月のきく日記

9月30日(火)幼稚園・整理券ゲット。
●深夜はお父さん方が並び、朝お母さん方に交代して並ぶというパターンが多いのだが、我が家はじいじとばあばもあてに出来ず(二人とも勤めている)、暴れん坊乳飲み子いっちゃんもいてるので、池チャンがずーっと並ぶ。がんばってくれ〜としか言いようがない。
●一方私のほうは、朝からいっちゃんの『アレルギー外来・予防接種(三種2回目)・後期乳児健診』という必殺三つどもえの予約が入っていたのでかかりつけの病院へ。アレルギーのほうは、乾燥対策にアンダーム貰っただけ。最近また落ち着いてきた。予防接種、なんだかんだ言って結局三種も受けてます。乳児健診、特に問題なし。病院をあとにして、幼稚園へ!池チャンに連絡すると、来なくていいとの事だったけど、ちょっとどんなかんじか興味しんしんだったので母子3人、とーちゃんのもとへいざ!
●お友達ママさん達と池チャン発見!みんなお疲れの様子。私は着くなり園の一室をお借りして授乳。そーすいのトイレ。そしていっちゃんが眠くなりバタバタと帰る。なんの戦力にもならないどころか、池チャンをよけい疲れさせたようだ(笑)。ま、幼稚園並びの雰囲気も味わえ、私本人は満足して帰る。
●そして定員に達して整理券が2時半頃配られ、池チャンも無事3時には家に到着〜!お疲れさま〜。例年より整理券配られる時間は早かったようだ。



9月29日(月)いよいよだ!
●幼稚園の事で、朝からそわそわ落ち着かない。結局夕方5時から1時間おきに交代で偵察の巡回。池チャンは8時に担当。巡回のあと、準備を整え、いざ!魔法瓶にコーヒーを入れ、ひじきおにぎりとからあげおにぎりをホイルに包んで持参。あとは4人組のそれぞれの旦那さん達と合流。とーちゃん、がんばってくれ〜。
●幼稚園入園に徹夜するなんて…なんて意見もよく聞くけど、それくらい行きたい(行かせたい)んだから、しょうがない。この園はずーっと以前は先着順で、白熱しすぎてきたので抽選になった。そして去年ぐらいからまた先着順になった。よかったー。抽選だったら絶対ハズレてる。クジ運最悪に悪いもん。
●(最新情報)→0時になって日付変わって並び始める。どうやら前のほうに並べたようだ。これで幼稚園に入園できそう。。ひとまずひとあんしん。



9月28日(日)落ち着かない日曜日。
●池チャンは新しくBOCSHの電動工具を買って、嬉しそうだ。
●そーすい、いっちゃんをどーんと突き飛ばしたり、蹴飛ばしたりがちょこちょこある。いつも怒られたあと「もうしない。約束する…。」指切りまでするのに、また同じ事を繰り返す。今日は池チャンも私も大噴火。ひとしきり二人で叱って、反省までこぎつけたものの、あとで池チャンと「はたしてこれくらいの年齢の子がどこまで叱られてる事や内容を理解できるのか」と話す。かと言って叱らないとますます調子に乗るので叱らないわけにはいかないし。ま、遊んでたらしょちゅう邪魔されて、そーすいがいっちゃんに怒るのもわかるんだけどね。
●だがいっちゃん、突き飛ばされても蹴飛ばされても、そーすいの事が好きみたい。けらけら笑ってまとわりついている。そういう姿を見ると、兄弟がおってよかったなと思うのであった。
←市会議員の選挙の投票に家族全員でくりだし、帰りに公園で少し遊ぶ。いっちゃん、滑り台の逆走を池チャンにも披露。


9月27日(土)初げろ。携帯電話ゲット。
●そーすい、3歳4カ月にして初めて吐く。今まで一滴も吐いた事がなかったので「つ、ついに来たか」というかんじ。咳をする時にノドがつまって吐いたみたい。
●幼稚園並び対策で、プリペイド式携帯電話を買う。携帯持って、ちょっと嬉しくなる。


