月のきく日記

8月31日(日)さよなら旧きくいけハウス。
●じいじとばあばに子守りに来てもらい、池チャン→借家の掃除&ひきはらい。私→お仕事。今日で約8年間住んだこの借家ともさよならだ。移植した柚子の木が根付きますように。
そーすいも名残惜しそう。


8月30日(土)ラストスパート。
●借家の明け渡しの為に、ラストスパート。仕事も猛烈スパート。子供たちもパワー全開大騒ぎ。これを『大変』と言わずして何と呼ぼう。しかも猛暑。でもなんか面白かったりもする。人間、極限にくると、わけもわからないおかしさがこみあげてくる。池チャンは掃除で手足とお腹に発疹が出てきた。ハウスダストアレルギー!?くわばらくわばら。


8月29日(金)手作りシンク、ついに!
●ふー、お仕事、がんばっているのだが。
●電話も切り替わった。
●台所のシンク、ほぼ完成。ぱちぱち〜。いいかんじ!池ちゃんありがとう。本人も初めての大型DIYなのに、まあまあちゃんと出来て、悦に入っていた。


8月28日(木)引越、華僑。
●池チャンに荷物運びを頑張ってもらって、荷物はほとんど無くなる。


8月27日(水)寝る場所、確保。
●今日から、新しい家で寝る。大きな窓が二つあって、いっちゃんやそーすいの泣き声や叫び声、ご近所にまる聞こえだ。申し訳ない。平謝り。


8月26日(火)デザインする仕事とは。
●プレゼンに出かける。久々の遠出(?)である。はい。わたしはグラフィックデザイナーであります。まだまだ未熟な面、多し。だけど、なぜか『根拠の無い自信』は10代の頃からずーっとありまして。でも、それもグラグラ崩れる時もありまして。難しいです。苦しいです。だけども、今ふんばりどき、な気がします。誰の為でもなく。それにしても、私じゃなかったら、へこたれてるのでは?と思うくらい、私って精神的にタフ。実感。


8月25日(月)いつ岡。
●いつものように深夜にお仕事。昼間は仮眠にしようと思ったけど、いつ岡いつ造(←いっちゃんの別称)くんがお昼寝してくれず半泣きになる。
●今日から食事がことのほか不便だ。なので昼はマック、夜はスーパーのお弁当とあいなる。なんか普通の晩ご飯が食べたいなあ。
●今日のそーすいは昨日とは違って、素直〜♪平和である。母子の会話。
母「トーマスの仲間の中で誰が一番好き?」
子「トーマス」
母「トーマスとかーちゃん、どっちが好き?」
子「ゴードン」
母「……。」



8月24日(日)Xデー。
今日はXデー。生活の基盤の移動日である。じいじとばあばに今週も子守りに来てもらい、冷蔵庫や洗濯機、ガス台や食器などを新しい家に運び込む。さあさあ、いよいよキャンプのような生活がはじまるのか?ちなみに新しい家はまだガスの台が出来ておらず、シンクの水道も開通していない。うひょ〜〜。ちょっとドキドキ。
●そんなささくれだった私の心を癒してくれるのは、そう、もうひとりのマイサンいっちゃん。最近の芸は「いないいないばあー」。カーテンに隠れて、ばぁーとにかぁーっと笑いながら顔を出す。んもう〜かわいいのお〜。
●そーすいがあまりにもわがまま放題、泣きわめき放題で、疲れはてた。わたしゃ子育ての方法をどこか間違ってたのか?って思うほどだ。昼寝がぶっとんでネムネムの時はいつもこんなかんじだ。ふ〜〜。昼寝してくれ〜〜。


8月23日(土)謎の3進法くずれ。
●キッチンのシンクがいよいよ大詰め。仮組された。おお〜なかなかいいじゃん!池チャンよ!世界でひとつのアワーキッチンである!早くここで食洗機を使いたい〜!(この模様はきくいけハウス物語で詳しくレポートしたいと思います)
●そーすいは、かなーり前から「ワン」から「テン」まで英語で数えることが出来るのだが、日本語では何故か「1、3、6…」と数えなさる。3進法?いやちょっと違うような。3歳児の脳は複雑である。


