5月のきく日記

5月31日(木)
●なんか忙しい。毎日、その日が締め切りの用件が必ず1、2件あって(仕事や雑務)、それを順番に片づけるので精一杯。ふぉ〜。●午前中、ABCクラフトで、ちりめんやキーホルダーの金具などを購入。ちっさクマグッズの準備は着々と進んでいるのだが、なかなか制作に入れない。早く作りたいなあ。工作だましいがウズく。
diary_5.31.gif
diary_5.30.gif 5月30日(水)
●ミュンヘン在住のMりちゃんが来日しており、我が家でたこ焼き大会。Tまちゃんも、スペシャルサラダ持参でかけつけてくれる。そーすいは、TまちゃんとMりちゃんがたいそうお気に入りのようで、終始テンション高くニッコニコ。池ちゃん作のカツオの「づけ」も美味しかった。●そーすい、ちびりちびり歩く。どうやら慎重派のようだ。(わたしにソックリ)
5月29日(火)
●心斎橋でうち合わせ。帰りに東急ハンズに寄る。樹脂ねんどや、うちわの骨などを買う。そのヨコのBABY GAP で指人形が半額だったので、そーすいのおみやげに衝動買い。久々のミナミなので、ほかにもオノボリさん気分でうろうろしたかったけど、後が押しているので泣く泣く帰路を急ぐ。
diary_5.29.gif
diary_5.28.gif 5月28日(月)
●午前中はそーすいと神社で遊ぶ。ぐるぐる回る遊具に乗ったら、私のほうが酔って気持ち悪くなる。●昨日の「歩き宣言」は、やはり暴走だったか。今日は全然歩かず。がっかり。
5月27日(日)
●トップニュース!ついにそーすい歩いた!3歩トコトコっと確かに歩いた。けど、その時の1回だけであとはいつものように、つかまり歩き。なので、限りなく「たまたま」に近いけど、一応今日を「歩き記念日」に制定しよう。ぱちぱち。●池ちゃんは朝から献血へ。池ちゃんが毎回やってる成分献血というやつは、1回血をぬいて、いろいろ成分を抜いたあとまたもどすので、けっこう時間がかかる。池ちゃんの血は良質らしく、かなり貢献しているみたいだ。今までの累計献血回数も相当になるので、日赤から表彰されたりなさってるのだ。身内だが、尊敬してしまう。なかなかできそうで、できないよなあ。
diary_5.27.gif
diary_5.26.gif 5月26日(土)
●今日は親子3人で告別式に出席。受付初体験だ。ご近所の気の知れたメンバー4人での担当なので、呼吸もぴったりでとてもスムーズ。いまだに、そのおばあちゃんの死は実感できずにいるけど。●約2年ぶりに化粧をしたら、顔があとでかゆくなった。これからは冠婚葬祭でもファンデーションをぬるのはやめとこう。●あまりにも眠いのでなんと8時半に就寝。
5月25日(金)
●14th moonにお渡しする作品ファイルを突貫工事で作成。その後、そーすいと共に納品に行く。イラストレーターのチャンキーさんは、よく赤ちゃんに号泣されるそうだが、そーすいはセーフだった。帰りは、松坂屋のジュンク堂に寄るが、これは失敗だった。ついつい絵本コーナーで、こども部屋(?)を独占できたのをいいことに長居しすぎてしまい、ふと時計を見ると7時45分。あわてて電車に乗るが、時すでに遅し。そーすいは、ねむねむぐずぐずそーすいに変貌しており、至上最悪の電車帰りとなった。教訓:おでかけは、欲張らず、早めの帰宅。●道で、美大の同級生とばったり再会。●今日はいろんな人に助けられた。ベビーカーを一緒にかついでもらったり、たたんだベビーカーを固定してもらったり、荷物持ちましょかと言われたり、よろけそうなところをおっちゃんに助けられたり、ドアを開けてもらったり…。そして、見知らぬ人に合計20人くらいしゃべりかけられた。●池ちゃんは受付でお通夜に出席。明日は私も受付だ。結婚式の受付はやったことあるけど、お葬式の受付は初体験。
