月のきく日記

1月31日(土)そして、一家総倒れ。
●なんと、タミフル効果か!?朝になって、そーすいといっちゃんの熱は劇的に下がっていた。はやっ!はやすぎるっ!問題は大人。今日は私も発熱だ。この熱の具合から言って、池チャンも私もインフルエンザに違いない。二人とも何も食べられない。交代でしかふとんで寝られないのがつらい。どっちが寝るかとかで、醜い争いが起こったり、私のほうがしんどいとかしんどくないとかで争ったり。は〜ほんと私ら夫婦って器の小さいもん同士っていうか…。いや、そんな器の大きさを考える余裕もないほど、夫婦関係なんてどうでもいいほど、インフルエンザの苦しみに翻弄されるのであった!


1月30日(金)インフルエンザ・ブラザーズ。
●朝起きると、いっちゃんも発熱!しかも39.4度!そーすいも39.2度!二人合わせて80度近いではないか!?沸騰しそう!こうなると頭に浮かぶのは『インフルエンザ』。我が家、もちろん予防接種受けてない。一家総出で小児科へ。検査の結果二人ともA型のインフルエンザだった。タミフルと咳止めを処方してもらう。そーすいは昨日からぐったりなのだが、いっちゃんはなんか元気がいい。熱慣れしているのか?先生から熱性けいれんがおこることもあるからと聞き、どきどき。
●家に帰り、午後は池チャンにスポーツドリンクなどの買いだしに出てもらいつつ、私は遅ばせながらインフルエンザ情報を収集。げげ。タミフル、1月の新聞記事で、1歳以下には使ってはいけないのとな!いっちゃん1歳越えてるけど、平均体重的には1歳以下。大丈夫なんか!?1歳という線引きの根拠はどこから!?。それとか、こどもに使ってはいけないクスリ→タミフル。なんていうのも発見!でも、もう飲ませた後だった。
●私の好きなコトバで『信じない・疑わない・確かめる』っていうのがある。そう、今回のインフルエンザ。予防接種については必要ないと判断していたのだが、かかったあとの検査&タミフルについては、何の迷いもなく受け入れていた。っていうか、かかっても48時間以内にタミフル飲めば大丈夫…というかんじでいた。だけど、色々な見解があることを後で知って、すっごく冷や汗たらり。結論から言うとそのままタミフルを飲ませ続けたんだけど。
●いっちゃんは医療費助成でタダだけど、そーすいは合計5000円近くかかってしまった。い、痛い。節約家族にとって病気は致命的だ。健康、万歳!である。
●で、インフルエンザ博士のようになった今となっては(←かなり誇大表現)来年また子供たちがインフルエンザにかかったとして、タミフルを飲ますかどうか…それは…微妙。(←まだまだ私自身、調査不足)親というものは、医療のプロである必要は無いとは思うけど、子供の命を守るためには必要最小限の知識は必要だなとしみじみ思った。勉強不足すぎる自分を反省。
●そ、そして、夕方から池チャンも不調を訴える。熱は38度越えである。げげ、池チャンもかい!?


1月29日(木)うぉー!そーすい発熱!
●去年から続いていたお仕事もひと段落。と思いきや、別のところからお仕事のお話が舞い込む。タイミングにびっくり。
●そろそろ3月の確定申告に向けて、さぼりにさぼっていた事務所の経理業務を開始!コツコツしておけばよかったと毎年思うのであった。とほ。
●午後はそーすいと税務署へ書類を提出しに行く。おしゃべりそーすいの口数が今日は少ないなあと思っていたら、案の定家に帰って熱を計ったら、がーん。39度3分!あの食欲魔人のそーすいが、晩ご飯も食べず。風邪かな?インフルエンザかな?週末、タダ券で枚パーへ行こうと思っていたのに、怪しいなあ。それどころか、来週の一日入園も怪しいぞ!普段は、慎重に様子を見て、なるべくお薬に頼らず、ゆっくり治す…的な方針の我が家ではあるが、幼稚園がらみのイベントがからむと、つい「お薬でさくっと治ってもらいたい」と思ってしまうなあ〜。イベントに振り回されちゃいかんとは思うんだけど。ま、そんなことより、とにかく今は早く元気になってくれることを祈るのみですな。


