月のきく日記

6月30日(月)おおお!6月が終わった!
●ついに6月もおしまい。明日はいよいよ新しい(古いけど)お家の引き渡し日。お向かいさんは、ラストスパートをかけてらっしゃる模様。
●いっちゃんのとびひはすっかり快方へ。カサブタもちっさくなってきた。ついでにアトピーもすっきりしている。ためらいなく塗ったステ剤の効果だろうか。
●そーすいといっちゃんは、仲がいいんだか悪いんだか。一緒に楽しげに遊ぶこともあれば、そーすいがいっちゃんをいじめてる時もあり、その逆もあり。とにかく最近、この二人の『からみ』にパワーがほとんど吸い取られる。男の子二人の育児してるな〜と今になって実感する今日この頃。



6月29日(日)さらばハイロウチェア。
●ニンプさんのお友達が旦那さんとやって来る。いらなくなったハイロウチェア(友達のお古)を引き取ってもらう。あとマタニティウエアなども。このお友達、助産院で産みたいと思って探すも、いっぱいで断られ、あんまし気に入ってない病院に通ってたのだが、このたびバースプランなど聞いてくれ、タタミの上でフリースタイルで産める病院に変わることになったみたい。いや〜よかった、よかったと自分の事のように喜ぶ。前の病院は初めの3日間は赤ちゃんは新生児室に入れられると聞いてたので、はじめっから母子同室だったらいいのにな…と、他人事ながら近しい友達なので、心配していたのだ。でも、まあ決めるのは本人だし、結局他人が何を言おうが自分の意志が大切だし、出しゃばるのもなんだし、と思って何も言わなかったけど、内心実はとってもやきもきしていた。はじめっから赤ちゃんと同じベッドで寝る事の大切さ、すっごく知ってたから、ほんとにほっとした。元気な赤ちゃん産んでくれ〜。


6月28日(土)お仕事デー。
●せっせっせーーー。


6月27日(金)もう週末!
●お仕事の合間をぬって、税務署へ。色々丁寧に相談に乗ってもらう。そして司法書士事務所へ。ここでも2,3疑問点を質問。そして解決。次は法務局へ。登記謄本の記載ミスを発見。訂正を依頼。(そんな事もあるのね)。けっこうこの手の事務かたの仕事好きだったりする私。司法書士さんにも「いい勉強されてるねぇ〜」とお褒めいただいた。へへへ。
●引っ越しにまつわる重大な仕事はほとんど私がしているような気がしたので、池チャンに、公共料金の停止、開始などの手配をふりわける(笑)。
●いっちゃんの状況、昨日より改善。だが、まだまだ見た目『悲惨』。アトピーの件でためらいのあったステ剤も、こと『とびひ』となると、「使わなしゃーない。」というかんじで、ためらいは見事に無し。民間療法は?とか言ってられない世界とでもいいましょうか。早く、この状態を打破しなくては。普通のアトピーだった日々がなつかしいくらいだ。
←カメラを向けると「手、撮って!」とな。なんじゃそりゃ。


