10月のきく日記

10月31日(金)おおお発熱!
●今日は完全に、声が出なくなってしまった。明日、幼稚園の文化祭なので、なんとしても治したいものだ。夜はなんと38度4分も熱が出た。38度を越えた熱が出たのは、何十年ぶりかだ。動揺。熱くてなかなか寝付けないので、夜中は起きて、ごそごそ活動。子供達にうつらないように祈ろう。


10月30日(木)風邪!?
●やっぱり風邪みたいだ。今日は療養日にしてもらう。
←仲良しのときもあることはある(笑)


10月29日(水)助産院のバザー。
●助産院のバザーへくり出す。そーすいのズボンが目当てだったが、残念ながらなかった。家に帰ったら、のどがなんとなく痛い。か、風邪か??
←すごい笑顔。車内では、人類みな兄弟!みたいに誰かれなしに笑いかけ、いつも気づいたらたくさんの人が笑いながらこっちを見ている。このキャラ、池チャンでも私でもない…。遺伝子の謎。
←この商品(なまもの・2個セット)売れませんでした…。


10月28日(火)植物園へ木の実を拾いに。
●近くにある植物園に、オトモダチ親子3組で遊びに行った。子供達はどんぐり拾いに夢中だ。マツボックリではダメなんだそうだ。あくまでもドングリ。持っていったお弁当も食べて、のんびり気分。
←こんな崖っぷちにも拾いに行くのが、プロのドングラー。
←切り株の上で、オトモダチと、はい、ぱちり!


10月27日(月)親子学級・尼崎遠征。
●知り合いの(元)コピーライターのHたさんの奥さんが園長先生をされてる幼稚園へ、いっちゃんとそーすいを連れておでかけ。Hたさんが担当されてる親子学級なるワークショップが目当て。テーマは『幼保一元化』。テーマはさておき(おくな〜っ)なんか初めてお会いする幼稚園ママさんといっぱいお話できおもしろかった。「自宅で夫婦二人で子育てしながら仕事している」という特殊な我が家の形態が、皆さん珍しいようで、色々質問をあび、私もうれしがって語る…ってかんじだった。託児もしてもらい、うれしいかぎり。Yきさんにも久々にお会いできカンゲキ。
●その後、Hたさん&Yきさんのご自宅にちらりとお邪魔する。うーん、かっこいい〜。今度、池チャンも一緒に、改めて見学にお伺いしなければ!いいな、いいな、あんなお家。さあ、うちもリフォームのピッチ、少しあげなくっちゃだわ。と、刺激を受ける。

←子猫ちゃんにびびって号泣するそーすい。


10月26日(日)お買い物デー。
●鬼のようだが(イジメとも言う)、朝帰ってきた池チャンをせかし、今日はヨドバシカメラと、東急ハンズ江坂店へお買い物へ。あんまり収穫はなかったけどハンズで『水切りカゴ』のみを購入。理想のサイズのがあってうれしい。
●夜はお仕事。昼間遊んだ代償だ。とほー。

←池チャンマッサージ機でなごむの図。
←そーすい坂本龍一になるの図。


10月25日(土)池チャン、朝帰り!
●池チャンはお仕事の為、お出かけ。お仕事先の方(U野さん)と飲みに行った池チャンはその後終電に乗り遅れ、お友達宅へ行った模様。帰ってこないので、持たせたケータイに電話してみると、平謝りしていた。
●晩は、この家に引っ越して、初めて母子3人で寝る。息子二人に挟まれ、不思議なことにすっごくたのもしく、こころ強く感じたのだ。1歳と3歳なのにね〜。へんなの。男の子兄弟を持つ母の特典。…かな。(でも実際に強盗とか入ったら、全然戦力にならないんだけどね)



10月24日(金)ベーコン事件。
●さあさ、ずっと続いていたお仕事も、今日、明日でひとくぎり(のはず)。大詰め感。
●でも、志気が萎えてしまうような状況から、しばしのリフレッシュ&現実逃避も兼ねて、ご近所のお友達親子と神社で合流。いいお天気。ひととおりおない年の女の子と遊び、帰る頃になると…号泣そーすい。いやだ〜。もっと遊びたい〜。○○ちゃんのお家行きたい〜。ふう〜。
●我が家はベーコンは5年に1回くらいしか買わない。スーパーのベーコンは発色剤が入ってるのがほとんどだし、安全なベーコンはバカほど高いから。でも、思い立って、安全なベーコン(鎌倉ハム製)を注文してみた。で、今日の晩ご飯は池チャン担当。彼はやってくれました。私が、チビチビいろんなお料理のアクセントに使おうと後生大事にしていたベーコンをイッキに炒め物に使ってしまったのだ。ぎえ〜!怒り沸点!…これがベーコン事件の全容。



