12月のきく日記

12月31日(水)2003年最終日。
●朝9時から夕方5時までかかって、三段重のおせち完成!ふ〜〜達成感!結婚当初を思いおこしてみれば、私もずいぶん成長したものだ。うるうる。←あくまでも本人比。
●いっちゃんは状況に変化が無いので念のため今日も病院へ。池チャンに「点滴はかわいそうやからパスしといてな」と言い渡したのだが、やはり点滴になった模様。今日は点滴のあいだ寝ていて、スムーズに事が運んだらしい。いっちゃんご苦労さま。ようがんばった。
お風呂からあがって、おっぱい飲んだら、いっちゃんに笑顔が戻ってきた。熱を計ったら久々に37度台になった。おおお〜良かった。…と思ったら、一気にいっちゃん、いつものいっちゃんに戻ってきて、ごそごそ、ちょろちょろ、今までたまってた分思いっきりゴンタくれバクハツ。そんな姿、今日ばかしはなんだか妙に嬉しかったりして。
●昨日、池チャン実家へ帰省用の荷物を先に発送したけど、いっちゃんの状態がかんばしくないので、帰省の予定がどーなるか未定になってしまった。そーすい池チャンだけで帰る案なども出てきたが、結論出ず。どーなる帰省!?
●年越しそばは、いつものように池チャンにおつゆを作ってもらって(池チャンの出汁のほうが美味しいから)、えび天バージョンとにしんバージョンの二通りでいただいた。
●2003年を振り返ってみると、いっちゃんの食物アレルギー勃発、食物アレルギー終息、家の引っ越し、家のリフォーム(おもいっきり未完成)、そーすいの来春の幼稚園入園決定、など色々あったけど、めちゃくちゃ大きなケガや病気も無く、悪くない1年だったなあ。お仕事しいの、子供とも遊びいの、家のこともしいので、相変わらずのドタバタで走り続けだったけど。でもこのドタバタもそーすい誕生以来、3年以上たってずいぶん慣れてきたし、意外と快感だったり!?きっと、どれもが『好き』なんだろうなあ。欲張りな私はどれも手放せないので、ドタバタも苦じゃないっていうか。だけど、やっぱり時間は不足気味。何が削られてるかって言ったら、友達とゆっくりお茶したり、本読んだり、テレビやビデオ見たり、ミシン踏んだり、なんか手作りしたり、っていうそんな時間。ま、あと数年したらそんな時間も少しずつ増えていくかな。
●というわけで、今年もおしまい。2004年もいっぱい遊んで、いっぱい仕事して、いっぱい寝るぞー!そして、日記をためずにこまめに更新するぞー宣言!大切なお友達、知人の方々に多大な感謝。皆さん、どーぞよいお年をお迎えください。きくっぺ。



12月30日(火)いっちゃん、ピンチ!
●いっちゃんのお熱が、いっこうに下がらない。お正月に入ってしまうので念のため、池チャンに病院へ連れて行ってもらう。胸のゴロゴロする音が怪しいのでレントゲンを撮ってもらったら、気管支炎になりかけとのこと。池チャン曰く、肺のとこが白く曇っていて怖かったそーな。で、点滴。案の定、大暴れのいっちゃん。そーなのだ。人一倍自由人なので固定されることをひどく嫌うのだ。それは日頃のオムツ替えの大暴れで立証済みである。途中で暴れすぎの為、点滴の針がはずれ、中断しよかと看護婦さん提案されたが、やっといたほうが良いと先生のヒトコトで続行。看護婦さん曰く、はずれるまで暴れた子がいなかったそうだ。家に帰ってきたいっちゃん顔面蒼白でぐったり。暴れすぎやっちゅうねん。はやく元気になって欲しい。
●昼間、そーすいと年末のお買い物へ。買いもれてた食材などや、ミスドの福袋などを買って帰る。そんなに買ってないのに家に着いたらすごい時間になっていた。そーなのだ。私は買い物下手なのだ。スーパーが苦手だ。池チャンに言わすと『モノを選ぶ能力が無い』(←食材に関して)んだそうだ。変なもんを時間をかけて買ってくるようだ。自分でもそう思う。



