1月のきく日記

diary_1.31.gif 1月31日(水)
●昨日、脱SOHO宣言ともいえる決意表明をしたばっかりだが、今日は在宅勤務。そのかわり家事をすべて池チャンに任し、すごい勢いで確定申告にむけて経理業務をこなす。去年の1月から11月までの伝票仕分け入力を一気にかたづける。お仕事なくなったら派遣社員になれるかな。●池チャンに、ためてる領収書ない?と聞くと出るわ出るわのしわしわの領収書の山。中にはおととしのもあり愕然とする。●今日はおでん。池チャンのおでんのお出汁はサイコー。●ははぎく手帖にも登場したSとうさんの近所で自然食品の店がオープンした。パンとか味噌とか粗品がもらえるので、Sとうさんち訪問と兼ねて行きたい衝動にかられるが、期間中に行けるかどうかあやしい。Sとう家の雛人形も見学にいかねばならない。
1月30日(火)
●久々に自らの足で納品に行く。我が事務所の仕事へのスタンスを考えさせられる機会を得る。そーすい誕生以来、わたしは在宅勤務中心でちょっとしたSOHOきどりだったのだが、やっぱり現場に出てなんぼやなあと実感する。周囲の友人知人からは育児と仕事を両立していてスゴイとよく言われるが、実は両方中途半端なのかもしれない。こんなことではいけないと、お仕事がんばる決意を新たにしたのだった。もちろん今までも頑張ってたのだけど、どこかに「育児中なので」というへっぴり腰的な姿勢が多少あったかもしれない。というわけでUのさん、きくかわ頑張ります。
diary_1.30.gif
diary_1.29.gif 1月29日(月)
●年末調整の書類提出などで税務署と市役所をはしごする。●友人のイラストレーターKのちゃんより段ボール箱一杯の赤ちゃん服のお古を送っていただく。お古といってもかっこいいのが山盛りで感激する。新生児の頃もおむつカバーやら服やらたんまりいただきとても助かった。感謝、感謝の百万乗。Kのちゃんちも1才になるHなちゃんという女の子がおり、早く暖かくなってご対面したいものである。めちゃくちゃでっかいそうだ。●家に帰ってからお仕事に精を出す。晩ご飯は池チャンの得意技ごった煮。賞味期限の切れたお豆腐が巧く使われており美味しゅうございました。
1月28日(日)
●そーすいがなんだかいつもより2,3度熱いような気がするので、用心して過ごす。まだ1度も風邪をひいたこともなければ熱を出したこともなく元気なので助かっているけど、病気はいつか必ず通らねばならぬ道。ちゃんと冷静で賢い親でいられるかな。きのう、テレビで5つ子ちゃんのひとりが肺炎になりかかって苦しそうなのを見て、池チャンともども少しナーバスなのでした。明日はポリオのワクチン接種の予定日だったけどパスしよ。●白浜アドベンチャーワールドの象の虐待をテレビで見た。ひどすぎて目をそむけてしまった。そーすいが少し大きくなっても絶対白浜アドベンチャーワールドには行かんとこ。ピコちゃんの冥福を祈る。●ミュンヘン在住のMりちゃんより、きくかわ頁よかったとメールいただく。Mりちゃんは同じデザイナーで方向性も似ているので、お互いとても刺激になってる。そして二人でよく誉め合いっこしているのだ。HP、カウンターもつけてないので一体どれくらい見てくれてるかわからんし、なんか手応えがなかったのでめちゃくちゃうれしかった。辰巳芳子さんの本を見てアジをしめたそうだ。すげー。ちなみに辰巳芳子さんを教えてあげたのは私。(ちょっと得意げ)
diary_1.28.gif
diary_1.27.gif 1月27日(土)
●夕方から池チャンは飲み会に出かけたので母子で過ごす。池チャンが早死にしたらこんなんかなあと思ったら切なくなってきた。ホットカーペットの上でそーすいと遊んでいたらいつの間にか二人とも寝ていた。●そーすいの体重測定をしたら、10日前と変わってなかった。がーん。大丈夫か!?●日経の土曜別冊版にWEBでポイントをためて図書券とかもらうという記事が載ってたので、池チャンとさっそくリサーチする。が、労多くして利少なしの感。それに、住所とか電話とか個人情報を切り売りしてるみたいで憂鬱になってきてやめた。そんなにカンタンには図書券貰われへんよな。
1月26日(金)