1月28日(火)スイスイ兄弟の傾向。
●お仕事や雑務でドタバタ終わった一日。晩ご飯は久々におからハンバーグ。おから、よつば生協で300g50円。節約料理の救世主だ。もっとおから料理のバリエーションを増やしたいものだ。
●そーすいは物心ついたときから、電車や車が大好きだった。散歩に行っても車ばっかし見ていた。そしてトーマスにはまっていった。一日中、電車やミニカーを手で押しながら、1人3役くらいこなし物語りを語りながらそーすいワールドにひたる日々を2年ちかく送っている。(その語りっぷりがめちゃくちゃ面白いので今度ビデオを買ったら是非隠し撮りしようと思っている)で、いっちゃん。そーすいほど電車や車に執着があるわけでもなさそう。トーマスも嫌いじゃないけど…ってなかんじ。テレビやビデオにも全く興味なし。←ビデオ育児不可能。じゃあいっちゃん、何が好きか?そ、それは…とーちゃんの電動工具。絵本にも興味を示さないいっちゃん、電動工具のカタログだけは熱心に「うおっ!これ!うおっ!」と指さしながら見たり、10分くらい眉間にシワを寄せながら見つめてたり。あと、木に穴をあけてもらってネジをドライバーでねじこむネジ遊びとかが好きだったり。積み木には興味なしだが、破材の木ぎれは大好きだったり。いっちゃんって何系やろなあとウワサをしていたある日、レゴのバイオニクルに異常に興味を示しているのを発見。池チャンと分析するに、構造物、機械系が好きなようだ。顔はコミカルだが実はエンジニア系か?兄弟でもかぶってなくて不思議。
バイオニクルに夢中ないっちゃん。まなざしが真剣!


1月27日(火)食べすぎで苦しい。
●となり町のひさぽん親子と遊ぶ。先月も行ったバイキング!食べまくる私達。く、苦しい。そのあと近くの幼稚園に、いつもはバスだが、今日はみんなでむっちんを迎えに行く。しばらく園庭で遊んでいたが、元気に遊びまわる子供とは別に寒さに震えるひさぽんと私。早々に退散。そーすいも春からこの幼稚園にバスで通うのだが、こうやって、園にお迎えに来ると、子供の様子もけっこうわかったりとメリットも多いんだろうなと思った。めんどくさそうだけど。時々園にお迎えも行ってみたりしようかな〜と思った。めんどくさそうだけど。(←たぶんしないやろな)それにしても、女の子姉妹というものは、やっぱりなんか、ほわ〜んとピンク色のイメージでかわいいなあ。いやいやスイスイ兄弟ももちろんカワイイのだが。
●いっちゃんが9時に寝たあと、そーすいもたいがい眠いのだが、いっちゃんに邪魔されずゆっくり遊べるので9時からしばらくそーすいタイムがある。とーちゃんとレゴしたり、かーちゃんと絵本読んだり、いっちゃんがいると出せないクレヨンでお絵かきしたり、3人であったかい飲み物をすすりながら、これはこれでそーすいに必要な時間かなって思う。私もゆっくりそーすいと向き合えるっていうか。で、少々就寝時間がずれこみ、とーちゃんに耳かきをしてもらいながら寝るのが最近のパターン。『耳かきねんね』という名前がついている。(そのまんま)。
←園庭で遊ぶいっちゃん。
←これまた園庭で遊ぶそーすい。
(なんか必死)


1月26日(月)池チャンの尊さを知る…の巻。
●池チャン夕方からお仕事で外出。母子家庭〜な我が家になる。こんな時、毎回日記に書いてるけど、ひとりで育児をするのはほんとに大変だし、そこから楽しみを見つけられるほどの器を持っていない私は、つくづく朝から晩まで池チャンとふたりで育児が出来てよかったと思う。ビンボーでも二人ともフリーで良かった。モノより思い出!である。
●いっちゃんがウンコをした時、「あ〜ウンコ替えるのめんどくさーーい。」と思い、ついついいっちゃんにウンコはさましたまましばらく遊ばしてしまうのが私。それに対して、ちょっと臭うと、ぱぱっとウンコ替えるのが池チャン。この差は『母性』の量の違いだろうか?『性格』の違いだろうか。単に私がダメダメなだけ?
←卵焼きにそーすいが顔を描きました。…いや、ただそれだけです。
←今日のおやつ。ゴマとナッツのクッキー。みうたさんのノンシュガーおやつの本より。ほんとはクルミだったけど無かったので、毎日パンに入れて焼いてるヒマワリの種とかぼちゃの種を入れた。おいしかった〜〜!!