9月26日(金)幼稚園並び・作戦会議。
●そーすいの春からの幼稚園入園願書提出にむけて、同じ幼稚園に希望しているお友達4人で、作戦会議。お友達の家に結集。そーすいといっちゃんは風邪のため池チャンにたくし、単身参加。今年は例年になく希望者が多いという情報が入っているので、いつから並ぶか、偵察はどうするかなどを相談。園側から29日より前は並ばないようにとのおふれがあるので、フライングは出来ないものの、出遅れてもいけないので、加減が非常に難しい。ひとまず29日3時から1時間おきに交代で偵察に行き、9時頃から園の近くで張り込み体制にする事に。いずれにしても、4人で協力体制でのぞめるので、とても心強い。
●そーすいと同じくらいの女の子2人と男の子1人。少々乱暴な事をしてもめてても、実にほほえましい。自分の子じゃないから、余裕で見られるのかなあ。今回入園を希望している園はこんな時も、とことんやり合わすんだそうだ。何日か前の日記に、色々書いたけど、やっぱりコドモ同士でなんとかさせるのがいいんだろうな〜という気になってきた。方針、固め直し(笑)。
●お友達のお家、木のおもちゃで揃えてあって脱帽。手作りのウォルドルフ人形なんかもあって、おお〜とうなってしまった。私の知ってるこの園に通う人や通いたいと思ってる人の家にあるおもちゃ、みーんなこんなかんじで素敵〜。うちなんて、ガチャポンのカプセルプラレール大量にありーの、きくかわじいじ&ばあばがくれる正体不明のおもちゃありーので、当初の方針の影が薄くなりつつあるというのに。帰り道、へなちょこおもちゃは封印しよう…とココロに近いながら帰る。



9月25日(木)兄弟、風邪の兆候。
●そーすいは、熱は下がったものの、まだ鼻声。午後には咳も出てきた。今日も雨なので家でゆっくり過ごす。
●未明にいっちゃんが起きて泣く。止まらない。いっちゃんは夜泣きなどはしないので、何事か?と色々考えたが、どーも鼻がつまっておっぱいが吸えないみたいだ。そーすいの風邪がうつったかな。池チャンも私も睡眠不足なり。
←夜中は大泣きだったが、朝からずーっといつもの調子でけらけら楽しそうないっちゃん。シンク下はいっちゃんの娯楽コーナーと化してしまった。
←ただいまの我が家の居間はこんなかんじ。
ひえ〜。


9月24日(水)おおお、回復じゃん!
●やはり、そーすいは一晩で回復をとげた。熱は朝にはすっかり下がっていた。ただ、少しまだ鼻声なので、大事をとって今日の予定はキャンセル。助産院関係の集まりがあったのだ。残念。
●外は一日中雨。そーすいも本調子でないし、ゴロゴロゆっくりデー。その甲斐あって二人ともいっぱいお昼寝してた。
←体調は悪いが、とうちゃんのセメントをこねるのを見学。
仕事は見て覚えるのが基本やね。


9月23日(祝)「そーすい、しんどいねん。」
●そーすいと池チャンは木材の調達にホームセンターへ。家で住所録やメールの整理をしていたら、メールの返事してないのがいっぱい発掘!なんて奴なんでしょう。わたしってば。
●そーすいが3時頃、「つかれた」と言いながら帰宅。それでも外で遊んだり、おやつ食べたりしてたんだけど、夕方眠いと言い出す。ふとんに寝かせて、下に降りるとしばらくして、とぼとぼ降りてきた。「かーちゃん、そーすい、しんどいねん」と言いながら倒れこんできた。おでこに手をやると熱い!熱が38度あった。昨日から鼻声だったし、連日のおでかけで、こんな予感はしていた。自分でしんどいと訴えられるようになったのね…と成長ぶりにしみじみ。…している場合ではない。ほんとにしんどそう。たぶん風邪だろう。寝かせていたら「電車乗って、ホームセンター行ってん。木買ってん。とーちゃん長い木で、そーすいちっさい木買ってん」「乗り換えしてん。枚方市で」とかうわごとのように言い続ける。聞いていると「そーすい寂しいねん。とーちゃんといっちゃんとかーちゃんがおらんかってん。昨日。」と言う。なんかせつなくなって泣けてきた。だが、そんな事実は無い(笑)。なんか夢でも見たんかな。そーすいはめったと病気にならず、熱が出てもたいてい一晩寝たら下がる。今回もそうあって欲しいな。
●いっぽういっちゃんは、今日もヨダレがいっぱい!そのくせヨダレかけを拒絶するので、いつもビトビト。どーにかならんものか。あ、そういえば、5本目の歯がいつのまにかはえてた。



