1月のきく日記
1月31日(金)1月もおわり。
●うわー、もう1月が終わった。なんかお仕事でバタバタした一日。運動不足で足腰が弱っているような気がする。
●フランスの田舎在住のお友達が自家製ドライハーブたくさん送ってくれた。なつかしいハーブの香り。そーいえば、ふたりめ騒動で、わが家の家庭菜園はボロボロである。小松菜、ほうれん草など例年は今ごろわさわさな頃だが、今年は間引き忘れたり、種まくのが遅かったりで、ほとんど期待ウス。やっぱり余裕ないのね…(実感)。
●余裕ないといえば、本も読む余裕ないのが悲しい。ネットのお友達やオフのお友達と、あれがいいこれがいいと情報交換は楽しいけれど、今のわたしにはココロの余裕がなく、実体がともなわない(=読めない。買えない。チェックできない)。仕事と日々の生活でいっぱいいっぱい。時々池チャンにも、あそこに行きたいここに行きたいと訴えるが、「今は行ってもコドモちっこすぎるからしんどいだけ」と言われ、「確かに…」と納得し終わる。ま、今の時期はそーすいといっちゃんとの生活を存分に楽しませてもらいましょうか。(前向きか後ろ向きかよくわからないしめくくり)


1月30日(木)全然おしくない!
●そーすい、うんこのポーズに入りかけてたので「うんこトイレでする?トイレいく?」と、なにげに語りかけるも応答なし。しばらくして、オムツに出たらしく「おっしいね〜。トイレ、うんこ、おっしいね〜」だと!確信犯である。先は長そうだ。

1月29日(水)寝返り復活。
●なんじゃこりゃ…って叫ぶほどの寒さ。一日中、寒い寒いと言いながら過ごす。
●お仕事デー。せっ、せっ、せっ。
●うつぶせから仰向けへ、片面寝返りを、生後数日でころころやっていたいっちゃん。しかし、その後カラダが重くなってか、寝返りは不発であった。最近うつぶせ寝を嫌がるのでしてなかったが、運動もかねてうつぶせにしてみると、ごろりんぱ。おお、久々に片面寝返り!そーすいは3ヶ月9日で寝返りしていたが、いっちゃんの寝返り復活も、ほぼいっしょくらいかな。寝てるだけの平和な日々の終末の音が聞こえる…(うれしいやら悲しいやら)
るるっちへ→いっちゃんもややごんぞう…。
←は〜疲れた。休憩。
●今日の晩ご飯→出た!コンビニ弁当!…でもめっちゃ美味しかった。

1月28日(火)アタリコドモ。
●久々に古くからの友達と電話。「いっちゃん、どんなかんじ?」と聞かれ「ぐびぐび飲んで、いっぱい寝て、起きてるときはたいてい笑ってる。」と私。「ええな〜〜、それってアタリやで!きくりん!」「うちなんか、二人ともハズレやったわ〜」と友達。思わず大爆笑。注・ハズレといっても、大変だったというだけで、友達のこどもはとってもステキな子たちです。そーいわれてみると、育てやすさからしたら、そーすいもいっちゃんも大がつくアタリかもしれない。(ま、今のとこだけどね)
●そーすいなりに、ボキャブラリーも増え、数も11まで言えたり(教えてないけど、トーマスで覚えた)、牛歩の歩みながら進歩しているようだが、まだまだ自分の言いたいことを言葉で100%表現できないもどかしさが見えかくれしている。そんなかんじなもんで、少ない持ちネタの形容詞の表現が、ものすごく感情をこめて言うようになってきて、いとおかし。この現象は『演技派そーすい』と呼ばれている。例→「おっも〜〜(重い)」「さぁ〜っむいね〜(寒い)」「これ、おいしいっね〜」「こっわ〜〜」 「いった〜」…あまりにもなので、劇団ひまわり入団説もとびかうほどである。

●スイスイブラザーズ、一緒にお風呂の図。
なぜかそーすいは、いっちゃんとお風呂に入ると、かーちゃんを呼びつけ撮影させる。(スイスイブラザーズの謎)
●今日の晩ご飯
タイトルは「あんかけ道、奥深し」
豆腐あんかけチャーハン

1月27日(月)そーすいのGFむっちん、姉になる。
●いちばんはじめに出来た地元のママさん友達、ひさぴんの次女ちゃんが本日誕生。おめでたい!むっちんを未熟児で出産してるひさぴんは、普通サイズの赤ちゃんの出産は初めてなので、とってもコワがっていたが、母子とも無事で元気な二重あごのぷりぷりした赤ちゃんが産まれた模様。ほんと、よかった。
●←最近のそーすいカメラマンは、自分でセッティングしてトーマスを撮影するのがお気に入りの様子。『商品撮りのカメラマン』と呼んでいる。
今日の晩ご飯
タイトルは「池チャンクリームシチュー」