10月23日(木)華僑。
●お仕事、やっと華僑。チェック待ちでつかの間のあいた時間は、荒れた部屋の片づけ。
●いっちゃんは午後より月1回に減ったアレルギー外来へ。今日は池チャンに行ってもらう。DTPの3回目の予防接種も。その間、そーすいとこのあいだの京阪電車の写真を見たり、おやつを食べたり、ゴロゴロしたり、久々にまったり過ごす。
●途中、私が「なんか、お腹が痛いわ〜。なんでやろ」とつぶやくと「お仕事、いっぱいしたからちゃう?お仕事ちょっとにしとき」と言われた。ぎくっ。そーすい曰く、お仕事はちょっとやったらいいけど、いっぱいするのはあかんそうだ。お仕事するかーちゃんはいやなんだそうだ。う〜む。そう言われてもなあ。



10月22日(水)爆走・きくっぺ。
●ものすごい勢いで、昼夜を問わず、お仕事ばく進する。目が疲れた。背骨も痛い。あっという間に一日が終わる。しんどかったけど、ちょっと爽快感も?
●いっちゃん、立ちかけ。
●そーすいは今日は、「とーちゃんっこ」なんだそうだ。自分で言っていた。



10月21日(火)ニュー電車と大根とミカン。
●そーすいの好きなものは『ニュー京阪電車』と『大根』と『みかん』なんだそうだ。


10月20日(月)「はい」のバリエーション。
●いっちゃんの貴重なボキャブラリー『はい』には、その発音の違いによるバリエーションが豊富。電話に出る(つもり)ときの『はい』、返事の『はい』は手をあげて『はーい』、どうぞの意味の『はい』、などなど、『はい』だけで充分生きていけそうな勢いだ。
←はーい!前髪、延びてきたので散髪!


10月19日(日)京阪電車だらけ。
●待ちに待った京阪電車のイベントに家族そろって行ってきた。実は私もかなーり行きたかったので、お仕事は究極につまっていたが行ってきた。くわしく知りたい人はおでかけノートへGO!
●きくブームメモ→ちょっと前まで牛乳たっぷりカフェオーレだったけど、最近は牛乳たっぷりティーオーレ。



10月18日(土)使い分け。
●そーすいは、とーちゃんとかーちゃんを使いわけている。
おにぎり→とちゃん(かーちゃんは下手なんだそうだ)
耳掃除→とーちゃん(上に同じ)
お風呂→かーちゃん
ねんね→かーちゃん(ほっぺを触りながら)



10月17日(金)『現場』で育つ。
●いっちゃん『現場好き』である。日々くりひろげられているお家のリフォームの作業を見学するのが大好き。気持ちはわかる!私も故おじいちゃんが大工さんで、お仕事を見学させてもらうのが大好きだった。しゅわーっとけずるカンナ、口にくわえた釘、どれもこれもカッコよかった。昨今はそんな光景とは違って、電動工具のオンパレードだけど、モノが出来上がっていく工程は子供の目に面白いのは変わりないだろう。で、今日はいっちゃん、池チャンの報告によると、ねじを15分くらいずーっと穴に差し込む作業に没頭していたそうだ。いっちゃんもマイワールドのめりこみ系か?(我が家はそんな人間ばっかり。なんかこわっ)
←そーすいが撮影した、立ちかけのいっちゃんと、ささえるわたし。


10月16日(木)ティファール登場。
●食器洗い乾燥機の導入に伴い、少しずつ、色んなものが『食器洗い乾燥機向き仕様』に様変わりしつつある我が家。まず、フライパン、鍋をティファールの取ってが取れる〜♪に!まな板はアサヒクックメイトに!食器類はアルコロックものを中心に増量!かなーり便利&快適になりつつあるマイ台所。
←ナスビに鼻がはえていたので顔をつけてみた。


10月15日(水)最終3人目考。
●実はなーんとなく、3人目のことをまだうじうじ考えていた。でもやっぱり、2人兄弟でいこう、と最終決断。いざ決断すると、家を仕上げたり、もっとお出かけしたり、次なるステージへの夢もふくらんでくる、というものだ。メンバーは揃った。さあ、次へ。といったところか。
←そうじマン。(長靴がポイント)