9月22日(月)スローリー、スローリー。
●洗濯2回し、シチューを作り、こちょこちょ掃除し、あっという間に一日が終わる。なんとなく、家でしみじみゆっくりしたい気分。あせらず、ゆっくり、スローリー、スローリー、とこころでつぶやきながら過ごす。
●はっと気づけば来週は幼稚園の願書提出!同じ園に希望しているお友達と電話で情報交換。いつから並ぶかが問題。園側は、ご近所迷惑になるので、あんまり前からは並んでほしくない意向なので、保護者側がどう出るか、園がそれにどう対応するか、なかなか難しい。なんだか落ち着かないな〜。
←ボバイバー(ドライバーの事)でネジを木にとりつけて遊ぶの図。結構上手です。


9月21日(日)金のわらじ。
●池チャンは約束がキャンセルになり不機嫌。なんか言いがかりをつけられ、私もイラつく。こんな時、私の器が大きければ、やさしく包みこんであげるのだろうが、私の器は自慢じゃないがちっさい。だけど、今日はなんとなく後になって、私のほうが歳も上だし、もっと池チャンをいたわってあげなきゃな〜と珍しく反省もした。はたしてこの反省は今後活かされるのか?それは謎。
←石膏ボードを切る池チャン。
なんでもとーちゃんのマネしたがるそーすい。
くっくっく…。
横の紙には、そーすい自筆の図面が!(笑)


9月20日(土)バーバラさん&母の方針。
●チラシのデザインをさせてもらった講演に息子二人を連れて参加。子供も遊ばせられるコーナーがあるので、なんとかなると思ってたけど甘かった。けらけら笑いながら動きまくるいっちゃん、電車のおもちゃを時々取り合いしては負けて号泣するそーすい。肝心なバーバラさんのお話しはほとんど聞けず。うー残念。でも、その後の打ち上げっぽいお食事会で、しっかりバーバラさんのサインゲット。(←いたってミーハー)通訳のリカさんが「なんでも通訳するよ!」とふってくれたにもかかわらず、舞い上がってしまい「どれくらい滞在されるのですか?」となんともマヌケな質問しかできなかった。う〜本番に弱すぎ!でも言葉の壁はあったけど、ほんと素敵な方!英会話、勉強しよかな。こういうとき、直接いっぱいしゃべりたいなあ。引っ越しして教育テレビも映るようになったことだし。
●『おもちゃの取り合い』について、今日は思うとこあり。たいがいは私も含めて、当事者の親たちが「○○くん、お友達が遊んでるんだから取ったらだめよ」「○○ちゃん、お友達にかしてあげようね」なんて丸くおさめるパターンだと思う。でも、今日、よその人のやりとりを見たり、そーすいに泣き寝入りさせたり(私が)した後ふっと思った。いきなりおもちゃを奪うのはやはりよくないよな。暴力にも似た行為だよな。取られた子が泣き寝入りするのはかわいそう。もし、私が近くにいて、そーすいが奪われるほうだったら「そーすい、お友達にかしてあげよ」じゃなくて「ごめんね、今、そーすい、これで遊んでるから、少し待ってね」って言うようにしよう。そう思ったのだ。もちろんその逆のときは「人が遊んでるの、取ったらあかん」ってきちんと伝えて。世の中は理不尽な事であふれているので、その理不尽を教えるのも大切かもしれないけど、理不尽から守ってあげるのも親の役割かも。いや、子供らは子供らで、奪い合って取り合って親が口出しする事じゃないかもしれない…うーむ難しい。とかなんとか語ってるけど、お友達のおもちゃ、しょちゅう奪ってるんだよな〜そーすい。そういう時は、相手を守ってあげなくては。いや、その前に、そういう事はしないようにそーすいにわからせねば。そういえば、以前おもちゃの講演で岩城氏がそういうときは、親が別のおもちゃを持ってきておさめる…的なことを言っておられた。だけど、別のおもちゃでは気がすまないのが世の常なんだよな〜。執着してるからこそケンカにまでなるわけだし。とにかく、今日、この件に関してはなんとなくだが方針は固まった。
●『自由』と『ほったらかし』をはきちがえてるお母さんに出くわすと(←今回出くわしたという意味ではない)いつも考える『自由とほったらかしの境界はどこに?問題』。『おもちゃの取り合い問題』と共に、考え始めると気分はどんより。もしかして私、細かい事考えすぎか。ぐだぐだ書いたけど、要は、私は子供をほったらかしにするお母さんが嫌いなんだ!そんなお母さんの子供に限ってトラブルメーカーで、そんな子供も嫌いなんだ!!は〜すっきり!
←おにぎり食ういっちゃん。散乱したごはん粒をひらうのでひと苦労。
←助産婦さんに遊んでもらうイケダ兄弟。
以前お会いして、妙に気があった助産婦さん。
再会できてうれし〜。


