11月のきく日記


11月30日(土)プチオフ会!
●本日はオフ会!関東方面からお気楽ママさんがやって来るので、会いたあーーい!…ということになり、こっち方面のおかゆちゃん、めみちゃんと、プチ関西オフ会開催なり!
●はじめ、いっちゃんを連れて、授乳室のある百貨店にしてもらって…なんて考えてたけど、やはりこの時期の人混みに、なんぼ笑える顔で丈夫そうないっちゃんとはいえ、連れて行くのはかわいそうに感じてきたので、池チャンも置いていき!と言ってくれたので単身で参加することに。搾乳は昨日からコツコツためた150ccを2回分、池チャンに託した。いっちゃん150ccでは少ないかな〜200くらいはいるかな〜とも思ったけど、ま、なんとかなるかってなかんじで出発。
●久々の遠出で、なんか足腰がふらふらするけど、シャバに出た〜(←お上品モードで行こうと思ってたのに、なんちゅう表現でしょ)って雰囲気でウキウキ!めみちゃんは娘さんのかっちゃんと来ていて、マダム〜!かっちゃんかわいい〜!やっぱり女の子っていいな、いいな〜。おかゆちゃんはお男の子二人だんなさんにみてもらって単身参加!こないだ会ったので、再会がうれしい。なんか、すっかり古くからの友達みたいな気がしてる(笑)。そして、お気楽しゃん到着。きゃーー、初めて見る王子くんは、はじけてました!ナイーブでフェミニストでちょっとはにかみやさんを想像してたんだけど、ポップコーンみたいにぽんぽんはじけてて、思わずかわいーーー!って唸ってしまいました。ナマお気楽しゃんは、ほわーーんとやさしそうな、すてきなお方!みんなで一緒にランチ!そしてお土産交換!
←なんと、お気楽しゃんから、タイムリーな絵本、もらっちゃった!そーすいも興味しんしんであった!これをきっかけに、おまるでウンチしてくれたらな〜。
←そして、お気楽しゃんの手作りいちご味のフィナンシェ。うーー美味しすぎ。池チャン「きくも、石ころみたいなブキミなやつじゃなくて、こんなん作って」と。「無理!」と答える私。
←おかゆちゃん、授乳中でも大丈夫なように、私だけ別のおかきをくれました。ココロづかいに感謝!
←みんなで時計展も見に行ってくれました。下のほうでブレているのはかっちゃんと王子くん。王子くんはいいなづけが地元にいるのにもかかわらず、かっちゃんとラブラブなひとときを過ごしていました(笑)
●そのあとHEPに観覧車乗りに。私は、池チャンから「もし、HEPに行くならMIXにMIX限定のトーマスのカプセルプラレールがあるから大量に買ってくるように」と指令を受けていたので、そのすきにおかゆちゃんとMIXへ。なんと荷物がまだ到着していなかった。がくっ。そして、そうこうしてるうちに、私だけ時間切れで、先に失礼した。はぁ〜でも、楽しいひとときだった。みなさん、ありがとね!
●家にぱんぱんのおっぱいをかかえて到着。「いっちゃ〜〜ん、吸って、吸って!吸ってくれ〜〜!」と、森永のおいしい牛乳のCMの牛のような気持ち。いっちゃん、はげしく噴射するおっぱいに咳き込みむせびながらも、ごっくんごっくん飲んでくれて、ふー落ち着いた。需要と供給が合致することの素晴らしさをひしひしと感じるのであった(笑)。
●晩ご飯は、途中で買って帰った、とんかつ弁当…。ああ、おかゆちゃんのせっかくの気遣いが…(すんません)