●我が家のライフラインであるパワーブックのキーボードの「A」の調子がおかしい。強く押さないと反応しない。小指が引きつりそうだ。きっとワルそーすいの仕業に違いない。●最近ヘルシーな食生活が続くが、池チャンについマクドをおみやげに頼んでしまい、結局ヘルシー+ジャンキーでプラマイ普通だ。●ごぼうにかんぴょうを巻いて煮て焼いたら、穴子になるというのをテレビで前やってたので、やってみたけどぜんぜん穴子にはならなかった。●探偵ナイトスクープで、なつかしの爆発たまごネタをやっていた。何度見てもおなかが痛くなるくらい笑ってしまう。
diary_1.26.gif
diary_1.25.gif 1月25日(木)
●急ぎのお仕事に翻弄されつつ、そーすいとたわむれていたら1日があっという間におわる。●フランスのHっちゃんから電話。電話代が安くなったそうだ。Hっちゃんも同じ頃に子供を産んでいるので、海を越え子供話に花を咲かす。旦那さんが手伝ってくれないので、シングルマザー状態だとぼやいていた。うちの、池チャン全面バックアップ体制をうらやましがられた。私は、Hっちゃん家の15ヘクタールの庭がうらやましい。●そーすいが本棚をロッククライミングのように登るようになったので、本の大移動が急務だ。恐るべし8ヶ月児。8ヶ月児を笑うものは8ヶ月児に泣く。
1月24日(水)
●全編通して眠い一日。ぼんやり過ごす。●そーすいが、痛くもないのに「イタイ、イタイ」という。そーすいに、鼻の穴に指を入れられたり髪の毛を引っ張られたりして、池チャンや私が「痛い!痛い!」とよく言ってるので、たぶんまねしてるのだろう。●Sさんと電話で、赤ちゃんの知育(?)カードを手作りしようと盛り上がる。私がイラストとデザイン担当するかわりにSさんがパウチカードにしてくれるという、すばらしい企画だ。●ずっと行方不明だった鍵の束がついに出てきた。なんと押入から。なんでそんなところから出てきたのかは謎のまま。
diary_1.24.gif
diary_1.23.gif 1月23日(火)
●比較的あたたかい一日。そーすいと池チャンは近所に散歩に出かける。モンベルの背負子が大活躍。●明日の納品に向けてせっせと働くも、きのうの夜更かしがたたり眠くてあまりはかどらず深夜にまたがる。●晩ご飯は粗食シリーズ。
1月22日(月)
●なんのオチもないこんな小市民な日記、読んでくれる人いるんだろうかと思っていたら、毎日読んでるという人がいた。子供ができてから、これではいかんと思うんだけど明らかに外に出て人と接する機会が減った。毎日読んでくれてると思うと、人とつながってるかんじがしてちょっぴりウレシイ。●お仕事の一部を納品。人事を尽くしたのであとは天命を待ちながら、続きの仕事と別の仕事にとりかかる。●かわいくてキャリアウーマンでアロマテラピーの先生でもある家電メーカーの企画部にお勤めのYちゃんから洗濯機についての電話調査を受ける。2年くらい前から池チャンが洗濯を全面的に担当している事実を明かさず、いかにも毎日洗濯してるやり手主婦かつ自然派奥さまっぽく返答。ドラム式の洗濯機についてレクチャーも受ける。最近の洗濯機はすごい。
diary_1.22.gif
diary_1.21.gif 1月21日(日)
●日記を読み返してみて、私ってノーテンキと落ち込む。デザイナーなのに全然文化的ちゃうし。●そーいえばこの間友人と電話してたら、その友人の周囲には最近心療内科に通う人が多いという話になり、その友人曰く私は「精神的にすこぶる健康・丈夫」らしい。池チャンも「神経の太さはメタセコイヤ級」と常々言っている。ホントのところはどーなんだろう。よくわからん。●日曜日だけどお仕事の1日。
1月20日(土)
●ちょっとしたことで池チャンとバトルになる。人のせいにしないこと、人がどう受け取るかを考えてモノを言うことなどを、激論の末お互い約束し合ってバトル収束。●近所の植物園にお勤めの大学の先生が主催されてる勉強会がある。すてきな先生で、時々参加させてもらっている。今月の例会のテーマは植物園の伐採木のリサイクルで、木工だ。行きたかったがお仕事もあるし雨もふってたのでやめた。来月もあるので来月は行こう。●晩ご飯はおなべ。池チャンの酒粕入りお出汁が美味しゅうございました。
diary_1.20.gif
diary_1.19.gif 1月19日(金)
●今日の晩ご飯、メインのおかずは肉なし肉じゃが。正確には、じゃがたま。最近、黄金伝説の節約料理みたいなノリが続く。●家の中のモノを減らそう運動、にわかに活発化。でも「捨てる」技術はナシ。先日お向かいの人と「反・捨てる論」をとなえ合ったばかり。さてどーしたものか。
