6月のきく日記



●6月30日(日) 日曜だけど、お仕事デー。
●明日納品のお仕事にはげむ。そーすいと池チャンは電車に乗ってお買い物。そーすいは、船に乗って釣りをしている海賊のプレイモービルを買ってもらったようだ。●晩ご飯は池チャン担当。ほうれんそうの炒め物やコロッケやきのこのみそ汁、きゅうりともやしの炒め物などなど。

●6月29日(土) お友達が遊びにきてくれる。
↑お手伝いそーすい。
●友達のRちゃんCちゃんが遊びにきてくれる。ホームベーカリーで生地を作ったピザで、ピザ大会開催。Rちゃんが飲み物、Cちゃんがデザートを担当してくれた。じゃがいもとセロリ・アンチョビと黒オリーブ・タコとツナとコーン・マッシュルームと白しめじ・いんげんとえんどうとツナ…など。お腹いっぱい食べて楽しい一日だった。

●6月28日(金) ヨガヨガ。
●午前中、マタニティヨガに行ってきた。晩ご飯は手抜きなので撮影なし。

●6月27日(木) 本だなの見直し。
●朝から、引き続き、大掃除に燃える。今日も「居間」!本棚の整理。散乱していたプレイモービルをコーナーを作って飾る。ミニカー収納コーナーもせっかく作ったのに、そこに入れるとそーすいご立腹。ちぇ。●池チャンと散歩に行ったそーすい、今日はすべり台をがんがんに攻めたらしい。あんなに恐がっていたのに何回も連続ですべっていたそうだ。進歩!(ただし、足で調整してスロースピード)●今週はほんとうに大掃除週間だ。効率よくモノを減らし、収納し、2階の寝室の棚を無くしてスペース拡大…という構想のもと、燃えに燃えてるワタシ。日々の掃除は好きじゃないけど、根本的に見直す大改造は、かなり好きかも。

●昼ごはん・カレー(残り)
●晩ごはん・スパゲッティ3種/ジェノベーゼもどき+鮭のクリームスパ+きゅうりとアンチョビとオリーブのトマトソーススパ

鮭のクリームスパは会心の出来!
トマトソースは不思議な仕上がり。
●6月26日(水) 居間の見直し。
●今日は不燃粗大ゴミの日。ちょっとすっきり。●今日は玄関まわりと居間。居間の棚をパソコンコーナーに改造。ちゃぶ台でパソコン…とおさらば出来るか!?●かーちゃん所有のマタニティリカちゃんを手に取り、「かわい〜!かわい〜!」と絶叫するそーすい(写真・左)。なぜか、そんな時は声がかん高くなってる。●晩ご飯は池チャンカレー。撮影は辞退された。
●6月25日(火) 玄関の見直し。
↑これでも一応カップケーキ。
●本日は玄関の掃除に燃える。下駄箱(私の手作り)を、大きいのから小さいの(これも手作り)に替える。大きいのは処分。そして空いたスペースにカヌーと折り畳み自転車とバギーと三輪車を収納…の予定だったが、なんかいまいち入りきってない。●ノンシュガーおやつはおからのノンオイルカップケーキ。そーすいに大好評で、むさぼりついていた。●最近のそーすいは、快眠・快食・快便。そしていっぱい遊び、エネルギーが有り余っていて、今日みたいに雨降りは散歩に行けず、欲求不満気味で困る。

