9月のきく日記

9月30日(日)
●とってもだらけた日曜日。ほとんど何もせず過ごす。お昼寝をたっぷりする。正しい日曜日の過ごし方ってかんじ。
diary_9.30.gif
diary_9.29.gif 9月29日(土)
●午前中は池ちゃん仕事、私そうじ、そーすい遊び。●夕方、お友達になった助産婦のFさんが私的に来訪してくれる。11月の披露宴の席次表などのご依頼を受けているので、その打ち合わせ。気に入ってもらえるモノを作らなきゃ!と、つい燃えてしまうような暖かい魅力的な人。知らぬ間にお友達のようにおつきあい出来て嬉しい限りだ。●晩ご飯はそのFさんからいただいた三国志のギョーザ。死ぬほど美味しかった。そーすいも5個も食べてた。●昨日から保育園のリサーチを開始した。電話で聞いてみたところによると、一人空きが出るのに1年くらいかかるかもしれないそうだ。でも、来週から見学など始めてみようかな。
9月28日(金)
●午前中、こないだお友達になったご近所のママさん宅へ。この辺は人がいる公園もないし、そのお友達も保育園を真剣に考えてるようだ。昨日のそーすいの遊びっぷりを見ていたら、私も保育園、悪くないか…という気になってきた。でも、そーすいが自分の気持ちをある程度言葉に出来るようになってからが良いかな。それと、予想以上に赤ちゃんというものはかわいく、3歳くらいまではたっぷり一緒に過ごしたい気も。この問題は一時保留にして保育園リサーチだけ開始しよう。我が自治体の保育園幼稚園事情は最悪らしいので、今から申し込んでもちょうどいいかもしれない。でもいざ預けると思うと、寂しい気持ちと、思いっきり仕事や用事が出来る!というワクワクした気持ちが交錯する。
diary_9.28.gif
diary_9.27.gif 9月27日(木)
●隣町のHさぽん親子と市の施設のプレイルームへくり出す。前回、固まっていたMっちんも今日は楽しそう。そーすいも同じ世代のオトモダチと何やら赤ちゃん語でコミュニケーションをとりあっていて、いっしょに遊んだりもしていた。そんな姿を見ると「ああ、同世代と遊ぶ事はとても大切なんだなあ」と思うのであった。お昼ご飯をはさみ、広いロビーで放浪癖がはじまるそーすい。追っかけまわすのも、いいかげん疲れるっちゅーねん。家に帰ったら、運動会の後の様な疲労感。とは言え、このプレイルーム作戦はなかなか良いカンジなので、Hさぽんと相談して週1レギュラー化することに決定。●テレビでマラソンのQちゃんと小出監督のドラマを見て、よっしゃ、そーすいもこれから誉めまくって自信をつけるようにしたろ…と、さっそく影響を受ける。「そーすいなら出来る!大丈夫!」って。全く大丈夫な根拠が無いのに、「大丈夫!」と言う人はあまり好きではないが、確信に満ちた声援は、とにかくいい方向に向くような気がした。たかがドラマとあなどれない。●高校の時の友人と電話で久々に話す。外資系の会社に勤める彼女の話を聞くうちに、これからの時代の英語の必要性に目覚める。今日は色々影響受けやすい日だ。でもお金をかけずに勉強するには、やはりNHK語学講座か?今まで何度4月号だけ買ってリタイヤしたかを考えると、それだけで意気消沈。
9月26日(水)
●近鉄優勝。感動して涙がちょちょぎれた。あの瞬間大阪ドームにおりたかったなあ。●福神漬けは、適当にやったわりには、福神漬けっぽく仕上がる。来年は育てるのが難しいとうわさの「なた豆」の家庭菜園がんばって、それで作ってみたい。●池ちゃんが指をケガしたので、洗いモンの負担が100%私にのしかかる。通常の倍!食器洗い乾燥機が欲しくなる。こないだテレビで見た情報によると、手洗いより使う水の量は少なく、電気代その他を足しても食洗機の方がコストパフォーマンスにすぐれていた。知らなかった。環境にもやさしいってことか?欲しいよ〜。職住一致になってから、外食が減る分、洗いモンの量が増え、なんか気がつけば洗いモンに追われてるかんじ。要領悪いだけか!?●ミッフィーのビデオを早送りしてるとき、そーすいは頭をブルブル横に振る。早送りのイメージを行動に表してるのか?と、思ってたのだけど、今日池ちゃんが真実を解明した。そのビデオは友達がダビングしてくれたものなんだけど、途中で何故か少しの間「リューマチの治療法」に変わる。その時の先生らしき人物がブルブル頭を横に振っており、早送りするとその動きは更に激しくなっていた。どうやらこれを真似ていたようだ。
diary_9.26.gif
diary_9.25.gif 9月25日(火)