1月18日(木)
●午前中、そーすいを池チャンに頼み年末調整の相談会に行く。税理士の先生に年末調整以外のことをここぞとばかりいろいろ質問する。これでいいのかなと漠然と考えていたことが、プロの目から見てもベストだったことが判明し、ちょっと嬉しかった。かなりプラスになった。●午後はお仕事。●晩ご飯は先日好評だった節約ハンバーグをトマトソース煮にしてみた。評価は普通だった。そーすいはトマトソースを酸っぱがっていた。
diary_1.18.gif
diary_1.17.gif 1月17日(水)
●冬って毎年こんなに寒かっただろーか。午前中寒すぎて先日買ったホットカーペットにへばりついて過ごす。午後からそーすいは昼寝、私はお仕事。●晩ご飯はモロヘイヤとヒジキ入りヘルシーお好み焼き。お好み焼きとくればビールだが今日は自制心が働き、バービカンにした。●今日は震災の日。黙祷。
1月16日(火)
●お仕事デー。が、最近そーすいのギャング化が激しく、今日はパワーブックのキーボードを1個はずされ冷や汗たらり。直ったけど。●お昼ご飯を食べつつ徹子の部屋を見る。ゲストは南果歩。見ていてなんか異物感を覚える。なんでだろうと考えてたら解った。子供がいきがいになりすぎてるのだ。子供をいきがいにするのはやめよう、という点では池チャンと考えが一致。子供はあくまでも仲間。●夜NHKのプロジェクトXを見てじんとくる。心臓外科医の先生の涙が印象的。お寿司やさんの奥さんのことばも感動。
diary_1.16.gif

diary_1.15.gif 1月15日(月)
●三種混合の予防接種に行って来る。3回目なのでこれで終わりだ。先日公園で知り合った人と一緒になり、母子ともに再会を喜び合う。酒蔵にお勤めの旦那さんも来られてた。酒粕をわけてくださるとのこと。楽しみ!●過日より遂行している搾乳作戦は、今となってはあまりにもめんどくさいので中止。歯が傷に当たらないように角度を調節して授乳する新作戦に変更。●今日はついに水道の水が凍った。
1月14日(日)
●あまりにも寒いので電気カーペットを買う。これで今日からぽっかぽか。●米子の赤ちゃんが無事保護された。やっぱり母子同室が一番やな、と池チャンと語り合う。私が産んだ助産院では母子同室どころか産まれてからずっと横に寝る。寝てる暇なかったけど、横にずっといるのが嬉しかったのを思い出した。●庭のバケツの水が凍る。
diary_1.14.gif
diary_1.13.gif 1月13日(土)
●平和だったおっぱいライフにトラブル発生。そーすいの歯で傷がついてしまった。それでもがんばってあげていたけど、もうダメ。まさに傷ついた戦士。あまりの痛さに搾乳作戦に切り替える。吸うのが下手だった新生児の頃も搾乳作戦していたけどそれ以来。●年末調整の事務をする。そーすいはどちらの扶養にすべきか悩む。はたまた両方扶養控除が受けられるのか?18日に税理士の相談会があるのでそのとき聞こう。●晩ご飯は池田の創作料理「ふわふわ豆腐汁」。前回より改良されており美味しくて気絶しそうになる。
1月12日(金)
●市がやってる赤ちゃんと遊ぶ会に行く。抱っこヒモの装着に手間取り遅刻する。朝早いので、母子ともに眠い。てづくり小麦粘土で遊ぶ。そーすいは眠くてあまり堪能してない模様。●帰りにSさんちに訪問。オムライスとそーすい用うどんをごちそうになる。その上服も貰う。ちょびっとのおみやげでたくさんいただき、わらしべ長者のようで恐縮する。11ヶ月のMちゃんは、相変わらずかわいかった。●夜はどらえもんを見ながら、家庭内飲み会。あてはかずのこと田作り。授乳期間中にもかかわらず最近ばんばんビールを飲んでる。自制心のないワ・タ・シ。
diary_1.12.gif
diary_1.11.gif 1月11日(木)
●戎さんに行く。毎年堀川戎に行ってたのだが、今日は風が寒いので子連れということもあり、枚方戎にした。すごい人混みとは縁遠く、ゆっくりお参りし三千円の熊手を買う。福引きもあって使い捨てカイロが当たった。帰りにジョフランのシュークリームを買う。●午後よりお仕事。晩ご飯は池田作クリームシチュー。そーすいは晩ご飯をろくに食べず寝る。こんなんで育つんだろーか。
1月10日(水)
