10月のきく日記

10月31日(木)そして乳やりの日々。
●今日で10月もおしまい。ネットも潜伏中。お仕事はドタバタ。乳やり三昧。日記も乳ネタだらけ。
●夕方の授乳中の楽しみは連ドラの再放送。今、「アンティーク」。放送当時、見逃しまくりだったので新鮮。


●池チャンの晩ご飯の一品、鮭のつみれ汁。京イモ入り。めちゃくちゃ美味しい〜〜。
10月30日(水)差し乳。
●夕方池チャンにとけい展の納品へ行ってもらう。私→乳やりとお仕事。
●晩ご飯はマクドナルドお持ち帰り。授乳中なのにこんなんでいいのか!?
●ふっと思いたって初心に戻り(?)ネットでおっぱいの諸々を調べた。助産院でも「よく張るおっぱいは良いと思われがちだけど、本当は常にふにゃふにゃで、赤ちゃんに飲んでもらってるとクゥーと出てきて、そして再びふにゃふにゃになるおっぱいが良おっぱい」だと聞いていた。ネットで見たら、そんなおっぱい「
差し乳」と言うらしい。ふむふむ。最近、昼間は私も差し乳になってきた。あと、やはり、もっとたくさんの回数飲ませたほうがいいなーと反省。そーすいの時の育児記録を見てみると、この時期、昼も夜もなく一日10回以上。一日6回か7回のいっちゃんとえらい違いである。頻回授乳、めざしてみよう。

10月29日(火)夜中の授乳について。
●いっちゃんは、よく寝る。ほっといたら昼は4時間ぶっ続け。夜中にいたっては6時間から8時間くらい寝る。まだ生後2週間やそこらなので、これは快挙!…でも喜んでばかりいられない。乳が張るのだ。間隔のあきすぎは乳のトラブルの元。(…と助産院でもきいていた)。しかも、なんだか体重の増加もいまいちのかんじもする。そこで!夜中は起こして3時間以上あけないように、昼もしかり…と方針変更してみた。が!夜中、目覚ましではどーしても起きられない、精神力のない母。ああああ。
●お仕事は復帰したものの、乳やりで大半の時間がとられるので、
物理的にしんどいものがある。でもどちらもせねばならない。うーーん、これはちょっとした試練かも。とはいえ産後なので無理は禁物。この調整は非常に難しい。

10月28日(月)父ちゃんのおっぱい。
●赤ちゃん返りの無いそーすいであったが、唯一困ったことがある。夜、かーちゃんの隣りでかーちゃんのほっぺや首スジを触りながら寝るのが、そーすいのお気に入り。が!その時間がいっちゃんのおっぱいタイムと重なってしまったら、さあ大変!収集がつかない。困った池チャンが、何を思ったか、「とーちゃんのおっぱい飲むか?」と言いながらおっぱいをあげたら、なんと吸い付いている!しかも「おっぱい、美味しい!」と、堪能までしている。そしてとーちゃんのほっぺを触りながら、すやすや眠りについた。この作戦、使えそう。池チャン、心身共に本格的に母化??

10月27日(日)アンシン!!??
●そーすいが「アンシン!」と叫びながら、カセットテープを腰のところから出し入れしている。何がアンシン??カセットテープはどんな意味が??どうやら、今朝見た、特撮ヒーローものの「変身!」のことらしい。ヒーローもののおもちゃは増殖するとやっかいだな〜と思っていたので、ちょっと避け気味に過ごしていたにもかかわらず、やはりそーすいも男子。必死に何度も「変身」していた。でも何故か「アンシン」…。

←トーマスと一緒に朝ご飯。
10月26日(土)一日が短い。
●乳やりとお仕事で一日があっという間に終わる。まさに乳ごもり生活。●謎の足の付け根の痛みは、少しずつ回復のきざし。よかった〜。

10月25日(金)いっちゃんが臭い!!??
●いっちゃんのクチから、臭い匂いがする。なんかけもの臭というか、犬の匂いっていうか。池チャンはサカナの匂いだという。とにかくナマ臭い。じっくり嗅ぐと「おえっ」っとなるようなかんじ。毎回授乳のたびに、この匂いを嗅ぐとちょっと暗い気分になる。一体なぜ??なにか具合が悪いのか??
●池チャンがガーゼで舌をふいてやると少しマシになったが、根本的には治らずである。赤ちゃんといえば、乳くさい、あのなんともいえない香りが、しあわせ〜〜なかんじを運んでくれるのが相場じゃないのか??……ただいまの池田家の最大の悩み事である。
●印鑑を新しく買って、出生届け提出。
逸水くんが、書類上でもわが家の一員に!ぱちぱち。