11月29日(金)もう金曜日!はやー。
●金曜日はドラえもん→あたしんち。今日のあたしんちは、ちょっとホロリとなるとこがあったりした。池チャンに見つかり「こんなんでじーーんとならんといて!」とバカにされる。
●ごはんを食べる前「みんな、ごはん!」。寝る前「みんな、ねんね!」。そーすい「みんな」というコトバがちょっとブーム。家族みんな一緒に!…ってかんじが盛り上がって、けっこう胸が熱くなったりします(笑)。
●明日、いっちゃんを残して、ちょっとお出かけする予定があるので、1回か2回抜ける授乳の分を搾乳する。すぐいっぱいたまるだろうと思ってたけど、意外にも、毎回きっちり飲み干してるようで、ほとんど飲み残しが無く、乳、遅々としてたまらず。(←ちょっとシャレ)。しかも、いっちゃんは、ほ乳瓶を使ったことが1度も無い。ちゃんと飲めるかな〜。どきどき。こんな時はミルクにすれば話が早いんだろうけど、あくまでも100%母乳を貫きたい私であった。1回でもミルクにすると99.9%とかになってしまう(笑)←すでに、こうなったら母親のシュミの問題ですな。ある面、完璧主義だったりするのだ。(なんちゃってね)

←そーすい画伯、創作の図。
池チャンが、突然「
カプセルプラレール用のジオラマ台」なるものを作る…と言いだし、その下地のジェッソ塗りを手伝っているところ。さてさて完成はいつ頃でしょうか。
●今日の晩ご飯
タチウオのムニエルwithいんげん、コーン/かぶと小松菜のスープ/ちくわと黒豆とツナのサラダ(←きくっぺオリジナル)きく的には美味しかったんだけど、池チャン曰く「サラダとしては一応成立してる」…だと!成立してるだけかいっ。
11月28日(木)ねむ日。
●昨日の夜更かしがたたり、一日中眠い。
●そーすいと池チャンは電車に乗って郵便局へ。帰りにスーパーに寄って、トーマスの玩具菓子を2個ゲットのそーすい。寝てもさめてもトーマスだ。正確に言うと、トーマスはあんまり好みで無いらしく、
パーシーが好きみたい。
●相変わらず乳やり中心の生活。色々やらなくっちゃならない事があっても、乳やり優先。最近はこの生活にも慣れてきて、大変だ〜とはあんまり思わないようになっている。ほんと言うと、
かなり気に入ってたりもする。3人目は無いと思うので、これが最後の乳やり生活か…と思うと、いっそう感慨深かったり。
●今日の晩ご飯→鰻丼とコロッケ
←頑張るオトコ…それはいっちゃん。
日記にはまだ書いてないが、いっちゃんは生後数日で寝返りをした。二人目はなんでも早いって聞いたことはあるけど、ほんまにそうであった。そして、このように1ヶ月ちょいにして首あげ。写真ではうつむきかげんだが、もう普通に垂直にあがっているのだ。ひえ〜〜。

11月27日(水)寒い!
●夕方のテレビで、大阪ですでにインフルエンザ患者が出たと言っていた。わが家はインフルエンザの予防接種は受けない方針。となるとあとは予防あるのみですな〜。くわばら、くわばら。
●予防接種といえば来年早々からいっちゃんの予防接種ラッシュが始まる。そーすいの時は受けるかどうか悩みながらも結局ポリオ、3種3回、麻しんは受けた。日本脳炎、水ぼうそう、風しんは受けない決断。さてさていっちゃんはどうしよう。ポリオ…うちは布オムツで、まだまだ母乳ウンチで黄色いべちゃべちゃウンチ。問題になってる2次感染のほうが気になるので見送ろうかなあ。旅行に行くときに自分でしてもらったらいいかな。実は今だに何年か前の福岡の副作用の件も気になってるし。ちょっとポリオは保留にしとこう。問題は3種をどうするか。うーーーん。と、悩みながら、たぶん受けるんだろうな。ご近所の私と同じような予防接種消極派のママさんが3種じゃなくて2種にしたと言っていた。うーーーん、どうしよう。予防接種はそれぞれの家庭、親御さんでほーーんと考え方の違いが出る分野。これはあくまでもわが家の方針ってことで。

