月のきく日記

5月31日(土→大阪へ戻る
●ほとんど移動の一日。帰りに阪神百貨店に寄って、タイガースのガーゼハンカチとてぬぐいをゲット。なんと長蛇の列だった!


5月30日(金池チャンの実家へ→
●池チャンの実家へ、突如行ってくる。ずっと帰ってなかったし、きっとお盆も帰れないだろうしね。くわしくはおでかけノートへ。←別になんてことないんだけど。
s

5月29日(木川であそぶ。
●午前中歯医者へ。そーすいも一緒に行くと言うので連れていく。今日でほぼ治療はおしまい。ひゃっほー。そーすいはおもちゃコーナーで熱心にパズルで遊んでいた。自分の世界に入りやすい子供で助かる(笑)。
●午後はお仕事など。お仕事先等に相談して、明日から池チャンの実家に一泊で行くことに!

←何故か、お肌の調子が悪いいっちゃん。
はぁ〜(タメイキ)


5月28日(水育児教室→助産院のバザー。
●午前中は、市の育児教室の2回目にそーすいとくり出す。今日のテーマは『散歩』。けっこうな距離なので、お母さんに抱っこしてもらう女の子など続出する中、そーすいは得意分野だけあって、先頭集団のトップのほうをずんずんつき進んで行っていた。運動不足の母はよろよろである。
●そのよろよろなカラダのまま、駅で池ちゃんと待ち合わせ、いっちゃんとそーすいを交換。いっちゃんを連れて、今度は助産院のバザーへ。ハードスケジュールだ。ぜえぜえ。

←こっちの電車に乗る!とごねて、1本電車を乗り過ごした。
←バザー会場で疾走するずりばいいっちゃん。みんなにずりばいのスピードが速いと言われた。ちっさクマグッズを売らせてもらって、その売り上げで、服やかばんなどをヤマほどゲット。なかなかの収穫に大満足。
←助産院つながりの人にいただいた、ブロッコリーの芽。卵抜きマヨネーズで和えて食べました。そーすい調理の図。
←いっちゃんに襲われるそーすいの図。そーいえば、バザー会場でも、よそのおにいちゃんを襲って、泣かせていたいっちゃん。とほほほ。


5月27日(火もずく芸術。
●言葉が遅め…と思っていたそーすいだが、このところ、急速にぺらぺらしゃべるようになりつつある。なんかおもしろい。
←ふとちゃぶ台に目をやると、そーすいがもずくのパックを配膳していた。なぜか無性に私のツボにはまった。生活の中のアートっちゅうやつ?(はい、そうです。親ばかです)


5月26日(月もったり日。
●昨晩お仕事を全開バリバリでとばしたので、お昼はまったりもったり過ごす。めりはりキツすぎ〜。
←いっちゃんにごはんを食べさせてあげてるそーすい。いっちゃん、カメラ目線。


5月25日(日いっちゃんキャラ。
●朝、町内の大掃除。そーすいが赤ちゃんの時は、色んな人がしゃべりかけてくれてもいたって不愛想だったので、いちいち「愛想悪くてすみませ〜ん」と謝りまくってたものだが、いっちゃんにいたっては、そのコミカルな動きと愛想の良さで、ウケまくり。次男坊キャラ炸裂である。
●その後は、お仕事デー。せっせっせ。
←晩ご飯・フキ初登場!でも、細い(涙)


5月24日(土川であそぶ。
●助産院にチラシが貼ってあって、気になっていた『もりのこたんけんくらぶ』という育児サークル。偶然、知り合いになった人が誘ってくださり、今回は家のすぐ近所の川で集まるそうなので、参加させてもらった。二人を連れて池チャンナシで単独参加。池チャンはそのすきにたまってるリフォーム関係の用事を済ませる予定になっていた。が、やっぱり、到着してみると、もがきまくるいっちゃんを抱きながら、水あそびのそーすいも見るのはかなり大変なので、池チャンにヘルプカードを出す。相変わらず軟弱モノな私。で、池チャンも急遽参加。が、予定が狂った池チャンは不機嫌である。そりゃそうか。サークル自体は、すっごくいい雰囲気で、これからも参加できたらしたいな〜。大人はコドモに「手を出さない」「口を出さない」「目を離さない」っていうサークルのポリシーが気にいった。しかも自然の中で自由に遊ぼう!っていう方針もいい!
●家に帰ってから、さらに険悪ムードな夫婦。そんな二人の間でそーすいは「とーちゃん、かわいいとーちゃんになって!こわいとーちゃんあかん」「かーちゃん、かわいいかーちゃんになって!」とひとりひとりに言いにきている。うううう(涙)。