6月26日(木)大変だ!いっちゃんが『とびひ』!
●いっちゃんのお肌の様子が、ひどい。ひどいだけじゃなくて、いつもと違って、発疹状に広がる。水疱瘡?とびひ?いずれにせよ、なんかやばい気配。いつものアレルギー外来は来週だけど、一週間早めてもらって診察してもらう事に。
●はい、「とびひ」でした。ネットなどで、子供が「とびひ」になってる画像などを見ながら「親は何をやってるんだろう。親が気をつけてあげてたら、こんなのならないのでは?」なーんて思っていたのに、自分がその親になってしまった。なんか自己嫌悪。引っ越ししたら、清潔空間をこころがけよう。
●それはさておき、「明日予防接種の予約してるんですが、受けられますでしょうか?」と聞くと「何の?」と聞かれ「2種混合」と答える。
「百日咳はしたの?」
「いえ。ほんとは破傷風だけでもよかったんですけど」
「それは、そういう考えなの?」
「はい」
「お薬とかをカラダに一切入れたくないとかいう人が時々いるけど、そういうの?」「いえ、そこまではいってません。今は百日咳にかかって死ぬことはなくなったので、百日咳で死ぬ確率と副反応で死ぬ確率を比較してみたんです」
「この人知ってる?」(…と、毛利先生の本を取り出される)
「はい、けっこう好きでいっぱい本読みました」
「あ、そう。僕は嫌いなんだ」
「そ、そうですか・・はは(笑)」
この先生は、かなり対局の考え方を持ってらっしゃる事が明らかに。そのあと、百日咳による脳症の話や、世界における予防接種の功績の話などを聞く。私は予防接種消極派ではあるけど、完全否定まではいってないし、かっこたる信念もいまだ無いので、「色々な側面からもう一度、ニュートラルな気持ちで検討してみます」という事を伝えた。いやー、もろに予防接種肯定派の先生、でも意外な事に、そこまではっきりしているこの先生に実は好感も覚えた。実際、上記の私と先生の問答も、険悪なムードではなく、お笑いムードで繰り広げられた(なんでだ?)。それは、私の「その場ではカドを立てずに穏便に」っていう『いやらしい』部分のたまものかもしれないけど。で、またまた課題が増えてしまった。予防接種、再びどうしよう問題。
ひいては、このお医者さんにこの先ずっと診てもらうのか?とか。
●ほんとは、自分のスタイルにぴったり合致したお医者さんがいたらベストなんだろうがそうもいかない。かと言って、お医者さんに罹らなくてはいけない時もあるわけで、医療を信じていなくはないわけで。私のようなスタンスの人間が、この先生をかかりつけにさせてもらう事は、一見矛盾しているような気もしたが、この組み合わせも『あり』かも。なんていうか、バランスが意外と
とれるかも?なんて思ったりもした。うーーむ。難しい。あまりにも難しい。またもや考えなくてはいけない課題が増えてしまった。どひゃー。
←トイレ、うんちもしっこも完璧!ぱちぱち〜。


6月25日(水)幼児教室と歯医者さんの日。
●朝からそーすいと市の幼児教室へ。今日は工作。牛乳パックでぱくぱく口の開くウサギを作ったり、ペットボトルでマラカス作ったりした。工作はそーすい、得意分野でもあるので、のりやハサミを使いこなしてなかなか手際よかった。だが、内弁慶はこの上ない。帰り道、少しずついつものそーすいに戻ってきたが。どーにかならないのか?この内弁慶。
●午後は歯医者さんへ。前回行った時の、歯医者さんへの不平を日記に書いたら、紹介してくれたお友達ママがそれを読んでくれ、気にかけてくれた。がーん。ごめんね。でも、ってわけじゃないけど、今日は好感度アップ!納得の治療でした(笑)。
●いっちゃんのほっぺ、史上最悪と言っていいほど、ひどい。うーーむ。空気清浄機の導入を真剣に考えてしまう。
●義母とメールが開通。やさしい言葉にじんときたりして。
←ちょっと、ムンクっぽくない?


6月24日(火)アトピーについて。
●今度、家を売ってくださる人と契約書などの打ち合わせを済ます。ちょっとほっとする。あと一週間で引き渡し。わくわく。
●今日もいっちゃんのほっぺは痛々しいが、昨日よりはずいぶんまし。さすがに最弱のステロイド使う。このところ使わない日もあったりだったのだが、昨日と今日の状態は使うしかないだろう…ってかんじ。ホノルルルルさんのサイト経由で時々見てたよしもとばなな氏の日記に『私の考え方はスタンダードではないかもしれないけれど、とにかく決めて、しっかりとやる。大らかに、愛をもって。』という一節は、ともすれば涙が出そうな重みを持って、わたしのうちなる部分に届く。(ルルさんも日記に引用されてたけど)

そう、しっかりやろう。大らかに、愛をもって。わたしは往々にして、色んな事にスタンダードではない考えの事が多いのだが、ことアレルギーに関しては、考えはいまだ定まらずで、行動は超がつくくらいスタンダード。いいのか、こんなんで?っていう気持ちが常にある。他の事のように、『わたしの決めた道はこれ!』という、強い意志を持って、つき進めるようにしなくちゃ。と反省した。もっと考えよう。いろいろ。いっちゃんの為に。
←晩ご飯・目玉はカレイの煮付け。煮くずれてしまったけど、美味しくできたぞ!