1月26日(日)まつい本で考える。
●午前中はわが家で町内会の選挙の開票。無事、次期の方も決定し、ちょっとひと安心。いっちゃんは立ち合いに来ていただいた方に抱っこしてもらいながら、ニコニコ愛想ふりまき、オナラもブー。いっちゃん節はやくも炸裂だ。
●本棚の隅に、まついなつきの本発見。なつかしくてついぱらぱら。そういえばこの人離婚したんだよなーという思いで手に取ると、岡田美里の手作り本や、三田佳子の子育て本を図書館で発見した時のような、なんか複雑な気分になった。家庭や子育てネタを公でばーんと発表すると、玉砕した時がコワイよなー。
●そーいえば、オムツ替えの時、おしり拭きナプキンを使わずに、お湯&ティッシュでおしりをふく現在のシステムを参考にさせてもらったのは、まつい本であった。

●見つめ合うスイスイブラザーズ。
そーすいの髪型ヘン。
-----
クマさん枕同盟のおかゆ、あきちん、ナノ☆(よしこママ)へ
←これこれ!(口はとれている)
●今日の晩ご飯
タイトルは「珍しく晩ご飯にパスタ」
明太子スパ/シーフードトマトスパ/ほうれん草とジャコの和風スパ
明太子スパ、大成功!美味し〜い。

1月25日(土)なんと!
●朝起きて、いっちゃんに乳をやり、昼ご飯を食べて、乳やり、睡魔に襲われ昼寝して、乳やり、早めにお風呂に入り、乳やり、池チャンは町内会の新年会へでかけ、そーすいと簡単晩ご飯、乳やり、池チャン帰宅、乳やり、そーすい沈没、池チャンとあれこれ話して、池チャン寝る、乳やり、いっちゃん寝る……現在に至る。こんな一日だった。実際は、そんなに乳やりに時間を費やしてる意識はないけど、文章にしてみると、ほとんど乳やりだ…。
●池チャン、町内会の次期委員の選挙の投票用紙を集める。2年の任期がこの春やっと終わる。小さい子供が居ながらの役員だったので、町内の皆さんはわが家に非常に同情的(笑)で、用紙と共に各ご家庭より、ねぎらいの言葉と共に、はっさくやらクッキーやらりんごやら小さいおもちゃやら色々頂く。ありがたや〜。
●しまった。昨日『千と千尋の神隠し』を見忘れた。大ショック。『 植村直己犬ぞり北極冒険』を見てしまった。

●今日の晩ご飯
タイトルは「なんでも投入焼きめし」
10品目執念のクリア!

1月24日(金)なんと!
●ネットのお友達のよんさんのコラムで、『マタニティ』『ベビーエイジ』『プチタンファン』などの雑誌で知られる婦人生活社が、自己破産申請…というのを知る。ショック!育児雑誌、特に『た○ごクラブ』『ひ○こクラブ』の類はどーも波長が合わず、ほとんど読まず買わずの私だが、ただ唯一の例外が『ベビーエイジ』だった。もちろん育児雑誌という特質上、広告主あってのものなので、離乳食の時期は早いんちゃうか?とか、育児用品こんなにいらんやろ?とか、数々のつっこみたくなる点はあったものの、すごく内容豊富で面白い雑誌であった。そして『た○ごクラブ』『ひ○こクラブ』では対象としてるママさんとのずれを感じたものだが、この雑誌ではそれを感じることもなかった。よんさんも書いておられるが、情報をネットですぐ検索し収集できる時代、育児雑誌のあり方が難しくなってきたのだろうな。あと、ベ○ッセ系雑誌の猛威もあるだろうけど。思えば、私も読んでたのはそーすいの時だけ。そのころはまだADSLになってなかったし。今回は育児雑誌どころか、あんなに読みまくった育児本も全く読んでない。ふたりめってこともあるけど、ネットでささっと調べたら的を得た情報を得られるからだ。そーすいの時、バイブルのように毎晩、乳やり中や乳やりの合間に読んでた本たちも、本棚に置いたまんま。この2,3年で情報収集のありかたも大きく変わってきてるのだなあ。それにしても、なんとも寂しい出来事。
●今日の晩ご飯→た、た、た、宅配ピザ・・・・。