5月23日(金再び予防接種考。
●今日、小児科に予防接種の事でお問い合わせの電話をしてみた。3種混合、破傷風だけの1種にできるか?と。返答は4000円自費で払えば可能な事は可能。げげー。4000円は痛いなー。1種に減らすと無料から有料になるなんて。『人と違う事をする』道は、なかなか険しくめんどくさく、そして費用もかかるのね。さてどうしよう。
●予防接種といえば、結局ポリオは接種しない事にしたいっちゃん。生ワクが廃止になるという事実(やっぱり厚生省も生ワクのリスク感じてたんか?)と色んなリスクをてらし合わせての判断。でもBCGは大阪は結核患者が多いみたいなので悩んでいたが、あれやこれやのうちにいっちゃんも7カ月となり、一番結核になったら困る新生児の時期を越えつつあるので、こちらもパスの方向かなあ。というわけで、いまだ何も接種してないいっちゃん。強く育て!(笑)



5月22日(木いっちゃんのアレルギーその後。
●いっちゃんのアレルギー外来へ。診察は1分くらい。じくじく部分はほとんどなくなった。でも、時々汁っぽくなる時もある。抗アレルギー薬(ザジテン)が効いているのか、腸が発達してアレルギーのコップが大きくなってきたのか、状況は少しづつ改善されてはいる。でもザジテンの服用には正直いって抵抗もある。よくわからないが、あとあと致命的な副作用(例えば自己の本質的な免疫力が低くなるとか)が出ないかな〜とか考えてしまう。今の病院に100%納得かといえば、そうじゃないけど、なんか、成長を待つのが一番の治療法なような気もして、すべき事だけはして(スキンケアや除去食など)あとはアレルギーコップの大きくなるのを待ちましょう…というちょっとノンキムードに変わりつつある。同じようにコドモがアレルギーだった友達がこのあいだ「いっぱい病院変わったけど、ある先生が『何やっても何食べても食べなくても、出る子は出るねん』って言ってたわー。」と言っていたのが、すっごくココロに残っている。結局私はノンキ調の意見のみを取り入れる傾向にあるのか?私の好きな言葉に『信じない・疑わない・確かめる』っていうのがある。でも、このアレルギー・アトピー問題に関しては、最後の『確かめる』が難しい。まだまだ悩みは続く。


5月21日(水新たな誓い。
●歯医者さんに行き、歯石をがががーっと取ってもらって、もうヘロヘロ。もう二度と歯石がつかないように、朝昼晩みっちり歯磨きする事をここの誓います!
●ためしてガッテンはアトピー特集であった。タイムリーなので、じっくり見る。

←3時にならないと、おやつはダメよ!と言われたが、食べたくて号泣するそーすい…そして、とった行動は…時計を改ざんして3時に無理矢理する事だった…(絶句)


5月20日(火匠、案を練る。
●池チャン、こんど引っ越す家の採寸に行く。これで、くわしい寸法がわかったので、床材や壁材やキッチンのシンクなどの手配ができる。セルフリフォームの記録を残すべく、新コーナー『きくいけハウス物語』を作ろうと構想中。ほんとにできるのか?(企画だけで終わることが多いので、大きな声では宣伝できない)。今日はキッチンのレイアウトを考えたりしてたらあっという間に一日が終わった。
●決断して、養老保険の解約の電話を入れた。解約の用紙がこっちに届くまで一週間くらいかかるとの事だが、予定利率の引き下げを生保会社が申請→解約停止措置…この流れになるまでには手続きは完了するだろう(予想)。ちょっと落ち着かないけど、なんだかほっとしたような。たまたまタイミングが合ってたので、解約したお金はお家購入&リフォーム資金にまわそう。



5月19日(月養老保険に悩む。
●一日中、養老保険の解約をするタイミングを考える。
←おお!いっちゃん、まだ7カ月になったばっかりでつかまり立ちか!?(と思ったら、このあとぼてっと倒れた)