6月23日(月)ミニショールーム見学。
●いっちゃんのお肌の調子は、最悪の状態。片方のほっぺが広範囲にずるむけ。滲出液でまくり。食べ物のほうでは、今回は全くココロあたりがない。疑わしきは『カビ』!!!!そう、昨日、カビの実験状態の甘夏を発見し、池チャンに協力してもらいながらゴミ袋に捨てたのだが、そのときかなりカビの胞子が飛び散った気がした。そしてすぐそばに扇風機があった。いっちゃんのいる居間の方を向いていた。やばい!と思ったけど遅かった。カビがかなり怪しい。そして、すまぬ、いっちゃん。空気清浄機の導入を検討すべきか?今度の引っ越し先は、今のとこより湿気はだいぶ軽減される予定なので、いっちゃんのアレルギーも改善される事を祈ろう。
●お肌の状態は最悪だが、お仕事の合間をぬって、一家全員でナチュラルサーカスというところへくり出す。珪藻土の壁土の代理販売リストに載っていたので、サンプルを見せてもらうのが目的。あと、ドイツのルナファーザーという壁紙の大きなサンプルも見たかったので。詳しいことは、後日また『きくいけハウス物語』にアップするとして、なかなか収穫多かったので満足。
←カメラはとらえた!
兄を襲う、8カ月児。
←元気まんまん(すぎ)。


6月22日(日)お仕事日曜日。
●いっちゃんのお肌の調子が悪い。梅雨だから?
●キャンドルナイトは、すっかり忘れていた(わが家らしいといえば、わが家らしい)
←晩ご飯・目玉は、ホタテと野菜のオイスター炒め。食糧難を乗り切る。


6月21日(土)雨ふり。梅雨だねえ。
●一家そろって、またまたホームセンターにくり出そう!という企画は、準備をしてる途中で降ってきた雨により、あっけなく中止。
←謎の大股びらき。


6月20日(金)初、司法書士さん。
●司法書士さんの事務所に出向く。わたしの嗅覚はなかなかのものであった。なんか、いいかんじの事務所。助産院に初めて行った時のような「当たり」感。
←『ぱーちっ』
←晩ご飯・あじの煮付け…失敗かも。なんか生臭かった。池チャンに青魚の煮付けのコツを聞く。先に教えてよ〜ん。


6月19日(木)蒸し暑い日。
●梅雨でむしむし。池チャンにいっちゃんのアレルギー外来を頼む。次の時、もう一度血液検査だそうだ。どきどき。血液検査、痛そうで、かわいそうで悩むけど、原因は判ったほうがいいもんなー。血液検査はそんなにあてにならないとも聞くし、複雑なり。
←いっちゃんのつかまり立ち、今日は片手だけでつかまっていた…。そして、次の瞬間、柵をよじのぼっていた…。恐るべしサル男、いっちゃん。
←工作の本で紙相撲を作った。面白がって遊んでいた。多湖輝の頭脳開発シリーズの『きりえこうさく』は、なかなかヒット。
←そーすい、今日もパンツマン。…だが、一夜明けて暗転。3回ともトレパンにじょーー。わが家にトレパンは3枚しかない。明日はどうなるのか!?
←晩ご飯・目玉はしめじの炊き込みごはんと大豆ミルクスープ(←オリジナルである)。いっちゃんの離乳食は2回食。今のところ御飯とにんじんや小松菜など中心。


6月18日(水)つ、つ、ついに!!!!!
●それは突然やってきた。そーすい朝起きるなり「オムツいらん!」「パンツマンになる!」とのたまうではないか!?うお〜〜!昨日幼稚園へ行ったのが刺激になったのか?よくはわからないが、とりあえず大進歩。そして!「ちっこ出る〜」と言い、トイレへ。やった〜!そーすい3歳1カ月にして、初めてトイレでおしっこ出来ました〜〜!ぱちぱち〜!その後も成功し、本日はパーフェクト。
●なんかの本で(←忘れた)、早くからトイレトレーニングするのはサルまねにすぎず、あんまり良くない。トイレは自分でよくわかるようになってから、ゆっくりでいい。…というのを読んでから、よし!これいただき!と、ゆっくり作戦を採用させていただいていた。…っていうかトイレトレする時間なかったし。そーすい本人も固い意志を持ってトイレを拒否してたし
。待った甲斐があったというものだ。めでたし♪
←晩ご飯・目玉は特になし。食糧難。冷蔵庫の中からかきあつめる。厚揚げは、池チャンが間違って冷凍してしまってたので、ぱすぱすになってしまった。