9月19日(金)クンクンルーホー。
●予約して京都のクンクンルーホーというところに、髪の毛を切ってもらいに行った。いっちゃん妊娠中から、ずーっと行けてなくって、超ひさびさ。いっちゃんは池チャンに託し、そーすいだけ連れて行った。ま、そーすいだったら、なんとかもってくれるかという判断だったのだが、やはりストレートパーマも当てて長時間コースになり、雲行きがあやしくなりはじめた。スタッフの人たちに入れ替わり立ち替わりやさしく面倒見てもらい、なんとか無事終了。はじめ固まっていたそーすい、すっかりみんなになついてたいそう楽しかったようだ。無事ボブにしてもらい、最後はなんか、みんなで「お疲れさま〜」と、ひとつの事を共にやりとげたような、ちょっとした感動もんであった。20歳くらいからずーっとここにお世話になっている。おばあちゃんになってもここで髪の毛、切ってもらいたいな。
●駅からはかなりの距離。そーすいの健脚だったら大丈夫だと思っていたが、実際大丈夫だったのだが、ひとつだけ誤算が!帰りの道中、睡魔に襲われてしまった。ヒザから力が抜けているので、もちろん歩けない。立てない。抱っこしかない。う〜、最近計ってないけど15キロはあると思う。きっつ〜ぅ。腰がくだけそうになりながら抱っこして駅まで行く。子育て人生至上でベスト5には確実に入りそうなくらい、しんどい出来事となった。
●そーすい、最近また以前よりお話しがたくさん出来るようになったような気がする。(←あくまでも本人比)で、行き帰りの電車などでも、なにやらずーっと喋り続けてるのだが、周囲の人から今日は計3人も「賢いね〜」と言われてしまった。いや、真に受けるほど私もアホじゃなく「いや〜全然ダメダメです」といちいち真面目に答える私も私だが、こうもたくさんの人に「賢い」と言われるとさすがに少し嬉しくなる。ま、たまには嬉しいこともないとね!
←ひば油をスプレーする池チャンの図。
家じゅうひば油の匂いでぷんぷん。


