月のきく日記

7月31日(木)ツルツルほっぺ。
●リフォームは台所の床はがしへ。
●スイスイブラザーズ、おのおので遊ぶの図。
●いっちゃんのお肌の調子がいい記念にぱちり。


7月30日(水)そーすい、オンチ疑惑。
●そーすい、最近、歌うのに凝っている。「ぞーおさん、ぞーおさん、おーはながながいにね♪」だが…。すこーしずつ音程が狂っている。音楽的素養の無い私にもそのズレは明らかだ。正しい音程で何度も私が歌ってみせてもだめだ。また、「ひらパー」という遊園地のCMの音程で「ひ〜らぱー♪」と私がいうのをマネする時も「ひらぱ〜♪」と全然別モノだ。こ、こ、これはもしや、音痴?坂本龍一にするのは早々にあきらめよう。
●いっぽういっちゃんは、私が歌う子守歌に合わせて、自分も「ふゃ〜は〜♪」と歌っている。そーすいのよりはるかに「歌」っぽい。これはいっちゃんに坂本龍一になってもらうしかないな。(でもキャラがなんかいっちゃんでは…ごにょごにょ)



7月29日(火)私も、うるうる。
●台所のタイルが完成。じーん。よく、テレビでリフォーム後の状態を見て泣いているシーンがあるけど、それみたいに目頭が熱くなった。うううう。ビフォーアフターのピアノのBGMが流れてきそう。
←写真ではよくわからないが、上半身をグリグリ回転させている。そして全裸。見ててサイケな気分になった。


7月28日(月)食洗機チェック!
●お仕事のチェック待ちのスキをねらって、そーすいといっちゃんを連れて、家電やさんに食器洗い乾燥機の実物をチェックしにくり出す。フタの開き方、デザイン、カタチ、などで、やっぱりTOTOのウォッシュアップエコ・ステンレスタイプに決定!さあ注文だ!
●リフォーム現場にて。とーちゃんに板にネジをつけてもらって遊ぶ。5分しかもたたなかったそーだ。背後は池チャンが左官した『珪藻土』の壁。


7月27日(日)壁画。
●仕事デー。
←タイル施工前のボードに作画する画伯。
おお〜。クツをはいている〜。(進歩)
←家族。私達4人プラスじいじとばあば。なぜか1人足りない。


7月26日(土)快方へ。
●そーすいの熱は下がり、トイレの頻度も少なくなった。うんちも、まだゆるいが、だいぶ快方に向かってきた。よかった。そーすいは、強い!と実感する。
←引っ越し用の段ボールを遊び道具に使わせたら、おおはしゃぎの二人。
←だけどだんだん激しくなってきて、段ボール没収。う〜む、男の子兄弟ってかんじ。疲れた。


7月25日(金)そーすい、初下痢!
●未明よりそーすいが下痢。しかも発熱!夜中、そーすいは起きる事が無いのに、いきなり起きて「かーちゃん、トイレ。」と訴える。トイレが終わってバタンと倒れるように寝る。熱は8度5分くらい。
●朝、熱は7度台になっていたので、病院へ行くのはやめとく。
●小児科に行く前に、すごく役だった。
●ひっきりなしにトイレ。けなげに毎回「かーちゃん、トイレ」と申告してくれるのが、せつないよーな気分。
●思えば、風邪以外の病気はこれが初めてではないかな?スポーツドリンクで水分補給。おしっこは出てるようなので、ひとまず安心。今日は食事はほとんど無しで、水分補給に徹する。



7月24日(木)嬉しい出来事。
●いっちゃんのアレルギー外来へ。かゆみ止めの漢方とザジテンをいつも処方してもらっているのだが、状態もいいかんじなので漢方はもうやめましょうとの事。やった〜!暗い暗いトンネルを出口があるのかないのかわからないまま進んでいたけど、ちょっとだけ光が見えてきたかんじ。育児史上、うれしかった出来事ベストテンには絶対入る!
●昔、新聞の投稿欄で、あるお母さんが、ハンディをかかえた子供を産んだからこそ味わえた、嬉しい出会いや出来事があった、と書いてらっしゃった。いっちゃんの薬が一種類減って、すっごく嬉しかった事も、アレルギーになってなかったら味わえなかったかもな…とだぶらせてしまった。
●そーすいが撮影したいっちゃん。