6月17日(火)幼稚園見学(本命)。
●お友達親子と、本命の幼稚園見学へ。いや〜文句ありません。園庭の遊具も、おもちゃもクレヨンも、お部屋も、園長先生の考え方も、全部私好み。そーすいの反応はというと、いまいちかーちゃんベッタリモードだったのでよくわからんけど、幼稚園バスは気に入ってたみたい。給食はほとんど無いけど、わけのわからん給食出されるよりは絶対いい。あとは入園できるように祈ろう。
●お勉強やしつけに熱心な園は、大人気。わたし好みのこの園は、その対局にあるような園。自然の中で楽しく自由に遊ぶことに重きを置いているようだ。お勉強なんて、これくらいの年代の子は、興味さえあればどんどん吸収していくだろうし、別に幼稚園にそれは求めなくても…というのが私の考え。私が「あほでもええわ。元気でいてくれたら」って言うと、池チャンは「いや、あほはあかん。人生おもしろくないで」と言う。それも言えてるかも。



6月16日(月)お仕事考。
●知り合いのコピーライターの人に、お仕事関係で人を紹介していただく。お仕事というものは、人と人とのつながりで広がっていくものだなあとしみじみ思う。いい仕事しなくっちゃな〜ともしみじみ思う。


6月15日(日)いっちゃんめ…。
●きくかわ家のじいじとばあばと合流し、お食事。いっちゃんが大騒ぎなので、ゆっくり食べられず。くっすん。


6月14日(土)暴れん坊いっちゃん。
●珍しくお仕事がひっかからない土日到来。新たなホームセンターのリサーチへくり出そう!と言っていたが、大雨になってきたので中止。家で片づけなどをして過ごす。
●いっちゃん、四六時中、大暴れ。なんでこんなに動きまくるのか?っていうくらいバタバタ活動している。そんなかんじなので、いっちゃんには悪いが、彼が夜9時に寝たあと、池チャンとそーすいと3人でレゴしたりお茶飲んだりして過ごす10時までの時間は、ほんとにほっとするひとときだ。
←晩ご飯・目玉はチキンのチーズはさみ焼き。大根サラダの大根が美味しかった。


6月13日(金)うーーーむ。
●歯医者さんへ。前回で治療はだいたい終わりと聞いていたが、今日行くとまだ歯茎にかくれてる歯石とかがあるとのこと。がっくり。その治療は次回から。今日は、シューとやったりしただけなのに治療代1000円以上とられた。一体どういうことだ?ちょっと納得いかない私であった。でも、あんまり細かい事言ってクレーマーと思われるのもいやなので、黙って帰った。レセプト開示、請求すべきだったか…なーーんていいながら、絶対しないんだろーなあ〜。そう、小心者です!
←晩ご飯・目玉は豆腐のシイタケあんかけ。そら豆のトマト煮、途中で入れたマカロニに卵が入っている事が判明。結局わたしは食べられず…。くやち〜。


6月12日(木)そーすいトイレ事情。
●親が、しっかりトイレトレーニングしていないのも悪いのだが、そーすい3歳すぎてもしっかりオムツのまんま。これもネタ、ネタ!と思ってたが、さすがに3歳すぎるとあせる(笑)。たちが悪いのは、しっかり意志を持って、トイレを拒むこと。そのくせ、お風呂の排水の穴には、きちんとおしっこ出来る。うーーーもうどうないとなれっ!…となげやりな気分。


6月11日(水)安産のひけつとは?
●助産院にお茶会に行く予定だったが、いっちゃんまだゼロゼロしてるので、大事をみてお休み。うーん残念。お茶会は『安産のひけつ教えます』というタイトル。お産にいいイメージを持った人とお話したり接したりするのが、安産のひけつなんだそうだ。なーるほど。
←テツ&トモがテレビに出ると、ミュージシャンになるそーすい。ウクレレはかーちゃんのん。弦ゆるゆる。