8月22日(金)雑務デー。
●市役所に住所移転に関する諸々の手続きに行く。いっちゃんとそーすい2人連れてでかけると、ことのほか世間は暖かく我々に接してくれる。私は結構小柄なので、子供が子供を二人連れてるようなビジュアルが世間の同情を誘うのか。また、大阪という土地柄のせいか、おばちゃんは目が合うとほとんどしゃべりかけてきてくれる。二人連れてのお出かけはことのほか大変だけど、こうやって助けられまくりだと、さほど悪くはない。ただ、ベビーカーの時は降りる駅がバリアフリーになってるかどうかで運命は大きく変わる。今日は大丈夫だった。
←帰りの駅でトーマスの本読むそーすい。
←グズグズいっちゃんになってきた。


8月21日(木)祝!祝!さらばザジデン!
●今日はいっちゃんのアレルギー外来の日。お肌の調子もいいので、ザジデン終了しましょうとのこと!やった〜〜〜×100万個!そうです。これはアレルギー外来通院、終了目前を意味するのだ。じーーーん。
「先生、食物アレルギーって、終わりが来るもんなんですね〜。少し前まで出口の見えないトンネルを走ってたみたいだったのに。」
「そうそう。いっすい君なんて、まだ軽いほうだよ。もっとひどくて僕も心の中で、うーーむって思ってしまうような子でも、ちゃんと時期が来たら治ってくるしね。」
「どちらかっていうと母親のメンタル面のほうが重大かもしれないですよね〜」
「そうそう。泣きながら来るお母さんもいるよ」
「ほんとお世話になりました〜〜(目頭熱い)」
「いや、僕ら医者がどうこうっていうより、子供自身の免疫とかそういうのが成長してくるんだよ」
いつもは混んでて秒単位の診察の先生だけど、今日はすいてて、ゆったりお話し。迷いながらの病院通い。確かに先生やお薬にどうこうしてもらったようなかんじは少ないが、通院すること自体で「何かしてる」という気持ちになったし、(母のメンタル面が)救われていたのは事実。
病院の出口を出たとたん、うれし涙が止まらなくなった。そーすいと「いっちゃんかゆかゆ治った?」「そう!治ってん!」と言いながら帰った。
●厳密にいうとまだアレルギー体質のままだけど、ひとまず落ち着きました。4カ月で発症してから半年、この件では、子育て史上最大級に落ち込んだり悩んだりし、その際、色んな人からいっぱい貴重な言葉やアドバイスをいただいた。たくさんのかかえきれないくらいの感謝。です。


-
8月20日(水)ブツブツ…。
●ただ純粋に良いモノを作ればそれでオッケー…とはいかず、色々な合理的でない側面に翻弄されつつ進むお仕事のパターンもあるわけで、人間がそんなに出来てない私としては、やはり純粋に良いモノを作る事だけ考えたほうが良さそうだ…とも思ったり。ぶつぶつぶつ…。


8月19日(火)『自分の時間』って。
●ふ〜、今日も怒濤のごとく一日が終わった。蒸し暑かったせいか、いっちゃんがなかなかお昼寝してくれなかったのが痛い。とはいえ、引っ越しがはじまってからの、子供の相手をしながら雑務をこなし、夜お仕事仕上げて…という地獄のパターンにもだいぶ慣れてきた。慣れとは恐ろしいものだ。このあいだ、ちらっと見た「すくすく子育て」で、煮詰まった若いお母さんが「自分の時間」が持てない事がつらいと言っていた。「自分の時間」って?わたしは、家事をしている時も、お仕事をしている時も、子供にキレている時も、子供とたわむれている時も、「自分の時間ではない」と思った事はないなあ。どんな時間も自分の時間。もし、「子供の為だけの時間」と思って過ごしていたら、わたし、二日ともたないだろうなあ…なーんて思いながら見た。きっと私は単に、自己中心なんだろう。自分はストレスがたまらなくていいけど、家族は大変か?
●リフォームのほうは、もうすぐ洗面が出来上がる。TOTOのモデアシリーズ、グッドデザイン賞なだけあって、いいかんじ。中途半端に古い我が家にもシンプルなのでぴったり。でも、配管のひとつに欠陥が発見された。TOTOも欠陥だろうと言っていた。めったにないことだそうだ。宝くじには当たらないのに、こういうのにはよく当たるのが池チャンである。ふ〜ぅ。
●いっちゃん、はじめてクツを履いて、地面を踏む。(遅すぎ?)