1月25日(日)イケダ家、梅田へ。
●台所のエレクターの最上部に置く、柳のバスケットをこないだから探しまくっている。ネットなどにあることはあるけど、1個1000円は軽く超えるのがなんとも悔しくてふんぎりがつかない。今日は池チャンとスイスイブラザーズを巻き込み、梅田のナチュラルキッチンの系列のキッチンキッチンとナチュラルプラントリーをチェック。がーん。理想のバスケットは見つからなかった。がっくし。FOB.COOPやキャトルセゾンのカゴをばばーーんと買える経済力が欲しい。
←子供用のトイレで、とーちゃんの指導のもと、立ちション挑戦中。
←授乳室の横のカガミで、はいパチリ。
←今日のお買い物。チェブラーシカのマグ。カフェオーレが似合う!


1月24日(土)ちょっとゆるやかな土曜日。
●お仕事がバタバタしてて見られなかった、ドラマのビデオを一気に3本見る。草薙君のドラマで涙し、白い巨塔でドキドキし、フリーダカーロで「1へぇ」。
●ふっと気づけばいっちゃんの歯は、やたらはえてるし(笑)

●今日お昼ごはんを食べている時のこと。いつものようにいっちゃんをお膝にちょこんと座らせて、食べさせてあげていた。前から自分で食べたがるので、自分用のスプーンも持たせて。いつもはゴハンをつついたりして遊ぶくらいなのだが、今日のいっちゃんは違った。さくっとすくってパクッ!さくっ、パクッ!を繰り返す。おおお!自分で食べてるじゃん。急にバージョンアップするいっちゃんであった。
←押入収納用の棚にコマ(?)をつけてもらった。いっちゃんもネジをとーちゃんに渡して手伝ってくれた。こんな時だけ真剣ないっちゃん。
←このあいだ作ってもらったそーすい用踏み台は、台所ではこのように使用される。今日は鍋に入れる油揚げを丁寧にみじん切りしてくださった(ちょっと母は涙)
←新しい丸ノコを買ってご満悦な池チャン。あああ…そして我が家はまたもや「電動工具ビンボー街道」まっしぐら。


1月23日(金)モメモメ夫婦。
●朝からモメる池田家。罵声をとばしあう我ら夫婦。そーすい、横で「こわ〜こわ〜」と笑っているしいっちゃんも「おおっおおっ」とうなっている。まあこんな日もあるさ、子供たちよ!
●で、一日中機嫌が悪い私。こんな日は他にもイヤな事が重なるもんで、案の定3件くらい勃発。もうっ!ほんとにっ!ぷりぷり。で、晩になって池チャン&そーすい作の具の種類が少ない『ビンボークリームシチュー』を食べたあと、池チャンに「機嫌とり用スルメ」を焼いてもらってバービカンタイムをしたら、ささくれ立った私のココロもまあるくおさまってきた。オイルサーディンをオーブントースターで焼いてちょびっとお塩とお醤油をかけたアテを作ったらめちゃくちゃ美味しかった。

←スルット関西のレールで『お月さま』…だそうです。
←『タイヤ』…だそうです。
←最近買った本・「子供の絵」で作る雑貨。かわいいしアイディア満載だけど、作る時間なし。


1月22日(木)バナナケーキ。
●私のバイブル、みうたさんのノンシュガーおやつの本のバナナケーキのページをコピーしたものが行方不明になっていたので、今日はネットで調べた砂糖入りのレシピで。美味しくできて好評だったけど、普段ノンシュガーおやつを作っているので砂糖を入れるのにめっちゃ罪悪感を感じるようになってしまった。しかもケーキってやっぱり多くのレシピにたいがい卵が入っているのにも驚き。つくづくみうたさんの本は素晴らしい!と思うのであった。
●池チャンと深夜2時頃交代で、仕事する。2交代制で実質24時間営業の我が家。
←これがそのバナナケーキ。4人で食べると3分くらいで消える。


1月21日(水)3倍返し作戦・失敗。
●お仕事&雑用〜な一日。そーすい、いっちゃんに邪魔されると、どうしても最近手が出てしまう。うーーん。そーすいがいっちゃんを1回叩くと、3倍返しでかーちゃんがそーすいを3回叩く…という決まりを作って何度か実践してみた。でもあんまし効果はなく、ただもっと泣いてしまうだけ。しかも今までいっちゃんを叩くときは1回につきぺちんと1回だったのに、この3倍返しを実践してからというもの、いっちゃんを叩く時ぺんぺんぺんと連続で何回か叩くようになってしまった。この作戦は明らかに失敗だった!!
●そーすいの邪魔されたくない気持ちもよーくわかるんだけど、やっぱり手を出す習慣は改めたいところ。春からの幼稚園生活、トラブル無くやっていけるのだろうか。とほほほ。
←小さな家特集だったので、つい買ってしまう。