●昼ごはん・忘れた
●晩ごはん・ひじきとわかめの混ぜご飯/焼き魚(さば)/春雨とにんじんとキクラゲのマスタードサラダ/なすのピザソースはさみ焼き

本日の晩ご飯モビ→入れ忘れ。
組み合わせがでたらめになった。
●6月24日(月) 打ち合わせへ。
●午後より、打ち合わせへ。寄り道せずにまっすぐ帰る。

●昼ごはん・忘れた
●晩ごはん・かぼちゃとひじきのサラダ/ごぼうサラダ/サラダ菜のサラダ/ギョーザ(冷凍)/チキンカツ(デパ地下のお総菜)
/麦入り胚芽米ごはん
本日の晩ご飯モビ→入れ忘れ。
●6月23日(日) 台所の見直し。
●よ○ば生協によ○ば文庫という本が借りられるシステムがあって、そこで少ないモノでゆたかに暮らすという本を借りた。ずいぶん前に朝日新聞でこの人の記事を読んでから、気になる存在ではあったのだ。根本的に考え方や趣味が違う部分も多いし、すでに実践済みっていう部分も多いのだけど、ふむふむと納得の部分もあって、改めて家の中、見直しムード。●手始めに今日は台所。いらない食器や道具、捨てる勇気は無かったが、実家にあげることに。かなりすっきり。

●昼ごはん・野菜ラーメン
●晩ごはん・焼き魚(あじ)/おかひじきのごま和えサラダ
/冷や奴/セロリとたまごのスープ/おからハンバーグ(通称もっさバーグ)/きゅうりとレタス/麦入り胚芽米ごはん
本日の晩ご飯モビ→入れ忘れ。
●6月22日(土) ギリシャの日。
●昨日、早歩きで移動したせいか疲れていて、今日は夕方まで、ゆっくり休養。夕方ようやくエンジンかかる。●前、持ち寄り会で友達が作ってくれたギリシャ料理のムサカ。もう一度食べたくて挑戦!家にあったベジタリアンの本にレシピが載ってたので、マッシュルームムサカを作ってみた。ナスビとマッシュルームトマトソースが層になって、その上にホワイトソースがのっかったもの。友達が作ったムサカはミートソースで、ホワイトソースはヨーグルトと生クリームが使ってあって、こっちの方が美味しかった…。こんどレシピを教えてもらおう。とはいえ、マッシュルームムサカも、まあまあ美味しかった。そして、せっかくなので、同じ本に載ってたセロリたっぷりのギリシャ風ピラフというのも作ってみた。こちらもまずまずの出来。

●昼ごはん・忘れた・・・。
●晩ごはん・マッシュルームムサカ/ギリシャ風ピラフ/きゅうりとサラダ菜

本日の晩ご飯モビ→小さいクルマに乗る女の子。
●6月21日(金) 母乳・・・。
●今日は午後より、助産院でマザークラス。テーマは母乳育児について。母乳の大切さ、身にしみるなり。そーすいがほとんど病気しないで2才までこれたのも、完全母乳できたからだったんだ…と確信するのであった。お仕事しながらの母乳育児、当初は搾乳→冷凍などで乗り越えようと思ってたけど、いざ始まってみると、みっちり向き合っておっぱいあげることに専念しようと考えを変えた。それくらい大事な事に思えてきたのだ。幸い自宅で仕事が出来たので、それは可能だったのでラッキーだったと思う。第2子におっぱいあげるのがとっても楽しみな今日この頃。助産院の先生のおかげ。●家に帰ったら、サッカーのイングランドVSブラジルは終わっていた。そーすいは昼間、池チャンとお魚とりに行ったらしい。(トップに写真)。

●昼ごはん・忘れた・・・。
●晩ごはん・ハルサメとワカメのサラダ/いんげんのごま和え/冷や奴/焼き魚/お好み焼きの残り
/麦入り胚芽米ごはん
本日の晩ご飯モビ→入れ忘れ。
●6月20日(木) かわい〜〜い!!
●そーすいの手持ちの形容詞は「おいし〜〜い!」だけであった。今日、もう1個登場!かわいいイラストのpapakaoriさんのサイトをそーすいをおひざに乗っけて見ていたら「かわい〜〜〜っ!!」と絶叫。そしてpapakaoriさんところからカレルチャペック紅茶店のページへ飛ぶと再び「かわい〜〜いっ!」と叫ぶ。言葉が増えた事の喜びより「かわいい」と思うココロが芽生えたことが、なんともウレシイ。しかも、私が見てもほんとにかわいいイラスト達!そんでもって、お風呂あがり、かーちゃんを指さし、またもや「かわい〜〜!」とのたまう。ええ?私のこと?舞い上がるかーちゃんだったが、冷静に見たら、パジャマの花柄を指さしていた。がくっ。

