2月のきく日記

diary_2.28.gif 2月28日(水)
●連日株式は下げ相場に入っていて、今日は歴史的にもすごい下げ。そんな中、我が家の財テク担当ニセ仕手筋の池チャンが、売り抜けて儲けを出した模様。銘柄は「トーメン」。まだまだ上がるかもしれないらしい。ホントに今日売ってよかったのかはちょっと疑問だが、まずはめでたしめでたしで、発泡酒でちょっとだけ祝杯。●池チャンは、そーすいが生まれる前後から、財テクに凝っているのだ。わたしは、為替やら株やら、全然興味がわかずノータッチに近い。池チャンは石橋を叩きすぎて渡らないくらい手堅い慎重派なので、まあ、はたでそーっと見ていることにしてる。今のところ損はしてないみたい。●他にも「マイカル」やら「無印」とか持ってたりする。ユニクロのせいで、「無印」がさっぱり。「マイカル」は10%引きになる株主優待券がウレシイ。●池チャンのこの財テクのおかげで、新聞が朝日から日経にかわった。朝日のほうが、私はよかったな〜。●今日は私だけ事務所へ。そーすいがいないと寂しいので、そそくさと帰る。
2月27日(火)
●本日は私だけ出勤。この頃なんかイライラしている。●いうても私も30代中盤にさしかかってしまった。いろいろ人生について考える。「おからの出ない豆腐やさんになる」「西洋野菜やハーブ専門の農家になる」「麹やさんになる」「ブータンに移住する」など、池チャンに提案してみるが、モチロン「あんたは見通しが甘すぎる」と一喝されて終わり。
diary_2.27.gif
diary_2.26.gif 2月26日(月)
●一家総出で出勤。そーすいは今日は事務所より家の方がいいみたいだ。事務所ではノリがいまいち。●帰りは私が抱っこひもで抱っこして帰るが、もう、限界。肩と腰がボロボロ。とにかくしんどいの一言に尽きる。赤ちゃんに抱っこはとても大切というが、重いもんは重い。
2月25日(日)
●なんと!ほんとに町会長になってしまった。正確にいうと町会長夫人!がーん。町会長になると、お墓の掃除、公共の植木の手入れ、回覧板作成、大掃除のしきり、寄り合い、その他数え切れないくらいの雑務を背負い込むことになる。ウワサでは、住んで10年以上じゃないと廻ってこないと聞いていたのに、予想外にも弱冠5年にして廻ってきてしまった。ま、開き直るしかないけど。でも回覧板作成だけは、ちょっと楽しみでもある。凝ったデザインにして町内をあっと驚かせようかな(うそ)。ちなみに町内では池チャンが最年少世帯主で、私が一番若い奥さまである。長老だらけなのだ。
diary_2.25.gif
diary_2.24.gif 2月24日(土)
●ぎょえ。やはり町会長の打診があった。多分再選挙になるだろう。ただででも時間不足の昨今なのに、そんなん絶対無理!当選しませんように。●愛機EOSの電池が切れてから、そーすいの写真を1ヶ月くらい撮ってない。いかん、いかん。でっかくなってしまう。はやく電池を買わねば。●今日は土曜だけど、乳やり以外はお仕事。目が疲れた。●晩ご飯は鶏だんご鍋。私のリクエストで池チャン作。
2月23日(金)
●ふつーの在宅勤務デー。散歩はナシ。●町会長の選挙の結果が2位だった。1位の人はされたことがあるので、繰り上げ当選になったらどーしよーと、池田家に動揺がはしる。2位の人は他にも何人かいるので、他の人になるのを祈るのみだ。●晩ご飯は中村屋のコロッケとレンコンの創作料理(池田作)と豚汁。
diary_2.23.gif
diary_2.22.gif 2月22日(木)