diary_5.25.gif
diary_5.24.gif 5月24日(木)
●助産院で同室だったTさん親子が、遊びに来てくれる。ほぼ1年ぶりの再会でめちゃくちゃ嬉しい。そーすいと誕生日が1日ちがいのSちゃん、すっかり大きくなっていてビックリ。途中で納品から帰って来た池ちゃんも合流して、一緒にランチ。Sちゃんはまだ、ばりばりおっぱい命で、それを聞き再び安心するははぎく。Tさんのまわりでは3歳くらいまでおっぱい飲んでる子がけっこういるらしい。卒乳プロジェクトは一時中止しよ。2歳くらいまでは、まあ良しとしようかな。いっぱいしゃべって、いっぱい食べた。「ぽぽちゃん」は赤ちゃん界では超有名らしいんだけど、わたしとしたことが全然知らんかった。どんなのかスゴク気になる。●Tさん達とバイバイした後、ご近所のおばあさんの訃報が入る。町会長なので、連絡や段取りに奔走する。
5月23日(水)
●雨降り。お仕事の追い込みと家の片づけ(明日のお客さん対策)で大忙し。お仕事も、片づけも、毎日コツコツしてたらこんなバタバタしなくて良いのだけど。
diary_5.23.gif
diary_5.22.gif 5月22日(火)
●朝納品に行き、帰りに新しいリュックサックを買う。愛用のオレンジのリュックの寿命が来たのだ。災害非常用リュックに格下げ。身の回り品を購入するのは久しぶり。●池ちゃんは今日で鬼平犯科帖が最終回なので淋しそうだ。でも来週から剣客商売がはじまるので、喜んでいた。火曜の時代劇の日は8時までにご飯を食べて、そーすいと風呂に入らねばならないので、池ちゃんは大忙しだ。
5月21日(月)
●明日提出のお仕事の追い込み日。もっと毎日こつこつお仕事を進めるようにしなくては。●池ちゃん曰く、最近のわたしは「悪い」らしい。池ちゃんの分析によると、「悪く」なってきたのはHPを立ち上げてからだそうだ。しょっちゅう「仕事と育児と家事と作品づくりをこなしてて、すごいね」と言われるうちに、私は「おごって」来た…と言うのだ。HPでは、楽しく仕事と育児をしている風にうつっているかもしれないが、本当は、池ちゃんに負担をかけすぎているし、仕事も育児も悩みだらけだし、仕事界からも育児界からも浮いているような、中途半端な状態のわたし。「おごる」なんて身に覚えはないのだが、まわりからスゴイスゴイと言われるうちに深層心理のところで「スゴイんや」と思うようになってたのかもしれない。とにかく全然すごくないので、今日の日記は反省文です。
diary_5.21.gif
diary_5.20.gif 5月20日(日)
●朝8時半から町内会の掃除。町会長なので、軍手やゴミ袋や缶ジュースを配らなくてはならず、池ちゃんともども走りまわる。その間、そーすいは抱っこヒモで抱えられたり、ご近所のおばさんに抱っこされたり、背負子で担がれたり、庭に放牧されたり、土を食べてしまってまずかったり、大忙しだった。午後は3人とも脱力。●そーすいくん、スプーンでひとりで食べられるようになってきた。まだまだすごく下手で、毎回修羅場だけど。
5月19日(土)
●おとつい、そーすいの事を手のかからない子と書いたのは、間違いだった。たまたまだったのだ。今日のそーすいは、お腹すいてないくせに「乳くれ」と甘えっぱなし。大進展を遂げたかのように見えた卒乳プロジェクトは、一転し大きく暗礁に乗り上げた。●そーすいと枚方の百円均一ショップへおでかけ。長崎屋で「エレベーター有りますか」と聞くと、裏口へまわされ、業務用エレベーターへ案内された。スゴイ、ナガサキヤ。