12月29日(月)年賀状、投函。
●朝から年賀状の宛名印字をし、夕方なんとか郵便局へ。年賀状、いつもより少し早く投函できたかも。なんか、しなくちゃいけないことが終わって、少しほっとする。
●いっちゃん全然元気が無く、甘えん坊。抱っこすると、ちょこんと丸くなって胸に顔をうずめる。しんどくて気弱になっているのが良くわかる。ずーっと抱っこしてあげたいけどそーもいかず。
●そーすいは乳児の頃から、あんまり風邪もひかず、熱もめったに出ず、なんて丈夫な子だろう、これって完全母乳のなせるワザか?なーんて思っていたものだ。だが、同じ完全母乳のいっちゃん、全然体質が違って、アレルギーで乾燥肌、熱が出たらすぐ高熱になり、しょちゅう風邪もひく。どうやら丈夫なのは、単なる体質で、母乳は全く関係なさそう。母乳神話、崩壊である(笑)。



12月28日(日)なんだか大変な年末。
●今日は助産院仲間とおもちつき大会の予定だったが、いっちゃんがお熱で到底ムリ。残念無念。いっちゃんのお熱は少しだけ下がったが、依然38度台ではある。そして夕方にはやっぱり39度近くにはなる。心配だなあ。池チャンと相談して、昨日処方された抗生物質などはとりあえず飲まさないでおく。


12月27日(土)いっちゃん夜間救急病院へ!
●朝から咳がひどくなってきたいっちゃん。夕方熱を計ってみると、うお〜〜40.6度!どーするか悩んだが、インフルエンザを併発してたらいやなので、夜間救急診療へ出向く。なんと、小児科の先生不在。内科の先生に診てもらう。(大丈夫か?)胸の音はきれいなのでこじらせてはいないらしい。インフルエンザとかではないですか?と聞いたら「可能性は無いとは言えない」との事。調べていただく事は出来ますか?と聞いたら、今日は検査できない。だって。なんじゃ〜〜!!話にならん!(この時点で無駄足を踏んだ感でかなりガックリきている私)高熱なのに、電車に乗って、裸んぼにされて体重計ったりされて、よけい疲れさせてしまってゴメンよ。いっちゃん。今度から救急病院はよく調べてから行こう。なんかすっきりしないまま、高熱のアツアツいっちゃんをかかえて帰宅。

12月26日(金)挨拶まわり。
●クライアントさんや、お世話になってる方々へ、年末の挨拶へくり出す。毎年思うのだが、私っていい環境でお仕事させてもらってるなあ。お世話になってる方々に「おお!」とうなってもらえるようなキラリと光るお仕事をしていきたいものだ。
●無印で座布団カバー(安売り)、阪急で帰省みやげなどを買って帰る。
●そーすいはなんとか回復のきざし。今度はいっちゃんだ。うーむ。



12月25日(木)サンタ問題。
●やぱりサンタさんからプレゼント、もらわなあかんよなあ。昨日、プレゼントの贈呈が行われたがサンタさんからというわけではなかった。池チャンと協議の結果、プレゼント用に買いだめしてある(するなー!)レゴの中から、靴下に入りそうなのをピックアップ。枕の横に置いておいた。朝、サンタさんがくれてんで!と説明すると「わー!レゴだ!」と興奮するそーすい。よっしゃ、よっしゃ。サンタ作戦成功。
←これがその靴下。中身はレゴのバイオニクルのシリーズ。ほとんど池チャンのシュミである。(自分が欲しいからって子供にあげるなー池チャンよ)