●夜、高村薫原作のドラマに渡辺謙が出てた。高村薫も渡辺謙も好きなのでチェック!チェック!
●今日の晩ご飯→本日も助産院風です。
さんまの開き/かぼちゃとさつまいもと小松菜の煮たの/豆腐とわかめのおみそ汁/甘酢肉団子(生協のん)/麦入り胚芽米ごはん

11月26日(火)おでんの日。
●雨ふり。晩ご飯はおでん。
←そーすいシェフ、おでんのお手伝い(といっても、具をなべに入れるだけ)
でも目が真剣。

11月25日(月)ちょっと気がかりなこと。
●雨ふり。おむつ乾かず。
●いっちゃんのタマタマちゃんが3つあることに気づく。はじめ、脱腸か?とも思ったけど、ちょっと様子が違う。ネットで調べたら、陰嚢水瘤
という病気のような気もする。今度お医者さんに診てもらおう。どきどき。
●今日の晩ご飯
パルちゃんギョーザ/かぼちゃといんげんのサラダ/黒豆の煮物/チンゲンサイのかりかりジャコかけ/わかめとにんじんのおみそ汁/麦入り胚芽米ごはん

11月24日(日)たこ焼き係。
●昨日の一大イベント(?)が無事終わって、なんか気が抜けて、ふぇーーっと過ごす。(いつもだけど)
●晩ご飯はたこ焼き。こればっかりは生まれも育ちも大阪の私が主任。

●そーすいは、最近数字に目覚めている。「いちっ!」「ご!」「さん!」と、聞いてもないのに数字を読み上げてくれる。でも10まで。ときどき間違う。あんまり教えなくても、いつのまにか勝手に覚えていくものなのね。

11月23日(土)お義父さんやってくる。
●長距離バスに4時間ゆられて、義父が来てくれる。義母はヒザの調子が悪いので今回はパス。、日帰りなのであっという間にお帰りの時間に。そーすいはいっぱい遊んでもらってごきげん。嫁は、にしんソバでもてなす。お義父さん、簡単なもんしか出せなくてすんません。

11月22日(金)クリスマスの準備少し。
●昨日池チャンが買ってきた、プレイモービルのアドベントカレンダー(2800円)を飾る。そーすいと一緒に、24個の箱に箱詰め作業。わが家は空間に余裕が無いので、スペース捻出が大変だ。

11月21日(木)掃除、間に合うのか。
●今週末、義父が山陰地方の池チャン実家からやって来るので、今日は大掃除。…のはずだが、遅々として進まず。きっと明日、大慌てですることになるでしょう。
●そーすいと池チャンは電車に乗って、お買い物へ。そーすいはお目当てのガチャガチャのトーマスのプラレールを5個も持って帰っていた。池チャンが単に欲しかっただけに違いない。
●昨日、「食」についてえらそぶって語っていたくせに、今日の晩ご飯はマクドナルドであった。がくっ。
●ムチムチのおててで一生懸命ボタンつけ頑張るそーすい。真剣です。かーちゃんは最近、乳やりに明け暮れているので、家ではついついシャツのボタンをあけたまま、つまり乳帯(←タオルを挟んだ)状態のまま過ごしてしまうこと多し。そーすいは、それを素早くチェックして、うっとおしそうな顔をして上から下まできっちりボタンをとめてくれる。はいはい、すみません。

11月20日(水)食育?
●いつも見てる、関西ローカルの午前中の番組で、堀ちえみがとある保育園を紹介していた。「食」にすっごくこだわってる園で、野菜は無農薬、素材を園児がさわれるところに置いておき、もちろん調理場も園児が自由に見られるようになってる。へ〜こんなとこもあるんだ〜と感心。でも、よく考えたらわが家もかなーーりそれに近いかも…。へへへー。食べ物を食材から知って、触って、一緒に作って、そして美味しく食べる。これって本当に大切だと思う。
●本日のスイスイブラザーズのショット。
そーすいの新しい芸に、「いっちゃんのマネ」というのが登場。いっちゃんの口をすぼめる表情や、泣きまねなど。

