8月のきく日記

8月31日(金)
●お昼、U野さんの奥さんが大阪の最果てから、これまた大阪の最果ての我が家へ来てくださる。我が家の余剰マックの1台がU野家へ旅立つ。●事務所の明け渡し日。今日で老松通りとサヨナラ。家で家族だけでビールでサヨナラ会。●かーちゃんがいつもごはんをあげる時ふうふうしているのをマネて、そーすいも自分でふうふうしながらモノを食べていた。けっこう笑えた。●久々に本屋さんに寄り道。大江健三郎の「「自分の木」の下で」を買おうと思ってたが、品切れ。江國香織の「泣く大人」が欲しくなったが、保留。そーすいがお腹におる頃の気分が江國香織の本と妙にマッチして、それ以来お気に入りのひとりなのだ。MOEという雑誌が江國香織特集だったので立ち読みする。ずっと探している山田真監修の「小児科に行く前に」は、ここにもなかった。山田先生や毛利先生はそーすい誕生以来大ファン。●池田図画工作の掲示板が出来たみたいです。こちらもよろしかったらどーぞ。
diary_8.31.gif
diary_8.30.gif 8月30日(木)
●どんよりしたお天気で、気分もどんより。●テレホンカードが切れたので、池ちゃんは献血に出かける。献血すると図書券かテレカが貰えるのだ。と、書くとまるで売血してるようだなあ。
8月29日(水)
●となり町のHさぴん母子と、市のプールに併設されてるプレイルームを調査に行く。最近そーすいは外遊び命になり、持ち駒が、お年寄りと犬しかいない近所の広場と、蚊と野球少年の巣窟となってる神社しかないのが、状況的にかなりきつくなって来ていた。で、今日のプレイルームは、安全な素材の超大型遊具がてんこもりで、三重丸。そーすいも、はじめ固まっていたが、徐々に滑り台を顔面で滑ったり、楽しそうにコドモらしく遊んでおり母も大満足。だが、大きい子も一緒だったので、かなり気を使った。それも夏休みが終わったら状況も変わるかな。●その後池ちゃんも合流して、回転寿司で晩ご飯。そーすいと同い年のMっちんは、甘党らしく、まんじゅうとケーキをもりもり食べてたのが面白かった。Mっちんが私の膝にちょこんと座りに来たとき、女の子を抱っこしてる不思議なカンジがした。文章表現不可能なのがザンネンなのだけど。男の子は、はっきり言って、めちゃくちゃかわいい。異性だし、いずれべったり出来なくなると解ってる、期間限定感がよりいっそう愛おしくさせる。女の子のは、それとは明らかに違ってて、なんか分身的なとでも言おうか。そーいえば、実母も弟と私の事をそんな風に言ってた事があったのを思い出した。
diary_8.29.gif
diary_8.28.gif 8月28日(火)
●少し秋を感じる平和な一日。●しまちゃんの9月号がやって来た。実はしまちゃん中退したので今回が最後。友達からしまちゃんビデオやおもちゃたんまりもらったので、ま、いっかと思ってわずか3ヶ月でやめちゃった。やめたとたん我がムスコ、しまちゃん関係の本やおもちゃにやたら熱中。脱会はやまったか…。●いつもの広場は飽きたので、気分を変えて神社へ足をのばす。がーん。小学生が思いっきり野球してて、1歳児遊ぶ余地なし。とぼとぼいつもの広場へ出戻り。常連のおばあちゃん&犬&小学生と少し話したあと、そのへんをそーすいの行きたがるままに散歩。非常に疲れた。●すっかり我が日記も育児日記っぽくなってきた。(ような気がする)。読んでくれてる人には申し訳ないが、この日記は、記録的な役割も多く、読者に楽しんでもらおうとかいうサービス精神に欠けている。すんません。今のところ8ヶ月以上も続いている。私にしては快挙以外の何者でもない。●晩ご飯は、ご近所さんにいただいた冬瓜を炒め煮に。ニガウリはごま油で素揚げにしてニガウリチップスにしたら、予想外に美味しかった。