6月10日(火)土地建物相談。
●市の無料の『土地建物相談』なるものへくり出す。今回の売買について、諸手続きの不明な点を質問。なんとなく大筋が見えてきた。やっぱり登記の申請だけは司法書士さんに頼んだほうがいいかなという気になってきた。
←晩ご飯・本日も食糧難。豆登場。きくらげと大豆のサラダ。さんまの蒲焼きの缶詰で、さんまの蒲焼き丼。まあまあ美味しい。


6月9日(月)天災・レゴ少年。
●今日はいっちゃんの予防接種(2種混合)に行くはずであったが、いっちゃんまだ喉がゼロゼロしてるので延期。結局3種混合はやめて、2種にすることにしたのだ。ジフテリアは余分だが、破傷風だけだと4000円かかるそうなので、いたしかたない。
←そーすいのレゴ作品。
別になんてことはないけど、『すっごーーい。クリエイティブやん!』なーんて感動したりして。(←あほ)
←晩ご飯・目玉は肉なし肉じゃが。生協の注文をし忘れてて、おもいっきり食糧難。
なんとかしのぐ。


6月8日(日)疑わしきは豚肉。
●一家4人、図書館へ。不動産売買の手続きや登記の本が目当てだ。なんとなく、この部分が、懸案といえば懸案。でもこれも勉強!ってことで自分たちでやってみることにした。ネットで調べた事と、本で読んだ事で、ばっくりと大筋はつかめたので、あさって市の個人相談会に行って、疑問点の穴埋めをする予定。
●池チャンと私というコンビは、結構うまくできており、打ち合わせしなくても、これはどっち担当…っていうのが暗黙のうちに振り分けられる。そういう意味では名コンビと言えよう。ひょっとして最強の取り合わせでは?と思うこともある。だが今回のこの手続きに関しては、どっちも相手がしてくれたらいいな〜と思ってたふしがあり、保留のままだった。昨晩、協議の結果、二人でモレのないよう担当することに決定。二人とも未開の分野だ。う〜どきどき。
●『アレルギーっ子の食卓(佐藤のり子著)』、おお!すばらしい!これはずっと家に置いときたいので買いですな!やっぱりアレルギーっ子、お役立ちアイテムは『豆』だね!
●晩ご飯は中華やさんで外食。ほんとは酢豚とか食べたかったけど、最近豚肉を私が食べたあと、どーもいっちゃんの調子が悪い事が多い。豚肉、アレルゲン疑惑である。そこで、豚肉も除去する事にした。(←遅いけど)中華やさんでの除去食はほんとにせつない(涙)。疑惑といえば、この豚肉説の他に、うんち説というのがある。これは池チャンがしきりにとなえてるんだけど、うんちがたまってるといっちゃんのお肌は悪化する…というものだ。うーーむ、わたしはうんち説はあんまり信じてないんだけど、池チャンは固く言い張るので、まあ、少しは関係してるかも…ということにしておこう。


6月7日(土)大雨。
●本日は、新発見のホームセンターにリサーチ隊、くりだす予定だったが、そーすいも鼻タレ、いっちゃんもゼロゼロお咳なので中止。そしたらバケツをひっくり返したような雷雨で、中止で大正解と胸をなでおろす。
●早めにお風呂に入り、卵なし(!)お好み焼きを作って食べる。バービカンがめちゃくちゃ美味しい!
←そーすいのレゴ作品。
別になんてことはないけど、『すっごーーい。クリエイティブやん!』なーんて感動したりして。(←あほ)
●レゴタイムはこのように、いっちゃんと隔離された空間で。いっちゃん、柵ごしに観覧。大きくなったら、いっしょに作ろうね。