9月18日(木)家の用事に精を出すデー。
●珍しくお仕事の動きがなかった上、おでかけの予定も入ってなかったので、家の用事に精を出す。なかなか片づかないな〜。モノ多すぎ。リストラしなくっちゃ。いっちゃんはお肌の調子の悪化とともに、なんだか機嫌が悪い。といっても本人比で、普段が笑いすぎなのだが。いっちゃんの笑いが少ないと寂しい。
●カーテンの裏に隠れて、こそっと覗いてばーとするいっちゃん。これがまためちゃくちゃカワイイのだ。今日はそれを池チャンにやってあげてたようで、池チャンも大ウケ。
●そーすいは、またまたお隣のおばちゃんちにいりびたり。家でするみたいに台所に立たせてもらってるようだ。う〜〜すみません!(でも助かる)
●池チャン実家よりナシを送ってもらったので、いつもお世話になってるご近所さん方におすそ分け。何件がまわって、お伺いした先ごとにお話しが長くなり、あんまり用事は進まなかったが、こういうノリは結構好きなのであった。下町でもなく、新興住宅地っぽくもなく、古い田舎でもなく、高級住宅地っぽくもなくマンションとかの雰囲気とも違う、この町内の雰囲気は、なかなか好き。
●星野監督も好き。そーすいを妊娠中の時、中日が優勝し、星野監督が胴上げされてるのを見て、涙がとまらなかった。ホルモンのバランスが崩れてるからだろうとその時は思ってたけど、今思うに監督の事が好きだったからに違いない!
●だが、家族全員が阪神ファンでないと、いまいち盛り上がりに欠ける。池チャンにおいては、性格的な事以外で「タバコを吸わない(←最近禁煙した)」「パチンコ・競輪・競馬などギャンブルをしない」という、私の2大理想をクリアーしている。これは、たまたま結婚した人がそうであって、とてもラッキー。だがその反対にアンラッキーだったのは「阪神ファンでない」事である。野球というもの自体に興味が無いらしい。残念。


9月17日(水)救世主。
●午前中のお仕事を終えて、お昼御飯を食べ終わったあとくらい、宅配便が届いた。そーすいは自分で宅配便を受け取らないと、壊れる。今日は池チャンがつい受けとってしまった。さあ大変。もう訳がわからない事を吠え、ぎえ〜と泣き叫ぶ。池チャンも私もだんだんイライラしてきた頃、隣りのおばちゃんが「気分転換に来るか?」と声をかけてくれた。「行く〜」とあっさり泣きやむそーすい。結局夕方までみっちり遊ばせていただく。平和が戻った。本当におばちゃんに救われたかんじがした。おばちゃんに感謝。
●いっちゃんのお肌の状態が悪化。久々である。原因は?日よう日に私が食べたドーナツに卵が入っていたか?最近調子が良かったので「これくらいは大丈夫だろう」とたかをくくってしまっていた。すまぬ、いっちゃん。もしくは連日食べさせていたトマト。う〜む。しばらくトマトはストップしてみよう。ああ〜まだまだアレルギーっ子にはかわりないんだな〜。気長にいかなくっちゃ。



9月16日(火)新生児訪問。
●ご近所のお友達の家へ、最近産まれた赤ちゃんを見させてもらいに行く。いっちゃんの小さくなった肌着などももらってもらう。赤ちゃん、かわいい〜。ああ〜また3人目が欲しくなる。いかんいかん。
←赤ちゃんのちっちゃな手。う〜たまらん。


9月15日(日)動物園→オフ会。
●引っ越しやリフォームやお仕事ラッシュなどで、ろくすぽおでかけにも行ってなかったわが家。ここはいっちょいっときましょかということで、天王寺動物園へ。くわしくはおでかけノートへ!
●動物園を堪能したあと、大阪に来ているネットのお友達のあっくんママ&あっくんとおかゆちゃんと合流!そーすいはおかゆ家の長男くん(同級生)が妙に気に入っており、ほっぺをさわったり腕をなでなでしたりセクハラ状態。
携帯のゲームをあやつるあっくんは、そーすいにはとってもかっこよく見えたのでしょう。もう尊敬のまなざし、うっとり。人見知りがはげしいそーすいが珍しく、はじめから大はしゃぎだった。そーすいだけでなく、私もあっくんやおかゆ家の兄弟がだーい好き。おかゆちゃん、あっくんママとも久々にしゃべれて嬉しかった。
●で、みんなとバイバイしたあと、ソフマップへ『パワーブックのとれたキーボードの修理用の中古ジャンクパワーブック』を探しに行った。なかった。
あいだにいっちゃんに授乳などしてたら、家に着いたら8時頃になってた。阪神の優勝を知ったのは翌朝だった。がーん。どーりで電車がガラガラだった!


