6月のきく日記

6月30日(土)
●池ちゃんの病院の待ち時間がないように、開院の1時間半前に私が診察券を入れに行く。これぞ夫婦愛!?●家に帰り、大掃除。と、言ってもタイムリミットが迫って来たため、2階にモノを大移動しただけ。拭き掃除などもしたが、元々家がぼろいので、いまいちきれいにならない。●お昼すぎ、浜坂のおじいちゃん到着。そーすいとは会うなり息投合。よかった、よかった。さっそく昨日の形合わせボックスも丸を何回も入れてご披露。得意顔のそーすい。●おじいちゃんに面倒を見てもらえるので、とても楽だ。核家族と三世代同居家族、それぞれメリットデメリットあると思うけど、三世代同居は、子供を見てもらえるという、すごいメリットがあるんだなあと感じた。●晩ご飯は結局、「すき焼き」という荒ワザに出てしまった。おじいちゃんは「暑いときは熱いもんが一番!」と言って汗かきながら食べてくれた。
diary_6.30.gif
diary_6.29.gif 6月29日(金)
●池ちゃんが体調をくずしたので、そーすいと共に事務所へ。そーすいはお客さんが帰るたびに「帰らないで〜」と言わんばかりに号泣していた。●今日、大失敗をしでかしてしまった。そーすいのお茶ボトルのストローを装着し忘れていたのだ。そーすいは、出もしない吸い口を吸ってはあきらめ、をくりかえし、あげくのはてにはぐずぐず君になっていた。それでも母は家に帰り、池ちゃんに発見されるまで気づかずだった。ごめん!そーすい!のどがカラカラだったのね!許して!ははぎく、自信喪失の巻き。落ち込む。●脱水寸前になったのが効いたのかどうかはわからないが、そーすいに大きな進展あり。私が奮発してクリスマスに買ってあげた、形合わせボックス(って言うのかな?)の丸の形だけ入れることが出来るようになった!この手の知的ステップアップは久しぶりで、も、もしやアホ?ま、病気全然せーへんだけでもええと思っとこ…なんて思ってた矢先で、些細なことだが相当うれしい。でもまだ丸だけ。●明日から池田じいちゃんがやって来る。お料理どおしようか途方にくれる。掃除もしてない。どないしよう。
6月28日(木)
●友達から、「ちっさクマ風鈴」がどおしても欲しくて、昨日買いに行った。と、うれしいメールが入る。ベランダでちりりんと鳴ってるそうだ。●暑いので行水が日課になってきた。●そーすい、いっぱい蚊に刺される。かわいそ。
diary_6.28.gif
diary_6.27.gif 6月27日(水)
●本当はイラストの納品日だったけど、圧縮してメールに添付して送れた。次のお仕事にとりかかろうとするが、暑いしそーすいはぐずぐずだし、池ちゃんは食料買い出しに出かけるしではかどらず。●晩ご飯のときたらふくビールを飲み酔っぱらってしまう。
6月26日(火)
●一日在宅でお仕事。めちゃくちゃ暑い。そーすいもだらだら汗をかいていた。頭がすぐ汗でくさくなるので、池ちゃんに何度も行水で洗われていた。●毎週木曜日が野菜ボックスの日なので火曜日や水曜日はかなり食糧難だ。
diary_6.26.gif
diary_6.25.gif 6月25日(月)
●午前中納品に出かける。お昼、カメラマンAさんと一緒にランチ。なんと「遠州」のウナギ、それも一番いいやつをご馳走になり、手が震えそうになる。●午後はイラストの打ち合わせが入り、天満橋方面へ。帰りに寺田順三さんの個展に寄りポストカードをゲット。●あまりにも暑いので早くご飯を食べて、早くお風呂に入って早く寝る。
6月24日(日)
●本日はお仕事デー。●最近のそーすいは家の前で、簡易外遊びで済ませられることが多い。家の前の道はアスファルトでなく、砂利道なので暑い日でも遊びやすい。車もほとんど通らないので助かる。近所の小学生に「おばちゃん」と呼ばれ、少々ショック。おばちゃんだけど。
diary_6.24.gif
diary_6.22.gif 6月23日(土)
●菊川じい&ばあが、たこ焼き(!)とケンタッキーの差し入れを持ってきてくれる。そーすいとたわむれご満悦の2人。●なんと次の土日に池田じいちゃんが用事で大阪に来るので我が家に2泊して行かれることに!来週は掃除週間になりそうだ。●池ちゃん仕事、私家事の一日。●そーすい、お豆腐なら自分でスプーンで食べられるようになった。周りは少々お豆腐の海になるけど。
6月22日(金)