10月24日(木池チャン、重大過失!!
●今日、出生届けを出しに行く…はずであったが、印鑑が無い!このあいだ池チャンが使ったのが最終。探してもどこにも無い。犯人は池チャン確実。なんで??私は日々、コマゴマと失敗してるけど、どれもカワイイ失敗ばかり。池チャンはコマゴマと失敗しないけど、年に1,2回、こんな重大ミスをしてのけてくれる。はぁ〜〜〜〜〜〜〜(深いためいき)

10月23日(水)予定日だった日。
●今日は予定日だった日。予定日に退院してお仕事もしてるなんて、ちょっと感慨深かったりして。

10月22日(火)なんとお仕事復帰かも!?
●そーすいは、引き続きいっちゃんの面倒をみようと世話やきにーちゃんになっている。色々教えてあげようとしているのだけど、いかんせん自分が知っているコトが少ないので苦労しているようだ。●謎の歩いたときの痛みは、だんだんスジ違えと確信を持つようになってきた。ほんのちょっとマシになった気もする。妊娠、お産、産後の回復と、35歳越えのハンディは全く感じなかったけど、こんな思わぬ落とし穴が待っていたとは!日頃から筋トレしとくべきだった。
●そして、なんとぼちぼちお仕事復帰のお話が!ま、納期もゆったりめにいただいたので、無理しないように注意して復帰しようかと…。橋本聖子のスピード復帰とほぼ同じ復帰だ!!
●池チャンの晩ごはん・かぶのおみそ汁/ひじきと大豆の煮物/焼き魚/えびとししとうのナンプラー炒め/胚芽米ごはん

10月21日(月)おっぱい痛い地獄。
●いっちゃんは、夜中も3時間おきには寝てくれるので、そーすいの時に比べればいたってラクチンに感じる。原因不明の『泣き』も無く、おっぱい欲しいときか、ウンチの時しか泣かない。これは助かる。って今だけかもしれないけど。●で、おっぱいのキズは依然、飛び上がるほど痛い。今日はランシーノというクリームのお試し品を使ってみる。●ただ、そーすいも夜中の授乳のたびに起きて、立ち合ってくれるのには少々困り気味。彼は彼なりに神経が高ぶってるんだろうなあ。●歩いた時の謎の痛みは、やっぱり『スジを違えた』たぐいのものなのかなあという気になってきた。でもまだ漠然と不安。●池チャンの作ってくれるご飯がめちゃくちゃ美味しく感じる。リクエストによりおっぱい良く出るメニューを頑張ってくれている。感謝。
●そーすいは、なんかますますやさしいおにいちゃんぶり発揮。弟の誕生はかなり彼にプラスになってる気がする。私が結構いっちゃんにかかりっきりなので、池チャンのそーすいへのフォローアップがかなり効果を発揮しているような気がする。池チャン、ナイス!といったところか。●だっこしたがるそーすい。赤ちゃんとの生活にもちょっとだけ慣れてきたか!?

10月20日(日)退院、わが家での生活スタート。
●お昼ご飯、じじばばと家でお寿司を食べたあと、じじばばは帰り、家族4人でのここでの生活がスタート。なんか、ほっとしたかんじ。大変でもなんとかなりそうな、そんなかんじ。
●おっぱい中心の生活で、常にふにゃふにゃに保つために、飲み残し絞ったりですぐ2〜3時間単位で時間が進み、あっという間に一日が終わる。おっぱいがキズついてなかったら、量は出てるみたいだし、結構快適なおっぱいライフなんだけどなあ。自分でも頑張ってるよなーと思うくらい、おっぱいのキズの痛みに耐えてるワタシ。●でも気になるのがやはり歩いたときの謎の痛み。おかげで、歩くのがままならない。他の回復がバッチリなだけに、くやしいやら、不安やら。入院中、授乳スタイルが同じまま長時間過ごしたのがいけなかったのか?スジでも違えたのか?
●マタニティーりかちゃんの赤ちゃんセットがそーすいの最近のブーム。(手に持ってるのがそれ)

10月12日(月)〜20日(日)お産と入院生活。
●近々、アップの予定!お楽しみに!(笑)

