11月のきく日記

diary_11.30.gif 11月30日(金)
●今日で11月もおしまい。早いなあ。●思えば、小さい子供がおりながら、こーやって作品作りなどして展覧会など開けるのは、ひとえに連れ合いのおかげと言える。今日も、そーすいの面倒と昼ご飯と晩ご飯を池ちゃんにまかせ、せっせと準備にはげむ。感謝、感謝。これが終わったら、家のことちゃんとやろーっと。
11月29日(木)
●そーすいもいっちょ前に「おかあさんといっしょ」大好き人間になってきた。あ・え・い・お・う…のところでは、かなり同じような振り付けで踊っている。グーチョコランタンの島を覗くときも変なカタチだが望遠鏡を手でつくってる…。●日記がたまってしまったので一気書き。仕事と個展の準備にあけくれ、あまりネタ無しの日々だった。
diary_11.29.gif
diary_11.28.gif 11月28日(水)
●最近、そーすいはご飯のときニッコリ笑って「おいち〜」と言うようになった。言わないときもあるけど。(言わないときは美味しくないのか?)●家より外の方がポカポカするのでベランダで絵の具塗り作業。●晩ご飯、お鍋。そーすい鶏団子を狂ったように大量に食す。
11月27日(火)
●池ちゃん夕方納品へ。晩ご飯つくるのがめんどくさかったので、帰りにマクドナルド買って帰ってもらう。体に悪そう〜。でもラクチ〜ン。
diary_11.27.gif
diary_11.26.gif 11月26日(月)
●せっせとお仕事と展覧会の作品づくりにはげむ…の日。
11月25日(日)
●そーすいと電車で12分のところに、お買い物。最初に行った百円ショップでテンション上がりすぎで、後半の手芸やさんではぐずぐずのそーすい。均等に機嫌良くいて欲しいものだ。
diary_11.25.gif
diary_11.24.gif 11月24日(土)
●池ちゃん夕方から飲み会。なんと友達に送ってもらい午前様。夜中、探偵物語が最終回だから、普段8時半にそーすいと寝てるくせに、今晩は深夜3時半までねばっていた。で、始まったら寝ている。アホだなあ。●最近お向かいのおばさんと意気投合してきたそーすい。今日も池ちゃんと庭にいると思って、のぞきに行くとおらん!そーすいは?と聞くと、園芸活動中のおばさんの横で遊んでいた。いつも、うちのネギをひきちぎって、そのおばさんに「はいっ」とプレゼントしてるそうだ。どーりでネギがやたらちぎれてると思った。
11月23日(祝)
●昨日、積み木は崩すだけと書いたけど、今日積み上げていた!しかも、一本積み(?)で、やたら高く積み上げ、倒れたら「あ〜〜〜〜」と雄叫びをあげている。知らないうちにちょっとだけ進歩していた。●庭の獅子ユズという木になってる大きなユズは、ご近所さんや通りがかりの人もギョッとするくらいの大きさになってきた。そろそろ収穫時なので、今日ユズのマーマレードを作った。ほんとは展覧会の準備しなくてはいけなくて、こんなんしてる場合ではないんだけど。とにかくデカイので、1個だけなのに刻むのにも1時間近くかかった。白いふわふわの部分がやたら多くペクチン豊富で、マーマレイドにもってこいだ。で、出来上がりは大成功だった。でも、来年はもっと香りが残ってるうちに収穫しよう。
diary_11.23.gif
diary_11.22.gif 11月22日(木)
●池ちゃん納品へ。帰りに梅田にオープンしたヨドバシカメラにてスキャナを買う…予定だったが、やっぱりソフマップで買う。ヨドバシカメラから流れたらしきお客さんで、ソフマップも混んでたそーだ。これで、ノイズ入りまくりスキャナともおさらば。●昨日から始まった「ダーッ」だが、今日は更に凶暴性がプラスされ、「ダーッ」と共にミニカーなどをほり投げる。ひえ〜。●夕方ご近所のオトモダチと神社でしばし遊ぶ。もうすぐお互いに1歳半検診なので「何にもできひんし、しゃべらへん、どーしよー」「今から特訓しなあかん」などと途方に暮れ合う。そーすいはワンワンを見ても「あ!」しか言わんし、積み木は崩すだけ。ふ〜。
11月21日(水)
●個展の準備はストップで、終日お仕事フル稼働。●そーすい、何故かいきなり「ダーッ」ばっかり言うので、「いち!に!さん!ダーッ」を教えこんで猪木芸に仕立て上げようと思ったのだが、「テッ!テッ!テッ!ダーッ!」と、雰囲気だけ猪木で、なんとも中途半端な仕上がりの芸になってしまった。
diary_11.21.gif
diary_11.20.gif 11月20日(火)
●午前中お仕事納品。お昼ご飯を一緒に食べようと、何人か電話するがことごとく留守なので、しゅーんとなり一人でデパ地下で明石焼きを食す。おいちかった!●実は私は一人で外食が出来ない。一人で喫茶店にも行けない。なーんかニガテ。●本屋で、安野光雅の「いないいないばあのえほん」と、宮部みゆきのRPGを(今頃!)購入。いないいないばあの本も安野氏がつくると子供用というよりも永久保存版的!