7月23日(水)食器洗い乾燥機、買うぞ!
●今まで、洗い物は80%くらい池チャンがしてたのが、リフォームで忙しいので、最近は98%くらい私がしている。洗い物…、いやだ〜〜〜!(←発狂チックに)なんか洗い物で人生が終わりそうな気にさえなってきて、「食器洗い乾燥機」の導入を思いつく。kouho すごい勢いでリサーチ。ナショナルの新製品とTOTOのウォッシュアップエコの新しいのとこの2製品が有力候補に残った。サイズやカタチでTOTOが勝ち残る。洗面を買うところで偶然にも底値で買えそう。価格ドットコムの底値より安かった。う〜〜、設置が楽しみだよ〜〜。はやくこいこい食器洗い乾燥機!
●ダンゴムシ採集にはまるそーすい。家の中に持って帰るのはやめてね。(懇願)


7月22日(火)流血。
●いっちゃん、流血!ちゃぶ台にあごを打って、舌の上と下を歯で切ってしまった。見るとちょびっと血が!キズを冷静に見て「うん、深くないな。」と判断。「大丈夫!大丈夫!痛いな〜」と、ぎゅーーっと抱きしめながら、私もこんな事に慣れてしまってる?と、男の子兄弟の母であることを実感するのであった。
●昔の日記を見てみると、そーすいも同じ頃、流血している。でもその時の私は「動悸、めまいでしばらくクラクラ」していたようだ。私もちょっとはたくましくなったのかも。
●リフォームの方は、すっかり「ビフォーアフター」状態。今日は台所のタイルのとり壊し。先日到着した、スペイン製のタイルに貼り替え予定。フローリング材が到着。全部屋分なのですごい量だ。レッドパイン。
●そーすいの言葉の成長が最近またまたバージョンアップ。ただし本人比。え?そんな言葉、知ってるん?って事が何度も。普通に質問とかしても返してくるので、会話もおもむき深い。…と同時に、下手な事は言えないな…と思った。
●ちゃぶ台の上に乗ったらアカン!というと、よけい嬉しそうに乗る二人。あうあう〜。


7月21日(祝)洗面、決定。
●今日のいっちゃんのお肌の状態は、奇跡のようにいいかんじ!このいい波がずっと続いてくれる事を祈る。
●池チャンは台所の壁塗り。珪藻土って、塗ってる時はめっちゃ臭いものなのね。
●洗面はTOTOのモデアシリーズに決定し、3社くらいに見積もりを依頼。6掛けくらいで買えそうだ。業者は一体いくらで仕入れてるんだろう。定価で買うのがアホみたいに思える。
●どうせ日中はお仕事が進まないので、あきらめて、いっちゃんとそーすいと庭の草抜き。いっちゃんはバギーで座ってるだけだけど。
●そーすいが『悪い』!一日中どなりまくってるような気がする。


7月20日(日)わが家にバイクがやって来た。
●今日も今日とて、引っ越し&リフォーム作業。きくかわ・じいじとばあばに子守りに来てもらう。台所の壁、やっとこさ珪藻土の仕上げ塗りに突入。思ったよりクリーム色かかっていた。もっと白っぽくてもよかったかな。ま、許容ぎりぎりってとこ。
●そーすいはじいじとばあばが来てくれた事がうれしい様子。ドライブと称して実家に行ったまま帰らない。今日も「家はイヤ。かーちゃんととーちゃんといっちゃんはイヤ。じいじとばあばがいい。」と困らせてくれた(涙)。
●池チャン、念願の50ccのバイクをゲット。結婚する前後にバイクで事故って(池チャンに非は無いのだが)私から、バイクの禁止令が出ていたのだが、ホームセンターが遠いという理由で押し切られてしまった。
●今日はいっちゃんのお肌の調子が良かった。今日のかんじだと、普通の感想肌の赤ちゃんってところ。波があるなあ。
●『うるるん』はレゴビルダーの家にホームステイだった。レゴ道、奥が深そうだ。レゴランド、行ってみたーい。ヨーロッパに行ったら、行きたい所リストに加えよう。
●これは、おてもやん…いえ、ほっぺにイソジンを塗ってる図。


7月19日(土)実母、還暦。
●今日は母の誕生日。還暦だ。おめでと〜。独身の頃、一緒に住んでる時はよくケンカしていたものだけど、結婚後はすっかり仲良し状態の母と娘である。昔から何でも話してこれた間柄。そしてやっぱりいざという時、頼りにしてる。(実際、力も強い)考え方ややり方は違う面が多々あるけど、基本的に子育ての根本的なところで、母から学ぶ事は多い。おおらかに、そして大きな愛を持って。ってところか。それにしても元気な60歳である。ずっと元気でいて欲しい。
●午前中、池チャンはそーすいと久々に散歩。こーいうのが最近足りなかったから、そーすい、ひねくれてたのかも。わたしもシャボン玉一緒にしてあげたりして、今まであんまりかまってあげられなかった分をつぐなう。
●そーすい、今日もお隣になるお家に遊びに行く。この際だから、気兼ねなく遊んでもらう。こういう下町のノリ、結構好きだったりする。そのおばちゃんは、自分が子育てしてた頃、ご近所さんにいっぱい助けてもらったので、こういうのが当然だと思ってらっしゃるそうだ。感謝。そーすい、すっかり入りびたり。だが今日は池チャンによってきっちり6時に強制帰還。意外にすんなり帰ってくれてほっ。
●引っ越し関係、遅々として進まず。INAXのカタログ各種届く。洗面、やっぱりTOTOのモデアシリーズかな〜。パイプフレームタイプがなかなかわが家向けでいいかんじ。●池チャン、台所の壁の下塗りやっと終了。まだまだ先は長そうだ。
●現場にて。お化け屋敷バージョン。