1月23日(木)大ネタに欠く日々。
●晩ご飯なのに、「オモチ食べる」だの「トーススびーびーびー(トーマスのDVDのこと)見る」だのとわがままを言っているそーすいを激写。泣いてるとこは撮影したらダメらしい。はげしく怒られた。
●徹子の部屋に西村知美が出ていて、不妊治療のこととかを語っていた。ちょっとじーんときた。別にこの人好きでも嫌いでもなかったけど、なんか見終わったらすっごく好きになっていた。よく頑張ったね。赤ちゃん出来てよかったね。と、友達を祝うような気持ちになった。
●そのあとに再放送してる『愛人の掟』を見ながらの会話。
菊「独身のときの不倫って、先が見えへんし、何がええんやろ?」
池「知らんけど、そこがええんちゃうの?それより、このバックの変な中国っぽい音楽のほうが気になる」
菊「そうやねん!私もずっと前から気になっててん!」
そーなんです。このへなへな〜〜とした気が抜けそうな音楽、かれこれずっと頭の中でヘビーローテーション。不倫より気になる。
●つくりすぎ…とか評判も聞く、福山雅治がディレクター役で出てるドラマ、ありがちなストーリーってわかってても、やっぱり毎回お約束のようにほろりとしてしまう。
●仕事してるか食べてるか寝てるか風呂に入ってるか…っていうシンプルな日々が続いている。
●いっちゃんが号泣するので、見ると、巨大なハナクソが移動してほっぺにくっついていた。かわい〜!(←ツボにはまった)
ハナクソをとってあげると泣きやんだ。
●今日の晩ご飯→タイトルは「池田ごはん!」
タコ入り炒り豆腐/焼き魚(ニギス)/かす汁/麦入り胚芽米ごはん

1月22日(水)お仕事してます。
●今日の池袋ウエストゲートパークの再放送での発見→小雪も出てたのか!そーすると坂口憲二と出会ったのはこのドラマか!?
←池チャンと晩ご飯のシチュー作り。くりくりかきまぜてます。晩ご飯は池チャン作高野豆腐入りのシチューでした。

1月21日(火)いっちゃん泣く。
●なんかバタバタした一日。
●そーすいが今のいっちゃんくらいの頃、顔の近くで西川のりおの声で「ほーほけきょ」と言うと、号泣していた。面白いので、かわいそうだが池チャンと何回も「ほーほけきょ」をしたものだ。いっちゃんはどんなだろう。ためしに池チャンが、「お゛〜〜っ」と地獄の悪魔のような声で語りかけてみた。反応をどきどきして待ってると、ふだんあまり泣かないいっちゃんが涙をぼろぼろ流して大声で泣き出した。「ごめんごめんいっちゃーーん」
●先日大量に注文したファックスロール紙、ひとまわり太いサイズで、ファックスに入らない事が判明。がーーーん。別の芯にいちいちクルクル巻き取って細くしなくてはならない。果てしなくめんどくさい事になってしまった。
●今クールのドラマで、見るつもりはなかったけど、意外にも毎週見てしまっているのが「僕の生きる道」。これを見るたんびに、自分が余命半年っていわれたらどうなるだろう。ああ、健康に生きてることは素晴らしい…。と実感するのである。
●そーすい、自らトイレでうんこすると言って、トイレへ。非常に珍しいことなのでパチリ記念撮影。(←そんな事、してる場合じゃないって>自分)
もちろん出ず。
●今日の晩ご飯
タイトルは「地味路線」
里芋煮/キャベツとキクラゲの炒め物/ハマチの粗塩焼きwithダイコンおろし/ほうれん草と麩のおみそ汁/麦入り胚芽米ごはん

1月20日(月)雨降り。
●雑務ノートというのを先日作った。しなくちゃいけない事リストは、つねにいっぱいだ!その中のひとつの確定申告。14年度の売り上げ、おおおお!13年度よりかなりダウンだ!まあ借金が無く、生活していけて、貯金の目減りがなかっただけでもよしとしましょうか。(←志、低すぎ)
●雨降りだったが、池チャンとそーすいは、電車で二駅のところに諸々の用事でおでかけ。ふだんそーすいに至近距離でハーモニカを吹かれたり、大声で歌を歌われたりして、ろくすぽ昼寝できないいっちゃんだが(それでもしてるけど)、今日はそーすいがいなくて、ぐーーーっすりお昼寝出来たみたいだ。
●今日の晩ご飯
タイトルは「珍しく揚げ物!」
カキフライ/キャベツと油揚げの煮浸し/ダイコンの明太子和え/豆腐の海苔ジャコサラダ/麦入り胚芽米ごはん

1月19日(日)日曜日っぽい。
●久々に仕事や用事のあまりない日曜日。家で全員でのんびりゆっくり。
●いろんな事がからっきし(苦笑)な、そーすいだが、唯一拍手ものなのが『食べること』にまつわる諸々。よっぽど食べる事が好きみたいだ。箸づかいも完璧である。執念というものは恐ろしい。
●今日の晩ご飯
タイトルは「野菜たっぷり!」
長ネギとキャベツと豚肉のくたくた煮/丸ダイコンの鶏そぼろあんかけ/豆腐のおかかジャコサラダ/麦入り胚芽米ごはん
丸ダイコン、甘くておいし〜い