10月11日(金)おしるし疑惑
●ぎょぎょ。朝トイレに行ったらなんとおしるしが!?でも昨日の内診のせいかもしれないので、おしるしじゃないかも…。とにかくちょっとどきどき。
●晩ごはん・厚揚げのコーンんかけ/肉じゃが/かぼちゃサラダ/もずく/胚芽米ごはん

10月10日(木)検診・時計展の準備
●午前中検診。今日も内診してもらったけど、まだ1指(1センチ)程度で、子宮口も厚さがあるので「すぐ産まれるってわけじゃあないな」というかんじ。まだ、やらなくちゃいけない事いっぱいあるので、ちょっと「ほっ」。でも、ちょっとザンネン(笑)●先生に、またまた少し気になってたことを聞いてみる。「やっぱり予定日近くなったり、予定日過ぎたりしたら、赤ちゃん大きくなりすぎて、出にくくなるもんですか?」先生は大笑いで「あんた、そんなこと気にしてたんかいな〜」「赤ちゃん、大きくなったら出てくるし、出て来れなくなるほどは大きくならへん!」とのこと。また今回も不安をふきとばしていただいたしだい。●午後は時計展の準備と入院セットの準備に精を出す。

10月9日(水)今日から38週突入なり
●本日で38週突入。●時計展の準備でドタバタ。お掃除や片づけや入院準備が進んでないので、あせる。●赤ちゃんの服類(オールお古)を漂白したり、衣替えしたり、池チャン中心に洗濯スパートな日。漂白剤にはちょい抵抗のある、エセエコな私であるがパックスのこの漂白剤なら、ま、よしとするか。

10月8日(火)ひとまず、産前のお仕事終了!
●池チャンはお仕事の納品へ。ひとまず、これにて産前のお仕事終了。あとは時計展の準備のみ。これを片づけないと、色々赤ちゃんを迎える準備を進められない。さあ、がんばろっと。

10月7日(月)お仕事デー
●普通のお仕事デー。そーすいの時は確か、38週までお仕事していて、38週5日で産まれた。今回は、たぶんお仕事と時計展の準備、39週くらいまでかかるかな?なんだかちょっと綱渡り。とにかくやるべき事をこなさなければ。やらなけらばならない事をリストアップしてみたら、恐ろしいくらいいっぱいあったので、途中でやめた。ま、なんとかなるか。
●そーすいと池チャンはサカナの買いだしへ。お魚だけは、生協のはイマイチなので、電車に乗って、買いだしに行くのである。

●晩ごはん・ミニ鰻丼/焼き魚(かます)/大根菜のおみそ汁
●もう、最近はごはん作りも手抜き一直線。もとからそうだけど。

10月6日(日)なつかしのハイロウチェアー
●池チャンの友達が、使わなくなったハイロウチェアーと、布オムツ、布オムツカバー、おむつライナー、布オムツ用バケツを持ってきてくださる。ありがたや〜。ハイロウチェアーは、そーすいの時、3人兄弟が使い終えたものを私の友人がくれたもの。そーすいもひとしきり御世話になった後、池チャンのお友達宅にお渡ししたのだが、また、こちらにいただく事になった。5人使って、6人めだ。おおすばらしきリユースの輪!そして、布オムツ関連は、そーすいがまだバリバリオムツ人生を送っているので、数が倍増して滅茶苦茶助かる!
●部屋の中に、やっと赤ちゃんを迎えるムードが
少しだけただよってきた。
●やっぱり赤ちゃんとはカワイイものだ。そのお友達の女の子の赤ちゃん(11ヶ月)を、そーすいもヨシヨシしたり、果物あ〜〜んしてあげたりお世話していた。女の子は女の子のかわいさ、男の子は男の子のかわいさがあるな〜、と思った。

●晩ごはん・やすやすコロッケ/ワカメとタマネギのおみそ汁/ピーマンのジャコ炒めごはん/ひろうすと高野豆腐と小松菜の煮物/ごはん(白米)
●簡単にできるもんばっかりですが、お腹がでっぱり、時間がかかります。とほ。

