5月のきく日記


●5月31日(金) もう週末だ!
●池チャンと共通の感想…「今日は時間がたつのが速い」。あっという間に夕方だった。●そーすいは池チャンと今日も川遊びへでかける。●調子に乗って、干しりんごのオートミール入りビスケットなるものを焼く。ノンシュガーおやつ、第2段である。「おいじ〜〜!」…そーすい談。「黒ごまビスケットの100倍美味しい」…池チャン談。トップに画像ものせてみました。●最近(っていうか前からだけど)実は白髪が気になっていた。一度染めると、しょっちゅう染めないといけないかな〜と思って、そのまま放置していたけど、秋には赤ちゃんも生まれるし、その赤ちゃん抱っこしてるとき、孫を抱っこしているおばあさんと間違われても悲しいな〜と心配になってきて、家で染めることにした。で、夜中にヘナというインドの植物染料で初挑戦!…植物染料ってこともあり、効果は非常に低く、ちょっとガッカリ。なんでも回数を重ねると濃くなるらしいのだが、化学染料で、ばしっと染めたほうが話が早いかな。う〜む、悩む。

●昼ごはん・卯の花再利用スパ
●晩ごはん・茄子のツナトマトソースグラタン/ローズマリー&セージで炒めたポテト/茹でキャベツとスライスたまねぎとトマトのサラダ

茄子のグラタンは適当に作ったわりに大好評。
●5月30日(木) 5ヶ月の戌の日、別名お好み焼きツアー。
↑お祈願してる
●本日納品予定のお仕事を前倒し作戦で昨日片づけて、戌の日の安産祈願にくり出した。京都、伏見桃山の御香宮神社というところ。マイナーなところかな?と思っていたら、ちらちらご祈祷してもらってる人もいた。なかなか広くて静かでココロ落ち着く神社で、あたり(笑)であった。お札を書いて、みんなで参拝して、お守り買った。なんだか、ほんとに安産になるような気がしてきた。●ぐるりとゆっくり散策した後は、お目当てのお好み焼きやさんへ。当初は、ネットでリサーチした、安くて大きくて美味しいというウワサのお店に行くはずだったけど、よく考えたら、知人のUさんのいとこの方がこの近くでお好み焼きやさんを開いているのを思い出した。そーすいが生まれる前まで、うちから4駅くらい先でお店をされてたので、けっこう通っていたのだ。移転されてから行ってなかったので、懐かしいし、こちらのお好み焼きやさんへ変更!ご夫婦が暖かく迎えてくださって、来てよかった〜ってかんじ。大食い一家パワー炸裂で、3人でお好み焼き3枚とオムソバとおにぎりとサラダをぺろりとたいらげる。池チャンにいたっては昼間から中ジョッキ2杯も飲んでいた。おまけもしていただき、そーすいにおみやげもいただき、美味しくて、お腹いっぱいになり幸せ〜。

●昼ごはん・外食(とんべえ)
●晩ごはん・野菜入りチキンラーメン/トマト/スライスたまねぎ・プチトマト

楽チンメニューなり〜。チキンラーメン、久々に食べると美味しかった。
●5月29日(水) ついに川でバシャバシャ。
↑川遊び中
●池チャン今日もお仕事のため、私がそーすいのお散歩担当。今日は近所の日帰りキャンプ場の川へ行ってきた。しょっちゅうここへは来ているのだが、そーすいはかたくなに入水拒否。今日もきっとそーなのだろうなあと思ってたのだが、同じくらいの男の子が楽しそうにバシャバシャ遊んでるのに刺激されたか、自ら入りたいと希望するではないか!?おお!てなわけで、おむつまでビショビショで川遊び。わたしも一緒に入水(笑)。今日は人も少ないせいか、魚もいっぱい泳いでいた。今度は魚すくいアミを持参で来ようとひそかに考える。(食べようとしているわけではない)●晩ご飯でショッキングなことが。卯の花に初挑戦したのはいいが、お醤油いれすぎて、大失敗。しょぼーーーーん。

●昼ごはん・残り物
●晩ごはん・鮭とひじきと残り野菜の焼きめし/失敗のしょっぱい卯の花(しかも茶色い)/ほうれん草のみそ汁/プチトマト
庭のは収穫まだまだ先なので、生協で買った、無農薬のプチトマト。甘くておいち〜〜い。
●5月28日(火) 神社は蚊がいっぱいだった。
●池チャンは打ち合わせに出かけたので、そーすいのお散歩を私が担当。いつもの神社へ。池チャンが以前何回か会ったそーすいより少し小さい女の子とママさんと、ご対面。そーすいは再会がうれしそうで、その女の子をぴったりマーク。金魚のふん状態。でも、自分より小さい子なので、お兄ちゃん意識にめざめたか、しきりに、よしよししたり、帽子をかぶせてあげたり献身的であった。別れ際には別れを惜しんで号泣までしていた。他にもさわやかな親子2組と遊んでもらって、なかなか充実であった。この神社にこんなにヒトがいるのも珍しい。池チャン曰く「それはあたり日」らしい。●池チャンのおみやげは、プレモだった。おまわりさんインディアンが増えた。