8月18日(月)二人のイライラ。
●池チャンは素人で初挑戦の事が多いのになかなかいい仕事をしているようだ。だが、池チャンペース、はたから見てると無性にイライラする時がある。私は、結構、だんどりタイプなので、先にこっちをすべきでは?今それせんでも…とか、いろいろいちゃもんをつけたくなってしまうのである。池ちゃんは、コツコツタイプなので、マイペースでやりたいとこだろう。だが、ここでこじれては、何の為に自分たちでリフォームしてるのかわからなくなってしまう。リフォームがスタートした時に二人で決めた約束、『楽しんでやる』をもう一度思い出して、わたしもあんまりイライラせず、池チャンにどーんとまかせて、少しづつ仕上がっていくのを楽しみしにていこう。と、反省もした。
←リクエストに応えて、パンツに車の絵を描いてあげたのに、あんまり気に入ってもらえなかった。きっびしー。


8月17日(日)(休み、ないけど)夏休み終わり。
●今日で世間でいうお盆休みは最終。休み前に持ち越しになってた分のお仕事を夜中にこなす。まるで夏休みの最後の日にやる宿題のようだ。
←鹿さんも暑いので帽子かぶらせてあげるのだそうです。


8月16日(土)夏祭り。
●地元の夏祭りにくりだす。去年池チャンは町内会の役員をしてたので、知り合いにしょっちゅう声をかけられてた。2年間行事などで苦楽を共にしたので、世代は違えど相当親密になっているようだ。ビンゴ大会は全員ハズレ。相変わらずクジ運の無い我が家。そーすい、行く前は大ハッスルだったのに、いざ盆踊りが始まると、モジモジ。かーちゃんが一緒にいないと踊らないと言う。おかげで写真がなかなか撮れなかった。一本50円の焼き鳥が美味しかった。いっちゃんは愛想いいので、見知らぬおばあちゃん達にかわいい、かわいいとモテていた。そーすいもニューヘアスタイルが周囲から好評である。カットしたかーちゃんとしても嬉しいかぎり。
←うかない顔の二人だけど、これは楽しくないのではなくて、写真がいやなのだそうだ。はいはい。すみません。


8月15日(金)ナージャに勝つ!!
●終戦記念日。
●母と子の会話。
母「ナージャ、好き?かわいい?」
子「ナージャかわいい♪」
母「ナージャとかーちゃんどっちがかわいい?」
子「……かーちゃん。」
母「ほ、ほ、ほんま!?かーちゃん、かわいい?」
子「……かーちゃん、かわいい。」
やりました!ナージャに勝ちました!マイサン・ラブ!
ちなみに池チャンは私よりペリーヌ物語のペリーヌのほうが好きだそうです。
●夏祭りは中止。てるてるぼうず効果なかった。
●散歩。持って行くといってきかないので、キャリア持参。このあと、「かーちゃん持って〜」ときたので、すっごく歩きにくい最悪の散歩となった。


8月14日(木)じじばば、来襲。
●またまた実家の両親に子守りに来てもらい、引っ越し&リフォームをガンガン突き進む。
●いっちゃんが少し前から、こちらを向いて「たーたん!」と呼ぶ。はじめソラミミかと思ったが、どうやらほんとにそう言ってるようだ。うきゃ〜。いっちゃんも知らんまに成長してるんだねえ〜。