1月20日(火)冬ごもり脱出!?
●お友達が誘ってくれて、午前中は公園遊び。公園へ行くのは一体どれくらいぶりでしょう!(←こんなんでいいのか!?きくっぺ育児!)春から同じ幼稚園へ行く女の子!途中、モメたりもしつつ子供ってあっさりまた一緒に遊んだりしてて面白い。いっちゃんもそのへんで放牧。寒くて、最近こもりっぱなしだったので、お友達にいいきっかけを与えてもらって感謝。明日からこもり生活にピリオドを打って、がんがん出まくろうかしら。そーすいもお友達も裸足(お友達はタイツ)で遊んでるし…。ぎょえーだわ。裸足育児をしているわけではないが、何故か自主的に裸足になるムスコたち。
●昼からは、池チャンはホームセンターへ資材の買いだしに言ったので、私はちらかりまくった居間のお掃除。そーすいも最近はちょっとは片づけも出来るようになってきた。リフォームは、居間のお仕事コーナーへと突入する予定。楽しみ、楽しみ!牛歩の歩みのリフォームにイライラしてた事もあったけど(過去形)、最近ではこうやって住みながら家が出来ていくことに楽しみも覚えるようになってきた。(っていうか、あきらめムード?)スローライフブームな近頃だけど、これぞ、真のスローライフの気がしてならないぞ。

←わんちゃんも一緒!いっちゃん接近中。


1月19日(月)ツベルクリンリン。
●池ちゃんにいっちゃんのツベルクリン反応に行ってもらう。どうしようか迷っていたけど、大阪は結核患者も多いとこだし、電車で席するヒトにでくわすたんびに「このヒト結核やったら…」とビクビクするのもいやだし、受けとくことにした。そーすいもくっついて行っていた。そのすきにお仕事&お片づけ。
●月9、2週目。キムタクと坂口憲二が出てたら、見なあかんもんと思いこんでいたが、あまりにも面白くないので今週で見るのはやめよう。で、整理すると今クールのきくっぺドラマセレクト→火曜日・草薙くんのドラマ。木曜日・白い巨塔。土曜日・砂の城。この3本でいってみよう!
●我が家でブームなのが、『ピタゴラスイッチ』!いっちゃんまで「てぃっち!」と歌っている。今日は「おとうさんスイッチ」と「こどもスイッチ(←我が家オリジナル)」で盛り上がった。
●最近は一日1回、絶対かーちゃんのカミナリがそーすいに落ちる。何度言っても、そーすいがいっちゃんを押したりするのだ。そりゃ邪魔されたら腹立つだろうけど、小さい子を押したりするのは許さん!は〜どならずにすむ日はやってくるのだろうか。私には、ガミガミ叱らない育児はムリ!
●深夜、急に思い立って、押入の中の収納を見直す。けっこう無駄なく改良出来て満足。

←写真家ミーヨンさんの『いまここにいるよ』は最近買った本の中では大ヒット。写真も詩もどっちも好き。自主保育のリーフレットもミーヨンさんの詩『ころぶ』を引用させてもらった。そーすいが2歳の時に出会いたかった本。
←家で遊ぶイケダ兄弟。


1月18日(日)早起き。
←お仕事〜な日曜日。昨日の晩9時に寝たので、朝5時に目が覚めて、フルスロットル状態。朝から大豆のトマト煮込みなどをしこむ。


1月17日(土)雪が降った。
●クーネル最新号届く。リネンのハンカチも入ってた。いいや〜ん(はあと)。昨今は、みーんな読んでて、なんかな〜ってかんじだが、思いっきり定期購読。でも今号は、私の愛する宮脇綾子さんが載っててちょっと嬉しいような寂しいような。クーネルのいいところは、有山達夫氏のディレクションと、文字がちっこいところと(情報が多いと得した気分になるビンボーショー)、紙が薄いところ(紙が分厚いと、余分なところにお金がかかってもったいない気がして落ち着かないビンボーショー)。
←晩ご飯、豆腐ハンバーグ。じゃがいもの煮物。大根サラダ。ワカメのおみそ汁。


