7月のきく日記

diary_7.31.gif 7月31日(火)
●朝、友達からオムツやビデオやおもちゃや服などがてんこ盛りになったでかい段ボール箱が届く。リユースさせてもらえると、まじで助かります〜。●今日は「ちっさクマやさん」の最終日で搬出に行く。阪急が閉店する8時からの作業なので、家であらかじめ早めの夕食を済ませてからでかける。商品はありがたいことに結構売れてて、スカスカになっていた。来ていただいた方、買っていただいた方、感謝!●ご近所の人がそーすいにバイバイをしてくれる。しばらくしてその場を去り完全に家に入られてから、やっと「バイバイ」と手を振りかえすそーすい。ちょっとのんびり屋すぎやしないか?だいぶずれてるぞ。●そーすい、なんだか早歩きというかちょっと急ぎ足をするようになった。大慌てのカンジがコントみたい。●そんな元気なそーすいだが、咳は依然時々出る。夏風邪かなあ。行水のしすぎ!?
7月30日(月)
●池チャンは事務所へ。最近家の大模様替えが繰り広げられてるので、たぶん我が家はほこりっぽい。そのせいか、本物の風邪か、判別は難しいのだけど、そーすいときどき咳き込んでいる。ちょっと心配。●そーすい、昨日早く寝すぎたせいか、今朝は6時半に起床。私も池チャンも共にリズムが狂う。これからは8時より早く寝かすのはやめておこう。
diary_7.30.gif
diary_7.29.gif 7月29日(日)
●午前中3人で選挙へ。帰りに田んぼでカブトガニを探すが、いなかった。●池チャンは友達と飲みに行きたがっていたが、みんな予定が入っていて、あきらめた様子。午後はそーすいを池チャンにまかし図書館&買い物。家に帰ったら掃除。なんか地味で暑い一日だった。
7月28日(土)
●昨日の晩、ネットで夜更かししすぎて今日の昼は棒にふってしまう。●ネットで何をしてたかというと、「布ナプキン」のリサーチ。意外と気持ちいいらしいので、布オムツを利用して手作りしてみようかとひらめいたのだ。エコ派を中心にかなり広がってる様子。私も最近「にせエコ」ぶり全開なので、ここらでいっちょ挽回!と思ったのだが、問題もある。つけおき洗いでラクチンみたいだが、やはり扱うのが血液なので、かなりホラーなんだそうだ。(男性も読むかもしれないのにセキララすぎたかな)う〜ん、その点だけが抵抗ありで、夜更かししたが結局二の足を踏んでいる。とうぶん「にせエコ」のままになりそう。なので、「エコぎく村」は「にせエコぎく村」に改名するかも。
diary_7.28.gif
diary_7.27.gif 7月27日(金)
●池チャンは事務所へ。私はそーすいと隣町のHぽん宅に無料巡回バスで訪問。小さかったむっちんが大きくなっていた。なんだか久々なのでなごみまくり。もう少し近かったらなあと話す。隣町ながら中途半端に遠いのだ。テレビがぼろくて「おかあさんといっしょ」の映りが極端に悪い我が家を不憫に思ってくれたか、今度ビデオに撮りダメしてくれるとのこと。やっほー。「今日の象の牛乳一気飲みはすごかった。夕方近くコドモ達は同時に昼寝したので、しばし平和タイムもありーので更になごむ。●しまちゃんの8月号到着なり。付録の音が鳴るしまちゃんをそーすいの近くでぷっぷっーと鳴らすと、なんとそーすい、いやな顔をして払いのけた。がーん。そーすい、しまちゃんに無反応と以前書いたが訂正する。しまちゃん、完璧に嫌ってる。これからも、しまちゃん毎月来るのにどないしよ〜。
7月26日(木)