9月14日(日)遠くの友達。
●ドイツに住んでるお友達が日本に帰ってるので会う。古い友達は、何年ぶりに会っても、全然かわらないかんじ。こーいうのは、うれしいなあ。その後実家へ。おやつ&御飯&昼寝つきでゴクラク、ゴクラク〜。一方、池チャンはリフォームに専念デー。
←お友達にかまってもらって興奮するいっちゃん。


9月13日(土)そーすいの新しいクツ。
●ぐうママに以前もらったスポルディングの新品の靴、そーすいのお気に入りだったが、さすがに小さくなってきた。子供の靴の事は、ずーーーっとココロのスミにあった問題。今まではお祝いなどのいただきものか、フリマで50円くらいで買ったもので済ませていたが、それも成長とともに底をついた。いよいよ決断の時!『靴、購入!』である。候補にあげていた靴はヨーロッパ製で価格も2万円はいかないが1万円は越える。かなりきつい。しかも子供の靴なので、すぐサイズが合わなくなる。悩む。でも、ここはケチってはいけない部門な気がしてならない。そーすいはやや内股で歩くので、その事も相談しつつ、シューフィッターさんにきちんと計測してもらって買いたい。で、価格も手が出る範囲のアシックスのSUKU2にすることに。デパートの靴やさんに着くと、トーマスの靴にココロを奪われてしまうそーすい。靴やさんのおねーちゃんと必死に説得。靴はSUKU2を買って、かわりにトーマスの長靴を買うことでなんとか落ち着く。おお痛い出費だ。
●そのあと海洋堂フィギア展を見て帰る。海洋堂、やっぱりすごい〜。
←デパートのプレイコーナーで遊ぶ兄弟。いっちゃん、おもちゃ総ナメ。


9月12日(金)勇姿。
●あっという間に週末だ。リフォームのほうは、トイレに近い床下がどうしても湿気が多いことが判明し、コンクリを打ち、ひば油も塗ることに。床下に潜入する池チャンの姿は『勇姿』そのものだ。こころから尊敬もうしあげる(←こんな時だけ)。
●周囲で赤ちゃんをご懐妊されたり、出産されたりするのを耳にしたり、お腹の大きな人に会ったりすると、あああ〜赤ちゃんもうひとり産みたい〜〜と思ってしまう。でも池チャンはもうやめてと懇願する。やっぱり経済問題等でわが家的には2人が限界だろうと。なんとかなるって〜と説得しても、ならへんって、そんないいかげんな事ではいかん、と言う。(←性格の違い、出る出る!)でも実際、ご近所のちょっと上の世代の子供さんをもつお母さんとお話ししていると「これからお金かかるよ〜。」と口々におっしゃる。府立高校に行ったとしても月、授業料は2万以上いるらしい。(親が払ってくれてたのね。とーちゃん、かーちゃんありがとう!)幼稚園の月謝でも相当びびってるのに(いっちゃんとそーすいがダブルで通う恐怖の1年がある)、この先どーなるのか!?などと思ったら、やっぱり2人でおわっとこう。



9月11日(木)ソーイングギャラリー。
●電車にちょこっと乗って、いっちゃんとそーすいと3人でソーイングギャラリーというとこにくり出した。永井宏さんの個展をやっていた。カフェで3人でドタバタしながらお茶もした。おいしいケーキも食べた。のんびりした独特の空気が気持ちいい。子連れじゃなくて、友達同士で来ても、もっと楽しめたかも。でもそーすい、なかなか気に入っていたようだ。
←写真奥の広場では、イベントの作品風テントがたくさん!不思議な空間になっていた。小さいうちから不思議なモノいっぱい見てたら、不思議ッコになるかな?