●昼ごはん・きんぴらといんげん入り和風スパゲッティ
●晩ごはん・いわしの香味焼き(レタス、自家製)/きゅうりwithお塩/ほうれんそうとニンジンのグラタン/高野豆腐/冷凍シューマイ/麦入り胚芽米ごはん
本日の晩ご飯モビ→パーキングメーターの係りの人
●6月19日(水) 下流はいまいち。
●池チャンはお仕事で忙しいので、今日は私がそーすいの散歩へ。今日はいつもの川を下流にずっとおりたところに行った。かなり遠かったが、てくてくなんとか到着。そーすいは半裸で堪能してた。でも、やっぱり下流だけあって、河原にはゴミもちらほら。川は魚がうようよいたけど、生活排水も流れてるような気がして、いまいちだった。やっぱり川遊びは、いつものあの川が一番だな…と思った。●今日の晩ご飯はお好み焼き。ノンアルコールビールという手があったことを思い出した!う〜〜ビールみたいで幸せ〜〜。

●昼ごはん・冷麺
●晩ごはん・お好み焼き(もちろんヒジキ入り…笑)
どたばたして、写真取り忘れ。
●6月18日(火) ニッポンザンネン。
↑蒸しケーキ初挑戦。これも素朴系。
●朝9時半出発で、お向かいの人の車にのっけてもらって、お買い物。なんでも、激安で、掘り出しものも多い服など売ってるお店があるそーだ。お向かいの人は、20才以上歳が上。母親より年上!でも、歳の差を超えて、すごく気が合うというか趣味が合うというか仲良しなのだ。不思議な間がら。そこで、499円のインド綿のワンピースや、池チャンの靴下5足398円などをゲット。●午後は雨上がりの神社へお散歩。途中でそーすい、眠くなってフラフラしてきたので、早めに帰宅。ワールドカップ決勝トーナメントのトルコ戦を見ながら食べる用に、ノンシュガーおやつアーモンドとレーズンの蒸しケーキを作る。初めての蒸しケーキであったが、まずまずの出来。

●昼ごはん・野菜入りラーメン
●晩ごはん・きくかわばーちゃん作トンカツwithキャベツ/ひじき入りきんぴらゴボウ/きゅうりとワカメの酢の物/バジルのマカロニサラダ/麦入り胚芽米ごはん
本日の晩ご飯モビ→バイクのにーちゃん
●6月17日(月) 休養日。
●池チャン仕事の追い込み。私は、主に家のことをする。通常は元気な妊婦の私と、元気なコドモのそーすいだが、さすがに昨日いっぱい遊んでいっぱい電車に乗ったので、今日はのんびり過ごす。そーすいは昼寝を3時間以上していた。●遂に池チャンオークションデビュー。このあいだ、実家に行ったときに、ばーちゃんが当たったトミカのプレミアムミニカーを、売りに出していたのが、結構すごい金額になっていた。ばーちゃんには内緒(笑)。チョコエッグのカメも、なかなかの値段になっていた。