8月27日(月)
●午前中打ち合わせに出る。久々に元事務所近辺へ行き、水を得た魚で、道を歩くだけで嬉しい。つまり、まだ職住一致に慣れないのだ。●とはいえ家に帰りマック部屋でお仕事しながら、窓から青空が見え大きな柿木(よその)を眺め、そよ風など入って来ると、ああ、やっぱりここで仕事出きるのは幸せだ・・としみじみ思ったりもする。うちの裏は畑(よその)なので、マック部屋からの眺めは、なかなかほのぼの系だ。●最近いろんなご近所さんからニガウリをいただき、ニガウリムード一色の我が家の食卓。メニューのネタがなくなってきた。今日は、ニガウリチャンプル。
diary_8.27.gif
diary_8.26.gif 8月26日(日)
●一日中眠い。だらけムード。●池ちゃんは朝から町内会の用事ででかけ、お昼ご飯に美味しいお弁当が出た模様。ビールもたらふく飲んだらしい。いいなあ。●眠くてそーすいと9時に就寝。
8月25日(土)
●今日は家族そろってどこかへお出かけしよう!と言っていたが、結局朝からベランダの引き戸のガラスが割れ修理してもらったり、家の用事をなんやかんやしていたら一日が終わってしまった。●広場にそーすいと出かけると、小学生の兄弟が遊んでいて、ちょこちょこと近づくそーすい。ぺこりとおじぎして、勝手に仲間に入っている。あまりにもぺこぺこしているので、かーちゃんは少し複雑な気分になる。腰低すぎじゃないかい?●サタスマで1歳の赤ちゃんが習い事をかたっぱしから体験入学していた。ええ〜1歳でもう始めるの!?とビックリしていたが、ことごとく挫折していてなぜか安心する。
diary_8.25.gif
diary_8.24.gif 8月24日(金)
●不要品や使わないけど捨てられないモノを、キッチンスペースを縮小して作り出した、物置倉庫に結集さすと、やたらこのコーナー行きのモノが多く、いかに無駄なモノに囲まれて暮らしていたか再認識。●そーすいの芸の道→「これ、とーちゃんにハイして!」とそーすいにモノを渡すとハイととーちゃんに渡すようになった。同様に、朝ヨーグルトを「はい、お膳に置いて!」と渡すと、ちゃんと律儀に置いてるではないか!?使える男へ一歩前進!?●晩ご飯にニガウリのカラアゲを作る。意外にヒット!●夜池ちゃんは防災ルックに身を包み町内のパトロールへ。そーすいと私は一緒に8時半就寝。(早すぎ)
8月23日(木)
●引越しの荷物もかなり片づいてきた。何故事務所を引越ししたかとよく聞かれる。そーすい1ヶ月のとき在宅でお仕事復帰したのだが、3ヶ月過ぎたら子連れ出社しようともくろんでいたにもかかわらず実際は在宅勤務だらけ。事務所に出社する回数が減りもったいなく感じてきたのと、ネットでデータのやりとりが可能になってきたのとで、今回の事務所引越しとあいなった。経費の大幅節減にもなるし。●自宅兼の仕事場になってからは、通勤時間(往復2時間)がかからないのでラクチンこの上ない。職住一致は生活と仕事の境目が無くなるという意見をよく聞くが、それはそーすいが生まれた時点ですでに境目を作るのは難しい状況だったので問題なし。だが、仕事の電話の横でそーすいが泣く可能性があるなどのデメリットもある。一長一短といったところか。●晩ご飯、カボチャのそぼろあんかけ。わたし作。久々の快心ヒット。そーすいにも好評。
diary_8.23.gif
diary_8.22.gif 8月22日(水)