10月5日(土)ひ〜らパ〜!!!
●朝、突然思い立って、ひらパーに行ってきた。先週、おかゆ家と行くはずだった遊園地!詳しくはおでかけノートにアップしたので、よろしければ、→レッツクリック!
●さすがに37週目のおっこちそうなお腹なので、移動に時間がかかり、大変であった。でも、遊園地はやっぱりオモシロイ!フリーパス券にココロが揺れる。
●写真は、観覧車にびびりまくりのそーすい。
●池チャンは、アドレナリン分泌しまくりコーフン母子のフォローと世話で、とっても疲れたと言っていた。

10月4日(金)人間失格??
●本日は池チャンが朝からうち合わせへ。そんな日は当然母子で過ごす。でも、何をしてるわけでもないのに、部屋はみるみるちらかって行き、ココロもすさんでいく。すっかりダメ母モード。結局、夕方池チャンが帰ってくるまでに、洗濯も洗い物も掃除も仕事も完成しなかった。常に池チャンという強力な協力者がいる生活が日常となっている為、ひとりではからっきしだ。世の中のお母さん方のツメのアカを煎じて飲まなければいけない。っていうか、人間失格なような気がしてきて落ち込む。そんでもって、常に協力者がいる生活にもっと感謝せねばと思うのであった。はい。

10月3日(木)検診→お仕事納品→本屋さん
●妊婦検診は隔週から毎週へ。今日は助産院で初めての内診あり。頭はもうスグそこってくらい下がってる様子。子宮口は1指くらい。まだぶあついかんじだそうだ。(セキララですみません)もうちょっとだけ先かな〜〜?
●助産院での待ち時間、そーすいの時のもうひとりの助産婦さんとしばしおしゃべり。
分娩中の「うんち」について。
●そーすいの時38週で産まれてるので、今回もそれくらいかな〜とぼんやり思ってたけど、今日先生と話してて「ひとりめが早くてもふたりめがそうだと限らない」らしい。さてさて、どーなるかな。ここまで来ると、不安より
ワクワク感が高まる。(そーすいの時もそうだった)
●その後、レギュラーのお仕事を納品。どうやらお産にひっかからずにすみそう。ほっ。
●その後14th moonに寄って、きたる時計展のことなど打ち合わせて、休憩してから本屋さんへ。どーしても買いたくなってた
海辺のカフカ購入。他にも前から欲しかったあおきひろえさんイラストの天然酵母の本とかみうたさんの野菜のおやつの本とかマンモス(プレモのおまけ付き)とか買って帰る。産後のお楽しみにおいておこう。(そんな余裕あるのか!?)
●いっぱい歩いて少々疲れた。あ、そうそう。私は
電車の移動が多いんだけど、そーすいの時は世間はかなり暖かく、かなりの確率で席を譲ってもらっていたが、今回は何故かほとんど譲ってもらえない。別に立っててもしんどくないので、いいんだけど。わずか2年やそこらで、世の中、世知辛くなってしまったのか?でも優先座席すら座れないなんて、ちょっとひどくないか?自分のコドモには、すっと自然に席を譲れる人間に成長してもらいたいものだ。

10月2日(水)今日から37週。正産期突入なり。
●お仕事にはげむ一日。
●そーすいのただいまのブームは
台所仕事のお手伝い。主に調理(!)。父子があーだこーだ言いながら厨房でお料理する図は、なかなか微笑ましい。でも、4倍以上時間がかかって大変だそうだ。そりゃそうだろう。包丁は上手になってきたのと、そーすいが慎重なのと、安全な種類なのとで、危険性はほとんど無いみたい。ま、ちょっとくらい痛い目しても、それもまた人生経験ちゅうことで。
●で、自分でお手伝いした料理を食べるとき、そーすいは必死にこれはこーやって「トントントン」って切った!これは、こーだ、あーだ、と説明してくれる。そして、どんな苦手な食材も、自分でお料理すると、
ばくばく食べるのだ。これはいい効果かも。
●晩ごはん・池チャンとそーすい作、小松菜のどんぶり

10月1日(火)なぞの生物、プカ。
●今日から10月。日記の文字を大きくしてみた。高齢化社会だし。自分も高齢化してきたし。
●このところ毎晩、わが家には謎の生物、その名も
『プカ』が現れる。夜、寝るとき、池チャンがタオルケットを全身にかぶっていたら、そーすいがなんでか『プカ』と命名し、ひととおり『プカ』遊びをしてからじゃないと寝なくなった。『プカ』遊びとは?ちょんちょんと『プカ』をつつくと、『プカ』がびくっと動く。そーすい大喜び。ただそれだけなんだけど。それにしても、なんで『プカ』??