●本日は全員事務所に出勤。そーすいは事務所がうれしいみたいで、プリンターの上に乗ったり、ドアストッパーを吸ったり、コードをひっこ抜いたり、ゴミ箱に入ろうとしたり、おおはしゃぎ。でも、ぜんぜんぐずらず、自営業向きの赤ちゃんだ。●チェック待ちの間、天気が良かったので、事務所近辺をそーすいと散歩しようとするが、この辺はやはり赤ちゃんの散歩にはイマイチ。友人の旦那さんのデザイン事務所をちょこっとのぞく。友人は来てなかったが、B全のシリーズポスターや15段の連作新聞広告などが、ばばーんと貼ってあり、すごーい、と刺激を受ける。ざわざわちょっとした焦燥感をいだきながら事務所に戻ると、池チャンがいつものようにのほほんと仕事をしているので、焦燥感は立ち消え、いつものマイペースぎくになる。
2月21日(水)
●きのう少し散歩でのんびりしてしまった分、今日は在宅勤務ながらドタバタ、グルグル、イライラで大変だった。イライラは徳のなさが原因なのだろうか?イライラしてたらそーすいが敏感に察知するのでは?と思い、作り笑顔で接する。●織田祐二が私に気がある夢を見る。別に織田祐二のこと、好きでも何でもないので、そっけない態度をとりながらも、しゃーないなーってかんじで悪い気はしなかった。
diary_2.21.gif
diary_2.20.gif 2月20日(火)
●あったかくて、お天気の良い一日。久々にそーすいを連れてご近所散歩の旅。●ご近所の貴重な赤ちゃん友達そうたくん(そうツナガリ)とも久々の再会。神社の公園でゆっくりする。酒粕もいただく。吟醸の酒粕で、いつも買う月桂冠の酒粕より数段美味しそう。●カラダが光合成して、細胞が喜んでいるような気がした。これから暖かくなるので仕事の合間を見て散歩にいっぱい行こう。●小学校の時からの友達Dいさんから、お誕生日プレゼントをもらう。ベリー好み。●NHKのプロジェクトXを見る。今日は「極寒・南極越冬隊の奇跡」。毎回感動の涙涙涙。ナレーターのしゃべりがまた良い。近頃では、パブロフの犬の様に、はじめの中島みゆきのテーマソングとナレーターの声を聞くだけで、条件反射のごとく感動の涙が出てくる。いや、ほんま。
2月19日(月)
●本日は私が事務所へ。●夕方乳がパンパンに張ってきたので、しょーがないので搾って捨てる。捨てるのは初めてで、もったいないやらせつないやら。●夜遅く出稿の予定が延期になった事を知り、今日1日の出稿準備はなんだったのか!?とがっかりするが、最近少々の事ではキリキリしなくなっており、ま、そんな日もあるかと家路を急ぐ。●家に着きそーすいに乳を吸ってもらい、ひと安心。そーすい側はごはんをもりもり食べるようになり、卒乳への階段を一段一段着実に登っているようだが、私側は初期に比べるとパワーダウンしたものの依然乳張りまくりで(普段からの粗食が功を奏してか、いまだに良く出るマイおっぱい。)、需要と供給にズレが生じつつある今日この頃だ。卒乳は楽になりそうで楽しみでもあり、さらばおっぱいライフで寂しくもあり。●キムタクのドラマに間に合わず残念無念。
diary_2.19.gif
diary_2.18.gif 2月18日(日)
●ハッピーバースデートゥ自分。今日はお誕生日。昨日に引き続きお仕事デーなので、宅配ピザで家庭内超簡易パーティ。おまけで缶ジュースが3本もついてきた。
2月17日(土)
●お昼寝をはさんで終日お仕事。あっという間に一日が終わり、びっくりする。
diary_2.17.gif
diary_2.16.gif 2月16日(金)