5月18日(日リサーチ隊くり出す。
●一番近い(といっても車の無い私たちには遠い)ホームセンターに、工具や資材の値段などをリサーチしに一家全員でくり出す。3時間くらいみっちり滞在(笑)。おかげで乳を欲しがるいっちゃんはぐずりだし、いいかげん飽きてきたそーすいもぐずりだし、私もお腹がすいてぐずりだし、リサーチ隊はぐずり隊に変貌する。
●そのままお昼ごはんを中華やさんで外食。いっちゃんのアレルギー発覚以来、初めての外食にどきどき!でも以外に卵を使ってなさそうなものが多くて、ばくばく食べるわたしたち。いっちゃんは白ごはんのみ。

←中華やさんで、コップ食べるいっちゃん。


5月17日(土キッチン構想。
●お仕事せねば…と思いつつも、ついついキッチン構想に没頭してしまう私。池チャンと協議の結果、だいたいの方針は固まってきた。でも、いろいろ新しく環境を作り出す作業は、構想段階からして楽しい。池チャンなんて、「大変や〜」なんて言いながらも楽しげに3Dソフトで間取りを起こしたりしてるし。でも、ほんとに自分たちだけでリフォーム完成できるのか!?不安。
←池チャンがいっちゃんを抱っこしてたら「写真とって!」とそーすいもかけより、撮影を強要(笑)。写真に写る事を意識するコドモにはなってほしくないなあ〜と思ってたのに(自然な写真が撮りたいのだ!)、バリバリカメラ目線のコドモになりつつある。ふ〜〜。


5月16日(金大好きな駅。
●市役所→郵便局→買い物(魚やさん)というコースをそーすいと行く。そーすいの健脚ぶりにいつもびっくり。弱音もはかず、たくさんの用事につきあってくれた。この頃は会話もどきが成立するようになってきて、こうやって二人でお出かけするのも楽しいものだ。
●いつも降りたあと、電車の車掌さんに手を振るそーすい。いつも乗るこの支線の車掌さんは100%手を振り返してくれる。(←ローカルだからか?)ある人は、笑顔で大きく手を振ってくださる。ある人は顔は真顔で、下のほうでこっそり手お振ってくださる。私までとっても嬉しくなり笑顔でぺこりとお礼。とっても気分がよくなる。手を振ってくださるだけじゃなく、乗車する際も、ああ発車しそう〜っていう時、必ず少し待ってくれる(←いいのか?)。こないだは、車掌さんが走る私たちを発見してくれて、そーすいを抱えて運んでくださった。じーん。こんな暖かいかんじのこの最寄り駅が大好きだ。ちなみにこの駅は近畿の駅100選に選ばれたらしい。おお〜。



5月15日(木我、生保と自民党に怒る!!!
●なんていうことだ!連日、怒りすぎて、ふらふらだ。今日は何に怒ってるかというと、生保業界と自民党。『生保予定利率引き下げ』とは、どういうことだ!これによって、一番影響うけるのは、いわゆる『お宝保険』と言われた、高利率の時代の養老保険など。そ、そ、それって、私が10年前に入ってた養老保険じゃん!ま、確かに高利率すぎて前から「こんな満期額、ほんまにもらえるんかいな」と疑念を抱いていたが、ひどい!こんなに簡単に契約時の約束を破られるなんて!これじゃあ詐欺じゃん!リフォーム資金もかかるのでこの機会に解約してやる!解約返戻金は今までの払い込み額を下回っていてくやしいのだが、ま、安い掛け捨て保険くらいの額だったので、自分を納得させよう。っていうかさせるしかない。それにしても、この国の構造はおかしすぎる!