●池ちゃんは事務所の最後の掃除へ。●そーすいがブルーナのビデオにはまってる事は前日記に書いたが、最近少し熱中しすぎ。自分でテレビの電源を入れ、ビデオを持って来て「これ見せろ」と言わんばかりに差し出す。あきられたら「ここぞ」の時に困るので、なるべく間をあけたいところだ。けど、色々用事が出来るので、つい見せてしまう。●そーすいを寝かしつける時いつも背中をトントンしているのだが、最近とーちゃんやかーちゃんがごろつと寝っころがってると、なんとそーすいが我らの背中をトントンする。これだけなら微笑ましいエピソードなのだが、先日池ちゃんは、寝ぼけたそーすいに背中をトントンされ夜中に起こされたらしい。難儀なことだ。●日記、最近そーすいと過ごす時間が増えたせいもあって、そーすいネタだらけ。ま、ご勘弁を。
8月21日(火)
●台風接近で緊迫するも、被害はナシ。●最近のそーすいの芸その1→乾杯をするようになった事は以前書いたが、その時「かっ!」と言うようになった。乾杯の「か」?芸その2→ミニカーを走らせて「ぶっぶー」と言う。おお!男の子だ!芸その3→両手を広げて名前を呼ぶと、興奮してげらげら笑いながら駆け寄り抱きつく。この池ちゃんじこみの芸には(芸か?)「親子の抱擁」というタイトルがつけられた。(そのまんま…)●いつもは晩8時半に寝て翌朝8時頃まで爆睡のそーすいだが、今宵は何故か10分おきくらいにぐずり、こんなの初めてなのでお腹でも痛いのか心配したが、たぶん台風の風の音や物音が怖かったのだろう。
diary_8.21.gif
diary_8.20.gif 8月20日(月)
●台風の影響で、風が涼しい。●そーすいは最近反応がコドモらしくなってきて、一緒に過ごしても面白い。そーすいなりに脳ミソが作られてるんだなあと感慨深い。決してずば抜けてすごい発達、発育をしているわけではなく、あくまでもそーすいのペースでのハナシだけど。●池ちゃんは洗濯機を分解して、こびりついた水アカを取るのに精を出していた。見せてもらったら想像を絶する水アカだった。●そーすい、木のおもちゃをくわえたままコケて、口の中をすりむき出血。たいした事はなかったけど、棒状のものを持ったりくわえたりするのが面白いみたいで、ひやひやものだ。
8月19日(日)
●そーすいと図書館へ。予約してた「金持ち父さん、貧乏父さん」の順番がやっと回ってきた。絵本コーナーはカーペットが敷いてあり、少しだけキッズルームのようになっている。そーすい、お兄ちゃんになつきに行ったり、本棚とカーペットの隙間に入りこんだり、かなり満喫したようだ。お兄ちゃんのおばあちゃんがそーすいに「こんにちわ」と言ってくれたら、おじぎをして「あいっ」と返事をしていた。こんなに芸(?)を、タイムリーに披露するのは珍しいので、母は少し嬉しかった。●そーすいの食欲は依然スゴイ(本人比)。胃腸の能力の限界を超えてないか心配だ。
diary_8.19.gif
diary_8.18.gif 8月18日(土)
●朝から晩まで、池ちゃんともどもよく働いた。本は「文芸」と「文庫」と「でかい本」と「雑誌」と「池ちゃんの変な本」と「私のカッコイイ本」に分類すると、けっこうすっきりした。●今日からカレー(池ちゃん作)。●よく働いたのでビールで乾杯。乾杯と言えば、そーすいの芸→かんぱーい、が増えた。酔っぱらったので、池ちゃんそーすいと共に9時に寝る。
8月17日(金)
●菊川じいちゃん、ばあちゃんが、引っ越しそばとお寿司を差し入れに持って来てくれる。昼と夜ご飯を作らなくてよかったので、大助かり。●それにしても、我が家はモノが多すぎる。もっとそぎ落とさなければならない。そして収納の見直し。住所変更の案内も作らねば。ああ、しなくてはいけない事多すぎ!