●いろんなことがあって疲れ、最近にしては珍しくヘコむ。そんな時、事務所にタイミング良く友達が寄ってくれ、肉まんの差し入れを一緒に食べているとかなり元気が出てきた。持つべきは元気にしてくれるお友達。友達がその日残してくれた名言、「世の中はリフジンの大洪水」。家に帰り、そーすいにパンパンに張った乳を吸ってもらい、池チャン作のあったかいシチューを食べて、ゆっくりお風呂に入り、風呂上がりに焼いたカレイをあてにビールを少し飲んで、ほぼ完全復活。
2月15日(木)
●朝から予約してあった税務相談(無料)にくりだす。減価償却費の最後の方の計算のヒミツ(数学的にはおかしいけど、そこには税務署側の都合が隠されていた)とか、勘定科目の分け方の根本的な考え方とか、税務調査が入る可能性と心構えとか、余分に払ってた消費税を戻して貰うべく交渉すべきとか、繰延資産とはなんぞやとか、その他用意した質問小ネタ集についても全部答えていただき濃密な30分だった。あまりにも濃密すぎて頭が爆発しそうになった。的確なアドバイスをいただけたので、さすがプロの先生!と賞賛すると、「そのかわりデザインのことなどはわからないので、一緒ですよ」と、さわやかなお言葉。やしきたかじん似ではじめ怖かったが、気持ちのいい先生だった。●今日からシチューの日々がスタート。いけだ作●そーすい、パワーブックに触ると怒られるので、覗くだけになった。えらいぞ。
diary_2.15.gif
diary_2.14.gif 2月14日(水)
●今日は世間ではバレンタインデー。実は数年前からバレンタインデー制度を廃止している。ホワイトデー貰えなかったら、執念深い性格なのでねちこく恨んでしまうし、貰えたら貰えたで申し訳ないなあと恐縮してしまうので、ええい!廃止!廃止!と、あいなった。●とはいえ、池チャンチョコ0個だとかわいそうなので、350円のを1個買って帰る。そーすいは、チョコレート食べられないのでナシ。●晩ご飯は実家の母がこのあいだ持ってきてくれた冷凍手作り春巻き。大元(事務所の近く)の春巻きくらい美味しかった。
2月13日(火)
●昨日のしょうがドリンクのおかげで風邪っぽいのは無くなる。●そーすいが夜中、ふとんから抜けだし黙って遊んでいた。電気ストーブのカバーをぼろんぼろん鳴らす音で気づいたが、めちゃくちゃびっくりした。●名前に水という字がついてるからには、水に強くなくてはならないと、日夜池チャンにお風呂で水に慣らされてるそーすい。今日はなんと、自ら水に口を沈めていったらしい。おおっ潜る気か!?と見ていると、お湯を飲んでいたそうだ。そろそろ潜水にチャレンジさそうかと池チャンは嬉しそうに言っていた。●そーすいの横の髪の毛を散髪したら、オッサンぽくなってしまった。母ショック。
diary_2.13.gif
diary_2.12.gif 2月12日(月)
●祭日で実家のじいとばあが、やって来る。正月ぶりなので、そーすいとの再会が嬉しそう。ダイヤル式の電話機をそーすいのおもちゃにとくれた。おもちゃはあんまり買わんでいいと申し伝えてあるので、有りネタで工夫してくれ、それが結構そーすいのツボをつくことが多く感心する。今回の電話もそーすい大いに気に入ったご様子。他にも食料やおかずを山ほどいただく。めちゃくちゃ助かる。途中でそーすいが昼寝タイムに入り残念そうだった。●晩ご飯は持ってきてくれたおでん。おなべ一杯あったのを2人でぺろりとたいらげる。●晩遅くなって、風邪っぽくなってきたので、池チャン特製しょうがドリンクを飲んでとっとと寝る。
2月11日(日)
