとレタスをたっぷり追加で挟んで食べたら、ちょっとモスっぽくてグーだった。

●7月19日(金) 本日も暑いなり。
●かーちゃんのお腹はでかくなれど、そーすいは敏感に赤ちゃんの存在に気づくわけでもなく、「にぶいやっちゃなあ」と思っていた。が、少し前からひとつだけ変化したことがある。ずっと池チャンと二人で9時頃2階へ行って寝ていたそーすいだったが、かーちゃんも一緒に行かないと寝ないようになったのだ。ま、かーちゃんとしては、ちょっと嬉しくもあるけど、9時からのフリータイムが無くなってしまった。ネットタイムも激減。●ペットボトル展に出すために作った、超ちっさい犬、完成!と思ったら、おしりで踏んでしまって足がとれた。大ショック。今回はいつもの人形のめちゃくちゃちっさい版を試験的に作ってみた。プレイモービルくらいの大きさ。めちゃくちゃ大変だった。

●晩ごはん・モロヘイヤのお好み焼き/なすの味噌炒め/ワカメと豆腐のサラダ/冷しゃぶサラダ/麦入り胚芽米ごはん
抵当に作ったごまだれ、今回は失敗した。
●7月18日(木) ちょっきん、そーすい。
↑ちょっきん中。
●今日は一日中、作品作りに精を出す。●そーすいは、ハサミがブーム。危ないので、ずっと禁止していたが、そーすいのやってみたい欲求を抑えることは出来ず、こーなったら、上手に使えるようになったほうが安全か…と思って、ハサミ解禁。ちょっきん、ちょっきん、上手になってきた。

●晩ごはん・茄子の味噌そぼろオーブン焼き/コロッケ/きゅうりとはるさめの中華風炒め./冷や奴/ひじきと小松菜入り焼きめし
●7月17日(水) 何が無い??
●ちょっと前から、カンタンな2語文が登場のそーすい。「ちゃちゃ、ちょーだい」「おかし、とって」などなど。それまで、これらの要望は「あっー、あーーーん」とゼスチャーだったのだが、暑くなってきて、池チャンも私も、いいかげんこの「あっー、あーーーん」を聞くと暑さが増してイライラきていた。そこで、「なに?なにがして欲しいの?」と、して欲しいことを言うまでしてあげないスパルタ作戦に出たら、あっさり「ちゃちゃちょーだい」と希望を言うようになった。ちょっぴり進歩。 ●あと、そーすいのブーム、「ないな〜」と残念そうに言って、「あった!あった!」とうれしそうに発見する。何が無くて、何を発見したのか意味不明なことが多い。●進歩と言えば、お風呂で、潜る練習をしているらしい父子。今日、お風呂がにぎやかなので覗きに行くと、そーすい、鼻の下まで潜っていた。おおお。ちょっと進歩その2である。●池チャン、午後から献血。私は、作品作り。そーすいはプレイモービルなどで遊んで過ごす。●晩ご飯は、池チャンに買ってきてきてもらったお総菜。チキンカツに昨日の残りのラタトゥユをかけたら、高級料理のようになった。

●7月16日(火) 風呂、危うし!
●台風の影響で不安定なお天気。●朝、ふっとお風呂の掃除がしたくなり、燃えに燃えながら、いろんなところをこすっていたら、風呂釜の焚き口(って言うのかな?)のパッキンが劣化して、ボロボロになっているのを発見!黒いカスがボロボロ出てくる。ひえーー気持ち悪い〜。大家さんにチェックに来てもらって、パッキンを取り替えることに。午後から池チャン工務店により、修理完了。一時はどうなることかと思ったが、夕方無事お風呂に入ることが出来た。ほっ。大家さんがやってくるので、大急ぎで部屋の片づけをしたせいか、今日は家が美しかった。