●昼ごはん・残り物いろいろ
●晩ごはん・ざるそば(大量)/チキンの照り焼きwithコールスローwithレタス/昆布の煮しめ/スティックきゅうり/ししゃもたったの2匹(争奪戦)
本日の晩ご飯モビ→カメラの女の子
●6月16日(日) お友達親子とクレヨンハウス、そして山火事。
(上)江坂駅の、きくっぺ人形のポスター(第2弾)及び、母の作品に見とれるムスコの図
(下)お友達と遊ぶの図
高校の時のお友達親子と遊ぶ。その友達の家が、江坂のクレヨンハウスの比較的近くなので、そこで一緒にランチ。友達のコドモは4ヶ月上だけど、カラダも大きけりゃ、しゃべりも達者で、そーすいと並ぶと年子の兄弟みたい。二人とも、おもちゃの取り合いなどのこぜり合いはあるものの、全般的にとってもフレンドリー!S君は「そーちゃん!」と、こぶしをきかせて、都はるみ調に呼んでくれるし。●ランチタイムに、お箸を落としてしまったS君に、お箸をはいっとあげようし、S君がもらおうとすると、さっと引き上げるそーすい。S君ぼーぜん。そーすいニヤリ。そしてS君の反撃。そーすいにお箸どうぞ。(すでにこの時点でS君は、何かもくろんでる顔つき…笑)そーすいが、もらおうとすると、さっ!そーすい、ぼーぜん。S君も私達も爆笑。しょーがなく、そーすいも爆笑。2才にもなると、知恵がついてくるものなのね。しみじみ。●その後2階の絵本コーナーへ。コドモたちは、ちょっと大きな家のおもちゃをキーステーションに遊ぶ。その間、そーすいの腕を扉で挟むコドモ有り。痛がって泣くそーすい。そばに親もいたのに、きちんと謝りもしない。むかっ(その1)。意地悪して、その家のおもちゃに誰も入れようとしないコドモ。あげくには、中に入りたがってるそーすいをボンと押す。そんなコドモにかぎって親は野放しにしてて、近くにいない。むかっ(その2)。どちらのコドモも4、5才くらいなのに、なんだか大切な事が欠けてるような気がした。そーすいくらいの2才児でも、いっしょに仲良く遊ぶ基本は、なんとなくわかりかけてきてるというのに。親はクレヨンハウスで絵本を選ぶ前にすることあるのでは!?これから始まる、幼稚園などの団体生活、そんなコドモ、たくさんいるのだろうか。幼稚園にもよるのだろうか。なんか不安だらけになってきた。もちろん、そーすいも、めちゃくちゃ意地悪モードになる事もあって、他人のふりみて我が振り直さないといけない面もたくさんあるんだけど。●で、絵本の数の多さは、やっぱりすごかった。かねがね欲しくてネットで買おうかなと思ってた本を、いろいろ探してもらって中身チェックなどもした。でも、なんかお財布のひもも硬くなって、そーすいが一目惚れした乗り物の本(実は前から目はつけていた)2冊と、オイルパステルだけ買った。あ、そうそう。絵本のコーナーで紹介した、非売品かと思ってた、粗品でもらった本、1冊1600円で売ってた!3冊もらったから、4800円相当だったのか!…と思ったら、嬉しくなった(笑)●その後、お友達の家に移動!和久洋三の積み木や、ニキーチンの積み木をナマで見させてもらった。もうちょっと安かったら、欲しいな〜。●そして、BBSに池チャンの報告もあるけど、家に帰ったら、なんか、近所にみんなが外に出ている。山の上のほうが火事になってる。池チャンは町内会の委員をやってるので、出動。制服のズボンの裾上げ、してなかった!ごめん。結局、鎮火して池チャンが帰って来たのは0時すぎ。池チャンは徹夜作業の消防団や消防士の人へ、食料やお茶を運ぶ仕事をしたらしい。山なので、大変だ。こころ無い、ハイキング客のポイ捨てだろう。マナーの悪いハイカーは、来ないで欲しいよ。
●6月15日(土) お友達と、晩ご飯大会。
●今日は夕方から小学校からの友達がやって来てくれた。で、持ってきてくれたお総菜と、うちで簡単に作ったもので、一緒に晩ご飯。●途中で私が、食べ過ぎてしまって、便秘と下痢が同時におこったようなお腹いたになってしまい、反省。最近、食べ過ぎると必ずこの症状になるので、気をつけなくては!●約4ヶ月遅れ(笑)で、お誕生日プレゼントももらった。ブタの落としぶた。不気味でカワイイ。