●某広告代理店へグループインタビューなるものに行く。座談会のようなもので、関西在住の主婦でかつ広告関係の仕事をしたことがある、という条件に私が合致しお声がかかった。とある食品のCF案に、あれこれ意見を言うのだ。私を入れて5人。みんなで好き放題言って面白かった。関東の人がつくる、関西の人にウケる「お笑い」は、なかなか難しそう。●今日はそーちゃんとあまり一緒にすごさなかったので、明日はべたべたしよう…という心境。
diary_7.26.gif
diary_7.25.gif 7月25日(水)
●天神祭りの本宮。毎年天神祭りにはU野さんの事務所でビールをよばれていて、今年は家族3人で押し掛ける。U野さんはその後もお仕事があるので飲めずだが、私らは昼間からガンガン飲みまくる。そーすいのお茶を飲んだあとの「あ゛〜」の芸(?)を披露しようと試みたが、不発だった。その後天満宮で、神事のさわりを見学。神事の衣装を着た男衆にホレボレ!●人混みは避けて夕方になる前に帰宅。晩ご飯食べて、お風呂に入って、そーすいと共に8時に就寝。(早すぎ)
7月24日(火)
●池チャン散髪に行く。「江口洋介かキムタクみたいにしてって言いや」と言ったのに、帰ってきた池チャンは「妙に真面目な中学生」だった。●午後から事務所へ。引っ越しやさんから段ボールが届いたので、汗まみれになりながら箱詰め作業をする。こんな重い箱、運べる人ってすごいよなあ、なんて考えながら。●晩ご飯はざるそば。そーすい、すごい量食べる。お腹が妊娠8ヶ月のようになっていた。
diary_7.24.gif
diary_7.23.gif 7月23日(月)
●池チャンは事務所へ。そーすいは今日ほとんど昼寝していた。●「おかあさんといっしょ」は、映りが悪いせいか、反応イマイチのそーすいだが、「ヘイヘイヘイ」では、超ノリノリ。いつもは体を左右にゆする感じだったが、今日はなんか踊りのようになっていて、歌もふにゃ〜と歌っていた。●今日のおかずのひとつにポテトサラダがあったのだが、マヨネーズが切れていたので、時間も押していたのにも関わらず、本を見て卵とサラダ油とお酢でつくってみた。なんと、これが大成功で、簡単に出来て美味しい!もうマヨネーズは今後これだ!
7月22日(日)
●きくかわじいちゃんとばあちゃんがやって来た。ちらし寿司を作ってきてくれたので、みんなで食べる。そーすいはどうやら、じいちゃんがそうとう好きみたいで仲良く遊んでいた。●今日のミシン→古くなったタオルを3等分して、台拭きを3枚縫う。
diary_7.22.gif
diary_7.21.gif 7月21日(土)
●昨日ぺん家ではごきげんだったそーすいが、宿泊先の友人宅に着いてからというものの、悪い、グズグズ、わがまま、わけわからない、と、そーとうややこしいコドモに変貌してしまった。友人のお料理に舌鼓を打ちつつも、そーすいがこのとーりなので、申し訳なくって平謝り。まだよそでお泊まりは無理なのかなあ。●お昼ごろおいとまし、自宅まで車で送ってもらった。世話になりっぱなし。めちゃくちゃ親しい友人ながら、そーすいがさまざまなイタヅラを繰り広げ、あげくに大泣きするわで、さすがに気を遣ってしまった。●家につくと、いつもの平和なそーすいに戻っていた。はあ〜。
7月20日(金)