●昼ごはん・残り物/納豆
●晩ごはん・池チャンが買ってきたコロッケとチキンカツ/ゆでたまごとニンジンセロリレタスサラダ/大根のみそ汁/しろ菜のごま醤油/オレンジ/麦入り胚芽米ごはん
●5月27日(月) 丸めるものをいっぱい作った日。
●寝坊した。起きたら「痛快エブリディ」が始まっていた。●昼から、このあいだ図書館で借りた「ノンシュガーおやつ」を見て、簡単そうな「クイックごまホットビスケット」なるものを作ってみた。詳細はトップページに書いた。写真つきである(笑)。ノンシュガーおやつは、妊婦にもコドモのおやつにもバッチリっぽいので、凝ってみようかと思っている。●そのホットビスケットも、おからバーグもそーすいに大好評で「おいち!おいち!」と言いながらいっぱい食べてくれた。う〜〜うれち!君だけだ!そんなこと言ってくれるのは。●そーすいの読書といえば、乗り物の本中心。が!このところ少しずつ変化あり。かーちゃんが、その他の絵本を読んでやると、目をきらきらさせて、あいのて入れながら聞いているではないか!?今までは、全く興味なしってかんじだったので、かーちゃんはめちゃくちゃウレシイ!これから絵本タイムももうけなくっちゃ、とはりきる母である。

●昼ごはん・ツナときぬさやのトマトソーススパ
●晩ごはん・おからハンバーグ(通称もっさバーグ)/焼き魚(あじ)/はるさめと卵とわかめの和え物サラダ/ザーサイ/麦入り胚芽米ごはん
おからバーグはごぼう、ひじき入り
●5月26日(日) 我が家に日曜は無かった。
●日曜だけど、お仕事モードの我が家。そーすいは何故か一日中、機嫌が良く、歌(らしきもの)まで歌いながら、プレイモービルでごっこ遊びなどをしている。平和!平和!●池チャンと家事とそーすいと仕事を小刻みに交代しながらあっという間に一日が終わる。

●昼ごはん・残り野菜の和風スパ
●晩ごはん・大根と豚肉のいため煮/ピーマンのポテト詰め/大根菜の炒め物/豆腐のみそ汁/レタスとたまねぎとプルーンのサラダ/麦入り胚芽米ごはん
●5月25日(土) バザーはいまいちだった。
↑作画中
●今日は通ってる助産院でバザーがあるというので、隣町のひさぴん親子をさそって行ってきた。目当ては「長ぐつ」「15センチの靴」である。が、品数は少なく、ちょっとガックリ。目当てのものも無く、BabyGapのオーバーオールを200円でゲットしたのみで終わった。気を取りなおし、近くの公園へ。るるままの写メールでの乱入もありつつ、砂遊びちょっとしつつ、滑り台でちょっと遊んで、次なるスポットへ移動。新しく出来たマクドでアイスクリームを食べる。…つもりだったが、そーすいに全部食べられた。ま、妊婦だからガマンしとこう。そーすいはむっちんのポテトを全部略奪するし、最近困りはてる事がしばしば。「悪魔の2才児」伝説は、ほんとだった。●今日は手作りピザの日。一応妊婦ってこともあり、野菜を極力もりこんでみたが、ひじきはピザに合わなかった(教訓)。●池チャンがパワーブックで仕事のイラストを「イラストレーター」で描いていて、ちょっと席をはずしてたすきに、そーすい画伯、楕円やら四角やら描いて喜んでいた。「キッドピクス」買ってあげるの、早めようか…とも思ったり(すんません、単なる親ばか)。親ばかついでに、その他の成長はからっきしだけど、マックに関しては最近のそーすいの成長はすごい。基本的な仕組みは完璧にわかってるようだ。ま、受動的なテレビよりはマックのほうが能動的かな…とも思ったりするので、こればっかにならなければ、よしとするか。●フランスのHちゃんから電話。同じくらいのコドモがおり、近くだったら遊べたのになあ〜、ちょっと遠いな〜と共にザンネンがる。