11月19日(月)
●明日の納品に向けて連携プレーにてお仕事ぶっとばす。眠い〜。●個展が終わったらやりたい事、いっぱい頭にうかぶ。そうじ(それも徹底的な)、明石焼きづくり、天然酵母のパンづくり(酵母と小麦粉はもう準備した)、チョコエッグのだぶりをヤフオクで売りさばき一攫千金、友達と遊ぶ、HPのリニュ、ゆずのマーマレード作り、ヘナで髪の毛を染める、などなど夢は膨らむばかり。でも実際に終わると、ただのフヌケになってぼーっとするだけなんだよなあ。
diary_11.19.gif
diary_11.17.gif 11月18日(日)
●池ちゃんは朝から地域の美化ハイキングのスタッフ役でくろんど池というところまで、ゴミ拾い行脚。かなりハードだったと言っていた。●午後、そーすいも私も爆睡。そーすいが昼寝してる時間は、いろいろ用事をするチャンスにもかかわらず、不覚にも一緒に寝てしまった。
11月17日(土)
●午後より、お仕事の納品。その後、和多田かずみさんの展覧会へ。絵本を買ってサインもしてもらう。ふわふわくんのバッジも買う。カバンにちっさクマピンバッジをしてくれていて感激。●そして、谷六まで歩き、個展をさせてもらうcarbonへ。DMを納めて、ちょこっと打ち合わせして帰路につく。
diary_11.18.gif
diary_11.16.gif 11月16日(金)
●展覧会のDMハガキの印刷があがってきた。色校無しだったので、納品されるまでスリル満点だ。
11月15日(木)
●こないだからヤフーBBでADSLになったのだがHPに広告がつく事が今頃判明。大ショック。この件は池ちゃんが全面担当だったので、非難ごーごー。池ちゃん、詰め甘すぎ!!…で、いつも家事を中心に頑張っているプラスポイントはマイナスに凹み、現在池ちゃん株大暴落中。マイカルが倒産したとき以来。冷静に考えたら、しょっちゅう暴落してる!!●その怒りを、ちっさクマのヤスリかけという作業にぶつけ、思いのほか作業が進んだ。●ファンヒーターのガードを買う。手作り派のわたしも、さすがにコレは無理だった。さっそく予想通りなぎ倒すそーすい。しょーがないので針金で棚に固定した。今日はこのガードの登場が珍しいみたいで、一日中ガード周辺で遊んでいた。
diary_11.15.gif
diary_11.14.gif 11月14日(水)
●なんだか寒い。●結局来年度は展覧会はお休みすることにした。何故かちょっとほっとする。●最近ご飯のときお箸を使いたがるそーすい。そろそろ使ってみる?ということで使わすと、持ち方とか、鉛筆のとき同様、教えてないのに正しい持ち方でびっくり。で、ちゃんと食べてもいる。あと、配膳を手伝うようになってきた。おかずの入った器を、ちゃぶ台まで運ばすのは勇気がいるが、ちゃんとていねいに運んでくれる。ほんの少しだが助かったりもする。「使えるオトコ」への階段を着実に登り始めてくれたようだ。食べ物関係しか、成長ネタがないのが複雑ではあるけど…。
11月13日(火)
●昨日から出だしたそーすいのお鼻は青ばなになってきた…。要注意。●池ちゃんは朝から、「研修」という名の町内会の日帰り温泉旅行に出かけて行ったので、またそーすいと二人で過ごす。●今日は昼間、そーすいも巻き込み粘土する。あんまり無茶なことしないので、これからも二人で粘土できそうだ。まだそーすいは、何かを作るのにはほど遠いが、粘土のかたまりに指でぷすぷす穴あけたり、ちぎって器に入れたりして、それなりに楽しそうだ。●来年の展覧会の予定をたてなくてはいけないのだけど(返事が明日)、しばらく展覧会のことから離れて、のほほ〜んと過ごしたい気持ちと、いやいや定期的に開くべきだ…という気持ちが交錯して、一晩悩みそう。
diary_11.13.gif
diary_11.12.gif 11月12日(月)
●これは日記に書こ!と思うことが一日に何回かあるんだけど、いざ書こうとすると思い出せない。脳味噌、危機か!?●野菜中心に何でもたくさん食べてた、やりやすいそーすいだったのだが、ここにきて状況悪化。今まで好きそうだったモノ食べなくなったり、同じものでも銘柄指定してきたり、今までみたいな超薄味はイヤイヤしたり…。 ああ、ややこしい日々。●池ちゃんが一日仕事でお出かけだったので、そーすいと二人で過ごす。二人に慣れてないので、とてつもなく疲れた。●夜中に粘土こねながら見たMBSドラマスペシャルの山田花子主演の「ごきげんいかが?テディベア」、臓器移植がテーマになってるんだけど、色々考えさせられた。久々にテレビでさめざめと泣いた。
11月11日(日)
