11月のきく日記

11月29日(土)我が家の家計は!?
●池チャンは朝から大阪市内へお仕事へ。お土産はミスド。いっちゃんはドーナツはあんまり好きじゃないらしい。
●池チャンがほとんど徹夜して、我が家のライフライン、パワーブックのハードディスクをとり替えてくれた。よくわからないが、この家に10人くらいで窮屈にくらしていたのが、10階建てのビルに家族4人で暮らしているような状態になったらしい。とにかく、別人のようになったパワーブック。まず、音がしない!以前はチリチリぶわ〜〜〜っかかかかぐおおおお〜〜と、やたら何かにつけて音かしていた。忙しくてヘビーユースしている日にゃあ火を噴きそうな勢いだった。池チャンが言うには、非常に危険な末期の音だったそうだ。まったく音がしなくなった新生パワーブックは、ちょっとうすら気持ち悪いくらいだ。

←ホノルル・ルルさんから家計簿いただいちゃった〜♪ありがとう!!さっそく燃えて、予算立てのための費目出しとかしちゃったりして。表紙もいい味ですねえ〜。がんばってつけようっと。
←家計簿といえば、我が家は『電動工具・貧乏』。
そう!池チャンが電動工具ばっかり買いなさるのだ。
買うだけじゃなくてリフォームもがんがん進めてね(いやみたっぷり口調)


11月28日(金)執念でソーイング・ギャラリーへ
●助産院仲間と、ソーイング・ギャラリーへ行く予定だったけど、雨が降りそうなので中止。でも、雨はぜんぜん降ってこないので、そーすいといっちゃんを連れて、くり出すことに!準備ができて、いざ!というとき、ポツポツ…。がーん。雨が降ってきた。それも本降り。でも、準備万端なので中止にするのもくやしいし、そーすいも雨でも行こうと言ってるし、行くことに!

●着くと雨はやんでた。いえーい。クルールさんの作品展はとてもとてもキュートな作品ばかり。欲しいものいっぱいだった。ご本人もおられ、とても素敵な方だった。
←クールさんの天然酵母のパンの販売日だったので、パンを2個買い、ソーイング・テーブルでロールケーキを食べた。お、お、お、おいちいいいいい。
←いっちゃんは、レトロなステレオから流れる音楽に合わせてカラダをゆすり鼻歌を歌ってた。
←そのあと、外でパン屋さんのおねえちゃんとおしゃべりしたりして、日が暮れそうになるまで遊ぶ。
雨がまたポツポツ降ってきたので大急ぎで帰る。そーすいもいっちゃんも私も大好きな場所。雨でも、とっても楽しいひとときだった。
←笑顔の先はおねえちゃん。謎のヘチマとたわむれるいっちゃん。


11月27日(木)おばちゃんのチカラ。
●なんか「そーすいココロの闇問題」で、うっすら暗い気持ちだったが、ま、これも一種の反抗期ということにしておこう。と、てきとうに問題を解決し、元気になる私。結局わたしって、こんなん。で、当の本人、今日はお隣のおばちゃんちで遊ばせてもらう。帰ってきたら、いやに元気で、なんかツキモノがとれたようなそーすい。うーー、お隣のおばちゃん、すごいかも。
←家の前にて。
ゴキゲンすぎて、酔っぱらいのおっさん状態のいっちゃん。
←なぜか近くにいてる二人。貴重なほほえましい瞬間。