●イラストレーターの長谷川義史さんの個展に行く。前から目をつけていた絵本を購入し、サインしてもらう。絵まで描いてもらい儲けたキブン。●月曜日に提出のお仕事があるので、気は抜けないのだけど金曜日ってこともあり、たこ焼きビール大会開催。栄養面にも配慮して、ひじきや小松菜のみじん切りなども具として採用。「われわれは地球人だ」の2時間スペシャルを見ながら、もうこれ以上入らないっていうくらい食べまくる。
diary_6.23.gif
diary_6.21.gif 6月21日(木)
●午前中は医療費助成の雑務やその他の雑務で終わる。雨の中、オール徒歩で病院や薬局や市の福祉センターを渡り歩いているとむなしくなってきたので、「美容と健康のために散歩しているのだ」と自分に言いきかせようとするが、あんまり効果はなく、むなしいままだった。なんでこんなにめんどくさいのだ(怒)。●グッズ騒動でちらかりまくった室内の美化に努めるも、根が深すぎて途方に暮れる。
6月20日(水)
●朝8時半すぎから、河原町阪急にてグッズの陳列作業開始。ディスプレイは面白くもあり難しくもあり。あとで傘を忘れたので、売り場まで引きかえすと、さっそく売れていた。やっほー。●家に帰って睡眠。起きたらもう夜だった。
diary_6.20.gif
diary_6.19.gif 6月19日(火)
●明日はいよいよグッズの納品。今日はラストスパートでへろへろになる。久々の完全徹夜。思えば、このグッズ騒動で、家族(池ちゃんとそーすい)には多大な迷惑をかけてしまった。家族のものよ、すまぬ。
6月18日(月)
●今日は、主にパッケージ関係の仕上げ。このステップはかなり楽しい。お店やさんごっこキブン。いけちゃんに風鈴のディスプレイ用スタンドを竹で作ってもらう。ぶつぶつ文句を言いながらも「いい仕事」をしてくれた。ぺこぺこ。
diary_6.18.gif
diary_6.17.gif 6月17日(日)
●本日もちっさクマグッズの制作で一日が終わる。陶土のちっさクマで、キーホルダーやバッジやペンダントを作る。自分では、胸がきゅーんとなるくらいかわいく仕上がったと思うのだけど、はたして他の人はどおなんだろう。買ってくれる人はいるのだろうか。気弱なキブン。●そーすいも、真剣に遊んでもらえず、かなりぐずぐずしている。ま、しょーがない。あと少しの辛抱だ、そーすいよ!
6月16日(土)
●ウチの裏はよその畑なのだが、その畑の方が体をこわされて、畑を貸したがってられるという情報がお隣の大家さんより入り、浮き足立つ我が家。以前市民農園を借りたことがあるんだけど、ちょっと離れているとやはりしんどい。その点、すぐ裏だと好都合。舞い上がり調子に乗った私は、その土地を売ってもらって家を建てよう!と提案するが、池ちゃんは「頭がヘン」とか言って相手にしてくれない。まあ冷静に考えたら、あぜ道のような道しかついてないところやし無理かな。●しまじろうがやって来た。パペットは、「そーすいくん、こんにちわ〜。しまちゃんだよ〜。」など、いっこく堂のごとくがんばる母の努力もむなしく、完全無反応。でも、玩具の水遊びセットは、そーすいのハートをがっちりつかんだようで、昼寝の時もジョロを離さなかった。そして、せっかくなので父ちゃんとのお風呂タイムでも登場。本来の遊び方とはかけ離れてはいるが、かなりご満悦の様子。本の方は、予想より内容が充実してて、シールを貼ってはがしたりと、思わず1歳児になってしまう母でした。数ヶ月前の日記で「しまじろうキャラ、イケてない。」などと書いてたのに、この超ノリノリぶりはなんだ!?●本日も一日グッズづくりにはげむ。今日は、オーブン陶土でバッジやキーホルダーや風鈴の準備。乾燥に丸一日かかるので、焼成は明日の予定。プチ陶芸家キブン。
diary_6.16.gif
diary_6.15.gif 6月15日(金)
●本日も引き続きちっさクマグッズの制作。携帯ストラップや耳かきやかんざしなどを作る。携帯ストラップは、携帯を持ってないので、どんなんがいいのか難しかった。●ご近所さんに梅をたんまりいただく。梅干しには不向きらしいので、梅酢と梅ジャムを予定しているが、グッズの制作と重なり悩む。梅が傷まないうちに仕込まねば。あせる。●またもや晩ご飯宅配ピザ。●そーすい、よろよろながら長く歩くようになった。そして何故か正座していることが多い。赤ちゃんが正座してもいいんだろうか。「ピース」をすると、真似しようとするが、フレミングの法則のようなピースしか出来ないのが、笑いを誘う。