●昼ごはん・忘れました。
●晩ごはん・いろいろ。
かぼちゃの冷製スープは、離乳食のようになってしまった。
●6月14日(金) ヨガ、そしてニッポン、チャチャチャ!
●朝から助産院へマタニティヨガに行く。家ではさぼり気味なので、カラダが硬くなっている。もっと、足とかビヤーっと開脚できるようになりたいものだ。●助産院へ行くときのスケジュールはだいたい定まりつつある。まず銀行→ブックオフで本を2冊くらい売る→徒歩15分(臨月くらいでは徒歩30分)の助産院へ→助産院を出たあと、100円均一の店チェック→普通のスーパーで特売チェック→郵便局→お昼ご飯(ケンタッキー・フィレサンドセットの事が多い)→ちょっと品揃えの違うスーパーで珍しいものチェック→電車→帰宅…というかんじ。だいたい家に着くのは2時半頃。●今日もそれくらいに帰宅。サッカー観戦。ニッポン、すごい!決勝トーナメント進出!ゴールのたんびに目頭が熱くなったが、池チャンにみつかると、なんだかこっぱずかしいので、池チャンがこちらをふりむくたびに顔をそらしてごまかした。そーすいも「ニッポン!チャ、チャ、チャ!」と手をたたいていた。●1才半検診で、「わんわん」が言えず、「2才になったら確認の電話をさせてください」と言われていた。その電話が私の留守中にかかったらしい。池チャン「わんわん、言いますし、トーマスも言えます。パーシーダックの区別もつきますので、心配ないと思います」と答えたらしい。その例え…(笑)。「これに懲りず2才半検診も来てくださいね」と言われたそうだ。(行かないと思う。きっぱり)●デジカメいまいち機能を使いこなしていない私。でも、今日、ホワイトバランスを蛍光灯モードに出来るのを発見!

●昼ごはん・ケンタッキー
●晩ごはん・鰹のたたき(特売)/発芽大豆のサラダ/冷凍エビシューマイ/小松菜のごまじょうゆ/ひじきとニンジンのきんぴら
本日の晩ご飯モビ→スケボー少年
●6月13日(木) そーすい、おもちゃライブラリーへ。
●午前中そーすいと、市のおもちゃライブラリーへ。いつも嫌がっていた、大きな布のふわふわ遊び、今日はおそるおそる近づいていた。進歩。その後、知り合いの栄養士さんと助産婦さんに会って少々お話して帰る。●本日のノンシュガーおやつは、昨晩しこんだバナナムース!バナナの甘さだけで、めちゃくちゃ甘くて美味しかった。●池チャンは夕方から、打ち合わせへ。晩ご飯は出先でいただくらしいので、晩は母子家庭。このあいだ入手したキッドピクスでそーすいと遊ぶ。すごい!大人も面白い。そーすいもガンガン作画していた。

●昼ごはん・豆腐そぼろ丼
●晩ごはん・おにぎり/ほうれんそうのごま和え/チーズオムレツ/かぼちゃ/ツナマヨ/うすあげ焼いたん
本日の晩ご飯モビ→レスキュー隊のドクター
●そーすいと二人なので、超簡単に。
●6月12日(水) ちょっとバタバタ。
●今日のそーすいの散歩は両親お仕事で多忙のためお休み。かわいそ。●と、言いながら、パウンド型(100均)で、初めてバナナパウンドケーキを焼いてみた。ちょっと焼きすぎて表面が堅めにはなったけど、ほんのりバナナの味がグーであった。●晩ご飯は、池チャン作チャーハン。撮影拒否のため画像はなし。

ノンシュガーおやつ第6弾は、バナナパウンドケーキ!
そーすいの「おいち〜〜!!」と池チャンの「うまい!うまい!」を聞くと舞い上がります。(確率6割)