11月26日(水)そーすいの遮断機。
●池チャンは台所の棚作り。私は荒れ果てた家の掃除。
●なんか、そーすいがこのあいだから不安定。な、気がする。お友達やいっちゃんがちょっとでもそーすいに近づくと、例の『かんかんかんかん…』の呪文をつぶやき、手で遮断機をおろす。ココロの遮断機もおろしているのが、よーくわかる。日々いっちゃんにいろんな場面で邪魔をされ、いっちゃんを阻止すればするで怒られ…を繰り返すうちに、ありとあらゆるお友達まで全てそーすいの邪魔をするように思いこんでしまったか、とも思える。マイワールド入りまくり系のそーすいだけに、邪魔されるということが、私達が想像する以上に彼のココロを傷つけていたのか。真相はわからないけど、深〜〜い闇にならないうちにほぐしてあげたいなあ。親に出来ること、親に出来ないこと。この先、集団生活での人間関係、こんなんでやっていけるんだろうか。きくっぺ子育て史上、2番目の試練。(1番目はいっちゃんのアトピー騒動)
●居間にテレビがやっと復活した。テレビの無い生活が終わった…と思ったら、何か大切なものを失ったような気持ちになるが、それと同時にああ〜今日から待ちに待ったテレビライフが〜〜!と喜びの気持ちのほうが大。
●今月分のしまじろうが到着。なんだかんだ言って、続けている。今月でストップする電話をかけようと毎月思いつつ、電話し忘れ、現在に至る。でも、あまりにもそーすいが喜んで遊んでいるので、ま、続けてもいいか…という気になってきた。う〜む。恐るべしベネッセ。きくっぺをもその商戦に乗せてしまうとは!

←そーすいの家だそうな。いけだわんちゃんと、人形2人の4人暮らし。手にもってるのは大量のお手紙。職業は郵便やさんらしい。


11月25日(火)ムーミンDVDでドキドキの日。
●3個掛け持ちしてる生協のひとつはネットで注文するのだが、来週の分、し忘れてしもうた!ううう。8週連続利用でポイント20倍なのだが、7週まできていて最後の1週でアウトになってしまった。がーん。朝から暗い気分になる。
●クリスマス&お正月スペシャル!と称して毎年DVDを購入するのだが、今年は『ロードオブザリング・二つの塔』(池チャンのシュミ)と『ムーミン パペット・アニメーションDVDBOX』(私のシュミ)である!ムーミンは3000個の限定品だが、なんとか注文間に合った模様。う〜〜楽しみじゃ。生協注文し忘れの暗い気分が一気にぶっとぶ。
●晩ご飯、池チャンカレー。タコ・じゃがいも・さつまいもなど入っており、めちゃウマ!私が野菜を切っていると、そーすいが「仕上げはとーちゃんにしてもらい!」と言うので交代した。どうやらお料理においても私はあんまり信用されていないようだ。しゅん。
●「とーちゃん、なんでも上手やねえ〜」とカレーを食べながらしみじみ語るそーすい。「おうちとか作るし、なんでも出来る。」おお〜池チャン、子供から尊敬されてるじゃん!
●なんときくかわじいじから携帯メールが来た!ぷぷぷ。時間かけて打ったんやろなあ〜。打ち間違いがカワイくて、なんかきゅーんとなる(笑)。

←各自で遊ぶ、平和なひととき。
←カルタブーム。トーマスのカルタ、けっこうすばやくとってて、びっくり。成立してるじゃん!


11月24日(祝)ヨハネス・イッテンときりん館。
●高校の時のお友達Aっちゃん親子と、京都の国立近代美術館へ!今日もいっちゃん&池チャン組は家でお留守番で、そーすいと私でおでかけ。Aっちゃんちのムスコくんはそーすいより4カ月くらい上。今日で会うのは2回目。Aっちゃんが、平然と美術館に誘ってくるので『そっか。子連れでも美術館、アリやねんわ。Aっちゃんすごいなあ』と、感心していたら、Aっちゃんも初めてだった。子連れで美術館…3歳児では『きわきわ』かな?。あと1年したら、もっとゆっくり一緒に観てまわれるかな〜ってかんじ。だがまた子連れ美術館めぐり絶対チャレンジしよーっと。
●岡崎公園でお弁当食べて午後はきりん館へ。思ったよりこじんまりしていたけど、選書はなかなかいい雰囲気。何冊かゲット。
●で、問題のそーすいくん。今日は終日へんちくりん、ひねくれそーすい。なんでこーなん?昨日のローテンションをひきずってるのか?そーすいは、自分より大きくて、元気ではつらつとしたタイプの子と遭遇すると、いつもこんなかんじ。元気な面によって、相手が攻撃してくるもんと勝手に思いこみ、過剰防衛し、何もされてないのに(当然だが)、先に悪さ(攻撃)する…という始末。今回だけでないのだ、このパターン。一体どーしたものか。帰りの電車では果てしなく落ち込んでしまった。
●「○○くんがきらいなん?」「すき。」「じゃあ、なんでおもちゃ取ったりいじわるしたん?」「教えない」…うーーーーーん(悩)。ひとつだけ判ったことは、そーすいのココロの中はかなり複雑だってことだ。
←そーすい、平安神宮にて。
←国立近代美術館前。
←落ち葉がきれいだった岡崎公園。