diary_8.17.gif
diary_8.16.gif 8月16日(木)
●事務所のお引越し。引越しやさんは、重い荷物をひょいひょいと素早く運び、心底尊敬の念を抱いた。●車で1時間ほどのド郊外の我が家へ荷物が到着したのは夕方4時頃。またもや、あっという間に荷物が家に入れこまれる。2階にあまりたくさん物を運ぶと、床がぬけるおそれがあるので、主に1階の居間に運び込む。おかげで生活空間3畳くらいになってしまった。段ボールの横で、鰻丼食べて、打ち上げのビール飲んで、早々と寝る。●夜中、激痛で目が覚める。足の小指の付け根を何かの虫に刺されたようだ。池ちゃん曰くたぶん小さいムカデとのこと。怖すぎて、今後どーしたらいいのか途方に暮れる。こんなコワイ生活いやだ〜。そーすいじゃなくてよかった。
8月15日(水)
●終戦記念日。『喜んで玉砕していった人』と、『表向きはお国の為に、でも本当は死にたくなんかないと思ってた人』、一体その比率ってどおなんだろう。と、池ちゃんとご飯を食べながら考える。もし池ちゃんが召集されたら、一家でどっか遠くの海外へトンズラしようと打ち合わせする。●午後、作家の作品をコーデイネイトするビジネスを脱サラして立ち上げようとしている方を紹介してもらう。「販売するための作品作り」へのスタンスを自ら問う、いいきっかけを与えられる。ちっさクマグッズははじめっから販売目当てなので例外的存在だが。結論としては、あまり販売を意識せずマイペースで…かな。ひつこいがちっさクマグッズは、バリバリ販売目的。みんな買ってね。●そーすい語録→『あいっ!』と、事あるごとに返事。1日200回くらい言ってそう。数えてないけど。
diary_8.15.gif
diary_8.14.gif 8月14日(火)
●卒乳がスタートして以来、そーすいと私、そーすいと池ちゃんの関係に大きく変化あり。今までおっぱいが欲しい時しかすり寄って来ず、いたって母に執着の無いそーすいだった。他の赤ちゃんが「ママ追い」するのを、ちょっとうらやましく思ったりしたものだ。そして池ちゃんには、眠いとき、遊びたいとき、甘えたいときなど抱きつきに行き、そーすいなりに使い分けをしていたみたいだ。ところが!断乳が始まってから、母ちゃんに甘える、甘える。母ちゃんが視界から消えると即号泣。眠たいときも遊びたいときも何するときも、母ちゃん命。かわいそうなのは池ちゃん。さすがにちょっと寂しそう。私の方も、急にベッタリの関係になったので、とまどい気味。あまりにも遅いのだけど「母のキモチ」がわかってきたかんじ。今までは、かなり乳やりマシーンのようだった気が…。たぶんおっぱいの喪失感を埋める為に、おっぱいに近い存在である母ちゃんに密着してるんだろうなあ。池ちゃん曰く「恐るべしおっぱいパワー」。たかがおっぱい、されどおっぱい。でも今は、さらばおっぱい。てか。
8月13日(月)
●お盆まっさかりだけど、今年は事務所の引越などで帰省をずらすので、なんかいつもと違うお盆休み。●先日、日記に書いた10歳年下の人と結婚される助産婦さんが、そのカレと共に我が家に来られる。結婚式の招待状などの制作を頼まれたので、その打ち合わせ。若くてカッコイイ男の人がやって来て、浮き足立つワタシ。
diary_8.13.gif
diary_8.12.gif 8月12日(日)