9月10日(水)いっちゃん滑り台デビュー。
●二人の子供、家の中だけでは、もうどうにもこうにもならなくなり夕方散歩に。ちっちゃな公園(誰も人なし)でひとしきり遊ぶ。そーすい大はしゃぎ。いっちゃん、すべり台デビュー。っていうか、真ん中あたりからシューっとすべらせてあげようと思ってたのに、手の力と足の裏のひっかかりだけで真ん中でとどまっている。なんかスゴイ。滑り台がだんだん角度が上がるゲームとかに出たら優勝しそう。しんどくないのかな?と思って、手を離そうとしても、固くてとれない。顔は時々にやけてて、どうやら楽しいようだ。そんないっちゃん、そーすいに大ウケ。鉄棒につかまらせても、けんすいしそうで笑えた。そろそろいっちゃんも外遊びさせないといけないお年頃だわ。(ちょっとめんどくさいが)
●ご近所さんから幼稚園情報得る。ピッピーと笛を吹いて統制をはかる園とは対局にある模様。そうそう!この笛がイヤなのよ。と意見が一致。価値観が似た人が集まる園がやっぱり一番いいよなあ〜。ただ、後でお勉強で苦労するかも、って先輩ママさんが言ってた。お勉強系じゃないもんなあ。家で『きくっぺ学習塾』するか!?
●最近、ほとんどテレビを見ない。見なけりゃ見ないで生活は成立するのだけど、ニュースも見なくなったので、世の中の出来事が全くわからない。阪神のマジックがあと少しなのはかろうじて知ってるけど。新聞もとってないし、ネットでニュースも見る事もないし。池チャンは見てるようだけど、それでも最近は時間が無さ過ぎてちょびっとらしい。なのでポイントだけ報告してもらう事も出来ない。なんか重大な事を見逃して致命的な事にならないか、ちょっと不安。例えば、阪神の優勝を2日後に知るとか。(それだけは避けたい)



9月9日(火)願書、ゲット。
●池チャンに幼稚園の願書をもらいに行ってもらう。決戦(?)は今月末だ。さて、いつから並ぶかが問題。入れたらいいな〜。もはやあの園しか考えられない。
●池チャン、夕方から仕事で大阪市内へ。帰りは12時である。お疲れさま。でも、こちらも子供二人お風呂に入れたりして心底疲れた。配偶者の協力無しで育児をこなすお母さんをココロから尊敬してしまう。慣れるのかもしれないが私には無理だ。器も力量も無い。
●でも、子供らが寝て池チャンが帰ってきた時の「ほっ」とした感じ、これは最高。夫が常に一緒にいてる環境ではなかなか味わえない。



9月8日(月)やわらかい光。
●今日いっちゃんはご近所のおばちゃんに抱っこしてもらいながら、すやすや眠りについた。(人見知りゼロな奴)。おばちゃん、よその子が自分の腕で眠ってくれるなんてこんな嬉しい事はないと、喜んでいた。助産院に入院中、晩ご飯の時先生が「ゆっくり食べ」ということで隣りの部屋でいっちゃんを抱っこしてくださった事がある。食べ終わったので隣りの部屋へ行くと、先生は椅子に座っていっちゃんを抱っこしながら寝ていた。ゆ〜ったりした音楽が流れていて、なんか、先生といっちゃんがとっても『美しく』光って見えた。ロードオブザリングでエルフが森の中でほわ〜っと光ってるようなかんじ。今日のおばちゃんといっちゃんも、一瞬ほわ〜って光って見えた。偉大なる母性美(?)である。


9月7日(日)台所大好き。
●あああ〜食器洗い乾燥機が稼動してから、気分はサイコー!そーすいはスイッチ・オンの係りである。そーすいにスイッチ・オンを頼まずに、私が押してみようものなら、さあ大変!動き出したウォッシュアップエコを一時中断して再スイッチ・オンしないといけない。ま、そんなややこしい儀式も伴うが、ウォッシュアップエコ様と、新しい池チャンオリジナルシンクのおかげで、台所に立つのが楽しくて楽しくて♪いや、別に美味しいお料理を作ってるわけじゃなく、ごちょごちょと片づけをしてるだけなんだけど。(しかも片づいているわけではない)


