12月のきく日記

12月31日(月)
●朝7時頃家を出発。兵庫県の日本海側の池ちゃんの実家へ昼12時頃到着。初の電車での長旅で、そーすいはグズグズしないだろーか心配だったけど、よく寝てくれ、あんまり問題なく過ごせてひと安心。●池ちゃん実家には池ちゃんの妹夫婦もきており(正月以外でも毎日来てるらしい)、一ヶ月違いのイトコの男の子と初ご対面。そーすいは目新しいおもちゃのおかげで、終始ごきげん。●一応長男の嫁なので、おせち作りの追い込みなども手伝ったりする。世間一般の夫、妻の役割分担にあてはまらないわが家であるが(というか夫が妻の役割もプラスしてるというか…)、帰省の際は、暫定的にこの状況が大きく変わる。いつも、かいがいしく主婦業にいそしむ池ちゃんだが、この日ばかりはで〜んと座ってビール飲んで食べてるだけ。そして私はちょっと嫁っぽく働こうと努力はするのだけど疲れ果ててしまった。●来年もいっぱい楽しい事ありますように。池ちゃん実家にて。
diary_12.31.gif
diary_12.30.gif 12月30日(日)
●玄関のお正月飾りを土台を買ってきたので、カンタンにトッピング。台所を掃除しようとするが志なかばで終わる。●こないだから感じてたんだけど、そーすい最近体型が赤ちゃん体型から幼児体型に進化してきたような気がする。どんどん大きくなっていくのは、嬉しいようで何故か寂しい。この時のままタカラ箱につめときたい気分。●一昨日日記に書いた友人より、膿は出たよとメール。よ、よかった〜。
12月29日(土)
●年賀状ポストインして、帰省の荷物をゆうぱっくで送ると、ちょっとホッとなる。●池ちゃん忘年会で、そーすいと二人の夕べ。二人で余りモンのいい加減な晩ご飯を食べ、9時には寝る。●昨日日記に書いたブルーが尾を引くが、やるべく事はして伝えるべき事は伝えたので、あまりくよくよしないようにしよう…と思うが、相手は親しい友人なだけに、くよくよしてしまう。
diary_12.29.gif
diary_12.28.gif 12月28日(金)
●夜7時半出発で池ちゃんは町内の火の用心パトロールに出かける。深夜0時すぎにやっと帰ってくる。●その間、久々に私がそーすいを寝かしつけるが、寝る前の様々な奇行にびっくり。例・こっちのほっぺをつねって笑う。鼻の穴に指をつっこんでくる。髪の毛をなでなでしてくれる。顔の上にお尻をのせる。ほっぺの上にほっぺを押しつけてくる。歌を歌い出す…などなど。池ちゃんに聞いてみると、いつもこんな調子なんだそうだ。ひえ〜。●年末、自分のちょっとした言葉のトゲが人にささり、その時その人はとっても落ち込んでいたというのもありトゲはなかなか抜けず化膿してしまった。…という事実を知り、常日頃、人間性って、言葉のひとつひとつの積み重ねで、人を傷つける言葉を使う人は、そーいう人なんやって思っているのだが、それってまさに自分だった。はあ〜、超ブルーな年末。でも自業自得。化膿…治るといいんだけど。●夜中、鈴木京香の映画を観ながら年賀状。
12月27日(木)
●今日が一応仕事納めってことで、諸々の用事をこなす。●知り合いの女性デザイナーの人の事務所にお買い上げちっさクマを納品に行く。お色気作戦や社交的というワザが無い女性のフリーのグラフィックデザイナーが営業・接待など、どーしたら良いのかについて熱く語り合うも、特に秘策は無く、世知辛い世の中だという結論に落ち着く。●年明けに出展する企画展(招き猫展)の作品を納品。そして先日予約していたドイさんの飯碗を購入する。最終日で閉店時間にもかかわらず、ほっこり楽しいひとときを過ごさせてもらった。おまけもいただいちゃった〜。●窪塚洋介とユースケの出てたドラマ、けっこう面白かった。窪塚洋介出てたらつい見てしまう。IWGP以来注目。でもファンって訳ではない。●昨日の深夜のブラピの映画、終わる寸前になって、以前観た事あったことに気づく。自分の記憶力の無さに愕然。
diary_12.27.gif
diary_12.26.gif 12月26日(水)