11月23日(祝)シュタイナー学校の文化祭。
●S美のときのお友達親子と待ち合わせをして、京田辺のシュタイナー学校の文化祭へ!いっちゃんは池チャンとお留守番してもらって、そーすいとくり出す。途中、幼稚園関係のお友達とかにも会う。ああ〜みんな行くとこ似てる…なんて笑う。
●とにかく、食べ物が美味しい!来年は一家で行かなくっちゃ!シュタイナーといえばフエルト。小物たちがふわふわでかわいいこと!友達と、フエルトに凝ろう!と誓い合う。エポックノートも、すばらしかった。うーーん。子供を通わせたいというより、私が通いたかったってかんじだ。100%傾倒しているわけではないけど、いいとこどりしていきたいぞ、シュタイナー。ってなところ。エポックノートは、家族全員で取り入れたいなあ〜。(私も池チャンも含む)。人形劇も、のっぺらぼう人形なのに、表情が見えてくる。音も素敵。朗読も超地味で渋い。新鮮だった。
●ただ、そーすいは、食べ物以外はノリがイマイチ。家に帰ったら、「○○幼稚園(←春から行く予定のところ)は行きたいけど、シュタイナー学校はいや。行きたくない。」と言っていた。なんでやろ。独特の空気が合わないのか。
●シュタイナーに関する書物は数冊しか読んでないし、勉強もあんまりしていないのであまり深く言及はできないけど、いつも思うのは「枠の無い、オリジナルの追求」にこだわった時、シュタイナー教育ってどうなんかなあ?ということ。かえって、公立の学校のほうが、自由な表現が出来たりして。いや、よくわからんくせにいいかげんな事、語らんほうがいいな。
●でもでも、とーっても刺激的で楽しかった!お友達とも久々に会えたし。そして、ココロ(だけ)にシュタイナーで、公立へ行かそうっと!(笑)

←謎の行動。呪文のように『かんかんかんかん・・・』とつぶやいている。
←トランスなんとかなんとかスター(忘れた)とやらを先生に教えてもらって作っているそーすい。
←行きも帰りもそーすいの好きな『ニュー』京阪電車に乗れた!


11月22日(土)じいじ・ばあば、来襲。
●毎月恒例の、きくかわじいじとばあばと会う日。山ほどおでんを作って持ってきてくれる。ありがたや〜。
←じいじに抱っこされるいっちゃん。


11月21日(金)ランチと展覧会。
●助産院つながりの自主保育で、みんなで天満橋のアフタヌーンティーでランチ。(いっちゃんはお昼寝してたので留守番)パン食べ放題なのがうれしかった。その後、中之島公園でちょこっと遊んだり、雨宿りしたり。そーすいが一番年上で、2歳ちょいの子が多い。「おーい!みんなで○○しよう!」などと、プチしきり入ってるそーすい。だが、みんなついてこない(笑)。カリスマ性の無いリーダーのようでちょっとおかしい。
←そーすい、橋の上からカメ発見!
←その後、わたしらだけ先に失礼して、14th moonへ。ザ・ロケットゴールドスターさんの展覧会へ。作者の方に写真まで撮っていただく。無断掲載、無断リンク。