12月24日(水)我が家のクリスマスイブ
●クリスマスイブだ!イケダ兄弟、二人とも風邪でお熱だけど。プレゼントは、池チャン実家より、そーすいに『トーマスのビッグローダー』、いっちゃんに『木の積み木列車』。ありがとうごじゃりますだ。きくかわ実家より現ナマ。ありがたく貯金させていただきますだ。池チャンと私からは、トーマスのお財布。二人お揃い。そーすいはイギリスに本物のトーマスを見に行く為に、ばあばからもらうお小遣いをせっせとためている。ほんとは貯金箱にしようかと思ったけど、いいのが無かったのでお財布にした。お財布に100円玉を入れながら、やはり「これでな、イギリス行くねん!」と言っていた。ふふふ、喜んでもらえたようだ。いっちゃんは、ぶるんぶるん振り回してとばしていた。予想通りである。
←プレモのクリスマスツリー、
今日やっと出す。
←みんなで組立るの図。
←完成♪
←ディナーのメインディッシュは、池チャン作『海鮮丼』!この世のものとは思えないウマさ!池チャンラブ!
←そーすいからのリクエストは『ゴードンケーキ』だったが、イチゴケーキにて了承してもらった。初めて生クリームを絞り出し器(?)で絞った。う〜〜楽しい作業じゃ!(出来はともかく)



12月23日(祝)スイスイお熱ブラザーズ。
●そーすい、38度越え。いっちゃんも雲行きが怪しい。


12月22日(月)風邪、うつる。
●そーすいに私の風邪が、うつったらしく、鼻と咳。熱も少々。
←そーすい、取材拒否。


12月21日(日)実家へ避難。
●居間の壁紙作業、決行のため、そーすいといっちゃんを連れて我ら3人は避難。池チャン頑張ってくれ〜!で、帰ってきたら、おおおお!し、白い!壁紙がぐるっと貼られていた。(途中だったけど)お疲れさまである。●私の風邪は早期の葛根湯作戦と、実家でゴロゴロしたのとで、ほぼ回復のきざし。
←実家でとうもろこしをもらったが、なんか食べ方が違ういっちゃん。


12月20日(土)珍しい週末。
●朝、池チャンと、「今日は珍しく何もお仕事が無い土曜日や!」と盛り上がる。せっかくなので、私は放置していた台所のエレクターの棚板の高さ変更を。食器スペースの棚を池チャンに作ってもらったて整理できたら、台所関係の整理は落ち着くはずなんだがねえ。早くすっきり片づけたいものだ。
●一方、池チャンは洗濯カゴコーナーの棚の制作に着手。ここも棚が出来るとすっきり落ち着くんだけどなあ〜。
●なんか昨日の夕方から風邪っぽいので、漢方系のお薬を飲んでおいたら、症状は進行してない模様。このまま治ってくれるか!?前回みたいに子供らにうつったら申し訳ないなあ。
●それにしても寒い!昼間、雪までちらついてた。寝るときジャージーを3枚重ねてはいたら、夜中(すなわち今)に下半身が暑くて目が覚めた。



12月19日(金)自主保育のクリスマス会♪
●今日は助産院仲間との自主保育のクリスマス会!自主保育のメンバーでつどうのは、なんだか落ち着く。やはり考え方や志しが同じベクトルだからでしょうか。
●そーすいが、またまたワルワルそーすいになってる場面もあったけど、それもそのうちおさまるといいのだが。(←なかば、この問題なげやり…)
←みんなでクッキー作りました〜♪
(いっちゃん、ナマのクッキー生地、食ってました〜♪)
←三角帽子も作りました〜♪
←家に帰ったら、お仕事コーナー(予定)のスペースの壁紙貼りを池チャンがやってくれてた!やっとここまできたか!
←文字ブームの兄ちゃん。のぞくいっちゃん。