1月16日(金)ど、どろぼー!?
●ううう〜今日も寒い〜〜。大阪でありながら、ここはほとんど奈良状態。電車に乗って帰ると、大阪市内に比べて数度寒いのがよーくわかる。いや、同じ市の中心部(っていうほど大きいもんでもないが)からでも数度寒い。それに加えて古家のすきま風。ひゅるりら〜。寒さも楽しまなくっちゃね!(大うそ)
●嬉しい郵便物が数通。ひとつは年末に参加していた【繕いの便り展】(at ソーイングギャラリー)のポストカードの返却。少し売れてた!ワタシのハガキを買ってくれたヒトがいるのね。ぽっ。それからもうひとつ昨年応募していたそーすいの【ちびっこアーティスト展】。京阪電車の絵を応募していたのだが、1800点のうち、700点は展示されていたのだが、そーすい画伯、無念の落選!(爆)だが、せっかくなので全員の作品が今度ひらパーに展示されるというお知らせと共に、ひらパー入園券が同封されていた!ひゃっほ〜。実は、雪あそびできるコーナーがあるみたいで、行きたいなあ〜と思っていたところなのだ。あとは2月の幼稚園の1日入園のお知らせ。いよいよざんす。あと、いつも哲学的な文章のお年賀をくれる高校のときの同級生Kくんからのハガキ。深く真剣に考えながら生きていくということは大切なことだと、毎回新鮮な刺激。
●そして、今日の一大事件!それは『どろぼう疑惑』!帰省する時に親ローン(住宅購入時の)の一部を返済すべく20万円を封筒に入れていたのだが、今日、数えてみるとひとつの束が6万しかないではないか!?ってことは計16万?4万はいずこへ?池チャンもワタシも抜いた覚えは無い。ど、どろぼーの仕業か!?通報したら、警察が家に来るのか?ってことは急いで部屋を片づけないと!あ、でも現場保全しとかなあかんのか?火災共済で盗難ってカバーできたっけ?…などとグルグル頭をかけめぐる。で、池チャン、もう一度お金を数えたら、もうひとつのほうの束に20万あり。すなわち、6万は帰省費としてキープしてたお金だった。びた一文も減っていなかった。うおおおお。よかった〜〜。そのあと、おでこ指パッチン(超きつめ)でモーレツにおしおきされたのは言うまでもない。

←にんじんと干しぶどうのパウンドケーキ。いつものみうたさんのノンシュガーおやつの本より。


1月15日(木)サムイ・サムイ!
●お仕事の動きはゆるやか。そのすきにお友達に頼まれてたお仕事をやっつけようとするが、はかどらず。(結局追いつめられないとノッてこない)
●寒すぎるので、神社へも公園へも郵便ポストへも行かず、お部屋にこもる。子供たちは、このサムゾラのもと、靴下も脱いで、ほとんど外状態の『中庭』(っていうか、資材置き場っていうか、荷物置き場っていうか)で遊ぶ。信じられない!
●そうそう、芥川賞はえらい若い人がとってたなあ。文芸・出版業界に活性を!っていう魂胆が見え見えな気も。
●いっちゃんと私のブーム→せっせっせーのよいよいよい!得に『アルプス一万尺』では、いっちゃん大興奮のあまり続行不能になる。

←今日の晩ご飯のおかず。そーすいの好きな大根のたいたん。さつまいものバター焼き。ちくわとはくさいのオイスターソース炒め。あとワカメのおみそ汁も。
←池チャンに注文(笑)していた、脱衣所の洗濯カゴ収納棚が組上がった!わ〜いわ〜い。下の段に洗濯カゴを置いて、上の段はタオルコーナーの予定!
←そして同時に、そーすい用踏み台も組上がった!なんてことなさそうですが、ねじ穴がダボという木で埋めてあり、ワザが光っております。


1月14日(水)草薙くんのドラマでちょびっと考える。
●昨日見た、草薙くんのドラマ、子供を持つということ、好きなお仕事を持つということ、などと色々考えるものがあった。
●グラフィックデザイナーという職業を、デザイン事務所なり制作プロダクションなりで続けていってたとして、結婚し、子供を生んで、そして預けて続けているという女性に、私は今まで出会ったことがない。たぶん不可能に近いからだと思う。時間があまりにも不規則だし。延長保育も限界があるだろうし。独立して、子供が出来てもお仕事が続けられるスタイル…家で子供も見ながらお仕事できて(…って、ほとんど仕事は深夜だけど)
、ほんとに良かったと日々思う。そーすいも大きくなったら「お仕事するねん!」と言っている。お仕事を楽しいイメージに思ってくれてる事が嬉しい。
←これが池チャン大工さんに、こないだ作ってもらった、エレクター内食器収納棚。使い勝手良好!
←その棚を椅子にして遊ぶ、イケダ兄弟。