●池ちゃんは毎晩8時半にそーすいと寝床に着く生活を送っていたので、昨晩のように夜10時すぎまでなんだかんだあると、ダメージがかなり大きいみたいで、今日は昼間へばっていた。●池ちゃんにゆっくり昼寝してもらうのも兼ねて、そーすいと午前中キディランドへ。おもちゃの見本などで、けっこう遊べるし、母もかなり面白いし、この「キディランド何も買わずに遊ぶ作戦」は、今後も使えそう。●今晩は盆踊り大会2日め。2日めということもあり、大音響にも慣れたそーすいは何周も盆踊りの輪を回っていた。母ちゃんへとへと。ヨーヨー釣りしたり、知ってる人にたくさん会ったりして、そーすいもノリノリであった。仮装大会にお隣のワンちゃんが月光仮面になって出場してたのは、かなり衝撃的出来事。来年は母子で絶対出場しようとココロに誓う。ちなみに池ちゃんは絶対イヤなんだそうだ。実は去年も私は、そーすい(3ヶ月)にカブトムシの仮装をさせて出る!と言ってたのだが、友達や池ちゃんに「着ぐるみで熱中症になる」等の理由で猛反対されて断念していたのだ。
8月11日(土)
●順調に進んでいるかのように見えた、そーすいの卒乳大作戦、ここにきて問題浮上。夜中、乳恋しくて目が覚めるのだ。けなげに乳をがまんしているのだが、甘え泣き全開。まるで新生児の頃を彷彿させる深夜のひととき。…なんて呑気な事は言ってられない。家族3人とも睡眠不足なり。●今日は地区の盆踊り大会。今年は池ちゃんが町内会の役をしているので、準備やなんだで大忙し。夜7時頃、甚平姿のそーすいと会場の神社へ着くと、町名がばーんと刷り込まれた浴衣に身を包んだ、我が世帯主の姿あり。ちょっと照れてたのが笑けた。老人会や婦人会のジュースや金魚すくいなど、異様に安く、赤字にならないか心配だ。そーすいは大音響の盆踊りミュージックに少々びびっていたものの、なんだか楽しそうだった。
diary_8.11.gif
diary_8.10.gif 8月10日(金)
●本来なら今日はぽっぽちゃん広場という市の遊び教室のようなのに行くはずだったけど、今回のぽっぽちゃんはプールなので念のため欠席する。●池ちゃんが事務所へ出勤したので、日中は母子で過ごす。母子になると、一番食いつきのいいブルーナのビデオをついつい流してしまう。しまちゃんビデオの50倍くらい釘付け。一緒に昼寝したりしてたら、他の事が何も出来ずで、相変わらずの要領の悪さ。最近事務所ばっかし行ってたしなおさら。←言い訳。しかも、夕立降ったのにオムツだけ取り込むのを忘れて大ショック。●タイミング良く先日の市の助産婦さんから電話があったので、これ幸いと断乳の事をいろいろ相談する。軽く絞る事を「圧ぬき」と言うそうだ。張って熱っぽいので、圧ぬきしたらラクになった。昨日の夜中、母子とも寝ぼけて1回授乳してしまう。夜中1回は続けてもいいかな、なんて思ってたんだけど、吸われると乳が製造されるので、きっぱり完全にやめた方がいいみたいだ。そーすいは今日も1回だけ欲しがったが、乳だけながめてTシャツを降ろしていた。卒乳はまずまず順調に進んでいる・・かな。
8月9日(木)
●昨日の「へのへのもへじ」は少し恐がらせすぎたかなと、かわいそうになったので、今日のテーマは「怖く」ではなく「かわいらしく」に変更した。大好きだった「ぱいぱい」が、ある日突然コワイものに変貌したら、赤ちゃんとはいえ不条理すぎやしないか、と母は考え直したのだ。で、クマさんにしてみた。●朝、乳欲しがるそーすいだが、Tシャツをたくしあげ、乳を眺めてしばらく考えた後、そっとTシャツを元に戻した。そして再び機嫌良く遊びだした。第一段階クリア!?●昨日水分を大量にとってしまい、よけいに乳が張ってしまったので、今日は水分を最小限に抑える。夏場は結構きつい。だから夏は避けるのが定説なのだなあとカラダで納得。とはいえ耐えられなくなり「利尿作用がある」と理由をつけ、ビールを少々いただく。一日水分を控えたあとのビールは今世紀最大に美味しかった。●右のおっぱいも張ってきて激痛。しかも微熱まで出てきた。大谷助産院にオケタニのマッサージをしてもらいに行くべきか、もう少しねばるか、悩む。
diary_8.9.gif
diary_8.8.gif 8月8日(水)