12月18日(木)アレルギー外来の日。
●いっちゃんのアレルギー外来の日。血液検査をする予定だったけど、アレルギーの症状も落ち着いてるし先生に「パスしとこうかと思うんですけど」と伝えると「そうしとこか〜」ということになり、いっちゃんは注射をまぬがれる。1カ月おきの通院も次から2カ月おきになった。ひゃっほー。
●帰りに市の保健センターに寄って、知り合いの栄養士さんと久々にご対面!おお〜、10分くらいだけど色々お話して、ああ、この人とずっとお友達でいたいなってふと思った。

←厚紙で、きくかわじいじやばあば、池チャンやいっちゃんや私やそーすい、お隣のおばちゃんなどを作ってあげたら、そーすい、激しく気に入った様子。(私も、作りながらノリノリになっていた)
←自分でも作っていた(笑)。これは『いっちゃん』らしい。


12月17日(水)こどものケンカ考。
●こんど行く幼稚園では、ケンカも見守る的なことを聞いていたけど、どこまで見守るんだろうなあ。とっくみ合いとかさせるんだろうか。それも必要なのか?叩いたり、殴ったりとかのケンカの経験が、自分自身無いから、さっぱりわからん。それって、意味あるのだろうか?さわやか万太郎の世界?ケンカもしとかな、加減がわからんまま大きくなったら大変な大人になるという説…、普通の大人はケンカせんでも加減くらいわかるやろとも思うねんけどなあ。男子の世界では、そうでもないんかな。キックパンチのケンカは必ず通る道なんだろうか?謎。ケンカなんか強い子にならんでもええ!やさしくてかしこい子になってくれ。などと、なんとなくモヤモヤ考えていた。
←今日は、そーすいが全部作った。『いっちゃん用京阪電車』だそうだ。いっちゃんにあげるそーだ。


12月16日(火)幼稚園仲間、あつまる。
●今日は幼稚園並びで一緒だった4組で、お友達の家に集まった。ほかのみんなは2月生まれや3月生まれなのでまだ2歳代。そーすいが一番上。やっぱりちょっとお兄ちゃんっぽいかんじもする。(そりゃ1年近く違うんだもんねえ)
●2歳や3歳が4人も集まると、そこかしこで、ちっこいケンカ勃発。そーすいもバンバンおもちゃ横取りしてるし(とほ)。とはいえ、色々おしゃべりに花が咲き、あっという間に夕方。そーすいの件では疲れたけど、楽しい一日であった。

←京阪電車。車体だけ私が作ってあげた。
←いっちゃんのお気に入りの場所。


12月15日(月)収納名人現る!?
●年賀状の為の人形も完成。そして撮影。今回は野外ロケではなく、室内スタジオを作って、そこで撮影。なんとかメドはついたので、やっと年が越せるムードが!明日、印刷やさんにデータ送りの予定。
●テレビで収納の特集を見ていた時のこと。急にそーすいが「トーマスの本入れる棚作るねん!」と叫ぶ。ルーター(池チャンの工具)はな、難しいから手伝ってもらうねん。とな。
←「まず、考えるねん!」と、図面をおこし始めるそーすい。(とーちゃんの作業をよく見てますねえ)これがその図面。左上に確かに棚が描いてある。で、『トーマス』と書かれた本も何冊か!こまか!

そしてその横には階段が。しばらくしたら、その階段は何故か線路に変化していった。そーです。収納の図面おこしが、地図描きに変化したようだ。100均のお店、イズミヤなどが書き込まれていた。(棚作り企画は図面中断によって、消滅した模様)
←今日のおやつは、ごま油で揚げたおさつチップス。ラフランス、チーズとレーズンのスコーン。
←久々に晩ご飯撮影。ひじきの炊き込み御飯。
←はいどーぞの図。
いっちゃんがちょっとよそ見でもしようものなら、「食べて!」とゲキが飛ぶ。こわっ。