1月13日(火)幼稚園グッズ、気合いだけ。
●ほんとは助産院仲間の自主保育で、このあいだ初詣に行った神社へくり出す予定だったが、あいにくの雨なので中止。午後からそーすいをお供に、無印にカーテンの特注へ。ノンプリーツタイプに、金具を裏からつけて、レール式ではなくひっかけ式にする予定。出来上がるのは10日後。これで寒さが少しましになってくれるといいのだが。とにかく寒い!
●そして、そーすいの幼稚園バッグ用の布をリサーチすべく、手芸やさんに行く。その手の本も立ち読みする。でも、まだどんなデザインにするか決めてないので、まずそこからせねば。かなり燃え燃えのワタシ。名前と共に、自分の目印になるマークもつけないといけないらしい。そーすいロゴマーク、すでに構想は練ってあるのだ。気合いだけ入りすぎで、今日のところは材料何も買わずで帰る。(今日のところは勘弁してやる!ってなかんじ?)じき、いっちゃんの分も作ることになるだろうから、もういっそのこと二人分作っておこうかな。そーとなると、おそろいベースにするか、色違いベースにするか悩むところだ。
●なんだかんだ言って、独身の頃からこの入園グッズ作り…実は夢だったのだ。20歳くらいのとき、飲みに行った席とかで「コドモって欲しいと思う?」って聞かれて、「欲しい。コドモのヌイグルミ作ったり、コドモのカバンにアップリケしたりしたい。」と答えていた気がする。その頃思い描いていた将来のシアワセなイメージ。結婚してコドモがいて、創作の場(?)もあって。その長年やってみたかった事の機会がすぐ目の前に!うううう。これは20歳の時描いたシアワセなイメージ通りの人生を歩んでいるってことなのか!?どうなんだ!?(誰に聞いてるのだか)
●バザーで100円で買った制服のボタンが1個ついてなかったので、取り替え用にフランス製の木のボタンを買う。4個で630円!うお〜〜制服の6倍以上の値段だ。でも既製のより、ちょっとカワイイかも。ふふ。目立たないように校則違反するときのドキドキ感に似ている。(幼稚園から違反するな〜〜!)


1月12日(月)トイザラス。
●ちょっと電車の駅からは遠いが、執念でトイザラスへ向かう一家4人。昨日行ったばかりだが、今日はゆっくり行こうっちゅうことで。目的はレゴの福袋だったが、いまいちだったのでやめとく。結局そーすいに、いっちゃんと二人で仲良く遊ぶという約束のもと、プラレールのエドワードを買って帰る。さっそくモメる二人。約束はどうなっとんじゃ〜〜!!


1月11日(日)遂にプラレールが!
●きくかわじいじ&ばあば来襲。お土産に、なんと『トーマスのプラレールはじめてセット』をそーすいに、いっちゃんにパトカーのおもちゃを持って来てくれたもんだから、さあ大変!大興奮のそーすい。そーです。前の借家の居間では面積の関係で、プラレールを展開するのはきつかろう…ということで、プラレールは御法度だったのだ。ついに解禁になってしまった。これで、
*ブリオの木製レールシリーズ
*ガチャガチャのミニプラレール(トーマス)
*スルットカンサイの鉄道模型シリーズ
*トーマスのプラレール
…と規格が異なる4つの鉄道システムをかかえ持つことになってしまった。うーむ。これは実に効率が悪いのではないだろうか!?互換性は、ちょびっとあるがほとんど無い。だが、そんな事はおかまいなしに、かねてよりカタログを見ながら、ずーーーーっと欲しがっていたトーマスのプラレールがもらえて舞い上がるそーすいであった。わたし的には見た目もいいかんじなブリオを中心に攻めていきたかったが、ブリオのトーマス、廃盤になるわ、やたら高いわで、挫折中。ランニングカーブ社のトーマスは食指が延びず。木製部門はこうしてすたれていってしまった。
●調子づいたそーすいくん、追加のレールを今すぐ買いに行くとごねはじめる。結局じいじ号でトイザラスに連れていってもらい、直線レールと洗車のパーツを買って帰る。もちろん自分のお小遣いで。膨大なプラレールを前にして『はあはあ』と息づかいが荒くなっていたそうだ。プラレールに関しては、自分のお小遣いでコツコツ集めること。ということになった。欲望と現実との折り合いをつけていくすべを実践で学ぶがよいさ!そーすいよ。ふぉっふぉっふぉっふぉっ!!(鬼)