●おっぱいを朝、寝床で1回と起きてから1回あげたあと、またしても素早く事務所へ出勤。日中は乳がなくても機嫌よいみたいで、母としては「今までの昼間の乳やりは何だったのか!?」と少々がっかり。●事務所では主に引っ越しの準備。今日でだいたい箱詰め終了。大きな紙をくるくる巻いたり、ポストカードの在庫を梱包したり、超地味作業の連続で泣きそうになる。●事務所の粗大ゴミの予約電話をいれると、7個予定してた物のうち4個は普通ゴミと一緒に出していいとのこと。げ〜〜。「鉄で出来てるんですけどいいんですか?」と念を押して聞いてもいいとの返事。照明器具も電気鉛筆削りもヤカンもみ〜んな普通ゴミだと。こんなんでいいのか!?大阪市よ!←実名報道!市長さん、勝ち目の無いオリンピックに税金無駄遣いする前に、もっとする事あるやろ〜!●帰って来てからは、いつものように乳せがむそーすい。今日は卒乳作戦第2段、古典的な「へのへのもへじ」を遂行。そーすい、おっぱいに描かれた顔をじーっと見たあと、恐がって泣く。おお!昨日と違って予想外に効果が!「ぱいぱい、さよならしよ〜ね!」と語りかけてみたけど、伝わってるのかなあ。結局夜のおっぱいはナシにて就寝。おっぱい抜けた分、晩ご飯食べる食べる。その点は良かったのだけど、乳が張って痛いのと、やめてしまうのもなんだかなあという迷いと、そーすい情緒不安定気味なのとで、複雑な気分の2日めである。
8月7日(火)
●今日は鉄分強化週間と、卒乳準備週間の初日。鉄分のほうは池ちゃん作牛レバーの炒め物。卒乳のほうは、朝1回、寝床でいつもの添い乳をし、その後事務所へそーすいから逃げるように出勤。夕方帰宅してからそーすいのあまりのひつこさに屈しそうになるが、ねばってみる。友達がおっぱいに梅干しを塗って卒乳したと言ってたのを思い出し、実行してみるも、そーすい梅干しをぺろっと食べてしまい失敗に終わる。梅干し好きだったようだ。だが今日は一日2回に押さえることができた。初日にしてはまずまずかな。
diary_8.7.gif
diary_8.6.gif 8月6日(月)
●今日はそーすいの血液検査の結果が出るので、診察もかねて病院へ。血液検査は特に重大な問題はなかったが、鉄分が少し不足していた。明日から、レバーとひじきで鉄分強化週間だ!●ノドの赤さはましになってきたようだ。とはいえ、咳が出なくなるまで油断禁物。体重計ってもらったら、日に日に減っている。大丈夫か!?●台所での動線を短くして、もっと効率よく動けるようにエレクターシェルフを移動。開いたスペースは収納スペースにして収納力アップ!またもや近藤典子な一日。●授乳中おっぱいを噛まれた。なんか信頼関係の上に成立していた授乳という気がしていたのに、それがガラガラ音を立てて崩れたかんじ。裏切られた〜。なので、その後しばし断乳。助産院の先生も「1歳3ヶ月までは母乳しっかりあげなさい」と言っていた。今日でそーすいもその1歳3ヶ月。そろそろ卒乳してもらおう。でも噛まれたからおっぱいやめるって、大人げないか。
8月5日(日)
●今日、本来なら昼間、ポスター制作のお手伝いをした映画センス・オブ・ワンダーに行き、夜は水都祭の花火を友人グループと合流して観る予定だったが、そーすいの体調が本調子でないので全てパス。しゅ〜ん。●だが、そーすいの熱は下がり、咳もましになり、晩ご飯はしっかり食べてたのでひと安心。●池ちゃんはそーすいが快方に向かっているのをいいことに、さっそく友人宅へ遊びにくり出す。ちょっとムッとするが、私もしょっちゅう出かけているので何も言えない。●その池ちゃんの友人宅もご懐妊だそうで、最近ちょっとしたベビーラッシュだ。池ちゃんは得意げにいろいろアドバイスしてあげたそーな。●最近のそーすいの芸その1→「ありがとう」「どういたしまして」のタイミングでぺこりとおじぎする。すごく腰の低い赤ちゃんのように見える。その2→甘いものや味が濃いものを食べた時、首をぐりんぐりん左右に振る。意味は不明。