●昼ごはん・残り物
●晩ごはん・野菜たっぷりピザ
生地はホームベーカリーで。セロリ、青菜、じゃがいも、ごぼう、たまねぎ、ピーマン、ツナ、アンチョビ、ひじき、ミックスベジタブルなどの具を組み合わせて、4種類。ピザソースは池チャンスペシャル。
●5月24日(金) ヨガ道。
●今日は助産院マタニティヨガに行ってきた。今日から先生が違う先生に代わった。5月からここの助産院に来られている助産婦さん。1時間半みっちりヨガをして、お産のことなどをみんなでお茶を飲みながらお話してお昼頃終了。カラダはとっても気持ちよく、すっきりさわやかな気分。やはりお産と産後は体力(筋力)も大切みたい。がんばって運動しよっと。(今現在、へなへな)●帰りにブックオフで2冊本を売ったら30円だった。なんだかムナシイ。●ちょっと高めだけど、色々揃ってるスーパーに立ち寄って、サワークリーム、グラハム粉、オートミールなど今まで買ったことのないものを買ってみる。ちょっとウキウキ。傷モノのリンゴも30円で買う。ちょっと作ってみたいお菓子があるのだ。はたしてホントに作るのか??●このあいだの日記で書いた、地下鉄のきくっぺ人形のポスター、知人のKさん(とってもマメでパワフルな方)が、発見してくれたみたいで、車内で写真におさめて、Kさんのメール新聞で宣伝してくれていた。その写真はコレ。(またまた宣伝)

●昼ごはん・ケンタッキー
●晩ごはん・白身魚のフライ(揚げるだけのやつ・特売だった)/ごぼうサラダ/肉なし肉じゃが/冷や奴/しろ菜のごま醤油/オレンジ/麦入り胚芽米ごはん
またもや誘惑に負けケンタッキー。
●5月23日(木) 今週のレクレーション大会は、図書館。
↑読書中
●毎週恒例のひさぽん親子とのレクレーション大会。今日は曇っていたのでファミレス&図書館。そーすいはどーやら図書館がお気に入りのようだ。机に座って、じっくりねっとり電車の本を読んでいる。何冊もいろんな目新しい電車の本があるので、ほんとにウレシそうだ。家に帰ってからも、借りてきた本に大コーフンだった。今日も楽しかった、ひさぽん、ありがとう。●池チャンが指を切ってしまったので、水仕事が出来なくなってしまった。がーーーん。いつも洗い物、半分こでやっていたので、けっこう私も痛手である。●ひさぽんにじゃがいもとたまねぎをお裾分けしてもらったので、久々にカレー!いつもカレーは池チャン担当なのだが、負傷のため今日はわたし担当。実は生まれて1回か2回しか作ったことがない。でもお気に入りの奄美カレーのルー(無添加&生ウコン入り)と、ひさぽん実家作のお野菜たちと、池チャンの細かいアドバイスにより、無事おいしいのができた。ほっ。

●昼ごはん・ファミレス
●晩ごはん・豚肉カレー/大根の梅肉サラダ/そーすいだけカボチャサラダ
ちびっこバージョンのルーを使ったので、そーすいもバクバク食べてくれた。池チャンは一人だけとうがらしを入れていた。
●5月22日(水) きくっぺ人形、発見。
梅田阪急セッセという手芸用品売り場があって、そこで9月以降「Zakka New Creater作品展(仮題)」という企画がありそうなので(まだ100%ではないけど)、阪急の担当の方と打ち合わせ。ちょうど臨月くらい!ひえ〜〜ってかんじではあるけど、生まれたらなかなか出来にくいので、楽しみだ!●帰りに地下鉄で、きくかわ人形のポスターをチェック。ぼちぼち第1回目の分が貼りだされていて反響もちらほらあったりしてウレシイ。大阪の地下鉄のご乗車の際は、ポスターチェックしてみてくださいませ(宣伝)。●本屋さんに立ち寄る。別冊太陽辰巳芳子の家庭料理、めちゃくちゃ欲しかったが、2400円が出せなかった。う〜〜〜、欲しい。で、プレイモービルやT0ddle Totsが乗ってるbean'sっていう本と旬の酵母でつくるパンBook(自然食通信社)の2冊購入。いつか自分で酵母を育ててパンつくりたいな〜〜と思いながら。●今日の晩ご飯は池チャン担当。なんで池チャンが作ると美味しいのだろう。私と何が違うのだろう。そーすいも激しく美味しがっていたし、わたしもおかわりした。

●昼ごはん・大根菜とひじきとニンジンの和風スパゲッティ
●晩ごはん・高野豆腐の和風ピカタ/鶏肝の照り焼き/くず野菜とだしがら昆布の和え物/ほうれんそうのみそ汁/麦入り胚芽米ごはん
ほうれんそうのみそ汁は海苔が入っていて美味しかった。
●5月21日(火) 庭のそうじで疲れた。
●池チャンは朝から納品へ。午前中は家の掃除に燃えるも、見た目進展なし。午後、お天気が良かったので、そーすいの庭あそびを兼ねて、庭の掃除。荒れておりどこから手をつけていいか途方にくれる。そーこうしていると池チャン帰宅。町内会の用事がてら、そーすいと町の会館へ散歩。私は再び、庭の環境整備に燃える。疲れはてた。●いよいよ食料が底をつき、本日は乾物やら干物やらひっぱり出して、なんとか乗り越える。こーいうのもサバイバルっぽくて面白いものだ。(どこが?)