11月20日(木)病院オトコと読書オトコ。
●平常モード。いっちゃんの月に一度のアレルギー外来・病院詣での日。雨降りなので、池チャンにお願いする。はしかの予防接種もしてもらう。予防接種消極派の我が家ではあるが、はしかはそーすいの時もあんまり迷わず接種。アレルギーのほうは、卵もぼちぼち初めてみよか〜とのこと。ま、マヨネーズやカスタードなどはまだ先にして、次のステップへ進んでみようか。どきどきするけど。
●昨日の晩から12時間寝たので、なんか絶好調。昼間はちょろっとお仕事。
●そーすい、本日は雨降りってこともあって『ザ・読書マン』。これ読んで〜。次はこれ読んで〜。そーすいが読んであげる〜。…母、夕方には声が枯れる。本日のハマリ本は→じゅせつしゃケィティ。かずのほん。
【いっちゃんホントは天才か?メモ】そーすいに池チャンが「鼻吸いするか〜」と声をかけると、いっちゃんが大慌てでかけつけてきて、ひざの上にちょこんと座り『鼻吸いしてもらう体勢』をとっているではないか!?『鼻吸い』というフレーズを覚えたようだ。(何もそんなマニアックな言葉から覚えんでも…)
←朝ご飯食べたら、すぐとーちゃんの近くに群がり、ネジ遊びにいそしむイケダ兄弟。
←トンネル作ったから写真とって〜!と言うので撮ってあげた。


11月19日(水)これっ!
●池チャンは午前中お仕事をスパートかけた後、納品に出向く。母子で過ごすも、眠いし、だらだらしてしまう。池チャンが出かけると、リズムが狂い、やる気がなくなる。カラー写真が白黒写真になったみたい。オノロケとかではなく、『慣れ』の問題。
【いっちゃんホントは天才か?メモ】何かを指さし、「こぉっ!こえっ!」。どうやら「これ」と言ってるようだ。私や池チャンやそーすいが、よく本を見ながら「これ、これ!」とか言ってるのに参加したがってる様子。
←池チャンが作ってくれた、シャケの味噌焼き。美味しくて、自分の取り分をオーバーしてしまいヒンシュクをかう。


11月18日(火)お仕事デー。
●お仕事、せっせっせ。
←いっちゃんレゴ解禁。
半開きの口からしたたるヨダレでレゴが濡れる。
←とーちゃんとそーすいの合作。
汽車(?)。


11月17日(月)11月なのに川遊び!?
●昨晩も、合間にネットで調べ物をしていたら、お仕事朝までかかってしまった。ちなみに今回の調べ物は『お財布』。昨日、長年愛用していたコーチのお財布のボタンの部分が壊れてしまった。20歳くらいから使ってるので10年以上(20年以下←あいまいにぼやかす)使ってる事になる。皮はいい光沢を放ってきていただけにとっても悲しい。修理に出すのも何万円かしそうなので、新しいのを買うほうがいいのかなあ。で、コーチのお財布探しという訳である。でも修理したほうがいいのかなあ。しばらく悩みそう。
●で、午前中にお仕事をひとくぎりつけて、午後から助産院仲間の自主保育に合流!徹夜明けなのに我ながら元気>自分。
メンバーは芋ほりのときとよく似たかんじ。今日は場所がうちの近くの日帰りキャンプ場だったので超気軽に行けてラッキー。
←ちょっとお兄ちゃんぶってるそーすい。
←この寒空の下、川遊びに熱中する子供たち…ワ、ワイルドすぎ…。
そーすいのパンツ、前と後ろ逆やし…。


11月16日(日)赤ちゃん本舗へ走る一家。
●布オムツ教な我が家であったが、いっちゃんは布ではかぶれるので、すっかり紙オムツに落ち着いている。コストパフォーマンスも優れていて、ゴミも普通の紙オムツよりは少なくてすむ『アカチャンホンポのパット式紙おむつ』は我が家イチオシ!だが、このあいだまでネットで買えてたのに、メニューから消えているではないか!?で、一家そろってアカチャンホンポ大阪本店へ。だが、明日の朝までに仕上げないといけないお仕事があるので、超スピードコース。目的物(オムツ、いっちゃんの非常用ベビーフード、トーマスのお弁当箱、トーマスのバスマット)を事務的にすばやく購入したあとランチもせずにまた電車で帰る。別に一家そろって出向く必要もなかったようなおでかけであった。
【いっちゃんホントは天才か?メモ】池チャンが「いっちゃーん!なんでそんなにカシコイねん!」と叫ぶので、かけつけると薬箱を開けたという。…い、いや、ただそれだけなんですが。我が家の薬箱はバスケットになっていて、ぱっちんとする金具で開閉する。そのぱっちんの開閉を自力でマスターしたのだ!世間のひんしゅくかいそうだが、一応これも天才ネタに入れておこう。