11月19日(火)いっちゃんの先行き。
●ガッツ石松似で生まれて、その後モグラ似に。そして最近太って内山くん化…。ああああ、その先は…。でも、自分の子ちゅうのは、モグラでも内山くんでもカワイイ(おのろけ)。


11月18日(月)新しいハンコ。
●池チャンは夕方からお仕事の打ち合わせへ。帰りにこのあいだ注文したハンコをとりに寄ってもらう。以前事務所があったビルのハンコやさんだ。前に私の実印を彫ってもらったとき、色々とややこしい注文を見事に聞いてくださったので、今回もこちらにお願いした。ややこしい注文というのは、独自で開運印にすること(笑)。開運印というのは、恐ろしく高価。そこで!家にあった印章の本(なんでこんな本が家にあるのか?)を元に、自分で増画法を何画にするか考えて、ここに何カ所接して…なんて風にしてオーダー。大変だった、何回もスケッチし直した…と言いながらも、普通の価格で彫ってくださったハンコやさんに感謝。私、けっこうこういうのにこだわったりするくせに、そーすいもいっちゃんも姓名判断の画数はボロボロである。…で、完成した印鑑を見て、がーーーーん!!!違う人の印鑑だった!!池チャン曰く「印房だけに、陰謀や…」。しーーーん。

●今日の晩ご飯→助産院風です。
肉/じゃが/かぼちゃの煮物/焼き魚(ほっけ)/チンゲンサイとねぎとがんもの煮たの/麦入り胚芽米ごはん

11月17日(日)古本市に全員でおでかけ。
●電車で2駅のところで開催されてる古本市に出かける。いっちゃんは、私が抱っこ。そーすいの面倒は池チャン。毎年行ってるが、年々内容がしょぼくなってきて、今年は収穫がちょびっとだった。しかもずーっと4キロ弱を抱えてたらしまいに腰が痛くなってきた。いっちゃん、初めての検診以外のおでかけかも。

●今日の晩ご飯→居酒屋きくっぺ。
タコねぎコーン焼き/なんとかキスという干物(忘れた)/ひじきと豆腐のハンバーグ/鶏レバーのしょうが煮/野菜ボックスに入ってた謎の瓜科の野菜をじゃこと炒めたもの/ツナマヨいんげん/麦入り胚芽米ごはん

11月16日(土)いっちゃんの1ヶ月検診。
●助産院へ一家全員で一ヶ月検診へくりだす。気になる体重は3750グラム。退院時から1キロ増えてて、36グラム/一日の増加。先生に「おお、上々や!」と言ってもらって、ほっとひとあんしん。
●先生、検診しながら、いっちゃんのお顔を見て、なんか笑ってらっしゃる。「この子は、なんともいえん愛嬌のあるかわいい顔してるなあ」と。そのかわいいの意味はもちろんオモシロイ顔というニュアンスが入っている(笑)。「そーなんです。見てたら笑えてくるんです…」と、私。「このちょーっと下がった眉毛といい、顔のカタチといい…」と、詳しく分析(笑)してくれる先生。やっぱり、いっちゃん、誰もが認める笑える顔だったのだ…。そーいえば、そーすいの時先生は「この子はきれいな顔立ちしてるわ」と言ってくれていた。その時は、みんなに言ってはるんやろーなあと思っていたけど、いっちゃんの時は決して言ってくれなかった…(笑)
●おっぱいの様子もチェックしてもらう。今のところガンガン出てるので問題ないかなーと思っていたけど、ちょっとしこってる部分があるので、マッサージしてもらった。先生はおっぱいマッサージの名士でもあるのだ。こういうしこりがあると、だらだら飲みになりやすいのだそうだ。おっぱいの事、お産のこと、育児のこと、その他のことも、この先生には全幅の信頼を寄せてる私。尊敬する人物は?と聞かれたら、迷わずこの先生!と答えるだろう。
●検診のあと、池チャンとそーすいは、鉄道模型のイベント会場へ。
●いっぱい電車があってウレシイけど、眠くてぼんやりしてるそーすい。