●昼ごはん・おにぎり/発芽大豆のサラダ/あじハンバーグ
●晩ごはん・するめ/とうもろこし/はるさめとワカメの酢の物/ひじき煮/納豆/あさりのみそ汁/麦入り胚芽米ごはん
スルメがメインというへんなメニュー
箸置きはスヌーピー
●5月20日(月) 一週間のはじまり。
●昨晩のゴージャスな食事から一夜明けて、再び清貧の食卓に戻った我が家。しかも食材が底をつきかけており、なんともいえないショボくれた気分である。●しかし、昨日Rちゃんからいただいたバナナケーキを3時のおやつにいただく。うううう、3人とも美味しすぎてうなってしまった。私には一生作られないであろう。

●昼ごはん・まーぼーハルサメ/冷蔵庫の残り物
●晩ごはん・焼き魚/発芽大豆とごぼうのサラダ/ツナかぼちゃ/高野豆腐のチーズ焼き/あさりのみそ汁/麦入り胚芽米ごはん
●5月19日(日) 持ち寄り会はおいしかった。
●おともだち4人で持ち寄り会を開催した。会場のYちゃん家はモデルルームのごとく美しく、再びオンボロのわが家に帰りたくなくなった。今日の持ち寄り会のルールは「打ち合わせナシ」「買っても、作っても、何品でも自由」。どきどきしながら集合。●わたしは、サラダ生春巻き(エビのかわりににんじんの飾り切りで透かし模様にしてみた)、トマトの三杯酢(お気楽ママさんちで、話題になってたウワサの一品)、トマトのバジルペーストサラダオレンジゼリー(生まれて初めて作った)…というところ。●アロマテラピストでキャリアウーマンのYちゃんは、ムサカ(ギリシャのキャセロールみたいなの。絶品。ヨーグルトと生クリームが混ざったソースがさわやかで、ばんばん食べてしまう)、ラタトゥユチリコンカンヴィシソワーズ(おいしくて涙が出そうだった)。●レコパン(Rちゃんのブランド)という天然酵母のパン作り職人さんのRちゃんは、レコパンのパン各種セサミパンきのこのキッシュ(実は、キッシュって生まれてはじめて食べた。また食べたい)、にんじんペースト、そしておみやげ用に手作りバナナケーキ。●証券会社の係長()のKちゃんは私と同じ星座で、動物占いも同じ。ちょっとテンポも似ている。そのせいか(?)なんと、Kちゃんも生春巻きだった!(R1/F製)。そして、甘夏とグレープフルーツのゼリー!「生春巻き&ゼリー」という発想に笑った。こんな風にダブるのもまた一興。ちなみにKちゃんも生まれてはじめてゼリー作ったらしい。●という訳で、持ち寄り会は大成功。それにしても、どれもこれも美味しかった〜〜〜。生きてて良かった〜〜。食べ過ぎた。(トップにそれぞれのアップの写真をのっけてみました)

●昼ごはん・ミックスベジタブルのバターライス/冷蔵庫の残り物
●晩ごはん・持ち寄り会
●5月18日(土) ハラオビ。
●今日は5ヶ月の戌の日。そーすいの時は池チャンの実家より、お祈願済みの腹帯を贈ってもらった。そのさらしの腹帯ともう1本、普通のさらしを腹帯にして主に過ごしていた。冬場だったんで、さらしはほかほかで快適だった。が!8ヶ月くらいから、腰痛になり、トコチャンベルトという腰痛防止ベルトを着用。これが腹帯のかわりにもなるので、今回はこれを使うことにした。と、いってもまだ使ってないけど。でそのトコチャンベルトを持参して、今日、安産祈願(勝手にお参りするだけ)に行こうと思っていたのだが、お天気いまいちな上、お仕事も混み気味なので、あっさり延期。今月30日に行こうと思ってる。紀子さんの腹帯で有名な奈良の帯解寺に行こうと思っていたが、あまりにも遠そうなので、大阪の中山寺に。でも、ここも更に遠そうなので、マイナーだが京都伏見桃山の御香宮神社というところに行こうと思う。御香水という名水が湧き出てるそうだ。で、近くに安くて大きくて美味しいお好み焼きやさんもあるようで、今から行くのが楽しみだ。(説明長いわりに、オチなし)

●昼ごはん・焼きめし/残り物おかず
●晩ごはん・ヘレカツ(きくかわばあちゃん作冷凍)/もやし炒め/いかなごのクギ煮/名前のわからない菜っぱと高野豆腐の煮浸し/トマトスープ/麦入り胚芽米ごはん
●5月17日(金) 使える芸。
●オールデイきく・いけ共にお仕事にはげむ。●「そーすい、いくつ?」「ふたつ〜」の時に、指をふたつ立てるワザ、なかなか指が思うように動かせず、ちょっといがんだ4才の指状態だったが、自主練の甲斐あってか、ちゃんと2本指が立てられるようになったようだ。この芸は、いろんな場面で、かなり使えそうだ。うっしっし。