●晩ごはん・赤エイの煮こごり(池チャン作)/ポテトサラダ/ラタトゥユ/麦入り胚芽米ごはん
ズッキーニを入手したのでラタトゥユ初挑戦!カンタンで美味しかった。
●7月15日(月) 懺悔の回転寿司。
●朝起きたら、池チャンは殊勝な態度で、「お出かけのプランを立てた」と言う。昨晩、本棚に貼っておいた標語「たまには家族でお出かけくらいしろ!」が効いたのか。●で、そのプランはというと、動物園ではなく隣りの市の鍵屋資料館なるところへ行く…というものであった。しかも今日!池チャン曰く、早く行かなければならないらしい。そうでなければ今週ずっと私の機嫌が悪いのだそうだ。(いいとこついてるかも。)だが、外は雨。その上午後から生協がある。ツメが甘い。●そして再び不機嫌になっていく私。で、「今日、晩ご飯外食プランとかいうのは?」とツメ甘池チャンにヒントを与える。そして、3駅先の回転寿司へ行くことに決定。●ほんとは懺悔の外食なので、池チャンはビール無しで5皿まで…とかにしたかったのだけど、いざ着くとビール飲みいの、一番たくさん食べえので、あんまり池チャンの懺悔にはなっていないのが悔しいが、私もお腹いっぱい食べて、怒りが徐々におさまってきた。
●7月14日(日) イライラ絶好調の日曜日。
●先週末、この土日は動物園へ出かけよう!ということになっていたのにもかかわらず、池チャンは友達と飲み会へ。なんか、めちゃくちゃイライラの日曜日であった。そーすいがこれでグズグズしていたら最悪だったが、そんなこともなく、そーすいとは楽しく過ごせたのは救いだ。●暑いし、お腹は重いけど、二人目が生まれたら、しばらくお出かけもままならなくなるだろうから、今のうちにたくさん3人でお出かけしときたいのに。●晩ご飯は、そーすいと二人。くやしいので、昨日買ったしめさばを一人で食べてやった。あとは残り物いろいろ。

●7月13日(土) 買いだし。
●一家総出で、二駅先の街まで、買いだしに。トイレットペーパー(底値)や、乾物類、魚類を買って帰る。魚の安さにちょっとショックを受ける。いつも生協で買ってるのと鮮度も違えば、量も違って、値段は激安…。魚に関しては、電車賃を使っても、買いだしに来たほうがいいかも。●暑くって、何もする気がおこらない。●晩ご飯は、鰻丼。今日はたっぷり一人一匹。写真、消してしまったのでなし。

●7月12日(金) うんこ!
●朝から助産院のマタニティヨガにでかける。いつも通らない遊歩道を通って行ったら、道に迷い、大遅刻。自分が超方向音痴だったことをすっかり忘れていた。不覚だ。●おむつはずしは断念したけど、その日以来、ウンチの後、「うんこ!」と言うようになった…。それだけなら良かったんだけど、オナラの後も「うんこ!」、しっこの後も「うんこ!」と申告してくれる。なんでも「うんこ!」状態。とほほ。ただ、本物のウンチの時は、へっぴり腰で涙目になりながら、「うんこ!」と言うので、判別は可能だ。●で、ウンチしたあと、オムツを替えてもらってから、オマルにまたがり「うんこ!」と叫んでいる。うーーーーん、順番が逆だ!●うんこ!を日記中に連呼してしまってスミマセン。

●晩ごはん・冷やしうどん/高野豆腐とひじきと小松菜と卵のごった煮/いわしの青しそ唐揚げ
●7月11日(木) 運動会!そしてお友達親子と再会!
↑上・運動会での泣きっつらそーすい
下・ラブラブそーすい
●今日は市のおもちゃライブラリー主催の運動会。1歳の時行った運動会では、そのあまりにも集団からはみ出た行動にさすがの私もいくらか不安になったりもした。2歳になったそーすい、どんなかんじかちょっとワクワク。●会場に着くなり、いきなり他のお友達と走りまわる。「おお!ええかんじやん!」と、目がしらが熱くなる。その後、箱の乗り物に乗ったコドモをお母さんが引っ張るというレースでは、早く乗りたくて号泣。1回乗ったら、次も早く乗りたくて号泣。たくさんいるコドモの中で、こんなに勝手でわがままなのはそーすいだけだった。母、がっくし。気をとりなおし、リズム体操みたいなのになると、ノリノリそーすいに変貌。ぐるりと見回してみると、たくさんのコドモの中で、一番リズミカルに踊っているではないか!?(これを親ばかと言うんでしょうなあ)思わず、月謝を捻出して、リトミック教室に通わすか!?など、妄想をふくらましてしまった。総合的な感想は、相変わらず集団でいるとはみ出し気味そーすいだが、自分の好みのコトではそれなりにノッて参加していたので、まあ、よしとしようか。●終了後、むっちんが風邪気味なので今日は会えないと思ってたひさぽん親子と再会!ひさぽんのつわりがひどくって、毎週の娯楽大会も中止続きだったで、1ヶ月以上ぶりの再会に感激!ひさぽんはまだつわりが完全にはおさまってないけど、以前よりは回復してた。そして、むっちんと久々に会ったそーすいは、すっかりアツアツムードで仲良く手なんかつないでいた。ぼちぼち娯楽大会、復活か?