●今日は海の日!ぺんママさんのお家に家族3人で遊びに行かせてもらった。バスでひと山越えて、電車に乗り継いで旅行気分。ぺんパパさんは以前より知り合いでごくたまにお会いしてたりしてたけど、ぺんママさんはほとんど初対面。みなちくんがお風邪だというのに、かなりゴーインに押し掛けてしまったが、暖かく我らを迎えていただき感謝感謝の嵐。ぺんママさんは、気さくで面白く、そしてキュート!(大学生みたい)。けいちゃんはそーすいの面倒もよく見てくれて、いいお兄ちゃん(アンドかっこいい)。お兄ちゃんがいるとこんなかんじなんだなあ。みなちくんは風邪にもかかわらず、ひょうきんで吉本系でめちゃくちゃかわいい。そーすいとはタイプが違ってて名コンビ(?)。●そして、ぺん家から徒歩で行けるあみママさんのお店で、そーすいのカットをしていただいた。あみママさんとも初対面。感動!あみママさん美しい!やさしい!腕利き!あみママ・マジックのおかげで、そーすいはかっこいいヘアースタイルに変身することができた。これで堂々と外に出られる。更に思いもよらず、私のカットも!もう2、3年ほったらかしで、お団子が日に日に巨大化していくのに困っていた矢先だったので、ウレシイのなんのって。癖毛で量も多いややこしいマイヘアを、鮮やかなハサミさばきで、軽〜いかんじに。しかも粗品やチョコラザウルスのだぶりまでもらっちゃた。●なんかやたら楽しかったので、時間がとても早くたち、ビールもとても美味しかった。その後同じ沿線の友人夫婦宅へ。本日はここで宿泊させてもらった。そーすいは興奮して10時半まで寝なかった。
diary_7.20.gif
diary_7.19.gif 7月19日(木)
●池チャンは事務所へ。ブックオフは100冊以上だと買い取りに来てくれるみたいなので、いらん本とCDをかき集める。ただいま66冊。こんな大がかりな本のリストラは久しぶり、というか初めて。以外に未練はなくサッパリ。でもビンボー症なので、売るまでにもう1回読めるだけ読もうと思っている。が、やはりいらん本だけあって読む気にならない。●最近CMソングや、「ヘイヘイヘイ」の流行の歌などに、体を揺らし何やら歌ってるそーすい。かーちゃんも一緒に歌うとなぜかいつも「ぎょっ」とする。なんでだ!?
7月18日(水)
●事務所と自宅を合体するとなると、当然だが事務所の荷物を全部自宅に入れこまなくてはならない。あんまり重い本はたくさん2階に置けないことなどを考えて、抜本的に模様替えというか配置替えをせねばならなくなった。これは大騒動。でも、実は何を隠そうこの私、模様替えなどが大好きなのだ。根本的に整理整頓し、無駄なく収納するのも大好き。←近藤典子ファン。じゃあなんで、いつも我が家はちらかっているかというと、根本的にきっちりやって行くと、途中で力尽きるから。なんじゃそりゃと、ツッコミ入りそうだが、結局のところ掃除が苦手というだけのことかも。●そーすい、池チャンと神社へ遊びに行く。一番下がそーすいと同じくらいの3兄弟が遊んでいて、こんにちわ〜と池チャン挨拶し、そーすいも近づきに行ったりしてたそうだが、そのお母さんに「あなた達、私たちの領域に入らないで」的なオーラが出ていたそうな。父子でいると、こんな閉鎖的なお母さんによく出くわすみたい。もちろんぜんぜんそんなことないお母さんも多いみたいだが。子育て父さんというのも、なかなか苦労多そう。
diary_7.18.gif
diary_7.17.gif 7月17日(火)
●実は、近いうちに事務所と自宅を合体するかもしれない。そーすい誕生前、臨月の腹をかかえ、事務所をそれまでのビルタイプから今のマンションタイプへ引っ越したのは、そーすいを事務所に連れてきて仕事をするためだった。でも、実際子育てがスタートするとなかなか毎日往復2時間電車に乗せるのもためらわれ、ネットでやりとりも出来るようになり、在宅勤務が増える一方。独立以来この西天満の老松通りに事務所を構え、愛着も深いが、背に腹は代えられない。●というわけで、今日大手引っ越し業者2社に見積もりをとってもらった。結局営業の人が気持ちよく値段も安かったA社にほぼ決定。引っ越しの値段って、実はあいまいで、ねぎったもん勝ちの世界なんだなあとひとつ賢くなる。その営業の人は28歳だそうで、私も同じくらいかと思ったと言っていた。気を良くする私。で、その事を池チャンに得意げに報告すると「女性の年齢を若めに言うのは営業マンの常套句や。あほちゃう。」と一笑されて終わり。きーっ。