●京都まで髪の毛を切りに行く。10年くらい前から行ってるところ。そーすいがお腹に登場してから行けてなくて、とてもご無沙汰していた。癖毛なのでストレートパーマもかけてもらい、おかっぱにしてもらったのでチビまるこチックになっちゃった。
12月25日(火)
●号泣するムスコを残し、母はおでかけ。●お世話になってる所から超スペシャルゴージャスなカレンダーは頂くは、お世話になってる方から千葉のピーナッツは頂くは、お世話になってる編集部さんとの昼食会はごちそうになってしまうはで、今年も最期までお世話かけっぱなし。鏡もちっさくま、お渡しするくらいでは済みそうにない。ひえ〜。●その後、梅田にて帰省のおみやげ等をみつくろう。そーすいへのプレゼントの子供用キーボードも入手し、デパ地下でカラアゲだけゲットして帰路につく。●家ではクリスマスパーティ、家族だけバージョン開催。ローストチキンに赤ワイン、池ちゃん作サラダにサーモンのタタキなどでクリスマスってかんじ。●そーすいはキーボードに大喜び。音楽的素養ゼロ(というかマイナス)の私としては、音楽的才能に溢れる天才ピアニストそーすいの図…を夢見ずにはいられないのである。あ〜愚かな母なり。
diary_12.25.gif
diary_12.24.gif 12月24日(月)
●風邪はほぼ回復。今回も睡眠&栄養&はちみつ入り生姜湯でわりと短期間にて退治に成功。そのかわり、池ちゃんとそーすいがあやしい雲行き。●午前中大掃除。というか、日常生活が送れるレベルに持っていくのでひと苦労。●昼からケーキ作り。今年は「クリスマスツリーのケーキ」。緑は抹茶で。黄色はゆずの皮。赤は赤カブの皮。気分は天才パティシエ、もしくはTVチャンピョンで、超ノリノリにて制作。出来はまずまず。●きくかわじいちゃんとばあちゃんが大量のちらし寿司持参でやって来る。プレゼントにリクエストしたトミカのミニカー3台いただく。そーすい予想通り大喜び。●池ちゃんからそーすいへのプレゼントは、こないだの木のトーマス。私からは「キーボード」の予定だけど、まだ未入手。もうちょっと待ってね。●しまった、クリスマスツリー(100均)出すの忘れていた!明日出そう。
12月23日(日)
●昨日早めに寝たのと、今日たっぷり昼寝したのとで、風邪はややマシになってきたよーな気がする。というわけで、今日は超超超ゴロゴロ日であった。●晩ご飯、タコ焼き。タコが無かったのでイカで。(それってタコ焼き?)●明日はクリスマスイブだあ。
diary_12.23.gif
diary_12.22.gif 12月22日(土)
●今日も風邪ムード。そーすいにうつりませんように。●池ちゃんはお風呂のコーキング材のとりかえ、私は今日中の仕事で日中過ごす。●そーすいに絵本でも読んでやるか!と思い「ぐりとぐら」読んでやるもいまいち落ち着きなし。もっぱら車の図鑑ばかり熱心に見る。それも穴があくほど。読め、読めとうるさいので、「この車はね…」と説明してやるが、何回もだとけっこう苦しい。そんなそーすいが車の本以外に好きなのが「ぞうのババール」。かーちゃんが好きで洗脳したっていうウワサもあるが。
12月21日(金)
●昨日検討中だったドイさんの器、家族会議の末、飯碗を3個お願いすることにした。はやくこれでご飯が食べたいよ〜。●風邪、悪化なり。昨日電車で隣りと前にいたおっちゃんが変な咳してたから、きっとそれがうつったんだ!も〜う!池ちゃんに生姜湯つくってもらってちょっと楽になったけど。●風呂上がり、おかあさんといっしょ風に「はい!ポーズ!じゃまたねっ!」となにげに言ってみると、そーすいポーズするではないか!そのポーズというのが両方の人差し指をほっぺにつきさし首をかたむけた、超カワイイポーズ。わざとらしい子供モデル風でもある。けど、なかなか微笑ましかった。(親ばか…っていうか単なるバカ)
diary_12.21.gif
diary_12.20.gif 12月20日(木)