10月14日(火)いっちゃん1歳!
●去年の体育の日、夜中の3時にひときばりで産まれてから、はや一年。いっちゃん1歳になりました。ぱちぱち〜。本日もお仕事がドタバタ、しかも池チャンお熱なので、お祝いディナーやケーキは延期。プレゼントの授与だけ行われた。
←プレゼントはネフジュバ。産まれたとき、イモムシそっくりだったのでひらめいたプレゼント。


10月13日(月)池チャン風邪。
●池チャンが風邪をひくと、家全体のペースが狂い、たいへんだ。


10月12日(日)ちょっと早いお誕生日会。
●きくかわじいじ&ばあばが、いっちゃんのお誕生日のお祝いに、お赤飯やちらし寿司を作ってお祝いに来てくれる。途中でガス台を買いにホームセンターまで車を発進してもらう。7980円でゲット。普通のやつだけど、安さにはかなわない。今までカセットコンロで晩ご飯を作っていたので、やっとガス台で、落ち着いてごはん作りが出来るぞー。うれしい。
●池チャンが風邪みたい。ひえ〜。明日はお仕事・スパートデーなのに!

←ばあばに箱詰めにされて、大喜びの兄弟。


10月11日(土)幼稚園の運動会。
●そーすいが春から行く幼稚園の運動会。未就園児の出場する競技もあるので、朝から一家総出で出発。ねむ〜。お弁当も作って行くつもりだったが眠くて断念。こんな調子で幼稚園ママがつとまるのか!?と我ながら不安がよぎる。園に着いてお友達と合流。なんかなごやかなムードの運動会だ。
●…と、なごみすぎて、あやうく競技に出遅れそうになるが、大慌てでお友達と子供をかかえてダッシュして間に合った。池チャンにデジカメとイオスの両方で撮影するように指令していたにもかかわらず、どちらも失敗したようだ。池チャン曰く、私の背が小さすぎて埋もれて見失ったんだと。ききーーっ!
●この、イベント時撮影について、いつも思うのだが、撮影呪縛がなければどんなに気楽に楽しめるか…。いっその事、カメラも持参すまいか?とも考えるのだが、後に何も残らずそれも寂しい。お産の時は2回とも、撮影なんてどうでもよくなり「池チャン、もう撮影はええ!ココロのカメラに焼き付けとこ!」などと言い、残った写真はごくわずか。でも、逆にみんなでゆっくり楽しめたし、素敵な時間が過ごせた。だが!今回、運動会を経験して、「やっぱりビデオ欲しい〜〜〜」と思った私。基本的にカメラ小僧なのである。血がさわいでしまうのだ。デジカメのムービーで十分やという池チャンの反対を押し切り、春までにビデオを導入すべく動きだそうじゃないか!あと、キャノンの望遠レンズも買う!
脚立に乗って撮影するぞ!あ、今の三脚ぼろいので新しい三脚も欲しい!ああ、主義主張が一貫しておりません。そう、人生は矛盾だらけ。
●そーすいは、興奮する私とは裏腹に、いつにもまして固まっている。こんなんで春から大丈夫か!?帰りはいっちゃんが寝ているすきに、中華で外食!と思いきや、途中で起きた。がーん。だが、寝ぼけててしばらくボーっとしてたので、いつもの大暴れにならず、比較的落ち着いて食べられた。ほっ。こんな綱渡り的な外食ばかりでいやだあ〜〜。

←池チャンに撮影を頼んだら…、こんなんです。わからん!ちゅうね〜ん。しかも棒が重なってる。
←午前中のお昼寝がぶっとんで、超不機嫌ないっちゃん。
←ガス台、完成しかけ!ジャングルジム状態。


10月10日(金)ちょこっと神社へ。
●午前中、郵便局へ行き、帰りにお友達母子と合流して神社で遊ぶ。今日はいっちゃんも放してみたが、やはり石ころなどをすぐ食べるので阻止するのが大変だ。
●午後はお仕事。

←そーすいが撮影したいっちゃん。
←リフォーム作業中の池チャン。ガス台制作中。


10月9日(木)ちょこっと工作。
●『ふしぎなたね』という本を図書館で借りた。そーすいが読んで〜というので、一緒に読む。なんかすっごく良かった。
←新聞紙をくるくるくる。
←セロテープでペタ。
←もういっちょ、くるくる。
←くっつけて、出来上がり!わくわくさんでやってた、剣玉みたいに遊ぶおもちゃ。2分くらい遊んで、つぶれた。