7月16日(月)
●そーすいを池チャンにまかし事務所へ。大掃除していろんなモノを捨てた。Gデザインの仕事がアナログだった頃の道具や画材などは捨てるか捨てまいか悩むところ。そーすいの遊び用においとくか…。●池チャンのリクエストにより、古くなったジーパンから短パンをつくる。ミシンはそーすいのリフォームベビー服に凝ったとき以来だ。久しぶりで縫い目ゆがむ。ちなみにそのベビー服は5点くらいが、いずれも未完成。5点もつくらず1点をきちんと完成させれば良かった。中途ハンパ〜〜〜。
diary_7.16.gif
diary_7.15.gif 7月15日(日)
●今日はお仕事デー。が、昼間ひるねしてしまい夜にくいこむ。●昼そーめん夜カレー。夏型のメニューになってきた。どちらも池チャン作。●久々の雨。地面が喜んでそう。
7月14日(土)
●猛暑の京都河原町へ家族でおでかけ。もちろんそーすいの刈り上げは、帽子で隠ぺい。阪急で売り切れてたちっさクマ商品をちょこっと補充。●お昼ご飯は、高島屋にて。美味しかったんだけど、そーすいがおるのでイマイチ落ち着かなかった。そーすいはそんなこと気にせずもりもり食べてた。●オムツの換えとおしりふき、更にお茶を入れた水筒を家に忘れてしまった。(つまりほとんど何も持って来てない)がーん。またもやダメ母ぶりを発揮してしまった。さすがに今回は自己嫌悪。かなり凹む。でも高島屋の充実した赤ちゃん設備に救われる。●その後おもちゃ売り場でしばしなごむ。レゴもチェック。デュプロはパスして、大きくなってから、その上のシリーズを買おうと池チャンと意見が一致。でも、マインドストームとか、レゴテクニックを一番欲しがってるのは何を隠そう池チャンなのだ。私は多少興味はあるものの、どっちかというと基本セットで家を作ったりするほうがいいなあ。そーすいの意向は不明。でも男の子なので、だんだんシュミが私とそれて行く予感がしてちと寂しい。
diary_7.14.gif
diary_7.13.gif 7月13日(金)
●池チャンが事務所に出勤なので、そーすいと家で過ごす。頭が暑そうなので、襟足のところを少し散髪したら、あ、ちょっとまがった、揃えなくては…を繰り返すうちに、頭の半分くらいまで刈り上がってしまった。長いところはそのままなので、帽子をかぶってるみたいなコミカルなヘアスタイル。ごめん!そーすいよ。会う人ごとに「すぐのびるって!」と慰められた。●広場で、そーすいと同じ1歳2ヶ月の男の子と遭遇。この男の子、なんと「アポー」←APPLE、「ベビー」など英語をお話なさる!お母さんの言うこともオウム返しする。すごーい。それに比べてそーすいったら何でも「あっ、あっ」で済ますボキャ貧ぶり。何か言いたいようだが「あっ」しか出ないみたい。●そんなそーすいだが、私らが冷たいビールやお茶を飲んだあと「あ゛〜」とうなるのを真似てかお茶飲んだあとは必ず「あ゛〜」とうめくようになった。変なことだけ覚える。●岸谷五郎のドラマ、ますます目が離せない。
7月12日(木)
●暑くて気を失いそう。そーすいも池チャンも私も合計5回、行水した。●昼間お仕事やちっさクマをしようと思っていたが、あまりにも暑くてダウン。●そーすい、最近好きな音楽には体をゆすってノリノリ。中でも一番のお気に入りは、池チャンの影響か、「暴れん坊将軍」のテーマ曲。それってノル曲か!?