1月10日(土)飲み会in我が家。
●小学校の時からのお友達が遊びに来てくれる。実は、リフォーム未完成ということで、お友達諸子が遊びに来てくれるのをかたっぱしから延期してもらっている私たち。お友達がこの家に足を踏み入れたのは初めてである。もちろん、未完成のままなんだけど、古い友人なので、未完成でもま、いっか〜ちゅうことで。
●お家が好評で、池チャンも嬉しそう。お友達は、イケダくんに家作ってもらいたい!と無謀な発注までしていたが、池チャン丁重にお断りしていた。(←あたりまえ)
●で、3時頃から飲み続け、食べ続け。メインは池チャン作おでん。私は一応授乳中ってことでノンアルコールビール。う〜美味しいもん食べて、飲んで、正月〜ってかんじ。(おそっ)
●そのお友達からなんと「いっちゃん、佐藤珠緒に似てる」説が出た!笑ったときの雰囲気がそっくりなんだそうだ。うーーむ。なんとも言えぬ。



1月9日(金)さようなら・しまじろう。
●ここ1カ月ぐらい、そーすいのしまちゃんへの溺愛ぶりはすごかった。だが、しまちゃんパペット、何故か行方不明になった。(←ブラックホールだらけの我が家)なんとなく続けていたが、ビデオにマツムラみたいな人が出てることや、付録の玩具が毎月増え続けること(しかも永久保存版の玩具ってわけでもなく)が、ひそかにひっかかっており、しまちゃんパペットを見るとそれを思い出し暗い気持ちになった。そーいうのにしまちゃんが感づいて、我が家から身をひいて消えていったのか??(そんなばかな)で、みんなでレゴのカタログを見ていて、「レゴクラブ」なるものを発見。入ろかーという話になり、「そーすい、しまちゃんやめてレゴクラブにする?」と聞くと「レゴクラブにする!」と予想外の返事。というわけで、しまちゃんさようなら。そーすいレゴクラブに入りまっす(笑)!(あっさり)
●昨日、深夜にまたがりお仕事してたので、昼間ネムネムくんだ。今日からえべっさんだが、去年同様パス。
●家の郵便ポスト、なかなかコレ!っていうのに出会わないので、ずーっと保留になっている。仮説ポストもいいかげんみすぼらしくなってきてしまった。ここはひとつ、池チャンに木製ポストを作ってもらう方向にもっていきましょうか。
●あと、もうひとつ、ずーーと保留になってるのが居間のカーテン。自分で縫うか、買うか。悩むところである。


1月8日(木)『白い巨塔』漬け。
●なんか、ココロの底に重いものがある。なんやろ〜と考えるが、思いあたるのは『白い巨塔』の事だけである。今日は夕方再放送2本立てを見て、夜第2部拡大版を見る。あああ、見終わっても落ち着かない。早く来週が来ないかな。
●池チャンに発注しておいた、台所のエレクター内収納棚が完成!のべ4箇所。だいぶ台所が片づいてきた。(まだ片づいてなかったんかいっ)
●おやつタイムに鶏卵入りのチーズケーキを食べたら(帰省みやげに買ってたやつ)、いっちゃん、急にお顔が『かゆかゆ』状態に!!!がーんがーんがーんがーん。最近ちょっとくらい卵入りのおやつ食べても大丈夫だっただけに、ショック大。ああ、まだまだアレルギーっ子には変わりないんだなあ。ま、気長におつき合いしていくしかないな。



1月7日(水)おっぱい、現役すぎ。
●夜、柳美里の『命』の映画をビデオにとっといて後で見ようと思っていたのに、録画は失敗していた。そのあとNHKの『わたしはあきらめない』のゲストも柳美里で、めずらしく夜起きてる池チャンと共に「カズシゲ、話聞いてるふうで、ほんとは聞いてなさそうやなあ」とかつっこみながら、しばし柳美里談義にこうじる。ワタシ的には「好きじゃないけど気になってチェックしてしまう存在」。なんやかんやでそうやって『読ます』こと自体、この人のチカラなんでしょうな。でもなんかひっかかるものがあるな。うまく書けないが。
●深夜、お仕事。いっちゃんの授乳で、何回も中断。最近のいっちゃん、夜のおっぱいが頻回である。ふう〜。1歳2カ月。そーすいは1歳3カ月でおっぱいサヨナラしたというのに、いっちゃんにおいてはサヨナラのムードなんてみじんもない。出来るだけ長くあげたいと思ってはいるが、ちょっとつらいものもある。(弱音&本音)



1月6日(火)お仕事始め。
●ゆる〜くお仕事始め。今年もいいお仕事をしましょうぞ!
●池チャン朝から頭痛がひどい。原因不明だ。年末に見たテレビで、肩こりが原因で脳溢血になって死んだ人のやつをやってたけど、脳溢血とかの軽いのんだったらどないしよ〜だわ。何が大事かって、家族の健康…これにつきますな。
●今さらだが『白い巨塔』にはまる。再放送の5回目からのスタートという超出遅れであるが、今週から始まる第2部は、気合いを入れて見る予定だ。登場人物に『菊川』という人がいるのだが、呼ばれるたんびにドキっとする。