●6月11日(火) 蒸し暑い。
↑パン食べながら、眠りの世界へ。
●午前中、そーすいと池チャンはまた、川へ。昨日の日記でシーモンキーと言ってたのは、淡水なので正しくはホーネンエビであった。しかもカブトガニと書いてしまったが、カブトエビであった。間違いだらけの日記である。で、また田んぼでホーネンエビ捕まえてきて、瓶で飼ってらっしゃる。エサはきな粉。そーすいは虫を含む生き物が極端に苦手で、アウトドア派池チャンとしては、最近少々あせり気味(笑)。アウトドアにくりだしても、虫が怖くては話にならない…ということで、生き物、強化週間のようだ。

●昼ごはん・残り物いろいろ
●晩ごはん・冷しゃぶサラダwithたまねぎ/焼き魚(あじ)/豆腐とひじきとしいたけのまぜまぜ煮/麦入り胚芽米ご飯
本日の晩ご飯モビ→馬くん
●6月10日(月) 6ヶ月めの検診。
↑カブトエビ
●先週の水曜日から6ヶ月に突入!今日はカンカンに暑い中、助産院へ検診に行ってきた。経過は問題なく順調。先生の「元気な心音してるわ!」の言葉にほっとひと安心。今日は気になってたことを聞いてみた。
A「先生、やっぱりごはん、食べ過ぎたりしたら、お腹の赤ちゃんの
頭蓋骨も大きくなって、お産の時、出にくくなったりするんでしょうか?」
Q「それは全然関係ない!親が頭が大きいとかは関係するけど。」

とのことであった。私は小柄でたぶん骨盤もそんなに大きいほうじゃないだろうから、ひそかに気にしてたのだ。でも、一気にそんな不安がふっとんだ。
ほっ。その後、先生とコドモは自然の中で遊ぶのが一番!などというお話や、私のお産まんがをプリントアウトして持ってきた人がおった(!!)などという話をして、無事検診終了。●そして池チャンとそーすいは今日も近所の川へ水遊びに。といっても今日の川はいつもの川ではなく、ヒミツスポットの川。そーすいは今日も全裸の為おしりの間に砂がいっぱいはさまったそうだ。(大丈夫か?その1)その上、そーすいは川の水、ごっくんと美味しそうに飲んでしまったそーな。(大丈夫か?その2)ペットボトルに田んぼでつかまえたカブトエビシーモンキーをいっぱい詰めて、池チャンとそーすいフラフラでご帰還→風呂→爆睡。●私は、幼少の頃、外遊びより家遊びが大好きだったので、大人になってから、こんな生き物など間近で見るのもワクワク!(遅咲き)。でも、カブトガニ、すぐ死にそうなので、明日田んぼに返しにいこう。

●昼ごはん・外食(冷麺と海鮮丼)
●晩ごはん・冷やしうどん/鯛のあら煮(ばあちゃん作)/えのきとシイタケのしょうゆバター炒め
本日の晩ご飯モビ→インディアン
●6月9日(日) 食べる一家。
↑ばあちゃんとスイカ食べるそーすい
●月に一度のきくかわじじばばの日。今日はじじばばの家へ向かう。昼から焼き肉。前からこうなることは予想していたが、案の定食べ過ぎてしまって苦しい。そのほかにも、さまざまなものを食べ続ける。そーすいも池チャンもしかり。池チャンに至っては、これにビール三昧がプラス。●そーすいはじーちゃん(←癒し系)と遊べてうれしそうだった。●家に帰って、苦しいお腹でサッカー観戦。日本、勝った〜〜。すっご〜い!