6月14日(木)
●そーすい、雨なので、散歩も行かないだろうと、一日中パジャマのような恰好で過ごす。なんか病人みたいに見えるので、今度から雨でも着替えようっと。●午後、ちっさクマグッズの追加材料の買い出しに出かける。マーケティングリサーチと称して、枚方のキディランドもチェック。アンパンマンのパソコンもどきと、昭和電気のおもちゃに強く引かれるも、ぐっとがまん。でも、アンパンマンのほうは、小さいマウスもついてて、そーすい喜びそう。そーすい、マウスに激しく執着しているのだ。帰って池ちゃんに報告。結局、もう少し待って安い本物のパソコンを買ってあげる案におちついた。
diary_6.14.gif
diary_6.13.gif 6月13日(水)
●午前中納品へ。久々に事務所へ出勤。サボテン枯れてなくてよかった。●河原町阪急の件を電話で打ち合わせ。予想してたよりスペースが広くてたじろぐ。それに、よく考えたら、あと1週間しかない。さすがにおしりに火がついてきたかんじ。●晩、9時にそーすいが寝てから、ちっさクマグッズ作りにはげむ。中国の泥人形工場の女工さんのごとく、ちっさクマを「ひとり流れ作業」で制作。朝、池ちゃんに「これ、どお?」と感想を聞くと「夏休みの工作みたい」と言う。傷つくわたし。池ちゃん曰く、このちっさクマグッズは、我が事務所の不良債権部門なんだそうだ。さらに傷つく。●そーすいが最近「てーたん、てーたん」と言う。池ちゃんは「とうちゃん」と言ってるといい、私は「かーちゃん」と、解釈に大きく開きがある。単なる空耳アワーの可能性が一番高いけど。
6月12日(火)
●昨日に引き続き、梅雨だというのに爽やかなお天気。夕方そーすいと神社に遊びに行く。今日は少し年上の(幼稚園くらい)女の子達と合流して遊ぶ。そーすいもいっちょまえにママゴトのまねごとのようなことをしていた。●ついに、しまちゃんを申し込む。私には、みんながやってる事はとりあえずしたくない的な、あまのじゃくな所があるのだが、今回は純粋にそそられたので、申し込みに至る。幼少の頃から、付録のついてる雑誌などに目がないのだ。そーすいの為というより、私の自己満足の為…と池ちゃんは意地悪く言いのける。
diary_6.12.gif
diary_6.11.gif 6月11日(月)
●平和な一日。夕方そーすいと広場に遊びに行く。●このあいだ生協の分け合いのとき会う人と家族新聞の交換をした。私が渡したのは、3年前に2号だけ出して休刊中のアナログ版「きくかわ生活室」。ネタ古すぎ。その人からもらった「風のたより」という家族新聞、すんばらしい。感動もの。私もおじいちゃんおばあちゃんたちのために発行しようかな、なんて思わず考えてしまう。細かいレイアウトがどーのとか、そーいうのを突き抜けたパワーに感服。手書きの新聞の、デジタルには絶対出せない味わいにしばし酔いしれる。●昨日夜更かししすぎたので、早々と就寝。
6月10日(日)
●朝から池ちゃんは町内会のお墓そうじ。●午後から菊川じいちゃんばあちゃんがやって来る。山盛りの食料(母得意の底値買い)を毎回持って来てくれ、けっこう助かる。そーすいは特にじいちゃんがお気に入りで、いつもじいちゃんの口にものを押し込んだりしていじめて喜んでいる。ひとしきり遊んだあと、みんなで回転寿司にて夕食。そーすいも玉子と納豆巻きを食べた。
diary_6.10.gif
diary_6.9.gif 6月9日(土)
●一昨日、職人芸によって復活をとげたイケダめがねだが、何故か今日の朝になって、レンズがいきなり割れた。たぶんひそかに衝撃を受けてたのだろう。池ちゃん大ショック。朝からメガネやさんに出かける。私は一緒に行かなかったので、ダサダサのんにしてないかかなり不安。●メガネは明日夕方出来るので、池ちゃんは割れたメガネで町内会の会合に出かけて行った。●そーすいは、池ちゃんに抱っこしてもらわないと、昼寝出来ないカラダにすっかりなってしまっている。私では、寝かしつけられないのである。これはかなり困った問題。池ちゃん不在でそーすいと二人っきりのときなど悲惨。そーすいは寝られず、目の下にクマをつくりフラフラしながら遊んでいる。何故わたしは寝かしつけが出来ないかというと、初期の頃、乳やりでカンタンに寝かしつけが出来たので、乳やり以外の寝かしつけ方法の開発を怠っていたからに他ならない。その間、池ちゃんは、乳が出ないというハンディを、たゆまない努力でカバーすべく日夜頑張り、現在の「寝かしつけ王」の座に輝いた…というわけである。