11月15日(土)お芋ほり〜♪
●助産院つながりの仲間で、お芋ほりへ!お天気にも恵まれて、気持ちい〜〜〜い一日だった。くわしくはおでかけノートへ♪
←なかなかいい仕事ぶりのそーすい。


11月14日(金)洗濯カゴで徹夜。
●昨晩、夜中にお仕事をしながら、ネットで『理想の洗濯カゴ探しの旅』に出かけたら、すっかり朝を迎えてしまった。理想の洗濯カゴがなかなか見つからない。角形でステンレスのワイヤーで、深めなバスケット。取って付き。(→その後無事洗濯カゴゲット)


11月13日(木)復活デー。
●たーぷり寝たら元気になった。さすが私!ひとつひとつの問題は、解決したりすっきりしたり終わったりで、それぞれ収束の方向へ。
●段ボールカーはこんな姿に。せつな的だねえ。
【いっちゃんホントは天才か?メモ】指人形を指に入れて、ぺこぺこおじぎさせていた。(すみません。世間では、これを天才とは言いませんね…)
●そーすい、ちぼちぼっと文字に興味をしめし、かーちゃんの指導(そうじきのそ、うんこのう、すいかのす、いかのい)のおかげで、『そ』の字を覚えたようだ。はじめは「うんこのそ!うんこのい!うんこのす!」とか言っており、教え方を誤ったか…と思っていたのだが…。その字がのってる本を指さし、「『そーすい』って書いてある!これそーすいのん?」と言っていた。どこか間違ってるけど、ま、よしとしよう。
←うわっ!


11月12日(水)最悪デー。
●いやな事が連続で4個もあった。怒って、がっくりきて、落ち込んで、涙も出た。こんな日は、あったかいお風呂に入って、頭をからっぽにして、とっとと寝よう!それに毎日1個ずつ4日にまたがっていやな事があるより、1日で終わるほうがマシか…。うーむ。
←昨日の段ボールカーの末路。『お店やさん』なんだそーだ。ききーーーぃっ!
←お店やさんごっこにはげむイケダ兄弟。


11月11日(火)段ボールカー
●今日の病院、「かーちゃん、失敗するから…」という理由で(昨日の日記参照)とーちゃんと行く!と言っていたそーすいだが、気がかわり、やっぱりかーちゃんと行くことに。一応今日で通院は終了となった。
●待ってる時、昨日買ったクーネルをぺらぺら読んでたら、横でトーマスの本を読んでたそーすいが「あ!かーちゃん、ここ行ったねえ。ケーキ美味しかったねえ」とクーネルを指さして言う。ん??あ、ソーイング・ギャラリーだ!よく覚えてるもんだねえ。

●注文していたラバーメイドのゴミ箱が届く。色がイメージしてたのより暗かったけど、まあ許容範囲。これに辿りつくまでに結構な日数がかかってしまった。あとは、洗濯カゴ!理想の洗濯カゴをもとめて、さすらうぞ!