←おみやげに持って行ったおはぎ。なかなか素朴な味で好評!
●6月8日(土) おはぎとギョーザでてんてこまい。
●明日、実家に行くので、前約束しててやぶったままでいたおはぎを作る。あんこ作り、あんなにたくさん砂糖を入れると知り、ノンシュガーおやつブームの私としてはショック。一応70%くらいに抑えてみた。並行して、ギョーザの皮作りをしたので、くたくたになった。

●昼ごはん・冷やしうどん
●晩ごはん・小松菜の蒸し餃子/豆腐ハンバーグ

今日から、晩ご飯の写真にプレイモービルも登場です。
餃子の皮、久々に作ったら時間はかかるわ、しんどくなるわ、蒸しても固いわで、大変だった。
●6月7日(金) ちょいとバタバタ。
↑お風呂で寝てしまったそーすい。
●お仕事にはげむ一日。途中でそーすいの散歩にくり出す。今日はちょっとでも涼しいかなと、ハイキングコースを途中まで行ってみた。予想以上に木陰が少なく、妊婦と2歳児、もったりもったり休憩しながら1時間ほどで帰る。ただしゃべりながら歩くだけだけど、そーすいはとっても楽しそうであった。わたしも久々にきちんと(?)散歩して暑いながらも気持ちよかった。

●昼ごはん・残りもの
●晩ごはん・シチュー活用パクチョイ入りスパゲッティ/白身魚とささみのフライ/おからとひじきのサラダ

3日もたそうと思ってたシチューは2日しかもたなかった。
●6月6日(木) まっくろそーすい。
●今日はお仕事にはげみデー。●そーすいは4日連続で川に行ったので、真っ黒になった。←赤くならないのがミソ。(でも紫外線大丈夫か?)今日は全裸に帽子という、妙ちきりんな格好だったそうな。

●昼ごはん・ツナトマトソーススパ
●晩ごはん・ミートボール入りアイリッシュシチューライス/たまごと豆腐とひじきのサラダ

忙しい時のシチュー頼み。

●6月5日(水) また黒い固まりを作った!しかも大きい。
↑今日の川遊びは全裸です。
●毎年参加しているスプーン小さな小さな大展覧会の作品を仕上げて発送。それで少しバタバタしたものの、午後から、そーすいと池チャンがまたまた例の川へ散歩に行ってるすきにノンシュガーおやつ第4弾のくるみオレンジケーキを焼く。またもや練りごまが黒ごましかなかったために、見た目はすごいしろもの(おおきな黒い固まり)だが、味はめちゃくちゃ美味しかった。後日、そのすごい写真をアップすると思う。そーすいは初め、それを見て泣いたほどだ。●そして梅ジャムをつくったり梅サワーを作ったり、なんだか6月ってかんじ。●ショックなことが!ご近所の貴重なママさん友達が、近々お引っ越しすることに!がーーん。ずっと遊べると思ってたのに…。ますますご近所の小さいコドモが少なくなる。しょぼーーーん。●隣町の友達でネット仲間でもあるひさぴんが、なんとご懐妊!ひゃっほ〜。妊婦仲間だ!とってもうれしい。でも、つわりがひどいみたいで、つらそう。毎週恒例のレクレーション大会もこのところ開催を見送っているので、かなり寂しい。つわり未経験者なので苦しみがよくわからず、いまいちピンとこないけど、がんばれひさぽん。

●昼ごはん・残り物プラスもやし炒め
●晩ごはん・冷麺/高野豆腐のひき肉野菜詰め/オレンジ

なんだか、暑くて、ご飯つぶを食べる気がしないので、冷麺!はじめて作った高野豆腐のひき肉野菜詰めは、なかなかグーなのでまたしよう。
,
●6月4日(火) W杯日本・ベルギー戦、観戦記。
●サッカーはてんで興味の無い私&池チャン。が、やはり日本人と生まれたからには、今日の初戦ベルギー戦、応援しなければ!!6時スタートなので、それまでに晩ご飯の準備をして、ご飯を食べながら観戦…というプランを立てていた。気分を盛り上げるために、晩ご飯は重箱などに詰め、お弁当スタイルに!と意気込んでいたが、何故か重箱が行方不明。池チャンに「どこにあるか知ってる?」と聞いていたら、このもくろみがばれ、普通の晩ご飯にしてくれ!と懇願され、弁当晩ご飯は中止となった。しょぼん。そうこうしていたら6時を少しすぎてしまった。最後のレバーの照り焼きが未完成!あせる。観ると決めたからには、初めから完璧に観たい。へんな所だけ、完璧主義なA型の私。だんだんイライラしてきて、池チャンからイライラせんといてくれと苦情が出る。で、ちょっと遅れて無事、晩ご飯食べながら観戦となった。やれやれ。