●展覧会の時のお買い上げ作品の納品と、年末の挨拶まわり第一弾の旅にでかける。今年の年末特別謝恩企画グッズは「鏡もちっさクマ」。お世話になってる方々や年末に手渡しできる方々のみぞ貰える、超レアモノ。もちろん非売品で限定品。●お昼は知り合いのカメラマンさんお勧めのオーガニックレストランでランチ。めっちゃ美味しくてボリューム満点!また行きたい。展覧会させてもらったCarbonでガラスのツリーに一目惚れして買ってしまう。その後も何カ所か用事を済ませーの、鏡もちっさクマ配りーので、いっぱい移動した。●夕方行ったギャラリー センティニアルでは、以前ベタ惚れして買ったカップ&ソーサーの作者、ドイアサコさんが個展をされてて、ご本人にご対面出来てカンゲキし取り乱してしまう(笑)。予想通り他の作品も私のツボにくりくりはまってきて、飯碗とそばちょこを検討中。●ちょっと風邪っぽくなってしまった。鼻が出る。
12月19日(水)
●展覧会が終わってから、ふにゃふにゃ状態になってしまったので、事後処理(お買い上げ商品の発送など)が遅れてしまっている。今日は朝から池ちゃんにもヘルプカードを出し、荷造り作業。池ちゃんって梱包とかさすと、いい仕事するなあ〜。なんとかゆうパックの集荷の時間に滑り込みセーフ。クリスマス関連商品だけに、あせった。遅くなってすみませんでした!●最近、そーすいと私で流行ってるのが「チュー」。「そーすい、チュー!」と言って唇をつきだすと、そーっと口を近づけてチューしてくれる。この「そーっと」っていうのがミソ。う〜ん、たまらん。●もう1個、そーすいネタ。最近そーすいは、冬になって乾燥してきたので、お風呂上がりにいつも薬用オリーブオイルをほっぺと唇に塗っている。今日、ふたをしてるオリーブオイルのビンを人差し指でつんつんとして、自分のほっぺに塗っている。う〜ん、これはめちゃくちゃかわいかった。
diary_12.19.gif
diary_12.18.gif 12月18日(火)
●今日は1歳半健診。たくさん同じくらいのオトモダチがいてそーすいは大はしゃぎ。●はじめにおおまかな説明があり、次に個別にウワサに聞いていた絵カード。めっちゃ無表情の保健婦さんに「わんわんどれ?」と冷たいかんじで1回だけ聞かれ、もちろんそーすい指さしなどせず、はしっこの車の絵に釘付け。ま、これは、冷たく聞かれてもやさしく聞かれても、そーすいはまだできなかったけど。次は積み木。これはどこまでも高く積むのは大得意だったので楽勝。●歯科検診では虫歯はナシだが、歯が今すきまがあまり無く生えてるので、永久歯に替わる時に歯並びが今より悪くなるかもしれないと言われた。少しショック。●次は身体計測。体重も身長も母子手帳のグラフの標準よりちょい重い(高い)ってかんじ。最近体重もろくに計ってなかったので妙に安心する。●そして内科検診。特に問題なし。知り合いの助産婦さんがいて、ちょっとなごむ。●次の保健婦さんとの問診のとき、なんと、ファイルが他の子と入れ替わってたという事実発覚!体重などが聞いた数字と違ってた。もう1回計り直す?と言われたが、その時そーすいは号泣の末、爆睡しており、もういいですと言う。問診では、言葉は色々しゃべるが確実ではない旨を伝えると「言葉が遅れてる扱い」で、2歳頃電話で、しゃべるようになったか確認していいか聞かれる。「一緒に生活してて、特に理解力が劣っていると感じた事はないし、全く心配していない」と伝えるが、確認させてくれと言う。まあ、いいけどね。で、小児科の先生の所見に赤ペンで「集団でもっと遊ばすように」「2歳で発達確認」と記入されてる。???流れ作業の内科検診だけで、何もそんなこと先生に言われてないし、書かれる覚えもない。ファイルが入れ替わってるから?保健婦さんもよく判らないというだけ。●帰り道、大号泣の末なんとか計った身体計測は全部無駄だったこと、あんな問診でそーすいのどんな発達がわかるのか、集団で遊ばせろ?どういう点を見て、そういうコメントになるのか判らなかった事、少なくとも今日待ち時間のときたくさんいた子供の中で、社交的ベスト3人に入るくらい楽しそうに遊んでたぞ。…そんな事を思っていたら、悔し涙がちょちょぎれた。保健婦さんは、2歳半健診も懲りずに来てねと言ってたけど、絶対行かないぞ。●家に着いて池ちゃんにブーブー報告していたら、さっき会った知り合いの助産婦さんが「健診どおだった?」と電話くれた。いろいろ報告すると「あの小児科の先生、2人に1人はそう書かはんねん。別に深い意味は無いみたいよ」と教えてくれる。もやもやがちょっとふっとんだ。電話ありがとう。●日記、長くなりすぎた。