6月6日(金)そーすい画伯、新境地。
●そーすい画伯、実はずっと車や食べ物ばかり描いてて、人物画はナシだった。ところが最近になって、やっと人物画登場!今日は池チャンとお仕事の打ち合わせに行くので、得意先の○○さんの絵を描いていた。(下の方)左にある四角いのは『お仕事』だそうだ。その右(とーちゃん)と左(かーちゃん)の人物はトイレでおしっこしてるそうだ。(描く前に自分がトイレでおしっこしろーー!←母の悲痛な叫び)
でも、胴体が無く、手と足が顔からはえててカワイイ!
ちなみにこの作品は○○さんに贈呈された。(○○さんいつも子連れ打ち合わせすみません)
●そーすいのお誕生日プレゼント、いなかのじいちゃんとばーちゃんからは現金(!)だったので、レゴを買わせてもらった。『デザイナーズセット』生き物編。レゴブームのわが家である。
●晩ご飯・目玉は豆御飯!
そしてカラフルサラダ!←そーすいは「きれーねえ〜」と絶賛してくれた(母うれし泣き)
緑のはこんにゃくそーめん(アレルギー対応のお助けアイテムのひとつ)


6月5日(木)いっちゃんの病院の日。
●今日はいっちゃんのアレルギー外来の日。池チャンに行ってもらう。いつものお薬をもらい、ささっと診てもらって終わり。最近は、良くなっている…という実感もなく、うーーんどうしたものか。
●助産院つながりの人たちなどは、ステロイドとか使わない人も多く、そういう話を聞くと、はっきり言って悩みます!民間療法にも着手すべきか??今のとこ興味を持ってるのは『どくだみエキス』と『ビワエキス』。いずれも自分で作れるようだ。効くかどうかはわからないけど。義母が勧める『美肌水(尿素の)』と実母が勧める『武田製薬のにんにく風呂』は、なぜか食指がのびず。
●ご近所さんのご紹介でオール電化の営業の人の話を聞く。オール電化、魅惑的だが、その先の水素の燃料電池などのエネルギー源とかの事を横にらみすると、はたして『買い』かどうかは悩めるところ。原発が増えそうなのも気になる。悩みは続く。
●晩ご飯・目玉はカブの干しエビあんかけ。カブ、もっと皮を分厚くむけばよかったかも。スジが残った。でも美味しかった。


6月4日(水)米代で破産。
●やっと米ゲット。いっちゃんの小麦アレルギー対策で私が朝ご飯のパンをやめたり、昼のパスタが減ったりで、御飯の消費量がすざまじい。一ヶ月で10キロでは全然足らない。米代で破産しそう。
●晩ご飯・目玉は特になし(がくっ)
豆腐はポン酢で。最近『ミツカンポン酢』に凝っている。
ポテサラは、卵なしマヨネーズで。(←このマヨネーズはほんとに助かる〜)


6月3日(火)レゴ、ゲット。
●池チャンはそーすい付きでお仕事の納品へ。帰りにとーちゃんとかーちゃんからの一ヶ月遅れ(!)のお誕生日プレゼントを買ってもらう。レゴのデザイナーシリーズのクルマ編。大喜びである。
●レゴで作ったクルマ。そーすい、レゴにこんなにはまるとは!ミニカーとプレイモービルの人形とレゴを組み合わせて、複合的に遊んでる。有効利用でうれしい。


6月2日(月)いっちゃん、活動す。
●どたばたしてたら一日が終わった。
●やっと下の歯がはえて来た。写真に撮ろうと思ったが難しい。
●いっちゃんは笑顔が最高やな!と、池チャンと意見が一致。笑顔がなかったら、ただの『タレ目おっさん』やな…これも意見が一致。そうだ!笑い続けるのだ!いっちゃんよ!


6月1日(日)反応遅いぞ、そーすい。
●今日はお仕事お休みしたしわ寄せデーで、せっせと働く。
●帰省中、同い年のいとこの男の子が池チャンに甘えてくるので、池チャンも抱っこなどしていっぱい遊んであげていた。そーすいは別にどこふく風で目新しいオモチャに夢中で遊んでいた。が!!今日になって、池チャンにべったり!きっとお父さんをいとこに取られると思ったんだろーなあと、池チャンとウワサする。
←清楚なカワイイ服が似合わないいっちゃん…(黙)
●晩ご飯・おーまいがー!米が切れた!幸いもち米があったので、なめ茸のおこわを作った。ちくわでだしをとったおつゆがおいしかった。カラスカレイの煮付けは、ほとんどそーすいに食べられた。