●朝からお弁当持参で、隣町のHさぽん親子と、市の健康福祉フェスティバルなるものにでかける。まず堀ちえみのトークショーをのぞく。年の近い兄弟の大切さを力説していて、なんと5人目を生むつもりだと語っていた。すごい。その後、フェイスペインテイングやったり(そーすいをタヌキにした)、救急蘇生法のコーナーで人工呼吸を習ったり(ガラガラでマンツーマン状態)、ミニSLに乗ったり、いろいろなコーナーを渡り歩き粗品もらいまくり。最後のシメにとっておいた消防のはしご車に乗せてもらうのだけが、整理券もらい忘れで乗られず無念。でも、消防士の人が消防署に来たら乗せてくれると言っていたので、今度絶対乗りに行こう!とHさぽんと誓い合う。●そーすいのタヌキ姿、通り過ぎる人々に「かわい〜」と言われるので、調子に乗って家に帰るまでずっとそのままにしていたら、ほっぺと鼻がかぶれてしまった。オーマイガー!
diary_11.11.gif
diary_11.10.gif 11月10日(土)
●昨晩夜更かししたので、午前中はだらだら過ごしてしまう。池ちゃんは、朝一から町内会の用事(植木の整備)に出かけていたものだから、苦情が出る。●午後から地元で毎年開催される古本市にくり出す。今年は例年になく収穫がいまいち。●戦利品→堀井和子、田口ランデイ、村上春樹、群ようこ、壺井榮(!)など。堀井和子みたいな暮らしがしたいよ〜。
11月9日(金)
●昨晩、親子3人で8時半から寝たので(早すぎ)、睡眠たっぷりで今日はすっきり。●時代劇好きのそーすいだが、今日は「ドラえもん」に熱中していた。エンデイングの曲でも、激しくノッていてた。暴れん坊将軍のときと同じくらい。家にあるドラえもんのおもちゃを見せて「いっしょ!いっしょ!」と教えてあげたら「そんなん、わかっとんねん。静かにしてくれ」というような冷ややかな目で見られた。しゅーん。
diary_11.9.gif
diary_11.8.gif 11月8日(木)
●お仕事4コ分納品。ついでに修理に出してたカメラも引き取りに行く。 ●ご近所のオトモダチ親子から、頭が入らなくなった服をいただく。実はこのオトモダチ、そーすいとほぼ同じくらいに生まれている。めちゃくちゃでかい!一緒に並ぶとそーすいがミニミニそーすいになる。そのオトモダチとちょっとお散歩。神社で、そーすいはいつものように放浪。この放浪姿を見たお友達ママさんは、みんな口を揃えて「将来、放浪の旅に出るで」と言う。ああ、最悪の将来図。でも池ちゃんがたいがい放浪の旅人生を送ってきたようなので、遺伝子がしっかり組み込まれているかもしれない。ぞぞ。いきなり旅に出られ、連絡もあんまりなく、いつも心配しているような日々は絶対にイヤダ〜〜!●お仕事がひといきついたので、ついつい宅配ピザで打ち上がる。
11月7日(水)
●コツコツと日々同じペースで仕事をする池ちゃん。だらだらと前半過ごし、後半に超ドタバタで巻き上げるタイプの私。当然、後半のドタバタには、池ちゃんから苦情が出、そのたびに平謝り。 でも、どーしてもこのペースは変わらない。…てなわけで、今日は超ドタバタの最たるものだった。●思えば、朝昼晩ともご飯を家族全員で毎回食べてる家って、どれくらいの比率なんだろう。我が家は家で仕事してるって事と、そーすいが未就園って事もあり、ほぼ毎食3人で食べてる。なんか、いっつも「食べてる」イメージの日々。
diary_11.7.gif
diary_11.6.gif 11月6日(火)
●今日は一回も外に出ることなく、お仕事にはげむの巻き。●そーすいは電話が大好きで、そーすい語で長話が得意。ダミーの電話で、得意先にぺこぺこしてる営業マンのような風情で、みょーに腰が低い。実際頭を下げてぺこぺこもしている。近くにあるコピー用紙などを指さしたりしながら、本当にお仕事の電話をしてるみたいだ。思わず「私らって、電話であんなにぺこぺこしてるんかな…」と池ちゃんと共に我が身を振り返る。それとも、持って生まれた「ぺこぺこ魂」だろうか。●忙しいときは、カレー。今日からカレーな日々始まる。(昼と晩そして明日の昼)●かねがね思っていたのだけど、小さいコドモのほっぺって、キャスパーのほっぺみたい。特にななめ後ろから見た時。
11月5日(月)
●朝寝坊したものの、今日はお仕事ぶっとばす。ご近所のママ友から電話をもらうが、当分遊べない。ぐすん。フルタイムで働いてるママとも、専業主婦のママとも、ちょっと違う、私のお仕事のスタンス。専業主婦のママ友達ができても、なかなか定期的に遊べない。ママさんになりたての頃は、この中途半端な位置づけが、「どこにも属していない宙に浮いた感じ」に思えてちょっと寂しかったものだ。●展覧会まで1ヶ月をきる。ちょっとだけあせってきた。●そーすい、「とーちゃん」「かーちゃん」と言うようになったが、何故か一日に1回しか言わない。これはファーストワードにカウントすべきか微妙。微妙なのはかなり前から「おいしい!」「うまい!」など結構あるんだけど、やはり確実になってからカウントしたい複雑な親ゴコロ?