●昼ごはん・忘れました
●晩ごはん・鮭ぞうすい/にんじんとレタスとプルーンのサラダ/ちくわとわかめの三杯酢
鮭ぞうすいはアラを使って安上がりに。ほぐすのが大変だった。サラダはワタシ的にはベリグーだったんだけど、池チャンは普通…と。
●5月16日(木) 恒例のレクレーション大会。
上・スーパーのカートシリーズその2
下・抱擁おやこ(ムスコカメラ目線)
●毎週恒例の隣町のひさぴん親子とのレクレーション大会。が、本日は雨こそ降らないが強風な上、私が午後お仕事があるのとで、近所のスーパーでランチ&市のプレイルーム…というお手軽コース。むっちん嬢もそーすいも毎週会ってるうちに、お互いに友達意識(夫婦意識?)が芽生えてきたのか、今日は初めてふたりが手をつないでいた。この決定的な瞬間をこないだ買ったニューデジカメにおさめたいところであったのだが、不運の電池切れ。先日の交通博物館でもEOSが電池切れで少ししか撮れずだったし、まったく呪われている。今日も楽しかった。ありがとうね。左の写真はひさぴんの写メールで撮してもらった。●家に帰って、お仕事モードに再び突入。

●昼ごはん・スーパーで外食
●晩ごはん・豆腐ハンバーグ/ひじき煮/わかめと卵のサラダ(?)/ザーサイ/ほうれんそうと切り干し大根のごまじょうゆ/レタスじゃこノリサラダ/麦入り胚芽米ごはん
そーすい向けに作った豆腐ハンバーグ、そーすいに不評…。
●5月15日(水) 雨降りはお仕事にかぎる(?)
●雨降りの一日。さすがのそーすいも、これでは散歩に行けず、家遊びだけだった。しかもとーちゃんもかーちゃんもお仕事モードだったので、ちょっといじけていた。●やらねばならぬ事は何個もたまっているのだけど、これがだんだん拡大してきたような。ひえ〜。こつこつやらないとね。…と自分に言い聞かす。

●昼ごはん・冷麺
●晩ごはん・ほうれんそうと切り干し大根のごまじょうゆ/いわしのシソ巻き唐揚げ(揚げるだけのやつ)/冷や奴のピーナッツじょうゆ/ツナとレタスとにんじんのサラダ/いかなごの釘煮/オレンジ/麦入り胚芽米ごはん

●5月14日(火) いちご好き。
●2年前のこの日は、そーすいの予定日だった。なぜか、この日も感慨深い(笑)。●お仕事モード。そろそろお腹が出てきて、ちゃぶ台でお仕事するのがつらくなってきた。対策をこうじねば。●そーすいと池チャンは午後散歩へ。よその家のガーデニングのいちごを「いちご!いちご!」(←最近言えるようになった)と叫びながら食べようとするので、止めるのが大変だったらしい。家に着いたら、我が家の虫食いだらけのいちごを洗いもせずにパクリ!と食べて、池チャンに怒られていた。●テレビで見た、山本周五郎原作の「さぶ」は、なかなか良かった。●先日庭に苗を何種類か植えた。池チャンは夜な夜な害虫パトロールに忙しい。春から夏にかけての園芸活動は虫との戦いである。

●昼ごはん・残り物いろいろ集
●晩ごはん・サーモンステーキ/小松菜のおひたし/粉ふきいも/わかめ入りオニオンスープ/麦入り胚芽米ごはん
サーモンのタルタルソースは、さっぱり味で、こってりが苦手な池チャンにも好評だった。

●5月13日(月) 5ヶ月めの検診の日。
↑待合室のそーすい
●今日は助産院の5ヶ月めの検診。お天気も良かったので、そーすいも一緒に行った。けっこう駅から遠いので、念のためバギーに乗せて。かなり混んでたけど、ブロックみたいなのに熱中してくれ平和に過ごす。…が、前の時もそうだったが、いざ順番が来て部屋に入る段になると大号泣。もう金輪際そーすいと一緒に検診に行くのはやめようとココロに誓った。ふ〜疲れた。●未完成だった「そーすい、いくつ?」「ふたつ〜」をマスター。だが、今日待合室で一緒になった、そーすいよりかなり小さいと思われる女の子、あんぱんまんのおもちゃに「パンパン〜」と叫ぶそーすいに対し、「これは、アンパンマ〜ン!」と言っていた。ぎょえ〜それって二語文じゃーん!こういうのには個人差があるものさ…と思いながらも、帰り際ちょっぴりブルー入る母であった。

●昼ごはん・そーすいと外食(ウエンズデーハンバーガー)
●晩ごはん・チンゲンサイのピーナッツオイスターあんかけ/もやし炒め/高野豆腐の含め煮/しゅーまい(冷凍食品の)/じゃがいものみそ汁/麦入り胚芽米ごはん