1月18日(土)ふつう日。
●昼寝から目覚めたら夕方だったので、ちょっとショック。
●いっちゃんのお肌はすこーし改善のきざし。あんまり気にしないようにしよう(←おおらかすぎっ!)
●今日の晩ご飯
タイトルは「無題!」
ごダイコンと大根菜のサラダ/ニンジンの葉のナムル/白菜と松茸麩のおみそ汁/明太子/焼き魚(カレイ)/ほうれん草とパンのチーズ焼き(←きくっぺ冒険料理シリーズ。でも失敗)/麦入り胚芽米ごはん

1月17日(金)そーすいとデート。
●今日はいっちゃんを池チャンにまかせて、そーすい連れて税務署におでかけ。書類を数種類提出。あとは3月の確定申告だぁー。1,2,3月はこれで落ち着かないんだよなー。領収書を入れると、ぱぱぱーっと確定申告の決算書が完成するような、ミラクル会計箱みたいなのないかな。…と小学生の作文みたいな事を考えたり。
●そーすいと二人でおでかけは、いつぶりだろうか。とっても久しぶり。抱っこして!とも言わず、とことこ長距離を一緒に歩いてくれた。こっちの方がクタクタ。ついでに無印とキディランドに寄ってから帰宅。歩きながら、「寒いねー。」「ちりんちりん(自転車)やねー。」「(人が)いっぱいやねー。」などとお話しできるようになってて楽しかった。思えば、そーすいと二人っきりになることなんて無いもんなー。
●出かけるとき、乳帯にタオルをはさんだまま出かけてしまった。家に帰ったらタオルが無くなっていた。ぎょ!タオル、どっかにぼとっと落ちたのだろうか。大謎。
●8年前の今日、阪神淡路大震災があった。
家がシェイクされるというスゴイ状況にすぐ目が覚め、ああこれがノストラダムスの大予言だったのか…。地球が終わる。と思った。母は父の足にしがみつき、私はひゃーひゃーと悲鳴をあげ、弟と父はタンスやら食器棚が倒れないように支えていた。普段へなへなな父がとっても頼もしかった。わたしの住んでたとこは大阪北東部で震度は4〜5ということだった。ほんとに怖かった。被害は幸い干支の置物が割れたのと、食器が一枚割れただけだった。
当時お仕事独立して、フリーで始めたばっかりの頃。友達たちはボランティアで物資などを届けに行ってたけど、締め切りの仕事があってずっと仕事してた私。好きでやってる仕事だけど、この時ばかりは、この仕事、直接社会の役に立ってるんだろうか。こんな事やってる場合ちゃうのでは?と凹んだりもした。
池チャンと出会う前の話である。この日が来るとやっぱりあの朝の怖さを思い出す。震災で命を失われた方々のご冥福を祈りたい。
●今日の晩ご飯
タイトルは「すき焼き!」
ご近所さんから長ネギをたくさん貰ったので、実家から貰ったお肉ですき焼き〜!

1月16日(木)お仕事デー。
●引き続き、夜型仕事人な日々。
●そーすいのトイレトレは、もうあきらめムード。ウンコきばりかけの時とかに「そーすいトイレ(おまるの事)で、ウンコする?しよっか!」と誘うのだが「あかん!あかん!」とかたくなに拒否。私も、嫌ならまだ先でいいか…と何故か呑気。カラダもずいぶん大きくなってきて、オムツが不似合いになってきた(笑)。オムツカバーがピチピチになるまでにははずれて欲しいものだ。もうこれ以上大きなオムツカバーは買いたくないぞ。
●今日の晩ご飯
タイトルは「忙しいときのおでん頼み(二日目)」
池チャン作おでん、サイコー!(二日目)


1月15日(水)タマタマちゃん。
●深夜仕事、昼ネムネムの夜型の生活が続く。夜中に池袋ウエストゲートパークの再放送を見る。あのコワイ役は坂口憲二だったのか…。妻夫木くんも出てたのか…。新たな発見多し。
●すっかり日記に書き忘れていたが、『いっちゃんのタマタマちゃんが三つある事件』は、病院に行かねば…でも今行くとよけい病気の菌もらいそう…春になってからにしよう…と、もたもたしてるうちに自然治癒したみたい。無事タマタマちゃんは二つになった。よかった、よかった。
●今日の晩ご飯
タイトルは「忙しいときのおでん頼み」
池チャン作おでん、サイコー!