●明日の夏祭りにそなえて、そーすいとてるてるぼーずを作った。


8月13日(水)アメ問題。
●そーすいは、昼から夕方までみっちりお隣のおばちゃんの家へ。今日はなんとお昼ごはんまでよばれている。助かるし、そーすいはいい刺激を受けてるようなんだけど、気がかりなのはおやつもたくさんいただいてるようで、晩ご飯の量が減ったこと。おばちゃんも気にしてくれてたので、晩ご飯近くの時間は食べさせない、という取り決めになった。あと、「アメ問題」。家では甘いおやつは控えてるけど、外出先などでおよばれするおやつは、何でも美味しくいただこう!という方針にしている。なので、「アメはやめてください」とか「砂糖のたんまり入ったおやつは与えないでください」とか言うわけでもなく…。でも、やっぱり「アメ」は食べさせたくないなあ。はっきり伝えるべきか!?難しい。
●阪神を応援するいっちゃん。
そーすいは『野球』=『はんしん』だと思っている。ま、いっか。


8月12日(火)平常お仕事モード。
●お仕事体制。リフォーム&引っ越しはほとんど進まず。
●新しい家から借家までの3メートルくらいを二人乗りで乗っけてもらうのが大好きなそーすい。


8月11日(月)マルコメ、その後。
●クリクリ頭になって、「マルコメ君、かわいい」とご近所の人々からも評判は上々。あせもも治って、ばっちり。いっちゃんもクリクリにしたいところだが、暴れてさせてくれそうにもないのであきらめる。
●実家の母に子守りに来てもらい、私→仕事、池チャン→引っ越し&リフォーム。
●いっちゃんがお手フリ(バイバイ)をするのを母が発見。

●自分で食べたがるいっちゃん。そーすいの時は平和だった食事タイム、いっちゃんの場合『戦場』『修羅場』などの言葉がぴったりくる。


8月10日(日)そして今日も暑かった。
●そーすいは、昼からずっと新居のお隣のおばちゃんの家へ。今日は2階へ進出したそーな。ひょえ〜。自分の三輪車をおばちゃんの家の前に止めるといってきかないし、持って行ったウクレレは、おばちゃんの家へ置いておくといってきかないし…おばちゃんの家、完全にセカンドハウス化しているそーすいである。
●リフォームは台所のタイルの目地が完成。う〜ん、ビューティフル!池チャンは新しく買った『ルーター』という工具を使うのが嬉しそうだ。お風呂場の戸口の下のところの木をそれで削り出していた。
●お昼ごはん、そばブーム。いっちゃんも一緒に食べられる十割そばのざる。ざるそばサイコー!
●クリクリ頭になってからというもの、かわいくてかわいくて(バカですみません)、カメラでいっぱい撮影。クリクリ〜〜♪


8月9日(土)台風がやって来た。
●いっちゃん、ごはんを自分で食べたい症候群。しょうがないので、ミニミニおにぎりを作る。自分でぱくぱく食べていた。だけど、めっちゃ下手。30%くらいしか口に入っていない。どーしてもそーすいと比べてしまうが、そーすいはこの時期98%くらい口に入っていたよなあ。でも、全身ごはんつぶまみれになってるいっちゃんもカワイイもんである。
●早朝、台風直撃。何事も無く去って行った。
●池チャンにバービカンをケースで買ってもらう。ひゃっほー!
●晩ご飯は焼き鳥など。池チャンは焼き鳥を大人と同じ量を食べてたそーすいに「今度一緒に焼き鳥屋に行こう」と誘っていた。なんか、男同士ってかんじで、ちょっぴりうらやましかった。
●いっちゃんが、「ちゃーちゃん!」と超音波のような奇声をあげる。「かーちゃん」と言ってるのか?



8月8日(金)もう週末。一週間は早い。
●大型仕事が動き出しそうなので、リフォーム&引っ越しがピンチ!そこで、実家に出来るだけたくさん子守りに来てくれと緊急要請。頼りまくりである。
●なかなかサクサク進まず長期化してる仕事が一件。うーーむ。お仕事とは、単純にいい仕事をすべく頑張ったらそれでうまくいくというわけではないのが、つらい。非常にもどかしい。
←新居の現場で、なにやらチョキチョキ。
←『パーシー』の出来上がり!池チャンも「おお〜顔がついてるぞ」と感心しておりました。しかも、紙を切って3D(2D?)じゃん!クリクリ頭になって、冴えてきたか!?