←お風呂入ろか〜と池チャンが声をかけると、大慌てで服を脱ぎ出すいっちゃん。お風呂をこよなく愛しているらしい。すっかり咳も熱もおさまって、再び元気すぎいっちゃんに戻った。ほっ。


1月5日(月)そーすいのお金。
●このあいだ、自分のおこづかいでトーマスのカレンダーを買ったそーすい。当たり前だが、お金をレジの人に渡して、おつりをもらった。おつりをもらったので、お金は結局あんまり減って無いと思っているようだ。(アホでかわい〜い)「お金な、お店の人に渡して、お店の人がな、またくれてん。だからお金、まだいっぱいあるねん」と言っている。おおお!これは、『お金講座』を開く時が来たか!?というわけで、朝から池チャンによって開かれた『お金講座』。だが、まだ「1,3,5…」と、謎の1つとばしで数えるそーすいに、100円と10円の違いを教えるのはムリであった。また次回ということで、あえなく終了。
●そんなそーすいであるが、『高い』と『安い』は理解しているようで、おもちゃのカタログを見ては「これな、高いから買わへんねん。あかんねん。」と、お金が大量に減る事を危惧してセーブしている。ふふふ、お金に執着しすぎず、かといって無頓着すぎず、きちんとお金とおつきあい出来る大人になって欲しい…池チャンと私はそんな思いでいる。なので、今のうちからちゃんとお小遣い管理の練習である。ふふふ。そしてかーちゃんにプレゼントをしておくれ!

←池チャン先生による【お金講座】
(失敗)
←これがそのカレンダー(400円)。
家族やお友達の誕生日にシールを貼ってます。


1月4日(日)脱力〜う。
●お正月らしく、のべーーっと家で過ごす。でもすきま風で寒い。


1月3日(土)初詣。
●今日は初詣にくり出そう!と計画していたが、池チャンリサーチによると、メジャーな神社はちょっと遠そう。比較的近くで電車ですぐ行ける神社を池チャンが調べたので、そこへ行くことに。だがタイミング悪くいっちゃんがお昼寝。出発は夕方近くなってしまった。くわしくはおでかけノートに!(←別になんてことないんだけど)
●帰ってからささいな事で池チャンとケンカ。なんか年明けてから、不穏な空気ただよう我が家。ケンカ勃発しすぎである。初詣で引いたおみくじは「古きを捨て新しい道へ突き進め」であった。も、もしや、池チャンと離婚して違う人と子連れで再婚しろということか!?ひえ〜。今、オダギリジョーがプロポーズしてきたら絶対受ける!江口洋介も受ける!



1月2日(金)イライラ。
●朝からなんとなくイライラ。本当なら今日から4日まで池チャン実家に帰省の予定であったが、いっちゃんの体調が完全ではないので保留。とりあえず今日の出発はナシ。池チャンから出た案は、そーすい&池チャンで3日から一泊に縮小プランにして行く…という案。私のイライラの原因はこの案であった。なんで正月早々、家族が分離行動せなあかんねん!…というのが私の考え。結局私の寄り切り。お正月の帰省は中止。というか延期になった。だが、そんな発想が出てくる池チャンに、大いに不満が残る。
●で、帰省しないことになったけど、特にどこに行くでもない。っていうか、いっちゃん風邪なので家で療養せねばならぬ。誠に地味なお正月だ。お友達が遊びに来てくれると何人か連絡をくれるが、風邪菌が蔓延しているのでお断りせねばならず、ショボーンショボーンショボーン。私が「お正月なのに楽しいことが何もない!」とぼやいていると、何故か池チャン、ビー玉ゲーム開催。なんか燃えてしまって私の機嫌も徐々に回復。
●早めにお風呂に入り、早くからおせちの残りプラス九州のお友達が送ってくれたイカシューマイなどでなごみながら、クイズミリオネアの新庄に盛り上がる。



1月1日(祝)お正月。
●我が家の2004の幕開けはどんなんだったかというと、朝5時頃、いっちゃんが起き出し居間へ行くというので、ほとんど寝てないまま起きるはめになった私。今度はそーすいがぐずりだし、二人で母の争奪戦。ききーっ!なんで正月早々こうなんだ!?
●あとは普通にお雑煮食べて、おせち食べて家でゴロゴロ。ロードオブザリングのメイキング編のDVD見たりして過ごす。お正月の帰省、いっちゃんの風邪問題で、どうするか保留のままなのでちょっと落ち着かない。