12月14日(日)粉まみれの日曜。
●久々に、腰をすえて、人形制作。あ〜やっぱり、粉まみれになっても、私はこの作業が大好き。落ち着く。


12月13日(土)インド式紙芝居。
●助産院仲間主宰のインド式紙芝居ポトを一家総出で見に行く。一応私もスタッフ。イベントと共に、自然なお産、助産院でのお産って、めっちゃいいよ!と布教(?)する目的もあり、こないだ作った冊子『産む力、生まれる力』などを売ったりもした。「病院でのお産を否定するわけでは決してないけど、こういう選択肢もあって、それを選んだ私たち、ぜひ、1人でも多くの人にそのすばらしさを伝えたい…」と、フレーズは違うかもしれないけど、こんな主旨を司会役の助産院仲間が語っていた。助産院や自宅出産を選ぶ人達って、全体の1%。いいお産が出来たからそれで良しではなく、ひとりでも多く、こういうのもあるよって伝えたいって気持ちは、この助産院仲間みんな共通。わたしも、そろそろ何かしなくっちゃとは思ってたので、時間を上手く作って、みんなと取り組みないなと思う。
●で、ポト!大人も子供もぐいぐい引き込まれ、想像以上に面白かった。また見たいな。
●追記・そーすい君、今日もまた、ワガママそーすい炸裂。お友達のおもちゃ取りまくり。母、疲れたなり。



12月12日(金)師走っぽい。
●お仕事と、自分とこの年賀状用の人形のことと、自主保育「はだしっ子」の案内リーフレット作りで一日があっという間に終わった。
←カレー美味しいの図。


12月11日(木)いっちゃん、超モード!?
●師走、師走!やらねばならない事が山積みなり。思えば、やらねばならない事リストがカラッポになった事は一度もないなあ。
●今日は「いっちゃん、やっぱりかわいい!」「かわいいわあ〜」「いっちゃん最高!かわいすぎる!」などと一日中叫び続けていた。そう!ニューヘアースタイルのいっちゃんが、なんともいえんかわいさを放ってくれているのだ!こんなかわいいもんが身近で見られるなんて!そんな私とは裏腹に、池チャンは「かわいいというより『へん』やで」とのたまう。『へんカワイイ』ということにしておこう。
●昨日のどんくさい佐○急便の人がまたやって来た。どうやら昨日のミスの処理でもう一度、カードをきらないといけないらしい。が!またもや、モタモタ。結局、操作がわからなくなり、違う人があとからやって来た。当たり前だが、ささっと仕事は終わる。どんくさくてもいいけど、人に迷惑をかけるのは良くない!自分の仕事くらいきっちりこなしてよ!昨日に続きココロの叫び。わたしも、きっちり仕事しよっと。
←急に、そーすいがいっちゃんをかわいがる。(いっちゃん、マタギ・ルック)


12月10日(水)3歳半健診。
●な、な、なんなんだ、この寒さは!?
●今日はそーすいの3歳半健診。1歳半健診でいやーな思いをし、いっちゃんの4カ月健診でもいやーな思いをしたので、どうしようかなとも思ったけど、あまり病気しないそーすい、先生に診てもらう機会も少ないので行くことにした。ぎょ!またしてもビックリすることが!カードに描いてある絵を見て、どっちが大きい?とか、どっちが長い?とか答えるのがあったんだけど、なんと、いきなり食パ○マンの絵が出てきた。そして、「これ何かな〜?」と保健婦さん訊ねるではないか!?食パ○マンですぞ!アンパ○マンは私がストーリーが好きじゃないのと(結局暴力で問題を解決するアンパ○マンが嫌い)、前の借家の時10chの映りが悪かったのとで、ほとんど見てなかったそーすい。存在は知ってて、結構好きだけど、細かいキャラは知らないし、アンパ○マン体操(?)も踊れない。もちろん、今日のそのカードも食パ○マンなのに「アンパ○マン」と答えていた。そしたら、次にほんとのアンパ○マンのカードを見せられてこれは?と訊ねなさる。またもや「アンパ○マン」と答えるそーすい。ちょっと困った顔の保健婦さんが、「あんまり見てないの?」と私に聞くので「あんまり見てません」と答え、じゃあしょうがないね、という風に、何事もなかったようにコトは進んでいった。アンパ○マン是非論は、シュミの問題だと思ってるので、とやかく言うつもりはないけど、私がおったまげたのは、公共の健診のテストで、「犬やウサギと同じレベルでテレビキャラが出てきていいのか?」ってこと。カードを作る段階で、おかしいと思ったスタッフの人はいなかったのかな?こんなんでプンプンするのって、年輩かーちゃんの証拠なのか?謎なコトが多い。
●とはいえ、今回の健診では、珍しく他にムカつくこともなく気分良く終了〜♪そーすい、健康優良児街道、ひた走っててくれていることに感謝!少々ワガママでひねくれものでも健康ならいいや!
←ムーミンのDVDがやってきた!ぐおおお!な、な、なんなん、このカワイさは!?そーすいもツボだったようだ。池チャンは幼少時代からの原作好きだし、一家全員で楽しめそうじゃ。
←いや、なんてことないんですが、久々に晩ご飯の写真撮ってみました。右のは、豆腐と全粒粉と白菜で、お好み焼きみたいなのを作るつもりだったが、いまいち何かわからないものになってもた。(そんなもん全世界に向けて公開するな〜〜)