diary_5.19.gif
diary_5.18.gif 5月18日(金)
●事務所へ出勤。帰りにホーライのおかずセットを買って帰り、家でビール大会。●我が家の狭い居間には、でっかいクマのぬいぐるみ「でっかクマ」(きくかわ作)がでーんと居座ってる。そして、このクマにもたれかかっていつも乳やりをしている。授乳ステーションなのだ。でっかクマに私がもたれかかると、そーすいはパブロフの犬のごとく「乳くれ」と、やって来る。そーだったのだ。ナゾが解けた。昨日仕事で忙しかったので、私はでっかクマにもたれに行かなかったのだ。だから、そーすいも乳の事を忘れていたのだ。…と推測する。●そーすいが自分ではみがきをした。ひえ〜。
5月17日(木)
●卒乳プロジェクトに大きな進展あり。今日は、そーすい「乳くれ」攻撃が全く無い。昨日まで、あんなにおっぱい命だったのに、一体何が彼を変えたのか!?さすがにこちらは乳張りまくり。晩には岩石のようにがんがんになり、こっちがギブアップ。たのむ、そーすい先生吸ってくれ〜ってなかんじで、吸っていただいた。明け方の1回を除くとこの1回のみ。そーすいは、手のかからない育てやすいタイプだとは思っていたが、卒乳までこんなに手がかからないとは…。乳の量とは反比例するかのように、すごい食欲のそーすいだった。(いつもの5倍くらい食べていた)●一日お仕事に精を出す。
diary_5.17.gif
diary_5.16.gif 5月16日(水)
●昨日の晩、BBSが復活しました。アイコン少なすぎ、のBBSに早速書き込んでくれた方々、ありがとうございます。●コンテスト、エントリーは「育児日記部門」にしていたのだった。ってことは、この日記が育児日記ってことに!?日記にそーすい登場しない日もいっぱいあるのに、こんなんでいいんだろーか。それかコンテストを意識して期間中、そーすいネタだらけにしようか…。
5月15日(火)
●お昼ごろお仕事の納品にでかける。事務所のカギを家に忘れ、午後友人と会わねばならなかったので、どうやってそれまで過ごそうか途方に暮れていたら、U野さんのご厚意により事務所に居座らさせてもらえた。おかげで待ってるあいだに、「HPの中でリンクをはることをアンカーという」ことや、「ぺらぺらマンガは英語ではFLIP BOOKという」ことなどを学習した。勝手にお茶もいただいた。友人にも無事会え、良かった良かった。●その友人Mりちゃんからは「カンぺールというとこの靴はカワイイ」ことなどの情報を得る。最近そういう文明社会から遠ざかっているので、いかんいかんとは思うのだけど、思うだけ。
diary_5.15.gif
diary_5.14.gif 5月14日(月)
●最近日記は育児日記状態。開き直って、報告すると、そーすい鉛筆でお絵かきするようになった。正確にいうと、「お絵かきのように見える気もする」、だが。将来天才画家になったら、この1歳のときの落書きもお宝級のすごい価値の代物になるだろう。ついつい保存するいわゆる親ばかのわたくし。●今日は一日お仕事。●お隣のワンちゃんにかわいい白いお花を捧げた。●小学生の時からの友人と久々に腰を落ち着けて電話で話す。色んなことを話したが、おばあちゃんになっても元気につきあうために、お互い健康管理には気を付けて、先に死ぬことのないようにしよう…と最後はしめくくる。そして二人の共通した意見は「バランスのとれた食事が大事」だった。
5月13日(日)