diary_11.5.gif
diary_11.4.gif 11月4日(日)
●今日は池ちゃんがお仕事、私がそーすい&家事というパターン。●夕方お散歩に行くと、今日は出会った近所の人に100%バイバイしていた。そーすいにしては快挙。おまけにハイキングの人にもバイバイしていた。単に機嫌がよかっただけか?●晩ご飯わたし担当で、いわしの梅煮、昨日の残りの豆腐ハンバーグ、ナスと大根の和え物、しめじの炒め物。そーすには全般的に不評だった。がくっ。
11月3日(土)
●昨日、あんまり楽しかったせいか、今日は一日中ぼんやりしてしまった。朝起きたのは10時すぎで、お昼ご飯食べたあと昼寝して起きたらもうすっかり夕方だった。明日からちゃんとせねば…。●昨日一日、そーすいとあんまり会わなかったせいか、なんだかちょっと成長して見える。とーちゃんの事呼ぶとき「とうっ○△×…」と言っていた。出だしだけ合ってる!●今日はとーちゃんもかーちゃんも家にずっといたので、そーすいはそれだけで嬉しい様子。とはいえ、たいがいいつもそーなのだが。はしゃぎすぎで昼寝ぶっとび、夜7時半には池ちゃんと共に就寝してしまった。
diary_11.3.gif
diary_11.2.gif 11月2日(金)
●今日はなんとオフ会!ぺんママとあみママとは前回のミニミニオフ会で既に会い済みだけど、九州からやって来たぐうママは全くの初対面。どきどきしながらご対面。ぐうママはウワサどおり、すらっとしてとってもカッコいい人だった。あみママもお店を抜けれたので、4人でランチ。あみママからは手作りのにんじんパンとじゃこの佃煮、ぐうママからは手作り陶芸作品と美味しいもなか、それとトレパンのおさがり、ぺんママからは奈良名物「鹿のフン(チョコレート)」(笑)をお土産にいただいた。●いろんな話で盛り上がり楽しい一日だった。ネットで毎日のようにお話してるので、初対面でも初対面じゃないような不思議なかんじ。お目当てだった地酒、その名も出世男とお醤油もゲットし、ほ〜んとあっという間の一日だった。●家に着くと、いつもは寝ている時間の池ちゃんも起きていたので、お土産を披露しながらコーフン気味に報告。素敵な人たちに出会えてとってもウレシイ。
11月1日(木)
●今日も朝からなんだかドタバタ。ヒマなときは超ヒマなのに、忙しくなったら、とことん色んなことが重なる。●頼まれていた結婚披露宴のウエルカムボードを完成さす。我ながら素敵なのが出来上がり(自画自賛)、花嫁さんも喜んでくれて嬉しい。ウエルカムボードやさんになろうかな。●式も旅行も指輪もナシだった私たち。指輪は当初欲しかったけど、池ちゃんが「一緒に生活することに意義がある。僕は指輪はいらん。」と言うので、私だけ指輪持っても意味ないか…と泣く泣くあきらめた。でも、今では私もすっかり同感。旅行はいつか行きたいけど。●最近そーすいは馴染みのご近所さんには高確率でバイバイするようになったのはいいのだけど、これが後ろ向きながらだったり横向きながらだったりするので、シャイでクールなそーちゃんと噂されつつある。
diary_11.1.gif