9月6日(土)おっぱいの会→お買い物。
●午前中、いっちゃんとそーすいを連れて『おっぱいの会』という会合へ。7,8年ぶりにお会いする方がいたり、楽しかった。主宰のY倉さんが私をみんなに「のんきなお母さんでーす」と紹介してくれていた(笑)。確かにのんきかも。
●その後池チャンと待ち合わせてお昼を外食。そーすいの熱いリクエストによりマック。ハッピーセットもゲットして、新幹線くんのレールが一周するようになった!(←どうしても一周させたかった私。部分的完璧主義である。)
●何故か大雨になる。隣りにある無印でお掃除セットをゲット。ポールにモップとか浴槽洗いスポンジとかフローリング用ワイパーなどを付け替えられるやつ。なんかお掃除好きになったりして。そしてトイレブラシも購入。(前の家では木の棒に古いスポンジをしばりつけて使っていた…)。スクエアなかんじが前から気になってた一品。グッドデザイン賞とってたような気がしたが、調べたらとってないみたいだった。ま、いっか。(調べる時に、高校の同級生の名前発見!第一線や〜。と少々の焦燥感を伴う。笑)。さっそく家に帰ってトイレ掃除した。
●そーすいのクツ、ドイツのリコスタ社製のやつにしようと思いつつ、靴やさんまでなかなか行けずじまい。アシックスのスクスクも視野に入れようか?と、あれこれ試し履き。けっこういいじゃん。でも、もっと安く買えるとこがあるかもしれないので、ひとまず保留。(現状は、100均のビーサン)
●無印で買い物が終わった時点で相当疲れていたが、更に本屋や100均に寄って帰路につく。足はもうクタクタ。だがそーすいはケロっとしている。長距離歩行向きなカラダなのか???(謎)

←いっちゃん、まじで楽しそう。


9月5日(金)食器洗い乾燥機、デビュー!
●3つ動いているお仕事のうち、ひとつ出稿。あとふたつ。うーーむ。デザインって、がんばってどうこうという世界でもない気もするが、がんばらないといけない状況だ。ふう〜〜ぅ。
●遂に!念願の食器洗い乾燥機TOTO『ウオッシュアップエコ』、初運転である。うれしーい。単に洗いものがラクになるというだけの問題ではなく、機械が洗ってくれる…と思っただけで、精神衛生上も気分良好。これは大革命だ!(…っていうほど洗いもんしてなかったけど…。←池チャンだのみの事が多かった)
●冷たいものを飲んだり食べたりしすぎてお腹が壊れた。反省。

←ステンレス仕様!めちゃくちゃでかい。存在感ありすぎ。水も少なくてすむので、ちょこエコ派の私としても嬉しい。結構な量が洗えて一回のランニングコストは24円くらい。めっちゃ安く感じる(笑)。


9月4日(木)お仕事デー。
●お仕事、ドタバタ、ジタバタ、オタオタ。


9月3日(水)魚釣り。
●終日お仕事に精を出す。
●そーすいと池チャンは今シーズン初めて近所の秘密スポットへ魚釣りへ。でも、近くに出来る公園の工事の影響か、あんまり魚はいなかったそうだ。寂しいねえ。そーすい、全裸で腰までつかってたそうだ。←それって、魚釣りか?
←そーすいに釣られた、どんくさい魚さん。


9月2日(火)木製建具に我思う。
●台所の窓を修理の上、はめてもらう(BY 建具屋池チャン)。やっぱし建具は木製建具やね〜。アルミサッシとは『味』の面では比較になりませんな〜。ぼろい負け惜しみに聞こえなくもないけど(笑)。真ん中についてるちゃっちいカギがたいそうキュート!でも、ガラスに中途半端にレトロな模様あり。全ての雰囲気を壊すので、これはおいおい替えてもらいましょう。
●庭の獅子柚子、移植の負担になるので、まだ熟してないけど収穫する。半分はピールに。でも柔らかくなりすぎてジャム状態。池チャンもそーすいもあまり好きでないので、せっせと食べないといけない。


9月1日(月)9月だ。
●今日から新しい(古いけど)家だ!居間がまだ未完成なので生活は不便極まりないけど、いつか落ち着くことを祈ろう。
●じゃーん。段ボールの上での晩餐。