diary_7.12.gif
diary_7.11.gif 7月11日(水)
●今日も暑かったあ。午前中池チャンは枚方へ雑務&献血へ。成分献血の登録の勧誘があり、してきたそーな。血小板のタイプなどが合い、血液が足りない時などお呼びがかかるとのこと。血を見ると気持ち悪くなり貧血になる私には、想像するだけでクラクラなりそうな世界。●池チャンがおみやげにマクドでアジアンバーガーなどを買って帰ってくれたが、なんと1個足りない。電話すると届けに来てくれた。が、足りない1個を持って来ただけ。クーポン券とか、グッズとか、ポテトとか、おわびの印に持って来てくれると堅く信じてただけに、がっかり。電話した電話代10円はこちらが払ったままなのか聞くと、「そうですねえ」と、にっこりマックスマイル。今後はマック不買だ!日本マクドナルドの株、抽選で当たっても買わないぞ!10円に怒るきくかわだった。●午後はそーすい、お父ちゃんと図書館やサティにおでかけ。駅の階段を中腹まで手をつかわずひとりで登っていったそうだ。そないに頑張らんでも…。●今日はついに一度もお昼寝しなかったそーすい。大丈夫か?そーすいよ。
7月10日(火)
●事務所へ出勤日。午後より船場センタービルのシモジマへ。ちっさクマ用のクリアパックなどを買い、せっかくなのでアカチャンホンポまで足をのばす。ミッフィーのベビー用浮き輪(ハンドル付き)と倒れてもこぼれないコップとベビーコロールというスライムみたいな形のベビー用クレヨンを買う。このクレヨンは以前ハンズで見つけ、いつか安いところで買おうと思っていたのだ。ポーチ型だっこ紐がメインの目的だったけど、予想よりかなり高価だったのでやめる。●天満橋で降り14th moonにも立ち寄る。HPにてちっさクマグッズを販売してくださるとのことで、グッズの見本をお渡しする。来てた人から「学生さんかと思った」と言われ、ちょっと嬉しくなる。でも、学生はちょっと言い過ぎちゃうかとも思う。●お腹の調子がまた悪くなる。明日はゆっくりしよう。●晩ご飯、池チャン作うなぎの蒲焼き入りスパゲッティ。これが、また美味しいのなんのって!
diary_7.10.gif
diary_7.9.gif 7月9日(月)
●ちっさクマやさんは、おかげさまでぼちぼち売れてるようで、ミニうちわや携帯ストラップ、耳かきや風鈴などが売り切れ状態の模様。商品補充に行かねば。●そーすい、頻乳(っていうのかな)で、乳欲しがりすぎ。母まいる。乳首がすりきれて無くなりそう。問題だ。思わず早くおっぱい卒業してほしくなる。●晩ご飯、池チャン作の牛丼。オイチカッター。
7月8日(日)
●連日の食べ過ぎがたたってか、お腹が痛い。療養と称して、ゆっくり過ごす。池チャンは仮病だと疑って信じてくれない。なんちゅう夫や。●ごろごろしていたら、そーすいが乳くれ乳くれとうるさく、ひっきりなしに襲われた。●最近そーすいは昼寝が減った分、夜9時には寝てくれ、こちらも夜の自由時間が増えてうれしい。
diary_7.8.gif
diary_7.7.gif 7月7日(土)
●久しぶりに、のんびりムード。今日は七夕。池チャンが裏から笹をゲットしてくれたので、そーすいに持たせて激写。ちょっとやらせムード。●午前中池チャンは病院、私はそーすいと「おっぱいの会」へ。離乳食の話題になったけど、今日は大谷助産院出身の人が多かったので、みんな「作ってない」とか言ってもりあがる。大人の食べてるのを取り分けてあげ、あとはおっぱいをしっかりあげる。大谷先生の教えは、ずぼらな私にぴったりだった。この会に来るといつも「いろんなことあんまり気にせんでもええんや」と、肩から力が抜ける。私の場合、抜けすぎか!?おっぱいの卒業しどきについても、主催のヨネクラさんから、「これから病気とかなったら、食欲なくなってご飯食べなくても、おっぱいあげれたら便利」との別角度からのアドバイス。これはいただき!もうちょっとおっぱい延長しとこかな。ヨネクラさんはおっぱいやお産のプロみたいな人で、めちゃくちゃ頼もしい存在。何かあったら夜中でも電話してくれていいよ、とまで言ってくれる。その言葉だけでも新米母はすごく心強い。●本日は池チャンの体調も全面回復ということで、ミニ快気祝い。「小料理屋きく」を開いてあげるはずだったが、単なる「小鉢の多い日」ってかんじで趣旨どおりにはいかなかった。