●お隣のワンちゃんが老衰で亡くなった。ちょっともらい泣き。●いつもの広場にそーすいと遊びに行くと、日曜日でハイカーの人々でごったがえしていたので、ひきかえす。我が家はハイキングで有名なところにあり、大阪府でありながら緑がいっぱいなのはいいんだけど、春秋の休日は、ハイカーが多すぎて広場で遊べなくなる。平日は人っこひとりいないのに、休日はこのありさま。極端すぎる。安住の遊び場を開拓しなければ。●晩ご飯またもや宅配ピザをとってしまった。
diary_5.13.gif
diary_5.12.gif 5月12日(土)
●池ちゃんが、「インディアンサマーやから、外に出てみ」と言うので、出てみたらからっと晴れてて、めちゃくちゃ気持ちよかった。●そーすいと池ちゃんがホームセンターにバリケード用突っ張りだなを買いにいってるすきをねらって、お仕事タイム。●昼間、古畑任三郎をBGMにお昼寝。昼寝も古畑も中途半端になってしまった。どちらか一方にするべきだった。
5月11日(金)
●今日は朝から市の遊ぶクラス「ぽっぽちゃん広場」に出席。連日の朝からのおでかけで、そーすいも私も疲れ気味。集団生活のなかのそーすいを見ていると、キャラクターが見えてきて面白い。そーすいは、はっきり言って非天真爛漫系。とはいえ、いつもそーすいワールドに浸り楽しんでるようなので、心配はしてない。でも明らかに、他の子と遊び方が違う。とほほ…と思う気持ちと、ちょっと変わってて面白い…という気持ちが交錯する複雑な親ゴコロなのでした。他にも連ちゃんで来ていた人が2人いて、「連日はきついね〜」と労をねぎらい合う。●最近、この日記が育児日記のようになってきた。育児日記といえば、1日分で終わってしまった暗い過去がある。●河原町阪急に6月、作品を展示販売してもらえることになった。わ〜い。ちっさクマ関連雑貨を販売の予定。今まで非売品だったけど、遂に公式(?)販売だ!●梅田阪急のセッセにも作品置いてもらえそう。こちらはもうちょっと先だけど。
diary_5.11.gif
diary_5.10.gif 5月10日(木)
●今日は朝から市の歯磨き教室に出席。その名も歯ッピー教室。みんなで、赤ちゃんの頭を股に挟み、歯磨きしているとき、ふと周りを見渡すと、いっせいに泣いて悶絶する赤ちゃん達の姿がまるで地獄絵図のようだった。歯磨きの仕方もマスターし、けっこう充実の1時間。Hちゃん母子の車に乗っけてもらって帰宅。我が家でみんなで池ちゃん作のスパゲッティランチ。そーすいは、よく食べよく笑いよく寝ていた。3ヶ月上のMちんは「タカイ、タカイ」と連呼していて池ちゃんと私を驚かしてくれた。一体何がどう高いのだろう。赤ちゃんって不思議。
5月9日(水)
●そーすいも1歳になったし、おっぱいの卒業はどーしたものかなあと、最近考えるようになってきた。そして、本日より「卒乳プロジェクト発進!」。山内逸朗先生の本など見てみると、やはり納得した上での自然卒業をめざそうと思うのだが、なかなか時間かかりそう。そーすいのこの様子だと3歳くらいまでかかりそう!?。なにげなく手にした、まついなつきの「笑う出産2」の断乳にまつわるお話は、なかなか参考になった。父ちゃんにいろいろ連れてまわってもらい、乳のことを忘れさすという作戦らしい。わたしは「自然卒業」と「乳忘れさせ作戦」のミックス案でいってみようと思う。はたして、うまく卒乳できるかな。目標、1歳6ヶ月。
diary_5.9.gif
diary_5.8.gif 5月8日(火)