12月17日(月)
●隣町のHさぴん親子がオマルを買いに行くのに便乗させてもらい、車でひと山越えてア○チャン本舗へ。池ちゃんにクリスマスプレゼントにおねだりしたけど却下された今話題の妊娠リカちゃんが売ってたので、自ら購入。そーすいのクリスマスプレゼントにキーボードを考えてたので、食いつきはどおか前に座らせ実験。すごく楽しそうに鍵盤を弾く我が息子の姿に、すっかり超親ばかモードバクハツ。これは買うっきゃないでしょ〜。でも品切れ。がっくり。私の趣味で選んだトミカ2台(パトカーと郵便局の車)だけ買ってあげる。●最近わが家だけで急速にもりあがってるトーマスは、ブレイクのきざし。池ちゃんと私のコレクターゴコロが合致したときの勢いは誰にも止められない。池ちゃんにいたっては、外国製の模型を直輸入しようとまで目論んでいる。
diary_12.17.gif
diary_12.16.gif 12月16日(日)
●だらだら過ごしてしまった日曜日。思えば金土日とふにゃふにゃ状態。
12月15日(土)
●今日もとても寒い。●こないだスーパーで木のトーマスを1個買ってもらったそーすい。あまりにも気に入って日々コロコロ走らせているので、今日追加で4個買ってきてもらった。池ちゃんはこれをもってクリスマスプレゼントにするそーだ。安易〜。●こないだのオフ会で惜しくも欠席だったtomokoさんからお土産が届いた。かわいいクッキーと静電気防止のキーホルダー。しばらくこれで遊び盛り上がったわが家であった。ありがと〜。
diary_12.15.gif
diary_12.14.gif 12月14日(金)
●なんだか寒い。今日は(今日も)お鍋。今までの罪ほろぼしも兼ねて、担当は私。かわいい土鍋が欲しいなあ。●さあ展覧会も終わったことだし、いつものペースに戻るぞ。なんだかそれがとっても幸せに思う。注)展覧会の期間中不幸だったという意味ではないです(笑)。
12月13日(木)
●今日で展覧会は最終日。●小学校の4,5,6年生の時の担任だったK先生が来てくださった。卒業以来季節のご挨拶のはがきは出させてもらっていたものの、お会いするのは20年以上ぶり!涙がちょちょぎれそうだった。先生は70歳を越えられているが、お元気そうでお美しくてさすが!ってかんじ。●展覧会、いろんな人と出会ったり、久々に会えたりなんとも嬉しかった。ほんとに来てくださった方、ありがとう。●搬出は池ちゃんに手伝いに来てもらう予定だったが、そーすいがお腹の調子が悪くなり、夕方来てくれた友達に手伝ってもらった。引越やさんもびっくりな二人の見事な仕事のおかげで、あっという間に片付いた。そのあと、3人でタイ料理を食べに行く。激ウマ。小中学校からの友達でグループ名(?)は、「はりほりーな」。久々のはりほのお食事会。さっそく次の企画も立てまくり。
diary_12.13.gif
diary_12.12.gif 12月12日(水)
●展覧会も今日を入れてあと2日。来てくれた人によく聞かれるのは「そーすいくんは?」だ。「家で池ちゃんと留守番」と答える。「ご飯とかは?」「池ちゃんが作って待ってる…」と答える。池ちゃん株はますます上昇し、私は「放蕩ヨメ」のレッテルが更にべったりと…。●今日の晩ご飯はおでん。生き返る〜〜。●今日来てくれた6年ぶりに会う友達(Gさん)の髪型が異様にかわいくてデジカメに押さえる。Rちゃんとの絵づらもゼツミョー。
12月11日(火)
●今日はオフ会!あっくんママあみママぺんママ+みなちくん、ひさぴん+むっちん、そして池ちゃんとそーすいと私。tomokoさんは長男くんがお熱で欠席で残念。初めて会うあっくんママはウワサ通りスラリとしてモデル体型!(しゃべりは関西弁)。1歳児3人衆は常にだれかがグズグズになっていたりもしたが、楽しいひとときだった。●しかも、展覧会の会場にも巻き込み、片隅でグッズ販売などしてるものだから、ご購入もいただき、恐縮、恐縮。●思えばHPがきっかけでお友達が増えるなんて、なんとうれしい事だろう。棚からぼた餅の気分。しかも出会うお友達は何故か面白くて素敵な人ばかり…。