5月14日(水我、池チャンに怒る!!!
●平和なわが家に激震走る。原因は池チャン。わが家のスズメのナミダの資産(かなり少ない)は、寝かすのももったいないので、私と池チャンの二人で運用(っていうほどでもないが)されている。私は主に、定期や、貯蓄商品っぽい生保や損保など手堅い路線。ノーリスクローリターンである。池チャンは、ご存じの方もいるかもしれないが、株価が低迷する前まで、株に凝っていた事がある。だが、やっぱりこっちのほうは、ノーリスクというわけにはいかない。だがリスクヘッジも兼ねて、いろいろ分散させるのもいいかと、池チャンの株式運用部門も認めていた。(←この『認めていた』でわかるように、わが家の経済省大臣は私である。)だが、これは間違いであった。この株式低迷で、保有株はかなり低迷している模様。損は確定していないが、いわゆる塩漬けというやつだ。ぎえー。で、具体的な数字が今日、ひょんな事から発覚。がーーん。「株の事はよくわからんから、池チャンまかせ」の姿勢が間違いであった。もう、このオトコに資産運用はさせん!!!怒!怒!怒!
●池チャンも深く反省している様子であるが、反省してもゆるさん!で、不透明であった収支の情報開示を指示。そして、塩漬け部分も含めて、損になってる額を計算。その額は、絶対埋め合わせてもらう!でなければ、気がすまん!というわけで、まず、いくら言ってもしようとしなかった『禁煙』を約束させる。そして、ビールは一週間にロング缶1本だけ。それで浮く額で、コツコツ埋め合わせしてもらおう。ふーーっ(タメイキ)。

←そーすい、ついに、米とぎまで!!(笑)


5月13日(火誤飲に注意。
●いっちゃん、めちゃくちゃカワイイ。そーすいもなんだかんだいっても、めちゃくちゃカワイイ。コドモって、なんでこんなにカワイイのだろう。…と、純粋に思うのだが、こうやって日記がほとんどコドモネタの日々が続いている事に、ほんのちょっと危機感も感じるのである。ま、いっか〜。
●そーすいのトーマスのおもちゃ、大きさ的にも大丈夫だろうと、いっちゃんがなめるのを許していたら、なんと!ごらんのように顔がとれて、もぐもぐ顔の部分を食べてるではないか!?あわや誤飲!気をつけなくては。
●トーマスの顔と言えば、以前、「機関車に顔がついてるという事が気持ち悪い。」という意見を読んだ。ひえ〜。そうなんだ〜。私は色んなものに顔がついてるのをカワイイと感じるほうなのだが、人それぞれなんだなーとびっくり。わたしの意見としては、無機質なものに顔がついてるのはおかしい…とかは、あくまでも大人の常識的な見方で、コドモの無限の想像力はその枠をどんどん飛び出て良し!…てなかんじである。


5月12日(月遅咲きの悪魔。
●そーすいが3歳になる前後から、なんか『悪い』。とにかく『悪い』。悪魔の2歳児伝説はそーすいにあてはまらなかった…と思ってたら、単に遅咲きなだけで、今になって悪魔になりよったか?ちょこまかずりばいパワー炸裂で動きまくるいっちゃんと共に、とにかく疲れさせてくれる。ふ〜〜。
●いっちゃんのお肌の調子が、なかなか良いかんじ。このまま少しづつゴールに向かってくれたらな。調子いい記念にパチリ。
治りかけのとこにはアンダーム…ということだが、アンダームってかぶれる子もいると聞くが、いっちゃんはどーなんだろう。様子をみていたら、なんとも言えず。
●今日の晩ご飯
タイトルは「今日もアレルギー対応」
わかめとちくわの酢の物/じゃがいもサラダwithくるみ//山芋の醤油いため/塩鮭/あさりのおみそ汁


5月11日(日冴えない日。
●昨日とうって変わって、なんだか冴えない一日。池チャンは昼から友達と飲み会に出かけたので、やたら動きまくるいっちゃんを追いかけながら、おもちゃや本をちらかしまくるそーすいにぶち切れ。その上そーすい晩ご飯を作ったら「いらん」とのたまい食べようとしない。いっちゃんはうんちが大量すぎ、オムツからこぼれる。もうへとへと。夜、いっちゃんを寝かせて、さあそーすいの歯磨き…というとこで、酔っぱらい池チャンが帰宅。その手には、とって付けたようなカーネーションが!(笑)。今日は母の日だったのね。機嫌直る、単純な私であった。