●今日は一日パジャマのまま過ごしてしまった。…なんて日記に書くと、HPを見てお仕事を発注しようかどーしようか迷ってる人がいたとしても、引いてしまうかな。●この頃、池チャンの方に家事と育児の負担が増してしまって、池チャン育児ノイローゼ3歩手前ってかんじになってきた。対策を練らねば。とりあえず家庭内飲み会決行。●そーすいがおふろに入りに行くとき、「バイバイ」をするようになった。成長!たかがバイバイ、されどバイバイ。本日のそーすいはよく寝てよく笑っていい子ちゃんだった。●ただ、体重が8.6キロから全然増えない。標準街道まっしぐらだったが、ミニミニ街道まっしぐらになるかもしれない。わたしが小さいだけに、子供には大きいサイズになって欲しいと、つい期待をかけすぎてしまう。
diary_2.11.gif
diary_2.10.gif 2月10日(土)
●午前中は事務所で打ち合わせ。6個あるうちの1個のサボテンが枯れていた。ごめん。土曜日なので午後早めに帰宅。●この頃おっぱいの間隔があいても大丈夫になってきて、事務所への出勤も楽勝だ。ただ今日は間隔があきすぎて乳がぱんぱんに張り、まだまだ乳やりモードなのだと実感する。●帰りの電車で読もうと持ってきた大江健三郎の「取り替え子」を、どーしても読む気になれないので、本屋で今話題の「チーズはどこに消えたか?」でも買おうかなと思ったが売り切れだったので結局まついなつきの「まついさんちの遊んじゃう家庭生活」を買ってしまう。育児関係の本は読みすぎて、アレルギー状態(ちらっと見るのもいや)なのだが、まついなつき本はさばさばしてるので例外。
2月9日(金)
●体調を崩しそうな予感がするので(予感だけでまだ崩してないけど)、家でおとなしく過ごす。わたしは自分のカラダの事には必要以上に用心深いのでめったなことでは大事にいたらないのだ。●きのうTまちゃんが手作り弁当を持参していたのに影響されて、池チャンにごはんだけのお弁当を渡す。おかずはお弁当やさんで買ってもらうという技。●最近続けて人形のプレゼンの話が舞い込みウレシイ。通るともっとウレシイんだけど。
diary_2.9.gif
diary_2.8.gif 2月8日(木)
●友人コピーライターTまちゃんの旦那さんYくんが天満橋で開業されたので、納品の後、訪問させてもらう。Tまちゃんはまだ来てなかったので、Yくんとおしゃべりしながら待つ。経営関係のお仕事をされており、伸びる会社の共通点など有益なお話も聞く。私が「果報は寝て待てですよね」というと「寝て待ってたら死んでしまう」とおっしゃってた。ぎょえ。私も、もっとアグレッシブに営業活動とかしようかな。とりあえずアナログ版の人形の作品集でも作ろうかな。事務所は明るくすっきりしててとても素敵だった。3人で一緒にお弁当を食べる。Tまちゃんが最近はじめた弓道を披露してくれたり、私が太極拳を披露したりしていたら、あっという間に事務所に戻らなくてはいけない時間になり、大急ぎで入れてくれたコーヒーをいただきおいとまする。Tまちゃんの入れてくれるコーヒーは相変わらず極上。●今日はジョンレノンの命日。●池チャンにミスドでおみやげを買い、そーすいの待つ自宅へ急いで帰る。今日は珍しく、ぐずぐずそーすいくん。
2月7日(水)
●在宅勤務。乳やり意外は池チャンにそーすいをまかし、途中でかなり寝たけど朝までお仕事する。●そーすいも異変に気づいてか、夜しょっちゅう起き出し徘徊していた。●我が家では忙しくなると、カレーかシチューで2、3日もたすのだけど、今日からそのカレー作戦はじまる。いけだ作。●そーすいのうんこが最近ウサギのうんこのようにコロコロだ。野菜の食べさせすぎか!?