11月15日(金)あっという間に一日が終わる。
●いっちゃんの1ヶ月検診に行こうと思って、助産院に電話。でも先生のスケジュールと微妙に合わず、明日お伺いすることに。
●古くからのお友達に赤ちゃん誕生!男の子!写真を見たらめっちゃ男前。うらやましい…。
●今日の晩ご飯・鮭ステーキのきのこソテー添え/キャベツのスープ/鶏レバーのショウガ煮/麦入り胚芽米ごはん

11月14日(木)ネット考。
ネットの友達おかゆちゃんがこのあいだ今開催中のとけい展に小さなコドモがいて大変な身なのに行ってくれた。そんでもって日記にその事を書いてくれた。(11月10日の日記!←無断リンク)内容は誉めすぎで、ちょっと誤解の部分も多いけど(笑)、私は嬉しくて一日に何度も読みに行った(笑)。おかゆちゃんはその日記の最後にこう書いている。「ネットの世界って否定されることもありますが私はこんな素敵な出会いが出来たので肯定し続けたいと思います。」(←無断転載)う〜ん、これ、私もかねがね思っていた。かつて私も、会ったことも無いヒトと接触するなんてブキミ〜オタク〜なんて思っていた。が、そんなカンジでは全然なかった。でもネット時間激減…。しょぼん。

●おまけのようになってしまったけど、今日でいっちゃん1ヶ月!はやーーーっ!
●(←写真)そーすい、この頃トーマス一色!新しく本を買ってもらって、そればっかり読んでる。
11月13日(水)キクぎれ。
●いっちゃんは、ごっくんごっくんとなかなかの飲みっぷりでおっぱいを飲み、すやすやと眠ってくれる。が!一日か二日に1回くらい、魔の無限ループというのがある。飲んでも飲んでもまだ欲しい、くれくれ、乳くれ〜状態が続く。1時間以上続き、時には2時間も。そんな時、はやく寝てくれないかな〜と思ったらこっちの負け。こーなったら、とことん飲んでもらいましょう!と、こっちも開き直って応戦。
●その無限ループが今日午前中にあった。いつものようにテレビ見ながら乳タイム。そして、やっと終わったと思ったら、池チャンが、
腹立つ発言!しかも自分だけ苦労してるかのごとく続ける。むっかーーー。しょっちゅうキレてる私だが、今回ももちろんキレた!顔も見たくないから出て行ってくれと言ったら出ていった。1時間後電話があった。池チャンしかできない仕事があったので「すぐ帰ってきて」と言う。不覚だ。なんで私に出来ないのか。(もっと勉強しようとココロの誓う)。池チャン不在の1時間、本当に池チャンとリコンして母子家庭になったような気になった。こんな時、ふたりコドモがいると、よけい臨場感が増す。そうなったらそうなったで、気がしっかりしてきて、そこには、なんか凛!とした自分がいた。人間追いつめられたら強くなるものだ。追伸→その後すぐ仲直り。(復旧はやい)

11月12日(火)そーすい商店。
●はっと気づけば、日記はコドモネタだらけ。ま、そーいう生活を送っているから、そーなんだけど。
●そーすいの最近のごっこ遊びは「
お店やさん」。どうやらそれはマクドナルドみたいな飲食店のようだ。池チャンや私を「ここ!ここ!」と席に座らせ、注文をとり「コーヒーください」と言わせ、「とーし(コーヒー)、どーじょ」と言ってヨーグルトのカップにクリップを入れて、えんぴつでクリクリまぜてから出してくれる。他に、「ちゅるちゅる(麺類のこと)」や、「パン」「あんぱんあー(ハンバーガー)」「(なぜか)レンコン」などのメニューバリエーション有り。ちゃんと包丁らしき物体で調理もしている。わが家にはままごとセットが無いので、全て、それっぽいモノで代用されていて、かなり微笑ましい。(えらいぶあつい包丁とか)。「おいしい〜!ありがとう!」と言うと、おじぎをして、ちょっと得意げな照れたような表情をする。