1月14日(火)大人気・池チャン。
●連休、思いのほかお仕事が進まなかったので、深夜エンジン全開で爆走。昼間はネムネム状態。何の変哲もない普通の1日だったが、家事を1人でやらなくていいだけで嬉しい。
●池チャンがいるだけで喜んでいるのは私だけではなかった。そーすいは朝から大はしゃぎ。ずっと池チャンにつかず離れずでまとわりついていた。「とうちゃん、昨日いなかったねえ。寂しかったねえ」と語りかけると、またいなくなるかも?と勘違いして「ちわっ(こんにちわ)!ちわっ!」と涙目になっていた。そーすいは、別れが嫌なとき(バイバイが嫌なとき)、この『ちわっ!ちわっ!』を連発するのだ。ほんまにとうちゃんッコである。
●とうちゃんッコはもう1人…。いっちゃん、早くもとうちゃん大好き。元からよく笑ういっちゃんだが、私やそーすいへの微笑みに比べて、明らかに池チャンに対する笑いのほうが激しいのだ。3倍くらい。池チャンが違うほうを向いていても、池チャンのほうばっかり熱い視線を送っている。そして池チャンがいっちゃんのほうを向くまで「あう〜っ!いう〜っ!」とこっち向け攻撃である。コワイくらい人気者池チャンである。
●今日の晩ご飯
タイトルは「無題(笑)」
ほうれん草とにんじんの和え物/さつまいもと野菜いろいろのトマト煮/りんごとマカロニのサラダ/麦入り胚芽米ごはん

1月13日(休)そして二日目。
●母子家庭二日目。こんな日はそーすいをビデオ漬けにしておこう!(なんて母でしょう!)と、ビデオの再生を押すが、うんともすんとも言わない。10年以上連れ添ってきたテレビデオ→つぶれました。よりによって、今日つぶれなくてもいいのに…。
重いオムツバケツを洗濯機まで運んだりしてたら腰痛に。生協の分け合いに、いっちゃん抱っこしながら行くと、麦10キロも頼んでるし。様々な細かい失敗をしでかしながらも、周囲の善意に支えられながら、気づけばあっという間に夕方に。最大の難関だったお風呂もなんとか1人づつ入れ終わって、さあ晩ご飯…という時、池チャン予想外に早く帰宅。ああ〜、池チャン。へなへな〜っと気が抜けてちょっぴり涙が出そうに。(おまえは新米ママか!?←セルフつっこみ)さっそくテレビデオを分解して修理してる池チャンの背中から後光がさして見えた。直らなかったので、二軍補欠のテレビが一軍レギュラーに昇格。小さい画面が更に小さくなった。(私の周囲の知ってる人で、ウチのテレビより小さいテレビの人は今のところ居ない。ちっさテレビチャンピオンである。)
●今日の晩ご飯
タイトルは「お子さまランチ風→再挑戦」
昨日失敗に終わったので、今日もお子さまランチ風に挑戦。海苔の模様→意味なし。水菜と鶏ササミとコーンのまぜごはん/賞味期限が10日過ぎた恐怖のウインナー(ボイル)/ひらひらニンジン/じゃがいもの千切りとピーマンのバター風味

1月12日(日)きくっぺ、ピンチ。
●今日は、ちょっと仕事をして、ゆっくり過ごすはずであった。…が!お昼頃池チャンの友達から連絡があって、高校の後輩にご不幸があったと…。池チャン動揺する。電話をくれたお友達の車に便乗して、田舎へお通夜&お葬式に出発した。
●というわけで、急に母子だけになる。思わず実家に電話して、風邪が治ってるようだったら行くか来てもらうかしようともくろんだが、父も母もまだ風邪治ってなかった。しゅーん。常日頃、『実家にしょっちゅう帰ったり、実母に頼りがちな育児ってよくないよな〜ちゃんと自立してこそ母親っちゅうもんだわっ!』なーんて思ってたんだけど、はい!そうです!わたしが一番自立してませんでしたっ!実母は電話口で「あんた、ほんまに大丈夫か?ちゃんとカギとか閉めや」と心配していた。そして電話かかってきた友人も臨月なのに「大丈夫か?お腹大きくなかったら、なんか届けに行ったるねんけどな〜。カギとかちゃんと閉めて寝ーや」と、実母と全く同じことを言っていた。そして、夜池チャンから電話があり「大丈夫か?ちゃんとやってるか?おむつ替えたってるか?洗濯物とりこんだか?」と、かなり心配していた。よく考えたら私も四捨五入したら○歳。周囲をこんなに心配させるほどヘナチョコだったのか…。我ながらびっくり。いや自分のヘナチョコぶりに酔いしれてる場合ではない。明日、二人をお風呂に入れるという最大の関門が待っている。(今日は、池チャンに入れてもらってから出発してもらった)(ちなみに、そーすいをお風呂に入れたのはわずか2回。いっちゃんにいたってはゼロ回)ちゃんと無事明日が終わりますように。(そうです!ネットのお友達が関東関西合同一泊大オフ会で大宴会をしている、その時、きくっぺはこんなに試練をむかえていたのです)
●今日の晩ご飯
タイトルは「お子さまランチ風→挫折」
母子だけの晩ご飯を盛り上げよう!と、お子さまランチっぽくしようと思ったが、なんだかお年寄りの昼ご飯ってかんじ。ししゃもが敗因?
里芋/ほうれん草&たまご和え/ボイルにんじん/ささみソテー/ししゃも/小松菜コーンライスかりかりじゃこのせ