12月9日(火)至福のとき。
●普通のペースでお仕事〜な日。3時頃、我が家ではおやつタイムがあって、全員で飲み物とおやつでなごむ。私はこのおやつタイムが大好き!みんなでそろって、ほよ〜んとなごむのは、極上のシアワセ!
●男3人でお風呂に入ってて、なんか楽しそうな笑い声がひびいくる時も、なんかほよ〜んと同様なシアワセ感じるなあ。
←バザーでゲットした幼稚園の制服を試着。ちょこっと修理すればいけそうなので、注文していた分をキャンセル。七千円ちょい儲かった。うっしっし。


12月8日(月)テーブルが出来た!
●居間のテーブル(ちゃぶ台)が完成!ぱちぱち〜♪
←脚をとり付けているところ。
←前のちゃぶ台よりちょっと広くなった。新しいテーブルで食べる初めての晩御飯はめちゃくちゃ美味しかった!


12月7日(日)初ダジャレ。
●お仕事〜な日曜日。池チャンはついに居間の自作ちゃぶ台と、台所の隙間収納棚を完成させた!!ぱちぱち〜。ちゃぶ台は、手作りとは思えん出来映え。やるやん!池チャンよ。
●そーすい&いっちゃん、午後、外で池チャン周りで適当に遊ばしておいたら、隣りのおばちゃんがおうちに誘ってくれる。夕方そーすいは、超ごきげんでご帰宅。おばちゃんちに行ったあとは、なんかすっごく素直でかわいくなるそーすい。今日はおっちゃんとも遊んだと報告してていた。そーすい、同世代以外のこんな人づきあいも出来て幸せものかも。
●そーすいもごきげんなら、わたしもごきげん。昨日のもやもやは無くなり、はればれ。キーワードは『寛平ちゃん』。
●昨日、池チャンと私とそーすいと、いっちゃんが寝たあとロードオブザリングのDVD大会をしていて、エントという木の生き物(?)が出てくるシーンで、そーすい「あ!木マンだ!」と叫ぶ。池チャンも私も大ウケ。ほんま、ほんま、木マンやなあ。それ以来、『木マン』遊びが流行っている。池チャンが木マンになって、そーすいをかつぐだけだけど。
●近頃は、道で会った人にも「こんいちわ!(こんにちわ)」と大きな声でごあいさつも出来るようになった。言ったあとで「そーすい、こんいちわ言ったねん!」と、得意顔なのがまたかわいい。
●そしてそーすいの、初ダジャレ。我が家ではジンジャーエールの事をジンジャーと呼んでるんだけど、池チャンが酒屋さんにビールを買いに行くとき、「私はジンジャーな!」と注文。そーすい「ジンジャーは、○○じんじゃ(←近所の神社)とちがうで!」となっ。いろいろおしゃべりが出来る段階から、オリジナル言葉を作ったり、ダジャレも言えるようになってきたのね。しゃべり始めるのが遅めだったそーすいだけに、母は目頭が熱いぜ!
●晩ご飯はさつまいもたっぷりのクリームシチュー。
←そーすいのデジカメ作品。ぱちり。