diary_8.5.gif
diary_8.4.gif 8月4日(土)
●朝、そーすいの熱を計ったらまたぶりかえしていたので、午前中病院へ。食欲も無いので点滴&血液検査とあいなった。あの号泣と、ちっさい手にささった点滴のチューブを見ていると、なんだか泣けてきた。池ちゃんはそんなんでくよくよしてたらこの先骨折やなんだかんだあるかもしれんのにどーすんの?と笑うが、せつないもんはせつない。が、もっと強い母にならなくては。●ウイルス性の肺炎の可能性も聞いてみたが、マイコプラズマのやつが流行ってることは流行ってるらしいが、それは前からずっとらしい。今回のそーすい、可能性もあるが肺のレントゲンとらないと判らないので、ひとまず様子を見てからに。●病院で思ったのが、こちらもある程度勉強(というほどでもないが)して質問をすれば、お医者さんも専門的な掘り下げた答えを返してくれるという事。お医者さんに全てをゆだねるのではなく、ある程度こちらも知識を得た上で「相談の上の治療」が大切だなあと感じた。そーすいが今まで病気知らずだっただけに、そんな事考えはじめるのが遅くなってしまった。
8月3日(金)
●午前中、市の保健所の助産婦さんが前お貸ししてた本を返しに来てくださる。新生児訪問のときお世話になって以来、仲良くしていただき、何かと相談にものってもらっていてココロ強い存在。秋にご結婚されるということで、なんとお相手は10歳年下と聞いてびっくりする。私より若いと思っていた助産婦さんは私より年上だったことにもびっくり。うちは5歳差なので、完敗。午前中はこのことで頭が一杯だった。●そーすいの熱は昨日より下がってきたようで、ほっとする。ゆでダコのようなおでこを触ったときの、手に伝わる熱さの感覚は出来ればもう味わいたくないなあ。●熱は下がったが、依然いつもの半分くらいの元気で、すっかり気弱で甘えん坊のそーすいだ。おっぱいをひっきりなしに欲しがるので、池チャンにそーすいをまかせ、私は緊急避難(?)ということで事務所へ。●一昨日訪問してくれた池チャンの後輩さんからこの日記を読んでくれて電話があり、乳児にウイルス性の肺炎が流行っているとの情報を提供していただく。大丈夫と思うと答えたものの、気になるので咳がもう少し続くようだともう1回病院行ってみよう。
diary_8.3.gif
diary_8.2.gif 8月2日(木)
●朝になっても熱っぽいそーすい。いつもの元気さの半分くらいになってきた。●午後、池チャンにそーすいを見てもらい、枚方の無印でホノルル・ルルさんおすすめのポーチ型ベビーキャリーを購入。シンプルでグッド!●家に帰ると、池チャンからそーすいの熱が一時39度まで上がったと報告あり。緊迫感ただよう池田家。晩は、前もらった座薬も入れて様子を見る。小さいカラダがしんどそうだと、とてもせつなくなる。●ひっきりなしなのは大変だけど、おっぱいは、精神安定剤としておおいに役だっている。断乳、卒乳前でよかった。
8月1日(水)
●そーすいの咳が朝からひっきりなしになってきた。熱は無いので迷ったが、午前中病院へ行く。風邪の手前みたいだ。●午後、池チャンの高校の後輩のご夫婦が、我が家に寄ってくれる。奥さんは7ヶ月のニンプさんで、お腹に赤ちゃんがいる時の、不安とほんわか感がまじったなんとも言えないかんじを思い出した。●その後そーすいは、咳がしんどそうで、甘えて乳ばかり欲しがる。晩には熱も出てきて動揺がはしる池田家。そーすい初めてのお熱だ!●池チャンは夜9時から、町内会特製防災服に身を包み、町内のパトロールに出かけて行った。かなりハードな行脚だったらしく、11時前に帰って来たときは疲れ果てておられた。
diary_8.1.gif