1月11日(土)久々の外遊び。
●そーすいと久々に外で遊ぶ。ボール遊び。その後、小学生たちも一緒にボール遊び。そーすいも頑張って遊んでた。ころころ転がるボールを拾いに行くだけでも、運動不足のわたしにはいい運動になった。
●小学生の女の子のひとりが「そーすいくん、よくお父さんとお出かけしてるなあ〜。マック(マクド)買って帰ってるのん、よく見かけるで!」と言っていた。ぎくっ!見られてる!「マックは、たまにだけやで!」とごまかしといた。池田さんとこは晩ご飯いっつもマックや…ってウワサになったら困るしね。
●ネットのお友達ホノルル・ルルさんから、いっちゃんより10週大きいセガレくんがすでにピチピチになった服を送っていただく。う、うれしすぎ…。実は、いっちゃん、そーすいと季節が違うので、服不足でした(今明かされる新事実!)。ルルさん、ありがと〜〜。ココロがほっこり暖かになった出来事。
←風呂上がりに、写真を撮れとうるさいのでカメラを向けると、「ポージュ!」。
でも、なぜ情けな顔?
八の字まゆがいやに寂しげ。
●今日の晩ご飯
タイトルは「鴨ロースはほどほどに」
鴨ロースのソテー/冷や奴のとろとろたまねぎあんかけ/里芋の白味噌あえ/野菜の洋風煮込み/胚芽米ごはん
貰い物の鴨ロース、美味しかったけどいっぱい食べ過ぎて池チャンも私も気持ち悪くなった。

1月10日(金)平和な一日。
●くりくりくり…とつぶやきながら、
クッキングそーすい。
粉をといてます。
●今日の晩ご飯
タイトルは「池田家名物四角いお好み焼き」
池チャン作お好み焼きでちょっと週末ムード。ホタテとササミ入り。←これがなかなかいけました。
←なんでそーすい半泣き?(母も謎)

1月9日(木)えべっさん。
●今日はえべっさん。池チャンに古笹を返しに行ってもらう。そして、事務所開業以来、毎年2500円くらいの笹を買っていたのだけど、今年はやめた。
縁起ものには頼らず、不況を切り抜けるぞ!…っていうか経費削減。平均8千円だって!みんな金持ちだな〜。
●いっちゃんの肌ヨワは深刻化。おでかけ用に買ってあった紙オムツ、寒いしまだ首すわらないしあんまりお出かけしないので、余り気味。そしていっちゃんはごらんの通りの太股太すぎ。こりゃ、早く使いきらなピチピチになる〜!と、思って、夜間、紙オムツにしてみた。
お〜〜!一発でオムツかぶれである。それでももったいないので、かぶれが治りかけたら、再び紙オムツにしてみるんだけど(往生際悪い私)やっぱりかぶれる。は〜〜先が思いやられる。
そして、頭皮のほうも最悪。セバメドも合わず(ミュンヘンの○りちゃんへ、合わんかったよ〜〜ん)、ただいまアトピタお試し中。は〜、やっかいだなあ。でも、そーすいの時、こんなことが全くなかったので、今回、不謹慎ではあるが、「おお〜育児してるってかんじ!」なーんて思ったりして。(やっぱり不謹慎ですね)
●今日の晩ご飯は宅配ピザ!(めんどくさかったもので…)明日から、ちゃんと節約料理、がんばってこしらえよう!


1月8日(水)通常モード。
●のんびりムードただよう。(…って、いっつもじゃん!)
●先延ばしにしていた、年末調整やらの書類などにとりかかる。そーいえば、事務所の経理業務はいっちゃん誕生騒動により、全く手つかずである。そろそろ本格的にとりかからねば!
●池チャンが今朝生協の分け合いに行って、先輩ママさんから仕入れた情報によると、私が狙っている、そーすいの幼稚園、今までは徹夜で並んだりがあったようだが、なんと今年度は定員割れとな!原因は、こんな風に前日から並ぶのを嫌がる人が多かったのと、お弁当が毎日なので、それを避けたい人が多かったからか?とってもステキそうな幼稚園なので、今からワクワクしてるのだけど、はたしてお弁当毎日、私に作れるのだろうか。不安。
●今日のそーすいは、気持ち悪いくらい機嫌がよかった。不気味。
●今日の晩ご飯
テーマは「やっと通常」
焼き魚(サンマの開き)/かまぼこ(紅白で)/豆腐とほうれん草のグラタン風/かまぼことわかめのおみそ汁/ポテサラ明太マヨネーズと黒オリーブ添えwithセロリ/胚芽米ごはん
夕方にテレビで見たKIHACHI イタリアンの盛りつけに触発され、ちょっと気取ろうとしてみるも、なぜか庶民的盛りつけになってしまう。難しい。器も、もっと欲しい今日この頃。少なすぎ。