●5月12日(日) 歌うそーすい。
●昨日早く寝たのに、起きたのは朝10時。13時間も寝てしまった。●晴れたので、池チャンとそーすいはお散歩。デジカメの簡易ムービーで、いっぱい撮影していたようだ。あとで見せてもらうと、一緒に散歩してるみたいで面白かった。●日曜だけど、昼間はお仕事。平日っぽい日曜日だった。●最近そーすいは、マイク(に見立てたもの)を持って、歌うのに凝っている。宇宙語だが、ちょっぴり歌になっていて笑える。今日は「テンキー」の先っちょをマイクにしていた。

●昼ごはん・ミートソーススパ
●晩ごはん・春巻き(ばあばの手作り冷凍)/ひとくち揚げ餃子/かぼちゃとこんにゃくのおやき/まなガツオのムニエル/わかめとたまねぎの梅サラダ/麦入りごはん

●5月11日(土) 前倒しの日。
↑デジカメそーすい
●今日もさえない天気。池チャンとそーすいが散歩に出かけてるあいだに、お仕事タイム。●新しくデジカメを買ったので、古いデジカメはそーすいのおもちゃへ。かなりお気に入りの様子。ファインダーに映った画像と実物を比べ「いっしょ!いっしょ!」と叫ぶ。そりゃ一緒だろう。●池チャンが7時から町内会の会合なので、5時頃から晩ご飯スタート。9時にそーすいと就寝。なんだか前倒しの一日だった。

●昼ごはん・あさりとしめじのスパ
●晩ごはん・たこやき/昨日のふきご飯の焼きおにぎり

↑初めて焼きおにぎりを作った!
そーすいに大人気であった。
そーすいのおやつにもいいかも。
おにぎりの下に庭にあった「バラン」をしいてみた。長年あるが初めての活用である。
たこ
焼きは、鉄分補給をちょっぴり意識して、ひじき入りにしてみた(笑)。

●5月10日(金) いっぱい雨が降った。
●二日前からお腹は5ヶ月に突入。つわりも何も無かった私だが、ただひとつ、みそ汁だけが飲めなくなった。が、それも最近再び飲めるようになり、食卓にも登場。そーいえば、そーすいの時もだった。●昨日から晩ご飯の写真を載せてしまっている。食べる前の撮影、ちょっとスタイリスト気分でおもしろい。っていうほど全然かっこよくない写真だけどね。それと、公開する…と思ったら、メニューを考えるのも何だかはりきってしまって楽しい。

●昼ごはん・冷やし中華
●晩ごはん・しのだ巻きもどき/切り干し大根としめじの含め煮/かんぴょうとにんじんの煮物/ちぎり天/たまねぎと卵のみそ汁/ふきとひじきの炊き込みご飯

●5月9日(木) 大型スーパーにコーフン親子。
↑撮影ひさぴん
●今日は午前中おもちゃライブラリーへ。終わりかけに隣町のひさぴん親子と合流。終わりがけにいつも、大きな布をふわふわさせ、その下で子供達が遊ぶ…というのがあるんだけど、そーすいはこれが苦手。で、今回も一人大声で泣いていたが、ひさぴんを見つけるやいなや、走り寄ってニコリ。ひさぴん面白いのでファンみたいだ。●そしてひさぴんのクルマで隣りの市の大型スーパーへ。実は、私はほとんどスーパーへ行かない。近所にスーパーが無いし、クルマも無いので、3個の生協でまかなっている。たまに散歩がてら隣町のスーパーへ行くこともあるが、普通のしょぼいスーパーだ。打ち合わせの帰りにデパートへ行くことはあっても、こんな大型ショッピングモールにくり出すことはほとんど皆無。てなわけで、着くなり大コーフンの私。クルマ付きのカートでコドモ達も大喜び。ランチを済ませて、20分300円のプレイコーナーで遊ぶも、そーすい隅にあったプラレールのコーナーでほとんど過ごす。有料なので(笑)もっと大型遊具で遊んでくれ〜と思い、ボールがたくさんある遊具に入れると怖がって身動きしなかった。相変わらずの臆病くんである。●今日もたっぷり遊んで母子とも大満足。ひさぴん親子よ、ありがとね。●家に着くと、池チャンが今日着いたばかりの新しいデジカメを手に持っているではないか!おお!ついにやりました!今までのデジカメは、半分つぶれていたのでとてつもなく不便だったのだ。こんな苦労だらけの人生から解放されるのだ。そして、なんと40秒ほどのムービー機能も付いていて、それを何回か撮影し、池チャンが編集し、音楽をつけていた。そーすいの三輪車ムービーに感動!ネットで公開したいところだがロケ地(居間)がちらかりすぎなので、見合わされた。がく。●で、さっそくニューデジカメで晩ご飯、写真付きにしてみた〜〜。はじかち〜〜。めざせ!お気楽ママさん!(無理やっちゅうねん)

●昼ごはん・スーパーで外食
●晩ごはん・豚のショウガ焼き/スナップえんどう/ピーマン入りスクランブルエッグ/かぼちゃとじゃこのサラダ/ちぎりあげ/豆腐のみそ汁/麦入り胚芽米ごはん