diary_2.7.gif
diary_2.5.gif 2月6日(火)
●今日は私が出勤。納品へ。お昼頃だったのでそのすぐ近くの編集部さんへランチを一緒に食べてもらおうと、アポなし訪問。突撃訪問にもかかわらず、快くお付き合いしていただく。その上、天ぷらうどん定食と食後のココアをごちそうになる。私がお誘いしたのに、何とずーずーしいことでしょう。普通、お仕事でお世話になってるほうが、ごちそうするっちゅうもんやのに、私って何者!?でも自治会の話や常盤貴子みたいな方の話や、えーっほんまですかーというようなお話が聞けておもしろかった。●腰と足首が痛い。たぶん、土曜日の抱っこの重みのせいだろう。そーすい今日から9ヶ月。
2月5日(月)
●本日は池チャン出勤、私在宅。14th moonに浜村純が来ているのをテレビで見てビックリ。●土曜日行ったおっぱいの会で4年ぶりくらいで再会したママさんがいた。旦那さんがデザイナーさんで、今度人形をプレゼンにかけていただけるかも。まさかおっぱいの会からお仕事に繋がっていくとは思いもよらなかったので、とってもウレシクなる。しかも私の知人が同じ会社にいて、そのご夫妻の結婚式の司会をしていたことも発覚。世の中せまい。●そーすい流血事件、勃発!バランス崩してこけてちゃぶ台にあごを強打。擦り傷程度だったけど、よだれかけに血がけっこう付いてまるで大仁田厚のようだった。その時母は!?激しい動揺の為30分くらい動悸息切れめまい。池チャンに「これから先こんな事が、いやこれ以上の事が何回も起こると思ったら、どーしたらええかわからへん…」と泣き言を言う。ケガもせーへん恐がりよりはええ。と池チャンは言うが、私は恐がりで弱虫で臆病者でもいいからケガせんといて欲しいと思うのであった。
diary_2.6.gif
diary_2.4.gif 2月4日(日)
●日曜だけどお仕事デー。●昨日の夜中、きくかわ頁にひそかにBBSを設置。ちょっとドキドキ。誰も書き込んでくれなかったら池チャンにサクラで書き込んでもらおう。●連日の粗食シリーズの為か、池チャン共々カラダが動物性タンパク質を欲しており今晩は牛すき焼き!…のはずだったが牛肉は高すぎて手がでず、鴨すきに落ち着く。おいしかった。●そーすいが風邪ひとつひかず元気なのは、家がすきま風だらけで鍛えられて強くなったからだろーか。だとしたらボロイ借家も良いところが少しはあるってもんだ。
2月3日(土)
●午前中、おっぱいの会に行く。久々に母子でおでかけ。ベビーカーも抱っこヒモもなしで行ったのは間違いだった。枚方市駅からメセナ枚方まで800mくらいなのだが重くて何度も休憩しながらやっとの思いでたどりつく。おっぱいの会とは?説明すると長くなるので省略。いずれ「ははぎく手帖」で紹介するかも。●節分なり。太巻き2本南南東向いて食べた。イワシも食べた。●今日、きくかわ頁にもカウンター設置。弱気なので数字が小さい。●HP見てくれた人から「ちゃんと立派に母してる」とよく言われるが、大いなる誤解だ。ホントはへなちょこ母なりけり。●そーすい君最近かなりスキルアップのご様子。「覗いて見る」というのに凝っていて、かなり笑える。
diary_2.3.gif
diary_2.2.gif 2月2日(金)
●今日もすごい勢いで経理の入力をする。領収書関係はほぼ終わったので、あとはその他の入力だ。去年は事務所を引っ越したので、保証金が戻ってきたりまた保証金を払ったりした分の経理処理がややこしそう。想像でやるとはずれることが多いので相談室の税理士の先生に聞こう。●池チャンとそーすいは通帳記入がてら雪降る中、枚方におでかけ。道中は注目の的で、さまざまな人に声をかけられたそうだ。ビブレでそば飯パンをおみやげに買ってもらう。知らなかったが世間ではそば飯が流行ってるそうだ。●HPのトップにカウンターを設置した。メールなどでちょっと布教活動をする。やっぱり数字が増えてるとうれしいもんやなあ。●夕方より打ち合わせに。帰り道はお腹が空きすぎてへろへろになる。家に着いたら池チャンが家庭内飲み会の準備をしてくれており、再び元気をとりもどす。調子に乗って飲み過ぎてしんどくなり後悔する。
2月1日(木)
●池チャンにポリオの集団接種に行ってもらう。母子手帳を渡しながら、なんで「母子」なんやろかと思う。表紙には母親の名前と子供の名前の欄だけで、父親の欄はない。なんか池チャンみたいに家事も育児もしてる父親がかわいそう。「家族手帳」とかに変えるべきだと思う。そういう自治体もあるのかもしれないけど。●そーすいは池チャンにまかし事務所に出勤。ひとりで事務所にいると、独立したての頃を思い出してなつかしくなる。あわてて家に帰ると、そーすいは乳も欲しがらずけろっとしていた。かーちゃんがいないとダメというわけでは全然ないようだ。●晩ご飯は今日もおでん。池チャン作にせハンペンを追加。
diary_2.1.gif