●池田の実家よりそーすいの服やおもちゃ届く。ありがたくいただく。●午前中、税務署へ。提出だけなのですぐ済む。年末調整のシーズンで殺気立ったムード。毎年、1月2月3月は年末調整や確定申告のことで何か気分が落ち着かない。●晩ご飯は、裏の畑の人にいただいた水菜で「水菜の炒め物」。●年賀状のコメントで一番多かったのは、私の母ぶりが想像できない、だった。
diary_1.10.gif

diary_1.9.gif 1月9日(火)
●そーすいが初めておまるでうんこをした。ぱちぱち。●源泉徴収関係の事務をする。あしたは税務署だ。●最近ご近所のいろんな人からよく大根をいただく。というわけで今日の晩ご飯は「イカだいこん」。たった100グラムの鶏ミンチにいっぱい野菜を混ぜた巨大野菜ハンバーグもつくる。
1月8日(月)
●親子で寝坊。起きたら11時なり。●台所と居間の間の簡易バリケードが突破された。新しい分の制作が急務だ。●小学校のときの先生から年賀状が届く。ご高齢なので、体調くずされてるのかなと心配してたので安心する。●お隣さんからいただいたカブでそぼろ煮をつくる。なかなかおいしくできた。●キムタクの新番組は次回も見よう。
diary_1.8.gif

diary_1.7.gif 1月7日(日)
●何もする気がしないので、あまり何もせず過ごす。●池チャンは「ポイントが3倍になる」という理由でサティに買い物に出かける。そーすいのお出かけ用紙おむつを買ってきてもらう。そーすいが生まれて紙おむつを買うのは2回目。ふだん布なのであまり消費しないのだ。布おむつ&母乳のため、ほとんど出費がないので助かる。●晩ご飯はコロッケとカキフライとひと草おじや。今日は七草粥の日なので、庭の大根菜入りのおじやにした。たった1種類しか入ってないのがミソ。
1月6日(土)
●不調。昨日から鍵の束が行方不明。いったい何処に。前回は鉛筆立ての底から出てきた。●今日からそーすいは8ヶ月。久々に体重計で大雑把に計ると、相変わらず90パーセンタイル曲線のど真ん中をキープしていた。標準街道まっしぐらだ。
diary_1.6.gif
diary_1.5.gif 1月5日(金)
●お仕事先に新年のご挨拶に伺う。気分がひきしまる。●その後池田父子と合流。数時間離れただけなのに、そーすいとの再会がとてもうれしい。一方そーすいはというといたってクール。●事務所の大掃除を今頃する。ばんばんモノを捨てすぎて池チャンに制止される。●夕方から事務所の近くのお店で、家族3人の新年会。他にも子連れの方がいて保育所の様なムードに。おじさん達も好意的で助かった。いろんな人に抱っこしてもらい、託児付き飲み会のようでウレシかった。おいしい食べ物をいっぱい食べれて満足。
1月4日(木)
●朝から友達の来訪に備えて大掃除。でもぜんぜんきれいにならない。●3時頃から夜の11時頃まで食べて飲み続ける。メイン料理はたこ焼き。そーすい、山羊のチーズを食べると酸っぱくて震えていた。●きくかわ作黒糖の3年ものの梅酒が大好評だったので、瓶につめてお裾分けする。●そーすいはずっとその友達ばかりみつめていた。しまいには友達の指をなめていた。●友達の縮んだ服をいただく。ぴったりサイズでウレシイ。
diary_1.4.gif
diary_1.3.gif 1月3日(水)
●昨日の池チャンのHTMLスパルタ猛特訓の甲斐あって、午前中にHPの中のきくかわのページをたちあげる。●早くもおせちが底をつき、昼ご飯は、おせちの飾り切りで出たくず野菜入りラーメン。まだ三が日なのに。
1月2日(火)
●隣の市の私の実家へ行く。かにすきモリモリ食べる。●実家の近所の神社に初詣に行く。何十年も住んでいたけどお参りに行くのは初めて。
diary_1.2.gif
diary_1.1.gif 1月1日(月)
●新しい世紀になった。家族3人で電話の時報をオンフックにしてカウントダウンした。3人とも眠くて、新世紀になったらすぐ寝た。●池チャンは「うらじろ」昨日買うの忘れたからとりに行って来る、と言い残し、注連飾りに使う「うらじろ」を近所の山に取りに行った。「うらじろ」は無かったらしく、うらじろに似たシダ類の葉っぱを収穫してきた模様。「新年早々偽物使っていいんかな」と私が不平をこぼすと「21世紀はバーチャルの時代や」と言っていたので、私も妙に納得。なんともインチキくさい幕開けの池田家でした。●お宮参りに行った神社に初詣に行く予定を立てていたが、めんどくさくなり中止。そのかわり近所を川沿いに少し散歩する。空がきれかったので、ムスコの写真をEOSで撮りまくる。