1月7日(火)池チャンがお年玉くれた!
●新春1発目のお仕事の納品を池チャンに託す。なんとかうまくいきそうでほっと一安心。池チャンとそーすいは納品後、梅田でランチ、キディランドでガチャガチャ博の売れ残りのトーマスのカプセルプラレール(ちょっぴりレア)をゲットしたみたい。←こんなんばっかりです、この親子。
●そして!!なんと!!池チャンがお年玉プレゼントを買ってくれた!!それはこれです!ピングーのドライヤー。ネットでその姿を見たときから一目惚れ。欲しくて欲しくてたまらなかったんだけど、ドライヤーはこのあいだ買ったばかり。
泣く泣くガマンしていたのだ。池チャンありがとーーー!(…って出資金は家の生活費からやけど)んもう〜たまらんくらいかわいいっ!今まで使ってたドライヤーは絵の具乾かし用に格下げだ。
●今日は七草がゆの日だけど、昨晩お仕事にはげみすぎて、池チャンも私もへろへろ。買って帰ってもらったマクドで晩ご飯を済まし、家族全員お風呂をさぼって早く寝た。


1月6日(月)もーめん!謝り人生の始まり。
●本日は外に1回も出ず、お仕事にはげむ。ごはん関係も昼→簡単スパゲッティ、夜→レトルトのハッシュドビーフ…と手抜きコースです。手抜きといえば、毎回そうだけど。でも、生協やスーパーで出来合いのモノを買うと(産後すぐは結構利用した)割高感がいなめない。しょせんわが家はビンボー一家。出来合いのもんは非常事態に限るです。
●今年はいっちゃんのおっぱいがあって、遠出不能なので、お仕事先各位の新年のご挨拶まわりなどは、無しです。果報、寝て待ってますのでよろしくです〜!果報といえば、新年1発目のお人形のプレゼンの結果連絡あり。こちらは残念でしたとのこと。ああ残念。てなかんじですべり出した2003年、マイペースでお仕事はげむ予定!
●すっかり書き忘れてたけど、いっちゃんも新年で2ヶ月半。首はあとひといきですわるかなってとこ。2ヶ月ちょうどの時に体重をおおざっぱに計ったら、5.6キロだった。
2780グラムで産まれてるので、ほぼ倍増。2倍になったのかーと思ったらうれしかった。
●昨日の日記、読み返したら、明らかに調子に乗ってますね。はい、そーです!男の子もいいですが女の子もいいです!欲しかったです(笑)!(←本日の本音告白)どっちやねーーんっ!
●そーすいも、悪いことをした時「もーめん!(ごめんの事)」と謝ることが出来るようになった。でも、全然関係ないところでも時々「もーめん!」と謝っている。うーむ、まだ何かが間違っているようだ。
●S美のときの仲良し7人組み。1人だけ独身だったけど、このたび結婚!いやーめでたい!と思っていたら旦那さんはルミコと賢也くらい歳が離れてるそうだ。ぎょえー!この他に、1人の離婚、1人の出産発覚で、この年末、7人組みは何年ぶりかの大事件続きに揺れる。私の二人目出産は、めちゃくちゃ小ネタ扱い(笑)になってしまった。


1月5日(日)目、縮小!?
●お年賀状のメッセージで「男の子2人って、いいっすね〜」と書いてくれてた友達(後輩)がいた。思わず心の中で「そーやねん!なかなかいいのよ、これが!」と叫ぶ自分。二人目は女の子が欲しかった私(ちなみに一人目は男の子が欲しかった)。産んでみるとまたもや男の子!でも「男二人兄弟」めっちゃ気に入っている。もっと若くてもっと収入が安定していたら(自爆)「男三人兄弟」とかもいいね、いいね〜なんてあこがれる。以前テレビで中森明菜が男の子を産んで「かーちゃん!」と呼ばしたい…と言っていたが、そのかんじわかるな〜。「ママ」ではないのだ(笑)。子供を産む前の私の理想はマルコメくんみたいなくりくり頭でちっこい目の男の子(なぜか、粘土に粘土ベラでしゅっとスジをつけたような細い目の子供が私の好み。例→えなり君の幼少時代)を産んで「かーちゃん!」と呼ばすことであった。そうそう、細い目といえば、そーすいの目は私の子供にしては大きいほうだった。が!この2,3日、なんか顔に対する目の比率が小さくなっている。あんまり気にしてなかったけど同じ事を池チャンも思ってたらしくって、「やっぱり?私も思っててん!がーん。目、大きいうちにもっといっぱい写真とっとくべきやった!」と後悔。教訓→子供の顔って、どんどん変わっていくので要注意。撮影はマメに。
●そのそーすいだが、癇癪をおこすわけでもなく、おだやかでいい子に育ってくれている…悪魔の2歳児伝説なんて、そーすいには関係なさそう…と思っていた。しかーーし!それは昨日までの事であった。今日のそーすいは、笑えてくるくらい悪魔の2歳児状態であった。
あまりにも面白いのでパチリ(←撮影されたことも気に入らず火に油をそそいでしまった)。よくわからないが、おしっこしたオムツを池チャンがオムツバケツに入れた事が気にくわなかったようで、オムツバケツのフタを開け、もう一回つけろと号泣。どうやって水びたしのオムツもう一回つけるねんっ!新しいオムツはボイコット。一体なんなんだろう。ややこしいことになってきた。
●本日はお昼寝をはさみ、お仕事にはげむ。なぜか世間が休みの時に限って働いてる事が多い。