●晩ごはん・ミニ鰻丼/野菜ギョーザ/タアサイと玉子のオイスター炒め/枝豆/冷や奴
●目を離したすきに、そーすいが枝豆の腐った部分を3個も食べていた!大丈夫か??
●7月10日(水) わが家に僧侶がやって来た。
●朝起きたら、池チャンがスキンヘッドになっていた。肩くらいまであって、後ろでくくっていたくらいの長髪から、ツルツルアタマへ…である。前日から「スキンヘッドにしたい」「絶対、いや!やめて!」「したい!したい!」「いや!いや!」という会話が繰り返されてはいたが、ま、まさかほんまにするとは…。私は、江口洋介とかキムタク系の長髪が好みなのに。妻の好みなど無視された。わたしもアフロにしてやる!

●晩ごはん・鯛のあら煮/枝豆/なすとほうれん草のグラタン/らっきょう/北海道みやげの魚の乾燥したやつ/麦入り胚芽米ごはん
●おみやげの魚、硬くて食べにくい。
●7月9日(火) おむつはずし、断念。
●今日も蒸し風呂状態。お昼からお風呂でさっぱり出来るのは、職住一致型SOHOの特権かも!で、何回も水風呂に近いお風呂に入ってリフレッシュ。●池チャンも旅行から戻って、再び3人の生活に戻る。やっぱり家事と子供のコトは一人でやると大変だ。池チャンが帰ってきて、ありがたさヒシヒシ。●で、昨日のおむつはずし大作戦、今日も続行。だが、まだ、しっこやうんこの前ぶれがわからないみたいで、暗雲たれこむわが家。なんか親の努力が空回りしているようで、むなしくなり、これは時期尚早だった…と早くも結論付け、おむつはずし大作戦はあっさり中止。来たるべき時が来たらできるようになるだろう。(楽観的すぎか?)夏は、まだ長い。●今日も、昼と晩共にカレー(飽きた)。おやつは池チャンの北海道のおみやげのフルーツ(名前がわからない)

●7月8日(月) 母子で過ごす月曜日、おむつはずし大作戦!?
●とにかく暑い!●そーすいの布おむつが暑そうだったので、ぐうママに貰ったお下がりのトレーニングパンツで昼間過ごしてみる。買ってあって、あんまり使わなかった防水シーツを居間に敷いておこうと思ったけど、どこに行ったか行方不明なので(こんな事が多い)、先日買ったトーマスのレジャーシートを敷いておいた。そーすい大はしゃぎ。トレパン3枚分、3回とも失敗に終わった。でも、ウンチが出たあと「ウンコッ!」とささやいていたのは進歩かも。夏は、ほんとにオムツはずし大作戦が、気楽に出来るなあと思った。さてさてどーなることやら。●晩ご飯はそーすいと二人で野菜たっぷり奄美カレー。写真なし。●晩遅く、池チャン帰宅。おみやげは干物や、木彫りのうでわ。うでわは4個。家族の分(お腹の赤ちゃん含む)だそうだ。

●7月7日(日) プチ里帰り、2日目
なので当たり前だけど、じいじとばあばは、ほんとにそーすいがカワイイ様子。ほとんどグズらないし、食べ物は美味しい美味しいといっぱい食べるし、時々調子に乗ってしまうもののそんなに乱暴じゃないところが、ポイントのようだ。●晩に家に帰宅で、里帰り終わり。

●7月6日(土) プチ里帰り。
●池チャンは早朝より北海道へ旅立つ。そーすいと私は、隣りの市の実家へ。そーすいは、大好きなじいじと遊べるのがウレシくてしょがないというかんじだ。じいじは、なんかコドモみたいな所があるので、そーすいのツボにはまるのだろう…と、ばあばと分析する。●上げ膳据え膳の昼寝付きで過ごす。