8月7日(木)そーすい、クリクリ志願。
●洗面(TOTOモデアシリーズ)・クロスハンドルの水栓金具各種・食器洗い乾燥機が到着!
●そーすい、クリクリアタマに!本人「めっちゃ暑い!クリクリして〜。とうちゃんと一緒いい〜」
●いっちゃんの三種。(←結局受けている)アレルギー外来は5秒ほどで終わる。あせものローションもらう。そーすいと行く。降りる駅がバリヤフリーになってないので、最悪。晩ご飯、まぐろ丼など。
●昼頃、そーすいはお隣の家へ。ついでにいっちゃんも見といてくれるとおっしゃるので、甘える。1分でも2分でもまじ、助かるのです。結局昼御飯まで30分見てもらう。そーすいはアメをもらってすんなり帰る。アメ目的の部分が大きいようだ。(なんてこった!)

←そーすい、クリクリアタマに!
「めっちゃ暑い!クリクリして〜。とうちゃんと一緒いい〜」と自ら志願。これは散髪直前の姿。
←じゃーん。「とうちゃんと一緒!」と頭をこすりつけてる図。意外にも、すっごく似合ってる!めっちゃワルガキっぽい。実際もそーだけど。(松下電工スキカル使用。きくっぺカット)


8月6日(水)あせもーず。
●8月、お仕事がすごいスケジュールで稼動する事が判明。リフォームはくぎりのいいとこで中断してもらい、とにかく引っ越しの荷物を移動さす事に尽力しようと話し合う。
●おふとんの整理。
●二人ともあせもがすごい。
●そーすいは午後からお隣の家へ。お昼寝をたっぷりした模様。チョコで釣って帰らす。



8月5日(火)今日も今日とて。
●朝、お隣の家のおばちゃんに遭遇し、そのまま朝ご飯をよばれるそーすい。午前中、たっぷり遊んでもらう。


8月4日(月)プール。
●あまりにも暑いので、家の前で行水。去年買ったビニールプール、初登場。子供達には好評だったが、準備と後始末が大変なので、今シーズンは今日でおしまいにしよう。(教訓→無精な親にはビニールプール不向き)
●いっちゃんに水かけていじめる悪いにいちゃん。



8月3日(日)再びレゴ買いだし。
●午前中、またまたレゴの安売りにくり出す、そーすいと池チャン。
●午後、シュラってる時にホームセンターの池チャンから電話あり。新居の洗面の配管の様子を調べてくれとのこと。イライラしてキレル私。暑いので、切れやすくなっている。



8月2日(土)いっちゃん、うっふん。
●今日は、きくかわ・じいじ&ばあばに子守りに来てもらって、引っ越し作業に全力投球なり。おでんを山盛り差し入れてもらったので、御飯を作らなくていいのも助かる。夜も、子供達が寝てから片づけ作業にいそしむ。細かく整理してたら時間が足りない。こんな時にぴったりなのがあの『超整理法』!実は、あれが流行りだした頃から、ずっと採用させてもらってるのだ。新たな項目の封筒をどんどん増やして、さくさく整理を進ませる。『ちらかし』の私だが『整理好き』でもあるのだ。大いなる矛盾。
●いっちゃんのお肌、依然調子いい。うーー、このままつき進んでもらいたいものだ。

←はーい。いつ子でーす。
池チャン曰く「女装させられたおっさんにしか見えない」…。


8月1日(金)レゴ&プレモ、買いまくる。
●今日から8月。家の引き渡しから、早くも一ヶ月経過。一ヶ月はあまりにも早かった。
●池チャンとそーすいは、レゴとプレモの安売りをゲットすべく、おでかけ。プレモのクリスマスバージョンや、スターウオーズやバイオニクルなどのレゴ(なんと半額以下!)を大量に買う。私が欲しかったハリポタは、汎用性が低いからということで、ちょびっとしか買ってもらえなかった。ぐっすん。
●晩ご飯はなか卯の牛丼。このあいだ冷凍の吉野屋の牛丼を食べてから、わが家は牛丼ブーム。
●快晴のため、洗濯に燃ゆ。
←目を離してるうちに、いっちゃん、本棚の本、なだれにしてくださいました。(涙)