5月10日(土お・い・ち〜〜!
●S美時代のお友達の家へまたまた一家総出で遊びに行く。お昼ごはんをよばれちゃった。いや〜料理は『愛』ですな!感激の嵐。日記に写真、載せていい?と聞くと、顔を赤らめていたそのお友達の料理は、ほんといつもめちゃくちゃ美味しいのだ。
←ひよこ豆の玄米カレー。
はっきり言って美味しすぎ!玄米も圧力鍋で炊いてるそうでもちもちしててサイコー。池チャンも唸る。
←かぼちゃとくるみとレーズンのサラダ。ぜつみょー!
←甘夏(?)入りサラダ。なんでこんなに美味しいの!?
●まさか、子連れ同士で遊ぶようになるとはね〜と笑い合うも、お互いあの頃と何も変わってないのがおもしろくってうれしくって。そのお友達、リコンして二人の男の子の子供と暮らしてるんだけど(勝手に書いていいのか?)、かんじのいい家具、食器、本、かわいい男の子二人にかこまれ、やっぱり要はセンスなのね、と改めていい刺激をもらう。いろいろお話しもできて、楽しい一日だった。で、その友達、めっちゃ美人なんだけど、やっぱり子供も美形だ。目なんて、そーすいの5倍、いっちゃんの7倍くらいの大きさ!声も大きいので舞台俳優になるように勧めておいた。
●結局晩ご飯もよばれてから帰宅。一体何時間滞在する気だ!?ありがとうね〜!


5月9日(金回転寿司ランチ。
●隣り町のお友達ママ(ひさぽん)と、回転寿司へくり出す。わが家は一家総出である。大好きなマヨネーズ系は食べられないものの、久々のお寿司に食欲バクハツ!池チャンも昼間からビールがんがん飲んでるし。そーすいもノリノリで食べまくり。いっちゃんも欲しがったので、少し酢飯の部分をあげてみるが、あんまりお好みではなかったようだ。
●その後、ひさぴん家にて遊ばしてもらう。そうこうしてるうちにそーすいのGFむっちんが幼稚園から帰ってきた。だが、久々すぎる再会にぎくしゃくする二人。まったり二人の世界に戻るまでかなり時間がかかった。
●そして、3カ月の女の子を抱っこさせてもらうと、んもう〜ふわふわ!そーすいやいっちゃんに無いやわらかさに『女の子』を感じるのであった。



5月8日(木いっちゃんのアレルギーその後。
●いっちゃんのアレルギー外来へ。一進一退を繰り返しながらも、大きな目ではいい方向に向かっているような気がする。ドクターもひとめ見るなり「だいぶ良くなってきたね」と言ってくれていた。
●それでも、浸出液(というのかな)が出てる部分はあるが、以前のように『ずるむけ』にはならないようになった。ほっ。離乳食もたんぱく質は後回しにして、ぼちぼちバリエーションも増やしていいそうな。
●いっちゃんの状態がいいと、それだけで母のココロは穏やかになる。いっちゃんの事ばっかりで、そーすいのほうに目がいってないのでは?とずーっと気になっている。気をつけなくては。


5月7日(水詰め物が!!!
●朝一番でいっちゃんにおっぱいを注入した後、そーすいと幼児園へ向かう。わくわく子育て教室という名の市の幼児教室へ。無料(笑)。今日は開講式ということで顔見せなど。以前公園で会った人と再会したり、お友達ができたり(←私が)、なかなかの収穫に満足。
●今まではこの手のものに参加しても、そのアウトローぶりにヘトヘトになって帰って来ることが多かったが、そーすいも最近は以前に比べて、こういう団体での行動もすんなりこなすようになってきた。ちょっと成長したのか?安心する一方で、ちょっとまとまりつつあるのが寂しかったり(ないものねだりだねえ〜)
●家に帰って、お昼御飯を食べていたら、奥歯の詰め物がチャリーーン!がーん。急遽ご近所のお友達ママさんに紹介してもらって、歯医者さんへ。院内に経歴が貼ってあって読んでみると同じ高校出身の歯医者さんだった。生まれた歳も一緒だったので、ぎょ!同級生か?と思ったが学年はひとつ違っていた。歯医者さんのほうがひとつ下の学年。うー。自分より後輩の人が開業する年代に突入してるんだなーと、自分が歳をとってる現実を思い出していると(←普段は忘れている)、その歯医者さんにも「年齢が年齢だから歯茎をささえる骨が下がってきている」と言われた。ああ、思わぬところで老齢化の現実をつきつけられる。なんかショック大きし。こないだ赤ちゃん生んだばっかしだというのに。コドモを孫と間違われないように若作りしなくては。
←消防車を運転するそーすい。
●今日の晩ご飯
タイトルは「今日もアレルギー対応」
枝豆/豆腐とスナップえんどうのとろとろ煮/小松菜のさっと煮/まぐろのフレーク(缶詰)/ごはん
※いっちゃん、小松菜を初めて食べた。