←そのゴミ箱が入っていた段ボールで、そーすいと『段ボールカー』を合作した。ハンドルも回るのがミソ。イケダ兄弟、大興奮!興奮しすぎてその後、ハンドルの奪い合いに…。とほーん。
ちなみに背景の壁、いまだに石膏ボードむき出しで未完成の我が家。

●晩ご飯はひよこ豆の奄美カレー。きくっぺ版。


11月10日(月)病院・クーネル・
●今日は私がそーすいの病院担当。月曜日なのでさぞかし混んでるだろうなあと思ったら、31人待ち。ぎょえ〜。きっと2時間以上待つことになるだろうと思って、そーすいと本屋さんへ。クーネルを時間待ち用に買う。
●で、病院へもどると、ひえ〜順番が回ってきていて、『池田蒼水待ち』状態になっていた!ぺこぺこ平謝り。外科って、サクサク進むもんなのね。
●家で再び台所の整理の続き。晩ご飯はお鍋。最近はティファールの中華鍋みたいなのを使ってお鍋するのがブーム。大きさがちょうどいいし、食洗機にも入るのでラクチーン。

←昨日の段ボールハウスは、わけのわからないモノになり果てた。(はやっ)


11月9日(日)段ボールハウス
●朝から雨降る中、そーすいと池チャンは休日診療の病院へ、指の消毒に。この悪天候、選挙行く気がせず、池チャンだけが行きました。すみません。私ってしょせんその程度の人間です。
●台所のエレクターが到着。ひとつは炊飯器などの棚に。ひとつは配膳台に。結婚お祝いに(リクエストして)仲良しグループからもらった2台のエレクター、いまだ現役でバリバリ活躍。寿命の長さが気に入って、今回の追加である。きょうびのはポールがステンレスで、つやかげんがクロムのよりカッコイイ。それにこのあいだ100均で買いまくった収納ボックスなどで整理整頓!が、計算まちがいで(っていうか、あんまり深く考えてなかったせいで)ホームベーカリーを置くスペースがなくなり、池チャンに棚を作ってもらうことになった。早く出来あがらないかなあ〜。
←オリの中の小動物。
←エレクターの入っていた段ボールで、池チャンが段ボールハウス制作。盛り上がるイケダ兄弟。盛り上がりすぎて、その後もめる。ふう〜。

●晩ご飯は冷凍の吉牛。食べ過ぎて、夜中気持ち悪くなる。


11月8日(土)そーすい、負傷!!!
●池チャンは、トリマー(なんじゃそりゃ)と電動カンナを午前中買いに行く。うれしそうな顔して帰ってきた池チャンに、群がる子供たち。ふたりとも工具に目が無い。そーすいは『ルーター』と『青いトリマー』が欲しいそうだ。もう、私はついていけない世界である。
←午後は、忙しくて作ってあげられなかった、いっちゃんのお誕生日ケーキをそーすいと作る。そーすいの希望により『ヘンリー・ケーキ』。
←土台を焼くとこまでして、いったんおでかけ。(これ、土台。小麦フリーでーす!(米粉使用)

●おでかけ先でも「とーちゃんといっちゃん、先にケーキ食べてないかなあ〜」と、しきりに気にしていたそーすい。「食べてたらどうするう?」「泣く?」「泣く…(小さい声で)」
●100均のお店(ダイソー)で、明日来る予定のエレクターのサイズに合わせて、キッチンの収納ケースを購入。100均もシンプルなのが増えてきて、なかなか使える。
●家に帰ってきて、『ヘンリー・ケーキ』の仕上げ。完成したケーキに大興奮のそーすい。「どお?」「すごいっ!かーちゃん。かっこいい」とか言ってくれて、私もご満悦。が、しばらくして事件勃発。隣りの居間で池チャンの大きな声とともに、ぺちこーんとそーすいをはつってる音が!何事?いつもより大変なかんじ。かけつけると、そーすい指を怪我してる。出血は無いが皮が黒くなってるところがあるので、事態がすぐのみこめた。コンセントにワイヤーをつっこんで感電の為の裂傷になってる模様。池チャンに「なにしてんの!たたく前に子供のケガの具合みたらなあかんやろ!順番が違う!」と怒る。順番が違うことにも、子供のおでこを叩いたことにも腹が立った。池チャンは叩いた時は怪我してることに気づいていなかったらしく謝っていた。水で冷やして、殺菌の軟膏を塗って、土曜の夜間診療の病院へ池チャンに連れて行ってもらう。とりあえず、明日から毎日消毒に通うことになった。あれだけ病院をいやがってたそーすいが、今日はすんなり病院へ向かった。さすがに行かなあかんと察したようだ。でも待合い室では「ほんとは病院いややねん」と小声でつぶやいていたそうだ。くくくっ。家に帰ってきたそーすいはずいぶん反省していた。「今日はかーちゃんとくっついて寝たい」と言うので(かわい!)ぴたっとくっついて寝てあげた。さっそく家中のコンセントに安全対策だ!
←「大変なことになってしまった…。」「コンセント、バチバチなってこわかってん」などと語るそーすい。
早く治りますように。