10月8日(水)お仕事デー。
●昨日深夜に仕事したので、今日は11時まで寝て一日中パジャマで過ごす。
←ポートレイト風・そーすい。


10月7日(火)またもや詰め物が!!
●みんなで朝ご飯を食べていたら、チャリーン!またしても不吉な音!奥歯の詰め物がとれた!午前中、「かーちゃん寂しいからそーすいも一緒に行くわ」とついてきてくれる息子と共に歯医者さんへ。ちょこっと削らなくてはならないようで「麻酔したほうがいいと思うけど、まだ授乳中かな?」と聞かれ、ま、ミルクとかおにぎりとかあげといたら大丈夫か…と、「あ、もう大丈夫です」と答え、麻酔してもらった。家に帰ってもいっちゃんにおっぱいはあげられず、パンパンに張ってくる。いっちゃんにミルクをあげてみるも、なんでかちょびっとしか飲まない。「ちち〜ちち〜はよちょーだいや〜」と言わんばかりに服をめくって泣き叫ぶ。ああ〜すまんがあげられないのだ。安易に麻酔してもらった母を許しておくれ。外に出たりしてごまかしつつ、おっぱい絞って捨てつつ、普通に授乳してる平和な日々の尊さをしみじみ胸に感じるのであった。
●何回か捨て、もうええっか〜と、おっぱい再開。いっちゃんほんとに幸せそう。美味しそうな笑顔がたまんない。わたしも幸せ。いっちゃんあと1週間で1歳。まだまだおっぱい命。私も最後のおっぱい。めんどくさい面も多いけど、卒乳はできるだけひきのばそう。

←とーちゃんを見学する池田兄弟。
こういうシーンはなかなか好き。
←外でごまかされ中のいっちゃん。
初の二人乗り。


10月6日(月)雨。
●居間の床もだんだん出来てきた。柔らかめといわれるパインの無垢材で、その上、傍若無人いっちゃんが色んなものをガンガンたたきつけてくれるので、すでにいっぱいキズがついている。でもこれは無垢の床の宿命だ。キズもアジのうちと思うことにしよう。
←本日のそーすいの工作は立体駐車場。
←作品(?)で遊んでるところ。


10月5日(日)いっちゃん図書館で荒れる。
●テレビっ子の私が、最近ではほとんどテレビを見なくなった。理由はリフォームの都合でテレビが寝室に置いてあり、子供達が寝たら見られないからだ。だけど、ひとたび見なくなると、ニュース以外はなんかだるくなってしまった。でも、日曜の朝は『新日曜美術館』!いいですね〜。ただいまイチオシ番組。
●そんな朝をむかえながら、なんとなく思ったのは、コドモの事を近くで見つめすぎちゃいけないな、ということ。もっと、すこーんと突き抜けたところで、何にもとらわれず、子育てしたいものだ。仕事も、生活も。難しいけど。

●居間の床のサンダーかけと、リボス塗りがあるので、私はスイスイ兄弟を連れて図書館へ。子供コーナーがあるので、いっちゃんもそこで放せる。が、自由奔放人いっちゃんには少々そのスペースは狭かったようで、脱走しまくり。そーすいの本を10冊借りて、さあ私の本も!という時に、いっちゃんの暴れん坊ぶりはマックスに。雄叫びをあげ、図書館にいる人々の視線をあび、逃げるように帰る。無念。



10月4日(土)特急電車、入手。
●今日も今日とて朝からおでかけ。京阪電車の模型を買いに、母子3人で出発!なぜ池チャンはいないかというと、出発前にケンカしたからだ。駅に着くと長蛇の列。ぐずるいっちゃんを抱っこし、だれてきたそーすいをなだめ、池チャンとケンカした事を少々悔やみながら、やっとこさ順番が回ってきた頃、池チャンがやって来て合流。ま、仲直りしておこう。そーすいの一番の目当ては特急!あと、普通の京阪と京福もゲット。いっちゃん用に特急はもう一台。(こういう事には惜しみなくお金を使う我が家)
●そして、もうすぐ幼稚園ママになることだし、運動靴買わなくちゃ!(なんでだ?)と、プーマを買う。赤に白ラインのプーマが目当てだったが無かったので、グレーに赤ラインにした。池チャンも安いアディダスを買った。←1900円。

←午後はそーすい、お隣のおばちゃんちで遊ばせてもらう。今日はチラシを切り抜いて工作をさせてもらったらしい。手前の車が立つようにしているのがミソ(笑)。
←無印で今日買ったホウキとチリトリでお掃除に燃えるいっちゃん。やっと居間のフローリングが貼り終わって、あとはリボスというワックスを塗るだけ!