7月6日(金)
●今日は池チャンが事務所へ。私は家で久々の専業主婦。●先日もらったアンパンマンの消防車は、ぐずった時に大活躍。電池系鳴り物おもちゃが我が家にはほとんどなく、この消防車が「アンパンマン消防車、発車!ウーーーー」と鳴り出すと、そーすいはどんなにぐずっていてもピタッと泣きやむ。しばらく役立ちそう。●池チャンがここしばらく体調悪かったので、その間そーすいはあまり池チャンと遊べなかった。「こいつは使えない」と思ったかどうかはわからないが、そーすい、すっかり池チャンを見限った様子だった。が、だんだん復活してきたので、再び少しずつなつきに行くようになってきた。よかったね、池チャン。そしてそーすい。●今日の日経新聞に「あせも」のことが出ていて、やはり行水が一番いいらしい。我が家はクーラー無いので、あせも対策には力を入れなくてはいけないのだ。●岸谷五郎の新ドラマは来週も見なくては。
diary_7.6.gif
diary_7.5.gif 7月5日(木)
●今日の暑さもすごかった。日傘は私のキャラに合わないけど、そんなこと言ってる場合じゃないので日傘で行動。●そーすいを池チャンにまかせ、事務所へ。お昼はSが美のときの友達Rいちゃんとランチ。Rいちゃんの事務所のコピー機はホッチキスで綴じるのもやってくれるそうだ。びっくり。●天満橋のスプーンに「小さな小さな大展覧会」の作品を搬入しに行く。帰りにその近くの事務所の友達のところに寄る。アイスの差し入れをするが、ホントは自分が食べたかったのだ。●あまりにも暑いので、今日も家庭内ビール大会。そのあとのご飯モノ、「池チャンオリジナル豆腐どんぶり」はサイコーに美味しかった。お客さんメニューにできるなあと話し合う。●そーすいは、昼間、例の形合わせボックスの○のところに△を無理矢理押し込もうとして、入らないのできーっとなっていたらしい。
7月4日(水)
●あまりにも暑いせいか、絶不調。しなくてはいけない事は山ほどあるけど、全くやる気おこらず。●そーすいも基本移動手段が、はいはいから歩きになってきた。楽なようでもあり、ややこしくもあり。●またしても晩ご飯宅配ピザ。ちょっと多すぎというウワサも。ビール飲み過ぎてへろへろになる。
diary_7.4.gif
diary_7.3.gif 7月3日(火)
●事務所へ出勤。とても暑い。納品や雑務を済ませ、早めに帰宅。●そーすいを池ちゃんにまかせ、事務所に出勤するときはいつも、「ちょっぴりの開放感」と「ちょっぴりの罪悪感」が交錯する微妙な母ゴコロである。電車でそーすいくらいの赤ちゃんを見かけると、胸がきゅ〜んとなる。
7月2日(月)
●おじいちゃんがお昼前にお帰りになる。そーすいは、おじいちゃんのズボンにへばりついて離れようとしなかった。●午後は脱力&眠気で、だらりとする。●汗だくになりながら明日提出のお仕事にはげむ。●ご近所の人にスイカをいただき、そーすいと食べる。●そーすいに変化あり。ご近所の方々にことごとく愛想がわるかったのに、今日は「抱っこしてくれ〜」ってかんじで、いろんなおばちゃんになつきに行っていた。プラス外遊びも大好き人間に変身していた。●歯に関しては上4本、下4本、4,5ヶ月ではえそろっていて、それ以降ずっと小康状態だったのだが、今日ふと観察すると、さらにプラス4〜5本のぞいていた。ぎょえ〜〜〜〜。観察不足を反省。
diary_7.2.gif
diary_7.1.gif 7月1日(日)
●おじいちゃんは朝から試験会場へ。今回の来阪のメインイベントだ。建築関係の資格の試験だそうだ。●おじいちゃんが帰ってきて、再びごきげんになるそーすい。お散歩にも連れて行ってもらう。いつものように若いおねーちゃんだけにニコニコ笑って手を振っていたらしい。●今日は池ちゃんのお誕生日。池ちゃんもとうと30代突入。暗いところで光るクラゲ(ゴム製)をプレゼントにあげる。おじいちゃんのおごりでお寿司の出前でお祝い。