●昼ごはん・茄子のミートソーススパゲッティ
●晩ごはん・茄子のみそ煮/だし巻きたまご/鶏レバーの照り焼き/白身魚のフライ/じゃがいものオレンジ色サラダ/麦入り胚芽米ごはん

じゃがいものオレンジ色サラダ、色がきれいで美味しそうにできた!すりおろしにんじんであえてます。
●6月3日(月) もう夏だ!
●午後から納品へ。今日は夏みたい。そーすいの通帳を作ってみたりした。千円だけ入金…。帰りに本屋へ寄りウロウロ。ジュンク堂、本多すぎ。特に購入本も無く、くたくたになって帰宅。

●昼ごはん・キャベツとツナと残り野菜のスパゲッティ
●晩ごはん・きくっぺ焼きソバ/茄子とたまねぎの和風ドレッシングがけ/豆腐とえんどうとトマトのサラダ

昼間おでかけで、くたびれたので、本日も手抜きプラン。ダブル炭水化物!(焼きソバ・ごはん)
●6月2日(日) オフ会なり!
●今日はオフ会だ!九州からぐうママ、東海地方からPママ、そして地元ひさぴん&わが家3人の大人5人コドモ1人で大阪・天満橋に結集!GWにPママと会ったとき、わが家だけ行ったバイキングのお店で、たらふくランチを食べる…はずだったのだが、がーーーーーーん。無い!無くなっている!違うお店になっている!気に入ってたのに〜〜。私が幹事をすると、ろくな事がない。ショックな幕開けであったが、気をとりなおし、そのすり替わっていたイタリアンのお店へ。胃袋はバイキング体制に入っていたので、普通の胃にもどすのにひと苦労。ぐうママ2回目、Pママ3回目、ひさぴん毎週会ってる…というメンバーなので緊張もなく、やあ!ひさしぶり!ってかんじ。それにしてもぐうママ&Pママはスラリと長身で、立ってしゃべると身長差20センチなので、めちゃくちゃ首が痛い(笑)。なんだか素敵なおみやげをみんなからいただき、わが家からはショボイおみやげで、わらしべ長者状態。11時に集合してみっちり3時までしゃべりっぱなし。(同じ店で。)そーすいが珍しくぐずぐずモードではあったが、全面的に池チャンにまかせ(かわいそうな夫)、オフ会に専念する妻…それは私。すっかりなじみのメンバーってかんじで楽しい一日だった。病み上がりのPママ、遠方からのぐうママ、これまた体調崩していたひさぴん、ほんとにどーもありがとう。また、じきに会える日が来る予感がはやくもする。

●昼ごはん・オフ会ランチ
●晩ごはん・うどん(デパ地下で買ったちょっと高めのきつねうどんに具を増量)/551の甘酢だんご(たまねぎで増量)

今日はおでかけだったので、手抜きプラン。
●6月1日(土) お仕事にはげむ。
●お仕事に精を出す。午後から、にんじんとオートミール入りごまクッキーを焼く。これまた、石ころビスケットに比べたら、100倍くらい美味しくできた。半分は、くまのカタチにして、明日のオフ会のおみやげ用。(人にあげるなんて我ながら大胆不敵!)

●昼ごはん・思い出せない
●晩ごはん・焼き魚(あじ)/トマト/ひじき入りミニお好み焼き/チンゲンサイと豆腐のとろとろあんかけ

池ちゃん→ビール