10月3日(金)幼稚園の面接!
●朝からそーすいと健康診断書をもらいに小児科へ!ちょろっと診てもらっただけで三千三百八十円とはちょっとショック。そーすいの風邪の様子もついでに聞くとノドも腫れてないようで大丈夫みたい。ほっ。
●3時から幼稚園の面接。お友達と駅で待ち合わせて向かう。銀行口座開設しなくちゃいけなくて、その銀行のおっちゃんがうちの保険証の住所訂正部分にいちゃもんをつけてきたが「市役所に電話してください」とあしらう。(結局市役所に電話し、もちろん問題ないので無事開設)だけど気分悪〜い。あとで池チャンに報告するとその銀行、行員の態度が悪くて有名なんだそうだ。口座作りたくないよ〜(叫び)。銀行のおっちゃんの態度悪かった事以外はいたってなごやかムード。制服もかわいいじゃーん!基本的には、私服でどんどん遊んでどんどん洗濯…っていう方針の園だけど。途中、そーすいは先生につれられて別室へ。遊びぶりなどをクラス編成の参考にするみたい。おとぎの国からやって来たようなやさしくてカワイイ先生だった。そのせいか別々になる時、ぐずるかな〜とも思ったけど、そんな事はなく、吸い込まれるように先生について行ってた(笑)。おもちゃで機嫌良く遊んでたようだ。母子での園長先生の面接も、蚊が鳴くような小さい声で「いけだそーすい」と言っていたのを先生は聞きとってくださっていた。さすが。
●園長先生やそのおとぎの国の先生を見ていて、保育のプロだな〜とひしひしと感じた。もちろんいい意味で。こういうその道のプロの仕事をかいま見ると、とっても気持ちがいい。そして、ウワサには聞いていたが、お部屋にはブリオの木製汽車のおもちゃや木のままごとおもちゃをはじめ、私好みのおもちゃ目白押しで嬉しくなる。こりゃ、家で買わんでもすむな…とも思ったり(にやり)。ほんとにいい雰囲気。アンパンマンとかキャラもんが一切ないのもいい!(見学したいくつかの他の園はアンパンマン教か?と思うほど見事にアンパンマンだらけだった)
●終わってからひとしきり遊ぶ。ブランコ(HAGS製)に初めて乗れたそーすい。嬉しそうだった。みんなで電車に乗って帰る。はじめ固まっていたそーすいも、最後のほうは、走るお友達に「あぶないよ〜」「そーすい心配やねん〜」とか言ってなごんでいた。そーすいらしい。なんか私もやっと一連の幼稚園騒動が終わって、肩から力が抜けた。今日は一家全員風呂にも入らず(きたな)8時半に就寝。

●照れてるそーすい。
その後、女の子のお友達に抱擁され、動揺する(笑)。


10月2日(木)そーすいの長所?
●幼稚園に提出する書類などを書いたり、貼る写真を用意したり、洗濯したりしたりしてたらあっという間に一日が終わった。長所は?の欄に池チャン共々悩む。(悩んだるなよ〜)「ごはんをこぼさず食べる」「それ、性格と関係ないんちゃう?」「長距離を歩ける」「それは特技やろ?」「頑固」「それって短所ちゃう?」「短所はいっぱい思いつくなあ」「すぐ泣く…」「そうそう、ゼロ歳の弟に泣かされる」…結局『穏やか』とだけ書いておいた。最近はそーでもないけど、ま、いっかということで。
●そーすいはほぼ回復なので外で遊ぶのを許す。いっちゃんがまだ本調子でなく、ゼロゼロしたりコンコンしたりしてるので、ゆっくり過ごさせる。



10月1日(水)幼稚園願書、無事提出!
●朝起きたら、池チャンがすでに幼稚園の願書を提出しに行ってくれていた。おお〜これでそーすい、春から無事希望の幼稚園に通えそう!よかった〜!
←風呂のいっちゃん。