7月18日(金)そーすい家出事件。
●池チャンとわたしがちょっと目を離したすきに、そーすいがいなくなってしまった。あせる私達。新しい家のお隣さんの家に遊びに行っていた。帰ろうとしないのでしばらく遊んでいただく。迎えに行っても「新しい家、いや!とーちゃん、かーちゃん、いや!○○さんのお家、いいの!」と言って帰ろうとしない。いや〜池チャンともども、いささかショックを受ける。そーいえば、最近、忙しさにかまけて、そーすいと真剣に遊んでやってなかったなあ。で、ひねくれて悪くなってるそーすいを叱ってばっかりだったなあ。子育てって、ほんと子供の精神状態に顕著に現れるので、怖いくらい。新しい家は、そーすいといっちゃんと池チャンと私が、楽しくしみじみ暮らす為の家。家の為の忙しさで、だれかが寂しかったり、誰かがケンカしたら本末転倒だ。まず、家族ありき。ちゃんとしなくっちゃだわ。


7月17日(木)バナナケーキにそーすい興奮。
●台所の電源コードの事で、池チャンと言い争いになる。たいがい池チャンも私もキレやすくなっている。
●久々にバナナケーキを焼く。おいち〜い。


7月16日(水)お仕事、終盤。
●長期にまたがっていた仕事の出稿で、池チャン朝から大阪市内へ。
●池チャンに「予約入れてる不燃粗大ゴミは今日だから、今日の朝までに用意しておくように」と指令したが、実は、来週だった。昨日、必死に不燃粗大ゴミの解体などをしていた池チャンよ、すまん。



7月15日(火)健脚くん。
●諸々の雑務の為、そーすいと電車に乗って、銀行や市役所や郵便局をめぐる。相当な距離なのに「疲れたなあ」とぼやきながらも、抱っこして〜と言わずついてくるそーすい、やっぱりすごい。昨日から約束してたガチャガチャを1回して帰る。


7月14日(月)人間失格。
●雨降り。私はお腹がすいて血糖値が下がると、人間として機能しなくなる。なので、夕方ごはんの時間がずれこんで遅れると、極端に不機嫌になる(らしい)。今日は池チャンの左官作業が食い込み、お風呂、食事が遅くなり、キレました。あとになって少し反省。でも、規則正しい時間にごはんを食べる事は最も(?)大事である…という持論は変わらない。


7月13日(日)子守り感謝デー。
●きくかわ実家からじいじとばあばに子守りに来てもらって、池チャンと私は引っ越し&リフォームをガンガン進める。


7月12日(土)再とびひ終了。
●いっちゃんのとびひの為の病院。一応、終了。雨が降っていて、カサを忘れたので、薬剤師の兄ちゃんにカサを貸していただく。感謝。そーすいと池チャンは午後からホームセンターへ。
●とーちゃんとホームセンターへ。帰りに父子で中華やさんでラーメン食べるのがパターンらしい。


7月11日(木)1カ月延期!!!
●本日もお仕事モード。今日家主さんにあと1カ月延長を打診してみると、あっさりオッケー。家賃はもったいないけど、いたしかたない。というわけで、この借家、8月末まで住む事に。
●現場にて。

7月10日(木)お仕事デー。
●せっせっせ。


7月9日(木)叱り方について考える。
●子供の叱り方。いかなる場合でも手はあげたくないと思ってる。私は体罰完全否定派である。そして、どなったり、金切り声をあげて、叱りたくないと思っている。『思っている』けど、最近どなりまくっている。は〜(深いタメイキ)。
●市の幼児教室、今日は水遊び。初めてのしゃぼん玉。なぜか、こんな風にかがんで吹くそーすいでした。
●プール、いまいちノリませんの図。


7月8日(火)いっちゃんの検査結果。
●いっちゃんの病院。血液検査の結果発表。バリバリのアレルギー体質との事。はぁ〜。卵→レベル3。小麦→レベル2。小麦の数値が上がってきてる。先生も「やばいなあ〜」と不穏なつぶやき。そして、やはり『とびひ』という事で、またまた抗生物質の日々スタート(涙)
●大豆で煮物した。