●おみやげに持って行ったあずきのパイはあんまり甘くないのが不評だった。ちぇっ。
●7月5日(金) 台所で過ごす一日。
↑上・おからクラッカー
下・みかんのシャーベット
●朝から大いそがし。池チャンが町内会の旅行で、明日から2泊3日で北海道に行くからだ。でかいお腹でそーすいを風呂に入れるのも大変なので(軟弱なワタシ…)、私とそーすいも明日から1泊隣りの市の実家へプチ里帰り!その為に、腐りそうな食材をボイルして冷凍したり、なんやらかんやらで、一日中、台所にこもっていたような気がする。●まず、明日の手みやげ用にいつものノンシュガーおやつの本よりあずきのパイ作成。これは特別編に載ってた黒砂糖を使ったおやつだ。あずきは黒砂糖で煮ると、色が白っぽくならなくてバッチリだった。今度からあんこつくるときは黒砂糖を使用しようっと。そんで、こんな日に限って、賞味期限の短いおからがよつ○生協の個配で届く。おからハンバーグを作って、余分は冷凍。残りのおからはごまのおからクラッカーに!●3時におやつは、昨日しこんでおいた、みかんのヨーグルトシャーベット。みかんの缶詰の残りと買いすぎたプレーンヨーグルトがおやつに変身。●ずっと立っていたので足の裏が痛くなった。

●晩ごはん・おからのハンバーグ(別名もっさバーグ)/いんげんのごま和え/小松菜のお浸しなすびの和風みそグラタン/冷や奴/麦入り胚芽米ごはん
●7月4日(木) 7ヶ月めの検診。
●助産院に7ヶ月めの検診に行ってきた。体重もいいかんじの増え方だと聞いてほっとする。今のところ2.5キロ増し。本人いたって元気で、お腹も順調で問題なし。●今日も暑くって、そーすい汗かいてるので、かねがねしたかった事をしてしまいました。(トップページに写真あり)●晩ご飯、今日も暑いので、テーマは「らくちん」「涼しげ」「安く」…でした。●脱ダム宣言の田中氏、不信任案可決。「脱ダム」自体は大賛成なんだけどなあ〜。いらないダムはもういらない!

●晩ごはん・まぐろのお刺身(特売)/自家製サラダ菜&レタスのサラダ/青菜の炒め物/冷やし細うどん
●7月3日(水) 暑い暑い。
↑お手伝い?????
●今日は蒸し暑くて、大変だった。●そーすいと池チャンは今日も川で遊ぶ。ミッフィーちゃんのハンドル付浮き輪を持っていかせたが、いやがって乗らなかったそーな。ちぇっ。●池チャンは相変わらずオークションでチョコエッグをチビチビ売るのに燃えている。わが家にはダブリがわんさかあるので、当分販売計画は続きそうだ。●夜は、暑すぎてあんまり何も作る気がしなくて、生協の天丼セット&ざるそば。でも、この組み合わせ、なかなかグーだった。●今日から7ヶ月め突入。はや〜〜。
●7月2日(火) 一日おくれてお祝い。
●昨日お誕生日のお祝いが出来なかった懺悔の気持ちで、今日はがんばった!そーすいも楽しそうだった。それにしてもよく食べるそーすいである。そんでもって、お祝いがずれこんで、ごめんよ、池チャン。

●晩ごはん・鮭のまぜ寿司/肉あり(笑)肉じゃが/いわしの蒲焼き/ボイルせこがに/鶏レバーのウースターソース煮/マッシュルームのサラダ/お誕生日ケーキ
,
●7月1日(月) 池チャンの誕生日・・・。
●今日は池チャンのお誕生日。でも、なんだか朝からお仕事でドタバタ。そして朝から、年に1回くらいの規模のケンカ勃発。よりによってこんな日に。●そーすいがお腹にいるときの同じ規模のケンカの時は、あまりにも腹が立って(ニンプは感情が高ぶりやすいのか)、莫大な数をためていたチョコエッグのプラスチックの空ケースを部屋にぶちまけた。めちゃくちゃスッキリ!そして、今回は、お水をコップにいれてそれを、網戸越しに裏庭に投げた。水だけ。かなりスッキリ。いずれも後の始末や被害が最小に押さえられているところが、なんとも小心者。というか計算高い?●でも、コドモにとって何が一番大切か、幸せかって、両親が仲良くしてる事だなあとしみじみ思った。そして反省。●ドタバタしてるしケンカしてるのでお誕生日のお祝い会は明日に延期。●晩ご飯は打ち合わせにでかけた池チャンにデパ地下で買ってきてもらったおかず。●夜、日付が変わる寸前に「お誕生日おめでとう」をやっと素直に言えた。ぎりぎりセーフってことにしてもらいましょう。