1月4日(土)さあさあ、お仕事はじめ。
●昨日の宣言通り、今日からお仕事だ。NHKの豊臣秀吉・総集編をBGに仕事始め。昼寝は1時間。明日の徳川家康も見なくっちゃだわ。
●池チャンとそーすいはキディランドに遊びに行く。もう売ってないレアなトーマスガチャポンがあったそうで、またもや大人回しした模様。もはや、そーすいより池チャンのほうがハマっているようだ。大人回しは教育に悪すぎ〜!と、思いきや、そーすいはいたって冷静なんだそうだ。ガチャガチャ〜!とダダをこねる事があっても「これは同じのが家にあるよね〜」とさとすと「いっしょ、あるね〜」と納得するみたいだ。ほっ。

●お風呂に入っていたら、ふっと去年の12月末までに払わなくてはならなかったお家賃を払い忘れてた事に気づく。おーまいがー。
●私がCMなどに合わせて歌を唄うと、そーすいは必ず「あかん!あかん!」と、唄うのをやめさせる。ひ、ひどい!かーちゃんは歌、得意ではないが、そないに否定しやんでも!
●今日の晩ご飯は、実家からもらったおせちと池チャン作かす汁。昼はイクラの醤油漬けをいっぱい食べた。極楽ぅ〜。

1月3日(金)カニスキらんらん♪
●今日からお仕事スタート!…と思っていたが、準備だけして明日からにしよう、と池チャンと意見が一致。お正月休み最終日である。昼間、いやに眠いので生理現象にさからわずいっぱい昼寝する。
●今日のお昼ごはんのお雑煮は関西風に白味噌バージョン。お雑煮大好き!
●晩ご飯はカニすき!そーすいめ、「カニ、おいしいねえ〜っ」とたらふく食べよった。2歳児はカニ食べんでよろしいっ
●いっちゃん、笑いかけると100%に近い高確率で笑い返す。超美男子であまり笑わないクールな赤ちゃんと、おもろい顔だけどよく笑う赤ちゃんとでは、どっちがいい?と池チャンと話す。池チャン「そりゃ、超美男子のほうがええにきまってるやん!」。私「…そりゃまあ、そうかもな。」……。いやいや、いっちゃん、君の笑顔は最高だよっ(笑)←なぜ親なのに笑う?
●深夜にオースティンパワーズデラックスを見ようと起きてたけど、やっぱりシュミじゃなかった。がくっ。

1月2日(木)お友達と新年会。
●風邪でダウンの父母が、ましになったので、元旦用に準備してくれてた食べ物各種をいっぱいタッパーに入れて持って来てくれる。おおー、まじでありがたい。
●本日はお友達が遊びに来てくれる。(←小鼓持参)みんなで食べて飲みまくる。といっても私は授乳があるのでノンアルコールビール。いっぱいしゃべって声が枯れてしまった。
←そして、愛想ふりまくいっちゃん。大ウケ。ほとんど笑い続けていた…。
一方そーすいは、よく食べると驚かれていた…。(←しばしば驚かれる)

1月1日(祝)謹賀新年。
●あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
お雑煮、わが家はおすましにほうれん草とかまぼこです。
●私の実家へ乗り込む予定だったけど、父母ともに風邪でダウン。がーん。急遽大晦日にお買い物に行くが、ろくなものが残ってなくって、出来合いのちらし寿司や激安で売ってたスモークサーモンなどでごまかす。思わぬ食糧難の元旦である。
●近くの神社に初詣に行こうという案も出たけど、めんどくさいのでやめて、ロードオブザリングのメイキングの鑑賞会。うおー、すごい!のひとこと。
●きくっぺの初夢→外国にある現代美術のカフェ(どんなんや)でお仕事の打ち合わせ。何故か着替える服が定まらず(なんで着替える?)あれやこれや着たり脱いだりしてたら、奥のほうで火の手が!大慌てでしみーず一枚で逃げ出す。ちゃんとカバンを持って脱出できてほっとする。おしまい。一体どんな一年が待っているのだろうか!?ちなみに池チャンの初夢は、いやーな短編がいっぱいだったそうな。