11月11日(月)そーすいのトイレ事情。
●そーすいのトイレトレは、いっちゃん登場で頓挫している。しかし!今日、カタチあわせボックスのふたをぱかっと開けて、そこに座り、「うーん、うーん、うんこ出た!」とか言って、うんこするマネしているではないか。「じょー」とか言って、おしっこも出すマネしている。トイレトレはしてないので、一体どこで覚えたのか?たぶん、お出かけ先で、私のトイレについてきたときに覚えたのだろう。でも決してほんとのトイレに行くことは無い。先は長い。ふ〜っ。

11月10日(日)ぴーぽーぴーぽー。
●市の健康フェスティバルへくり出す、池チャンとそーすい。わたしも行きたかったがいっちゃんと家で留守番。救急車の前で記念撮影。ポラ撮影のサービスもあったみたい。写真はポーズをとるそーすい。
●こちらはシロバイ。婦人警官さんとツーショット。そして、出店で買ったヤキソバを昼ご飯にする父子。その後、そーすいの愛する京阪電車のイベントへはしごする予定だったみたいだが、ヤキソバ1時間もかけて食べるそーすい…京阪電車のほうは行けなくなってしまったそうだ。ザンネンでした。来年4人で行きましょう。
11月9日(土)そしていっちゃんはコミカル路線。
●朝から池チャンは町内会の用事へ。いっちゃんが生まれてから初めての母子家庭である!!予想通り、乳やりと昼ご飯以外、何も出来ず、家は荒れ果てた。
●そーすいが新生児の頃、お目目はけっこうぱっちりで(今は普通)、なんてカワイイのでしょう!と思ってたものだ。(完全な親ばかだけど)。で、いっちゃんは…そーなんです。なんか笑える顔なんです。全く別タイプ。そして、よく笑う。泣いてても、泣き声っぽくない…。オモシロイ子だ。
●久々に台所に立つ…の巻
枝豆入りがんもとミブナの煮物/さんまの開き/にんじんともやしのみそ汁/卯の花/麦入り胚芽米ごはん

助産院風メニューでした〜。
11月8日(金)いっちゃんの後頭部。
●池チャンは頭のカタチが悪い。私も悪い。そーすいも絶壁になってしまった。そして、いっちゃんは…??いっちゃんはほとんどうつぶせ寝で寝かせてるせいもあって、今のところぽこーんと後頭部のでっぱりアリ!遺伝でほとんど決まるっていうウワサもあるけど、今回は母は頑張りましたぞ!
●午後池チャンとお散歩に出たそーすい。手にはトーマスと新幹線のプラレールの販促カタログをかかえて出発。途中で「かんかんせん??」と言って様子がおかしい。そうです。どっかに落としたのだ。そこからそのカタログを探すために逆戻りすること約1キロ。へとへとになって二人は帰ってきた。あほだな〜。

11月7日(木)新生児訪問に来てもらった日。
●今日は市の助産婦さんに新生児訪問に来てもらった。そーすいの時に来ていただいた助産婦さん。なんだか妙に話やすいヒトで、その後も仲良くしてもらっていた。で、今回も来てもらうのをとっても楽しみにしてたのだ。
●そーすいも大喜び。わたしも乳ごもりの生活続きだったので、なんか色々おしゃべりできてウレシイ。写真は体重をはかってもらってるところ。3220グラムで、一日22.5グラムの増加。ちょっと少ないけど、まあよしという範囲。この日のために午前中ガンガンおっぱいあげて体重増加めざしてたら、ウンチもガンガン出て、よけい減ったかも。アホな行動でした…。
●はい、記念写真もパチリ。このN野助産婦さんは、なんと去年10歳年下の旦那さんとご結婚されたのだ!負けた〜。今日は色々ありがとうでした!!(ご了承を得たので写真公開!っと)
11月6日(水)ガチャガチャのトーマス。
●そーすいと池チャンは、電車に乗ってお買い物へ。そーすいはトーマスのカプセルプラレールを買ってもらってハイテンションで帰ってきた。2個で400円なり。