●本日は池ちゃんが出勤で私が在宅。そうすいが昼間どか〜んと寝てくれたので、いろいろできた。●池ちゃんは、夜、鬼平犯科帖を楽しみにして、お風呂も早く入ったりしていたのに、特番でなくなっていてガッカリしていた。カワイソ。●一方私の方は何故かはまっている「ガチンコ!」の「バリバリ伝説」を見られて良かった。先生がいい!おっちゃんなのにスゴイ。バイクには全く興味無いけどついつい毎週くぎづけ。
5月7日(月)
●GWが終わって、事務所へいざ。出かけ際、そーすいに泣かれちょっとうしろ髪ひかれるが、その後すぐケロッっとしていたらしい。なんじゃそりゃってかんじ。●日記を読んでくれた友達からメールがあり、同じくらいの赤ちゃんがいるんだけど、その友達は「おもちゃに関しては豪華主義」らしい。わたしときたら自分の趣味を優先させたり、そのへんのもんを適当におもちゃにしたり、かなりいい加減だったので、その友達のスジの通った主義に、動揺の色を隠せない。一応、わたしも「おもちゃに関する考え」は持っていたつもりだったけど、木のおもちゃは高価すぎ、でづくりおもちゃは作るヒマなし、もらい物おもちゃは断れない、など、現実と理想のはざまでうろうろするうちに、とても中途半端なスタイルになってしまっている。ま、スタイルはともかく、そーすいがわくわくするおもちゃの環境は親の私たちが整えてあげようと、改めて思ったのでした。
diary_5.7.gif
diary_5.6.gif 5月6日(日)
●ぱんぱかぱーん。今日はそーすい1歳のお誕生日。夕方までばたばたしてたので、お誕生日パーティの準備が押してしまって非常にあせったけど、なんとか手作りバースデイケーキ、クマバージョンも完成し、無事お祝いできた。鯛も焼いた。そしてそーすい、初のイチゴにコーフン、食べ過ぎる。これからも病気やケガせず元気でいてね。
5月5日(祝)
●こどもの日。そーすい初節句。こいのぼりといっしょに記念撮影。●町内会恒例で、こどもの日には柏餅が配られる。今年は町会長の我が家が配り係なので、朝から大忙し。●NHKでチンパンジーのアイちゃんの子育ての記録を見る。ムスコのアユムくんがアイちゃんの真似をしながら学習していく様子に感動。赤ちゃんの可能性ってすごいな。
diary_5.5.gif
diary_5.4.gif 5月4日(金)
●山盛りの柏餅を持って、菊川じーちゃんとばーちゃんがやって来た。そーすいは超ご機嫌で、じーちゃんもばーちゃんも「そーすいはおもろいやっちゃ」と、ご満悦。外遊び用のバケツやスコップのセットもいただく。最近そーすい外遊びが楽しそうなので、タイムリー。持ってきてくれたちらし寿司をみんなで食べる。そーすい、初のちらし寿司にコーフン、食べ過ぎる。●最近のじーちゃんとばーちゃんの生きがいは、「そーすいと遊ぶこと」だそうな。
5月3日(木)
●そーすいを池ちゃんに頼み、女4人で奈良の若草山に登る。よく食べ、よく飲み、よく笑った一日。赤ちゃんがおるようには思えないと、わたしのフットワークの軽さにみんな驚いていた。池ちゃんに感謝。●鹿のビニールのおもちゃをおみやげに買って帰る。今度は一緒に行こうね。そーすいくん。
diary_5.3.gif
diary_5.2.gif 5月2日(水)
●雨降り。昨日夜更かししすぎて、池ちゃんには「生活を崩壊さす気か」と怒られ、昼間は眠いわで、ふんだりけったり。●昼寝しすぎて、あっというまに一日が終わる。失敗、失敗。
5月1日(火)
●HPの掲示板をリニューアルして復活させようと思い立ち、ついつい夜更かし。今度はアイコン・レス式にしようと思ってるのだが、カスタマイズが私にはあまりにも難しい。どうやらHTMLの変数の概念などをマスターしなければいけないようだ。ほんとにBBS復活できるのか!?
diary_5.1.gif