6月8日(金)
●大教大付池田小で、怖い事件が起こった。お昼から恐怖でテレビにくぎづけ。夕方、そーすいと近所の神社へ遊びに行くも、変な人はいないかとなんとなく不安。●センス・オブ・ワンダーのポスターが出来上がる。なかなかの出来。(自画自賛)●晩ご飯、怠慢でマクド。おっぱい全盛期の頃は、良質のおっぱいを出すために、食生活にはかなり気を遣っていたけど、最近はまだ授乳期間中であるにもかかわらず、ズタボロ。お酒もジャンクフードもカフェインもバリバリ摂取している。すまん!そーすいよ。
diary_6.7.gif
diary_6.8.gif 6月7日(木)
●再び「こどもちゃれんじ・ぷち」を、どーするかで悩む。うーん、どおしよう。●今日も雨降り。でも在宅勤務が増えたので、事務所へ出勤するときよりも憂鬱度は軽い。●そーすい、おっぱい、しょっちゅう欲しがりすぎ。新生児の頃を彷彿させる、その間隔にはマイってしまう。お腹が空いてるわけでもなく、喉が渇いてるわけでもなく、精神的に不安な様子もない。おしゃぶりがわりに吸ってるみたい。明らかに「おっぱいの意味」が変わってきた。ここらが引きぎわか?でも欲しがってるしなあ。私って、優柔不断かも。
6月6日(水)
●昨日の夜、池ちゃんのメガネがそーすいギャングに破壊される。早朝より池ちゃんが職人技で修理し復活。よかった〜。●梅雨らしい雨降り。布オムツ教の我が家には致命的につらい季節。●「ちっさクマうちわ」の制作にとりかかる。このあいだ買った新しいプリンタが大活躍。
diary_6.6.gif
diary_6.5.gif 6月5日(火)
●池ちゃんが朝出発で納品に行く。ところが必要なポジを1点忘れていた。急遽そーすいと届けに行き、事なきを得る。●3人で事務所でお昼ご飯。敷物をしいて、ちょっとレジャー気分を味わう。(地味〜)●晩ご飯は、ラクしようというコンセプトに基づき、持ち帰りのピザ5枚。早めに風呂に入り、9時半に寝る。
6月4日(月)
●朝一で、昨日撮影したポジを梅田の現像所へほうりこむ。その足で心斎橋へぬいぐるみの仕事のラフスケッチを納品しに行く。ポジが上がるまで少し時間があるので、アメリカ村の白山眼鏡店に行ってみる。私のメガネは、かれこれずっと白山だ。でも阪急店が無くなってからというもの、アメリカ村まで行く気にならず足が遠のいていたのだ。が、時間が早すぎてまだ開いてなかった。何年かぶりのアメ村は、時間が早かったのでシャッターがのきなみ降りていたんだけど、落書きだらけで気分滅入ってきた。どっか治安の悪い国みたいなかんじ。しかも落書きヘタなんばっかり。
diary_6.4.gif
diary_6.3.gif 6月3日(日)
●今日は「ちっさクマ」の撮影。といっても、私がEOSでそのへんにて撮るだけなんだけど。天気は上々。途中で、目がとれて家に引き返すというハプニングにみまわれたが、なんとか夕方になる前に撮影終了。●カレー2日め。
6月2日(土)
●今日も引き続きドタバタ。●初めてホームページの仕事を手がけている。ちょっとドキドキわくわく。●ちっさクマのポストカードのための撮影を明日しなければ、6月20日からのちっさクマグッズ販売に間に合わないことが判明。その為の準備に大わらわ。でも久々にねんどをコネコネしていると、なんだか嬉しくなる。●今日からカレーな日々始まる。●そーすいのウソ泣きが、誰も教えてないのに「演技派」になってきた。片手を机につき、頭をうなだらせ、つっぷして泣くのだ。「つらさ」を表現している様子。
diary_6.2.gif
diary_6.1.gif 6月1日(金)
●朝から晩までバタバタとお仕事&そーすいの相手。めまぐるしい一日。●センス・オブ・ワンダーは結局いつものように池ちゃんのおチカラをおもいっきり借りてなんとか、最後のポスターも出稿できた。ボランティアって本当に難しい。仕事や生活が忙しくなってくると、なおさら。負担に感じてきたら、私は何をしてるんだろう…ってかんじになるし。でも、そんなことが判ったり、良い勉強になった。●最近、ご近所の色んな方から色んなモノをいただく。ドクダミ、つくだに、大根、そーめん、フランスパン、伊予柑、など。