7月7日(月)地味七夕。
●七夕。特に何もせず、普段通りに過ごす。
●フローリングを注文してたところから舟の遅れで到着が遅れると連絡があったので、工期の事も考え、キャンセルする。だが、一緒に注文していた巾木だけが、到着してしまった。いたしかたない。ま、無垢の木にリボスの薄い色の塗装なので、たいがい合うだろう。
←大笑いしているが、とびひ、痛々しい。


7月6日(日)じじばばデー。
●実家からきくかわ・じいじとばあばに子守りに来てもらう。おおー、やっぱり普段の20倍くらい作業が進む!感謝!
●昼&晩ご飯も持ってきてもらって、大助かり。
●新しい家のプレハブ物置部屋にて遊ぶそーすい。


7月5日(土)いっちゃん、とびひ再発?
●池チャンは引き続き台所の天井拭き。やっと終了。池チャンはこの手のことに関して、実にいい仕事をする。次は天井のペンキ塗りだ!がんばれ、池田工務店!
●細かく本などを運びこむが、あまりにも多すぎ。
●10畳くらいのもの置き部屋(わが家での通称ダイワハウス)が、どこまで本やモノを収納してくれるかが、今回の引越のポイントですなあ。
●リフォーム&引越のタイムスケジュールを書くと、あせってきた。このままでいくと、せいぜい台所が出来るくらいで、居間で生活するのは夢の夢。仮住まいするスペースを2階に確保しなくては。
●いっちゃん、また、一カ所とびひ疑惑。イソジンとステ剤と亜鉛華軟膏で応急処置。夏場は気をつけなくっちゃだわ。
●そーすいのトイレは完璧!あとは、寝てる時。確率は五分五分ってとこか。あと、立ちションも出来ない。立ちションに関しては、教育係はやっぱり池チャンだなあ。
●晩ご飯はイカのカレー。
●粗食シリーズ。


7月4日(金)引き渡し&池チャン誕生日
●いっちゃん、つかまり立ちのまま、横に歩いてるではないか!?これは、つたい歩きというものでは?ひえー。いっちゃん、まだ高いハイハイすら出来てないのに(ずりバイ大王)…。
●池チャンとそーすいはホームセンターへ資材の買いだしへ。昨日のリベンジ。
●いっちゃんの相手をしながらお仕事。じ、じ、実に効率が悪い。ああ、昼間、普通にお仕事に専念する…というあたり前の事が出来ないこのつらさ。(慣れたけど)
●ちまちま荷物を運び込む。10メートルくらいの移動距離なので、引越的にはラクなパターンなのだろう。
●手前のは、大豆ペーストを利用して小麦粉を使わず作ったじゃがいものグラタン。アレルギー対応メニューじゃー。


7月3日(木)リフォームのおきて。
●池チャンとそーすいは、電車で行ける新規開拓のホームセンターめぐり。どうやらハズレだったらしい。貴重な一日が…。
●いっちゃんのアレルギー外来の日。血液検査の採血もしてもらう。いっちゃん、全然泣かなかったそうだ。なんだか、そのほうが泣きそうになる母であった(複雑)
●いっちゃんが寝てから、夜の部スタート。そーすいを新居で遊ばせながら池チャンと荷物運び。こんなペースで引っ越し、終わるのだろーか(不安)。
●池チャンとリフォーム作業のおきてを決める。『あくまでも楽しんでやろう』『ケガしないように』
●こう見えても、アレルギー体質でーす。


7月2日(水)引っ越し&リフォームスタート。
●新しい家には、昔、お茶の教室に使っておられた10畳ほどの離れ(プレハブ)がある。ちゃんとお茶室になっているけど、そこを物置&資料(?)室に。色んなものをそこに結集させて、部屋には極力モノを置かない作戦だ。そして池チャンさっそくそこのお掃除。そーすいは普段の居間とちがって、やや広々なので、嬉しそうに走り回っていた。
●お仕事に精を出す。
●さしみこんにゃくにワカメをプラス。


7月1日(火)引き渡し&池チャン誕生日
●ついに今日という日がやってきた。新しい家の引き渡し。昨晩、ほとんど徹夜で必要書類などを点検。午前中に司法書士さんの事務所へ行き、手続き完了。雨降りの帰り道、なんかほっとしたムード漂う。
●午後はいっちゃんの病院へ。「とびひ」は終了〜♪との事だった。やっほー!抗生物質ってスゴイ。
●そんでもって、今日は池チャンのお誕生日。おめでと。ケーキはドタバタで作れなかった。お許したもーぅ。
●出来合いのもんの組み合わせ♪このパターン、ラクチンでいい!
●デザートはナタデココ+ヨーグルト。