●で、気分を変えて、いっちゃんのおたんじょうび会!そーすい、右手が使えないので左手で器用に食べてる。ほんとに食べることに関して、優秀なやつだ。っていうか執念がすごい。それにしても、ケガも病気も極力しないでいただきたい!息子たちよ!母の切なる願いだ。
←いっちゃんのお誕生パーティ、そーすいのほうが喜んでる。


11月7日(金)吸い吸いブラザーズ。
●お仕事がチェック待ちで、久々にちょっと余裕の週末か?リフォームも再開できるか?
●池チャンは居間の壁紙貼りのための道具を買いにホームセンターへ。ルータースタンドという道具も買って、嬉しそうである。道具ばっかり揃ってきてはいるが、リフォームは本当に完成するのだろうか…(不安)
【いっちゃん天才か?メモ】いっちゃん「おふろ行か〜?」と声をかけると、なんと服を脱ぎだす。しかも、あせっている。

←今日も鼻吸い嫌がるそーすい。そーすいの嫌いなものベスト3に入ってるそうな。
『ねんねの前のちっこ(しっこ)、鼻吸い、注射』←これがベスト3!

←一方、いっちゃんは今日も目線が遠い。


11月6日(木)新兵器登場!
●幼稚園並び用に買ったケータイ電話。プリペイド式だけど。待ち受け画像とか、着メロとか、セッティング出来るのか??などと調べていたら莫大に時間がかかってしまった上に、何も進展なし。でも、スケジュール帳機能がなかなか使える事を発見。入力に燃えていたら、打ち込みが少し早くなった。これで携帯メールも打てるようになるかな。(←パソコンはじめたばかりのおじいさんみたいで恥ずかしい)

←いっちゃん、お熱は大丈夫みたいだ。
今日は我が家にヒミツ兵器登場。『鼻吸い器』!
いっちゃん恍惚の表情。
←そーすいは、鼻吸いはお嫌いらしい。


11月5日(水)39度こえちゃった!
●夕方になっていっちゃんが少ししんどそうになってきた。熱をはかると39度オーバー。ひ、ひえ〜。我が家で水銀が39度を越えたのは初めてである。さすがに病院へゴー。池チャンに行ってもらった。鼻吸いをしてもらい、抗生物質と咳止めシロップと座薬を処方してもらって帰る。(抗生物質は今回は飲まないでおくことにした)
●いっちゃんの咳止めシロップに群がる、その他の病人、そーすい&わたし。おかげで、シロップもうなくなりかけ。
●座薬どうするか迷ったけど、今晩熱下げといてぐっすり寝れたら、だいぶ快復に役立つんちゃうか?ということで、注入!熱はすぐ下がり、朝には37度台に。寝ながら最近習得した手をパチパチたたく芸をいきなり始めるいっちゃん。一瞬熱でおかしくなったのか?と不安になったのは言うまでもない。



11月4日(火)ひきつづき病モード。
●今日は助産院仲間のお宅で「神の子」のビデオ上映会があったのだが、あいにくこの風邪なのでキャンセル。しょぼーん。
●子供達はハナタレながらも、元気まんまん。私はときおり咳が苦しいけど、だいぶ声も出るようになってきた。
●お仕事のチェック待ちのすきに、荒れはてた家の中を整える。
【いっちゃん天才か?メモ】いっちゃん、「バイバイ」が完璧に!。やっぱりコレ、芸の基本だねえ〜。
←今日もネジ遊び。真剣である。