5月6日(火そーすい3歳!
●じゃーん。そーすい今日で3歳!おめでと〜!元気にすこやかにすくすく育ってくれてありがとう。
←そーすいの熱いリクエストによりケーキは『いちごのケーキ』。ごはんはひつまぶしとあさりのおみそ汁とこんにゃくそーめん。
←じいじとばあばより、レゴの青いコンテナゲット!池チャンと私のほうがうれしかったりして。
←なんだかんだ言いながらも、お兄ちゃんの事が大好きないっちゃん。ぴとっ!


5月5日(月いっちゃん初節句。
●いっちゃんの初節句、別にこれといって何もしないけど、家族で(気持ちだけで)お祝い!
←いっちゃんのこどもの日のお肌の状況は、昨日より改善!牛肉もお刺身も関係無いってことか!?(少し小躍りする私)
●今日の晩ご飯
タイトルは「こどもの日メニュー」
お赤飯のおにぎり/鯛の塩焼き/発芽大豆とコーンのサラダ/めかぶ納豆/大根とわかめのおみそ汁


5月4日(日実家にて。
●隣りの市の実家へ。いっちゃんのお顔を見るなり「いや〜〜!かわいそうに〜!」とじいじもばあばも絶叫。そないに叫ばんでも。
●お昼ごはんにすき焼きをいただく。牛肉はいっちゃんのアレルギーの事もあるので私は避けていたが、目の前にあると、つい食べてしまう、なんと意志の弱いことでしょう。その上、お刺身もバクバクたいらげる。ま、これは一種の負荷テストということで…。明日のいっちゃんのお肌はいかに!? 
←衣装ケースで遊ぶ二人。いっちゃん、迷惑そう。


5月3日(土家、見学日。
●午前中、おっぱいの会へ。今度自宅出産しようかという人とお話したりしてると、ああ、3人目欲しいな〜なんて思ってしまう。でもわが家の家族計画は2人でおしまい。もうちょっと若くて、もうちょっと安定収入だったら、4人くらいいっときたかったなあ〜。なんちって。
●午後は、購入するかもしれない家の、中を見せてもらう。おおー、予想通り、かなりリフォームをしなければいけなさそう。安いのでしょうがない。でも、一応これで購入決定。リフォームのあれこれを考えていると、めまいがしそうだが、池チャン→大工、私→エコリフォームの匠ってなかんじで、自分たちで頑張ってみるつもり。どうなる事やら。
●今日の晩ご飯
タイトルは「アレルギー対応」
山芋とねぎのおやきもどき/ホウレンソウのゴマ和え/わかめとしろしめじの中華風サラダラディッシュ添え/大根とにんじんとわかめのおみそ汁
今日もそーすい、いっぱい切り切りしてくれました(ちょっとトホ)


5月2日(金のどかデー。
●今日も一応、営業日の我が事務所。でもゴールデンウィークの真ん中で、すっかり休日ムード。
●いっちゃんのお肌の調子は、依然よくない。昨日の豚肉、やっぱしダメだったのかなー。
●今日の晩ご飯
タイトルは「慣れてきた除去バージョン」
山芋チップス/小松菜と油揚げの煮浸し/大根サラダ/スナップエンドウ(きくいけ農園の収穫)/大根葉の炒め物/わかめとニンジンのおみそ汁/白米ごはん



5月1日(木)いっちゃん、活動す。
●今日から5月。いっちゃんは、動きまくるし、そーすいは悪さばっかりするしで、いよいよわが家も『男の子兄弟のいる家庭』っぽく、騒々しくなってきた。疲れる。
←そーすいがおでかけしてるすきに、普段さわらせてもらえないミニカーボックスへまっしぐら!ねぶりまくり!
←ハイハイのスピードがアップすると同時に、行動も派手に!
おむつのカゴをひっくり返す犯行現場。
●今日の晩ご飯
タイトルは「簡単メニュー」
豚肉とピーマンと玉葱の炒め物/大根サラダ/わかめのおみそ汁/白米ごはん