12月6日(土)子供の世界、大人の世界。
●なんか、昨日のそーすいのもめもめがココロにひっかかり、今日になってもうじうじしている私。でも、午前中行ったおっぱいの会という、昔からちょこちょこ行ってる会に行って、Yねくらさんにうじうじを聞いてもらったりしてたら、なんかスッキリ。このくらいの子供たちの、むちゃくちゃな世界って、今だけのもの。問題は親のココロ。それをどうとらえるか。小学校高学年になっても、ひとのもん奪い取るような子はいないし、自然にそうなっていくもの。この、特殊な自由な時代、好きなようにさせてあげるのも、ひとつの選択。もちろん教えないといけない事を上手く教えながら。---なるほどねえ〜。今の私に、ツボなコトバの数々。ようは、親の問題だよなあ。子供の世界、見守るに限るのかも。でも実に難しいし親の資質も問われそう。あう…資質ゼロだわ。っていうかマイナス!?というウワサも。そーいえば、テレビでやってた、寛平ちゃんの幼少時のドラマ。出てくるお父さんとお母さんは、めっちゃ悪い寛平ちゃんを暖かく見守ってていいかんじだった。難しいけど目指してみたいものだ。
●そんな事をいっぱい考えてたくせに、それとは全く違う次元で、そーすいとケンカ。
そーすいが私が作ってたレゴのクリスマスツリーを壊したのだ!ブチッ!そーすいの作った新幹線を壊す私。池チャンに「あんたも子供か〜!?」と言われつつも、対等にケンカしてしまった。しばらくして、仲直りの握手して和解。お互いに「ごめんね」と言い合い、一件落着。自分でも子供だと自覚。池チャンが我が家は3人きょうだいと言ってるのも、ちょっとわかる気がした。
←これがそのクリスマスツリー。

●そんでもって、昨日到着したDVD、『ロードオブザリング、二つの塔』をみる。は〜面白かった!老後には原作も読んでみたいものだ。池チャンは、私には絶対完読は無理と断言する。ききぃ!でも、自分でもそう思う。でもコレクションしてみたい(←読まへんかったら意味ないじゃん!)。
←今日の晩ご飯は、池チャンとそーすい担当!


12月5日(金)冊子作り。
●朝までお仕事して、寝ずのそのまま、助産院仲間との冊子『産む力、生まれる力』作りへ。いっちゃんはちょっとお鼻が出ているので用心のためお留守番。そーすいと二人でくり出す。中身は参加していないけど、表紙を担当させてもらっていて、製本など、子供で中断もはさまりつつだがみんなで進める。簡単に言うと、助産院でのお産こんなにいいよ〜という内容だけど、濃い!
●作業中は子供は横の託児室で遊んでいる。ちょこっとのぞくと、おもちゃの取り合いでそーすいもめている。ほっといてみよう!と、皆で見守るもなかなか長期戦。しまいにはポカッとか殴られてるし(笑)。でも殴り返さなかったそーすい。よしよし。と思う気持ちと、この世知辛い世の中、やられたらやり返すくらいじゃないとあかんのちゃうか?という気持ちが3対2くらい。
●そんでもって、またまたそーすい、もめもめ。今度はおともだちが持ってる2台のトラックのうちの1台が欲しいと言う。自分で言ってみ!とうながすが、交渉は決裂。おともだちのお母さんと、「ほっといてみよ!」と、様子を見守る。結局ごーいんに奪い取るそーすい。う〜〜む。でも、家に帰ってから、うじうじ考える私。「奪い取った段階で、無理矢理とったらあかんやろ、とさとすべきだったのでは?」と。う〜〜む。難しい。最近、この手の事で悩みまくるかーちゃんである。
←ジェームスになってるそーすい。このあと、とーちゃんに煙突もつけてもらっていた。