11月5日(火)ぷくぷく・そーすい。
●そーすいは最近すごい食欲。夏やせて冬太る。今再びぷくぷくである。
●そのそーすいも、いっちゃんが生まれたあたりから、なんかスゴイ勢いで成長。ボキャブラリー増殖中。ロゴや数字をパターン認識したり、3歳まで脳はスゴイペースで作られるっていうのはホントだな〜と感じる。といってもそーすいのペースで。←他の子はもっとスゴイ(笑)。それでもちょっとマヌケなところが、憎めません(笑)。とうちゃーく→とうちゃーち、できた!→ちった!、京阪電車→ちーたんでぃんた、アカン!→あんかん!、シンカンセン→カンカンセン、ゴードン→ゴンドン、きれい!→ちれー!、赤ちゃん→あーちゃん…などなど。でも、トーマスに出てくるマイナーキャラの名前はほぼ完璧に近い。かたよりすぎやっちゅうねん。

11月4日(休)連休おわり。
●世間は3連休だけど、わが家には連休など当然なし。どこにでかけるでもなく、普通に過ごす。じみー。
●そーすいの時も思ってたんだけど、この時期の育児って「システムの構築&改良」だな〜と。おむつのもれにくいたたみ方、これはココに置くとスムーズとか。そして、改良されてだんだんリズムが出来てくる。これが要領いいヒトは早いのだろうけど、私はやっとこさってかんじ。ふたりめなのに、学習できてない…。

11月3日(日)おでん。
●実家の父母が、おでんの差し入れを持ってきてくれる。ラッキー!
●ずーーーっと、ごはんが異常に美味しい。すごい食欲の日々。

11月2日(土)いっちゃん、臭いの治る。ほっ
●いっちゃんのくちクサ事件、原因はどうやらおっぱいのキズに使っていたランシノーという羊脂だったみたい。使用をやめたら治った。で、馬油に変えたら、ちょっとマシになったけど、まだかすかに臭い。で馬油もやめた。おっぱいのキズも治ってきたので、ちょうどよかった。
●いっちゃんが寝てるスキに久々にスコーンを焼いてみた。粉モンのおやつが食べたくてしかたがなかったのだ。粉を練るのに、ホームベーカリーを使ったらラクだったけど、手で練ったほうが美味しいような気がした。

11月1日(金)いっちゃんの体重。
●ちょっぴりお仕事はヤマ場を越えたかな。
●いっちゃんは、生まれた時3キロなかったので、なんか
ヒナドリみたいに手足が細い。3キロ越えて生まれたそーすいはぷくぷくしてたので雰囲気がちょっと違う。家にある体重計でおおざっぱに計ってみると(子+母の重みー母の重み)なんと生まれたときとほぼ同じ!!やばい!!いくらふたりめで、体重増加はおおらかな気持ちでかまえてられるといっても、生後2週間で増減なしでは、まずい…。こないだ日記にも書いた、寝過ぎが原因なのか??というわけで、11月に入ったことだし、今日から「いっちゃん体重増加強化週間」突入!対策は、間隔を3時間以上あけないこと。片方の乳をあげてるとき、ぽたぽたと片方から溢れてくる乳をコップで受け止めているのだが、これが毎回まあまあの量になる。今はもったいないが捨てている。これをほ乳瓶であげるかどうかは検討中。助産院で、あんまりほ乳瓶に慣れてしまうと、そっちのほうがラクなので、おっぱいを真剣に飲まなくなることもあるって聞いてるし、この最終作戦はあと1週間待って考えよう。
●そーすいの時、生後3週間めで新生児訪問に来てもらって体重測定したら、いまいちだったので、このあまり乳+搾乳ほ乳瓶作戦も並行したら、その1週間後の1ヶ月検診では驚異的な増え方をしていた。この作戦は、最終兵器にとっておこう。でもほ乳瓶洗いがめんどくさいので、なるべくならやりたくない。
●ああ、今日の日記も乳ネタ…。乳やりのことで頭がいっぱいの私。