11月3日(祝)まだ病モード。
●咳がまだ続く。そーすいといっちゃんにも、うつったような気配。うーん。ごめんなさい。
●休み明け提出のお仕事に精を出す。
●晩ご飯、池チャン作豆腐どんぶり。おいじいいい。そーすいの好きなものに加わる!「みかん、ニュー京阪電車、大根、マメ、豆腐どんぶり」なんだそーな。
●夜から朝にかけてお仕事。
●7時からテレビの前に座ってIQテスト(?)にのぞむ。2時間もしてたのに、答え合わせの途中で、子供達がねむくなり、なんか尻切れトンボもはなはだしい結果に。一体わたしのIQはどーだったんだあ!!?
●台所用のエレクターを注文。結婚祝いにもらった2台の初代エレクターが、いまだ現役でがんばってくれてるので、やっぱり寿命の長いエレクターで追加しよう!ちゅうわけで今回は奥行き45センチ巾45センチのやつと、配膳台っぽく使うデスクっぽいのを購入。これでもう少し片づくだろう。
←笛吹きいっちゃん。
(ほんとはFAXロールの芯を食っている。食うな〜〜)
←そして、そーすいも食いたくなるの図。
←ネジ遊び。とーちゃんの作業エプロンまで勝手につけている。

11月2日(日)いっちゃん、立つ!
●世間では3連休だというのに、私は風邪で療養。
●晩ご飯、石狩鍋もどき。おいじがっだ〜。
●ちょっと回復。でも夜は咳が苦しい。
【いっちゃん天才説シリーズ】立ちかけだったいっちゃん、完全に立つ。しかも、「いっちゃん、よいっしょ〜して!」というと、にやっと笑い、おしりをあげ、「よいっしょ!よいっしょ!」とかけ声をかけながら立ち上がるのだ。いっちゃん、言葉も通じてるし!そして立った時の得意げな表情がたまらん。すごいすごい!などと盛り上がってると、横でそーすいが「そーすいも〜!」と立ってみせる。「……。」
←Kスルットのレールを大きくつなげて遊んでいると、やはりトラブる。いっちゃん破壊。そーすい号泣、モメモメの図。


11月1日(土)幼稚園のおまつり。
●そーすいが春から通う幼稚園の文化祭(?)に行ってきた。私と池チャンから『ボス』と呼ばれ、いつも頼りにさせてもらってるご近所の先輩ママさん(私がこの幼稚園に出会うきっかけとなった人)曰く、「いいよ〜♪」とのことだったので、体調絶不調の私だが、池チャンの反対を押し切って、いざ出陣!駅でお友達ファミリーと合流。共に向かう。制服の古着・帽子・スモッグの3点を350円でゲット。いっちゃんは、申し訳ないが、これで入園してもらおう(笑)。そして、教会バザーで(キリスト教の幼稚園なのだ!←わたしは無宗教だけどね)そーすいのズボン各種ゲット。あと、このあいだ買った電車の模型のレールを大量にゲット。洋書の絵本10円でゲット。パワーベストも300円でゲット。←これは前から買おうと思ってたのでラッキー。などなどいろいろ収穫多し。ほかにもいっぱい行きたいところあったけど、泣く泣くきりあげる。どちらかというと、私が一番楽しんでたような。『ボス』おすすめの「カプラの部屋」も行きそびれて残念。カプラで遊んでみた〜い。
●家に帰って、私は療養。おふとんの中で見た、星野監督の番組を見ながら、涙がとまらない。あああ、やっぱり星野監督、サイコー!きくかわ、どこまでもついて行きます!
●池チャンが薬局で『ヴィックスヴェポラップ』のドロップと塗るほうを買ってきてくれる。ママの手で塗って〜とおねだりしてみたが却下されたので自分で塗った。なんだか精神面が癒されるお薬だなあ。
←昨日の夕方注文した粉類が、なんと今日の午前中にもう届いた。すごいぞ!572310!粉もんはクオカで買ってたけど、今回はいっちゃん用に米粉とか大麦粉とか代替えもんを入手したくて、一時的に鞍替え。クオカより安いもんもけっこうアリ。今後はクオカ&572310の二刀流(っていうんか?)でいく予定。