diary_12.11.gif
diary_12.10.gif 12月10日(月)
●今日は展覧会はお休み。ちょっとホッとしたりして。●そーすいは益々行動がへんちくりんになっており見てたら飽きない。お気に入りの車の本にパトカーが出てくるので「ピーポーピーポー」と読んでやると「ぱっぱっ」と必死に言う。「ピーポーピーポー」が言いたいみたいだ。●今日、晩ご飯私が鍋を作ったんだけど、スピードを第一にしていたら台所が壮絶なありさまに…。池ちゃんから苦情出る。
12月9日(日)
●展覧会で、久々に会える人などいて嬉しい。ありがとう。
diary_12.9.gif
diary_12.8.gif 12月8日(土)
●今日は私は展覧会場に行くし、池ちゃんが町内会の忘年会なので、実家の母にそーすいをみてもらう。預けるのはそーすい誕生以来はじめて。ぜんぜんぐずらず、やりやすかったらしい。しかも行動が珍妙で面白かったそーな。
12月7日(金)
●今日はおだやかムード。空き時間に売り切れたクリスマスカードを量産したりした。そしたらパタリと売れなくなった。しゅーん。
diary_12.7.gif
diary_12.6.gif 12月6日(木)
●今日はたまった用事&仕事のため、展覧会場に出向くのをお休みした。久々の通常生活ってかんじ。池ちゃんもずっと専業主婦状態で大変そう…。●晩ご飯は鶏ガララーメン入りお鍋。池ちゃんの工夫により卵でとじたら水菜がフタのようになり、予想外にキッシュのような雰囲気に。●阪神の監督は星野監督がいいなあ。
12月5日(水)
●展覧会2日目。たくさんの人とお話する日々を送ってなかったので、家に帰ったら声がかれていた。●手作りクリスマスカードが好評で一番安い80円のが売り切れ寸前。●カメラマンのAさんにお昼超美味しいイタリアンをごちそうになる。幸せ〜。
diary_12.5.gif
diary_12.4.gif 12月4日(火)
●展覧会初日。知ってる人や、初めてお会いする人にたくさん来ていただき嬉しいかぎり。
12月3日(月)
●明日からの展覧会の搬入に池ちゃんとそーすいと3人でのぞむ。教訓・搬入、展示作業はコドモがいるとはかどらない。疲れた〜。●最後のツメは明日のオープン前にすることにして、予約してたお店(お気に入り)に飲みに行く。死ぬほど美味しくて、倒れそうだった。全部メニューを写真付きで載せたいくらい。そーすいもBGMのビョークにノリノリで踊りまで披露していた。私たちの部屋には他にお客さんがいなかったのでラッキー。そーすいも超ゴキゲンで大人半人前くらい食べてた。久々によく食べよく飲みいっぱいなごませてもらった。
diary_12.3.gif
diary_12.2.gif 12月2日(日)
●知ってる人のお二人目ご懐妊を知り、めちゃくちゃうらやましくなる。いいな、いいなー。実はわが家も二人目も欲しいモードに入っていることは入っているのだけど、なかなか上手い具合にポンとできるわけではなく、はあ〜〜とタメイキ。●昨晩遅くまで追い込みかけすぎて、起きたら昼だったので一日がやけに短かかった。2階の制作部屋にこもってたので、同じ家にいながらそーすいとあまり会えず寂しかった。
12月1日(土)
●「英語であそぼ」のエンディングのJBの踊りが大好きなそーすい。ふと見ると、それっぽい単語をはっしながら、JBと同じように踊っている。私が「うわ〜〜、そーすいすごい!」と驚いていると、ずいぶん前からだと池ちゃんが言っていた。展覧会の準備に追われ、息子もろくに観察できてなかった…。ちょっと反省モード。●お昼、枚方にもろもろの買い出しに単身くりだす。大きなツリーが結構安く売っており、ココロがぐらんぐらんなるが住宅事情を考えぐぐっと我慢。落ち着いたら平べったいツリーを検討しよう。例・タペストリーなど。
diary_12.1.gif