●5月8日(水) 赤い三輪車がやって来た。
●午前中は納品へ。お昼頃帰宅。●注文していたラジオフライヤー三輪車が届いた。池チャン実家よりお誕生祝いにもらった「現金」でゲット。池チャンに組み立ててもらって、そーすいもワクワク。普通、お父さんなるものはこーいう時、黙々と組み立ててくれるイメージだが、池チャンの場合「穴がずれてて入らん!」「アメリカ人はこれやから困る」「ぎゃー、そーすいを近づけるな」「テイッシュとって!」などとやたらウルサイ。で、そーすいさっそく乗っていたが、足がちょいと短いようで、こげなかった。今度特訓だね。
●昼ごはん・マックお持ち帰り
●晩ごはん・昨日のじゃがいものピザソース和えにチーズをのっけたもの、まむし丼、冷や奴、(組み合わせ、デタラメ)

●5月7日(火) バフ。
●今日はお仕事モード。2階の階段をあがったところの狭い踊り場を、私の粘土コーナーに決定。そこで、せっせと粘土作業。●そーすいは最近、クルマの車種を区別できるようになった模様。バス→バフ、乗用車→ブ〜、消防車やパトカー→ビービー、トラック→タック…と、こんな具合。一番自信のある「バフ」は、めちゃくちゃ得意げだ。
●昼ごはん・豆腐とイカのふわふわ丼(池チャン作)
●晩ごはん・焼き魚(カレイ)、じゃがいものピザソース和え、卵としめじのスープ

●5月6日(振) GW 最終日は誕生日。そーすいは臭かった。
●今日はそーすいの2歳の誕生日。昼頃、台所にあった乾燥ニンニクチップをお菓子と思ったそーすい、ぼりぼりと食べてしまった。午後からめちゃくちゃニンニク臭い。ニンニク臭い2歳児って、かなり笑える…。●お誕生ケーキは、電車好きのそーすいにちなんで京阪電車のケーキ。今回は初めてスポンジケーキなるものも作ってみた。(例年ホットケーキミックス使用)。ケーキ型が無いので、粉ふるいにクッキングシートをしいて利用。執念である。卵白を泡立てるのがあれほど大変だとは思わなかった。ハンドミキサー欲しい!スポンジ台は、予想以上にまともに仕上がった。で、次は成形。生クリームに抹茶をまぜたグリーンをペタペタ。なんとか出来上がったが、なかなか今回は悪戦苦闘であった。●そして晩ご飯はピザ。今回は宅配ではない!ホームベーカリーで生地をつくり、池チャンにピザソースを作ってもらった。そして、そーすいの好きなイカやソーセージやスナックえんどうやジャガイモなどの具をのせ、ピザパーティなり。これがめちゃくちゃ美味しくできて感動。自画自賛。池チャンのピザソース(絶品!)のおかげだけどね。お腹いっぱいになったのでケーキは明日食べることに。●そして池チャンと私からのプレゼントは当然プレイモービル。大きめの車がついてるやつで、そーすいとっても気に入ってくれたみたい。これからも元気で丈夫なそーすいでいてくださいな。●GW、これで終わり。よく遊んだ10日間であった。明日からお仕事がんばらねばね。
●昼ごはん・ウインナーとツナとにんじんのトマトソーススパゲッティ
●晩ごはん・手作りピザ

●5月5日(祝) こどもの日、じいちゃん、ばあちゃんやって来る。
●今日は端午の節句。きくかわじいちゃんとばあちゃんが、こどもの日兼明日のお誕生日お祝いを持ってやってきた。お祝いはトミカのパーキング。ばあばが数年かけてためた商店街のクーポン券でゲットしてくれたらしい。もちろんそーすいのハートはイチコロ。スパイラルレール(?)で、クルクルとミニカーをずっと走らせていた。●今日のそーすいは、さすがに1週間以上イベントが続いて、朝からお疲れ気味。家で、みんなでゆっくり過ごした。全員で昼寝もした(笑)。
●昼ごはん・ちらし寿司(ばあちゃん作)/鯛の塩焼き
●晩ごはん・昼の残り

●5月4日(土) GW後半2日め、Pママ親子と会う!
●ネットのお友達PママがGWで実家帰りで神戸に戻ってきてるので、会うことに!中間くらいのところで待ち合わせ。我が家は一家全員でのぞむ。ムスコさんのノリくんも登場!…が!なんだかノリくんは調子が悪そう。デパートの屋上でしばしゲーム大会。池チャンとエアホッケーをしてるときは絶好調だったのだが、ゲームが終わるとまた調子が悪くなっちゃうノリくん。ゲームするとまた絶好調に…のくりかえし。で、結局お昼ごはんタイム前にバイバイすることに。短い時間でも面白かったんだけど、Pママはさぞ疲れたことだろう。なんだか悪いことしちゃったな。●で、その後Pママたちと行く予定にしてたバイキングへ。これがなかなか大ヒット。時間が早めだったので、ナイスビューな席がゲットできた上、その席はコーナーだったので、そーすいを角のスペースに野放しできるのだ。で、食べ物もいろいろあって、950円!そーすいもたくさん食べてたけど、小さいのでタダ!お腹がはちきれそうなくらい食べて大満足。大食い家族なので、モトとりまくり確実。●その後、デパートのイベントの無料で鎧兜で撮影…っていうのにそそられていた私だが、そーすいの眠気も最高潮に達していたので、そのまま帰路につく。●思えば、27日からのGW、中休みのときに1日だけ平常運転の日があっただけで、あとはずっとイベント続き。明日とあさっては、ちょっぴりゆっくりプランでいきましょう。
●昼ごはん・バイキング
●晩ごはん・シーフード焼きめし/豆腐とザーサイの和え物