12月4日(木)大根くさり事件。
●晩ご飯、大根たいたんにしようと、昼すぎから、ホノルルルルさんにいただいた鍋帽子を使い、コツコツと保温調理法していた。ところが、食べたら、いたんでいた事が発覚!なんか変な色してるな〜とは思ってたんだけど、ちょっと味濃いめに煮たら大丈夫やろ、と強行。やぱりダメだった。大根が好きなものベスト3に入ってるそーすいは「大根食べたい〜!!!」と号泣。さんざんな結果となった。
←時間にゆとりが無いのに、そーすいとクッキーを作る。
←にんじんとかぼちゃの種とひまわりの種が入ってるよ!
←そーすいが、いっちゃんの為に作った分。


12月3日(水)長生き OR 早死に?
●朝まで仕事。昼間はさすがに眠かった。最近、朝まで仕事する日と、夜9時に早々と就寝する日が交互にやってくる。夜9時に就寝する日はたっぷり12時間以上寝る。ちょっとかまとばあさん的。長生きするかな?はたまた、こんな不規則な生活で早死にするかな?
←そーすい、いきなり「トーマスのト、書けるねん!」といって、「ト」を書いた。文字ブーム到来である。


12月2日(火)ピエロのベビーシューズ。
●高校の時のお友達から、素敵なベビーシューズと大英博物館のロゼッタストーンのティークロスをいただく。どちらも、ふたつとも私のココロをぐわしっと鷲づかみ。
←これこれ!
←いっちゃん、工具が大好き。目の色が違う。
←昨日、生協で買ったイクラ(めっちゃ少量)でイクラ丼食べたら、意外にも美味しくて、もっと吐くくらい食べた〜〜いと叫んでいたら、池ちゃんがその夢を叶えてくれた。(バイクで安い魚屋さんに行ってくれた)お、お、おいしかった。


12月1日(月)ダブルデート!?
●なんと今日から師走。隣り町のお友達母子(ひさぽん)と久々に遊ぶ。むっちんの通う幼稚園(そーすいも春から通う予定)が創立記念日でお休みだったのだ。久々のむっちん!そーすいも久々の再会が嬉しそう。だが、間があきすぎてよそよそしい二人。やはりマメに会わないと愛は冷えてしまうのか!?
●かつて、そーすい&むっちんが愛をはぐくんだ場所『プレイルーム』で、むっちん&のぞちゃん姉妹とイケダ兄弟のからみをバシバシ激写しようとはりきっていたのに、デジカメ電池切れ。カメラ小僧きくっぺ、大いに泣く。(下の2枚だけ撮れた)
●ランチは食べ放題のバイキング。暴れん坊いっちゃんが不安だったが、子供用椅子に固定でき(笑)、ばっちり食べ放題・戦闘体制オッケー!がんがん食べる!カラダ全部胃になってしまいそうなくらい食べる!そーすいは、ソフトクリームを食べ過ぎてしまったようで、帰りのレジの前で『げー』してしまった。おおお。管理不行き届きであった。ごめんよ〜。「がまんしててん…」というそーすいにちょっとせつなくなってしまったが、吐いたあとはケロリと元気だった。飲みすぎた時、すぐ吐きすぐ元気になる私にそっくり???
●深夜はお仕事&雑務。佐藤浩一の出てる映画も見る。あ!ビギナー、初めて見たら面白かった!(…って、出遅れすぎ)
←ニューカップル、いっちゃん&のぞちゃん。積極的にスキンシップをはかってくれようとするのぞちゃんに、いっちゃんもタジタジになりつつも楽しそう。いいコンビかも!?右はしは、ご存知むっちん。
←ノリノリ、池田兄弟。