●5月3日(祝) GW後半1日め、お友達親子来訪。
高校のときの友達が親子で遊びに来てくれる。家も近所で、同じクラブで、高校時代は濃ゆく(笑)一緒に過ごしたお友達。子連れで会うのは初めて。コドモはそーすいより5ヶ月くらいおにいちゃんだ。まず、うちで池チャン作(笑)のお昼ご飯をみんなで食べた後、家で少し遊ぶ。だんだんそーすいが眠くなってきたのか、なんともいけずなそーすいに変貌してきても、オトモダチは超マイペース!すばらしい。それに比べてマイサンときたら…。その後、いちご狩りに行こうと思っていたけど、なんとなく中止し、近所の日帰りキャンプ場の河原へくり出す。GWってこともあり、やはりすごいヒト!平日の200倍くらいの人出にびっくり。ここでも、オトモダチは超マイペースに川遊びに熱狂してくれて、よかった、よかった。そして…。またもやマイサンときたら、断固として入水を拒否。ちまちまとびびりながら、川辺で砂遊びをしていた。いかん!こんなことでは!きたる夏に備え、かーちゃんは、平日に、そーすいをもっと水遊び好きにすべくスパルタ教育することを決意。●次回は友達のお家に遊びに行くことに。近くにクレヨンハウスもあるらしくって、めちゃくちゃ楽しみ!は〜そーすいは、それまでにいい子になってくれているでしょうか。
●昼ごはん・じゃがいものトマトソーススパ/ほうれんそうと卵とスナップえんどうのスパ/にんじんとほうれんそう入りホットケーキ・ソーセージ・にんじん(←コドモ用)
●晩ごはん・残りもの総集編/ニラ玉

●5月2日(木) 週1のレクレーション大会。
●隣町のお友達ひさぴん親子と、週1企画のレクレーション大会。今日はファミレスでランチの後、久々にプレイルームに行く。ファミレスで、子供たちはダレダレムードだったので、プレイルームもそんなかんじかなあと思っていたら、なんのなんの。二人ともボルテージは一気にあがり、遊具も新しくなったプレイルームで思う存分遊びまくっていた。子供たち二人、いつも和気あいあいと遊んでくれてかーちゃん達はウレシイ。●池チャンが晩、友達と飲み会に行くので、出発前にそーすいをお風呂に入れてもう。これで母子家庭でも楽チン。うしし。●明日、友達といちご狩りに行くかもしれないので、夕方、そーすいとすぐ近くのいちご狩り案内所をチェックに出る。←終わっていた…。ついでにいつもの電車ウォッチングコースを散歩。ほかにも似たような電車ウォッチング親子が結構いて、それぞれにウォッチング位置が決まっており、なんだか面白かった。
●昼ごはん・ファミレス
●晩ごはん・鶏肝のしょうが煮/ほうれんそうのお浸し/ボイルにんじん/冷や奴/コロッケ

●5月1日(水) おともだち来訪。
●今日は午後からお友達が、気を失うほど美味しいケーキを持って遊びに来てくれた。なんだか色んな話をしていたら、あっという間に夕方。主な話題は、「マタニテイーりかちゃんを購入したら妊娠した話」「美味しい食べ物(持ち寄り会の企画)」「こんど我が家でアロマの会(その友達、アロマテラピスト)」「健康茶」などなど。●おみやげにフェンネルとオレガノの苗をあげたら、めちゃくちゃ喜んでくれてた。我が家ではフェンネルは大きくなりすぎて、スペースを占領してしまうので、根絶しようとしてるのだが、そのすごい生命力で、毎年どこからともなく芽が出てくるのだ。我が家の庭は、か弱い植物は絶滅し、野太い植物のみ生き残り、なんだかサバイバルガーデンってかんじで、繊細さに欠ける。そして冬は荒野、夏はジャングル…。ああ、もっと、こじゃれた庭にしたいものだ。●今日のためしてガッテンはガン予防14箇条で、けっこうまじに見てしまった。やっぱし、野菜と運動か。
●昼ごはん・アサリとしめじと小松菜のスパゲッティ
●晩ごはん・野菜ぶちこみラーメン/コロッケ・ミンチカツ・チキンカツ(お総菜やの)