●昨日の近所のお友達と生協の試食会&フリマへ子連れでくり出す。そーすい、広い会場と大勢の人に大喜びで、四六時中あちこちの若めのおねえさんになつきに行っていた。しまいに追っかけまわすのも面倒くさくなり、野放し状態。そーすいがあんなに社交的とは知らなかった。特に製パン会社のおねえさんにべったりで、お別れ時には号泣までしていた。●試食は種類が少なかったが、焼き鳥を中心に食べまくる。たぶん電車賃の元はとれた。フリマの戦利品→フリースのトレーナー50円・オーバーオール30円・ディズニーもどきのビデオ50円・電動泡立て器100円●ご近所さんから、なた豆をいただいたので福神漬けをつくろうとひらめく。材料は5種類しかなかったので五福神だ。今晩塩漬けして下ごしらえし、明日仕上げの予定。美味しくできるかな。
9月24日(祝)
●このあいだ「おもちゃライブラリー」でお友達になったママさんとそーすいより10ヶ月上の女の子が遊びに来てくれる。ふたを開けてみると、おもちゃの志向や、食品の添加物のこだわり具合が似ていて、あそこのおもちゃは良いけど高すぎるとか、どこどこの宅配がどーのとかで盛り上がる。でも、共通点は、こだわってはいるが完璧にするのは無理なので、出来る範囲で…という点。●10ヶ月上の女の子は、何でもしゃべっており、すっかりお姉さんってかんじ。あと10ヶ月でそーすいがそうなるとは到底思えない。ちなみにそーすい「いーっ、あいーっ」だけで延々しゃべり続ける。抑揚はバリバリついてるのが、なんとも可笑しいやら哀しいやら。●テレビに犬が出てるのに反応し「あ、あー」と嬉しそうなそーすい。動物好きっちゅうのはコドモらしいので、いいぞ、いいぞ。かくいう私は動物コワイ系。そーすいが本物のワンちゃんに接近中も、私だけいつも逃げ腰なり。
diary_9.24.gif
diary_9.23.gif 9月23日(日)
●朝から町内の掃除。役をしてるので、軍手を配ったりジュースを配ったり大忙し。一家全員疲れ果てた。●午後から毎月恒例のきくかわじいちゃんばあちゃんの来襲。日頃食べつけてないスナック菓子系を、喜ぶからと言ってガンガン食べさせるばあちゃん。おかげでそーすいはすっかりとりこになり、ご飯もあまり食べないありさま。ばあちゃ〜ん。●日々の外遊びで、お散歩中の犬に出会うと、びびっていたそーすいだが、今日近所のランちゃんというスピッツと仲良しになっていた。ランちゃんにチューされたりしてたが、犬とチューしても大丈夫なのだろーか。やや不安ながらも「死にはせんか」ということにしておこう。
9月22日(土)
●午前中トイレ掃除にはげむ。あまりにも燃えすぎて、燃え尽きたので午後から少し昼寝。●友達のCちゃんとRちゃんが遊びに来てくれる。すっかりハイテンションで、固まったり、愛想ふりまいたり、芸を少し披露したり、乱暴者になったり、ありとあらゆる面を公開したそーすいだった。あ、麦茶のピッチャーも倒してこぼしてくれた。●今朝からすっかり寒くなった。ああ、まさに秋がやって来た。
diary_9.22.gif
diary_9.21.gif 9月21日(金)
●午後お仕事の納品を終え、ギャラリー・カーボンへ。降りる駅を1個間違えていて、偶然会ったイラストレーターの人に次の駅だと教えてもらう。ふー。14th moonにちょっとだけ置いてもらっていたちっさクマグッズをカーボンの方が目を付けてくださり、グッズを置いてもらうことになり、今日初めてお伺いした。めちゃくちゃ素敵!奥のギャラリーで展覧会も予約しちゃった!オーナーの人(お若いのにスゴイ)と、たまたま来られてたイラストレーターのT子さんとお話ししてたら、刺激受けまくりでとても濃いひとときだった。●最近わたしは、生活にとけこむ作品(グッズ関係)…というのにとても興味があり、そーいう意味でもタイムリーな出会いだったかも。作品作りがんばろっと。●その後14th moonにて安達さんの作品展に寄る。こちらもかわいかった。よく歩いた1日だった。
9月20日(木)
●池ちゃんは午後から雑務でおでかけ。ひさびさにそーすいと二人で過ごす。終日池ちゃんと三人で過ごす事に慣れてしまっていたせいか、すごく疲れた。(数時間にして育児ノイローゼ寸前)●昨日のにんにく料理のせいで、今日も池ちゃんにすごく臭いと言われる。ひとりは公務員で接客しないといけないと言ってたが、大丈夫だろうか。苦情は出てないだろーか。左遷されないだろーか。心配。
diary_9.20.gif
diary_9.19.gif 9月19日(水)
●夜から仲良し4人組の定例飲み会。ひとり急な仕事で欠席になり3人で。にんにく料理美味しかった。ひとり(独身)に新しく彼氏が出来たので、話題の中心はもっぱらその関係。めでたい、めでたい。同い年の女4人集まると、たいてい話題はレンアイ話。私ともうひとりは既婚者で、フレッシュなネタ無いのだけど。次回は12月。●家に帰るとにんにく料理だけあって、池ちゃんに臭がられる。
9月18日(火)
●池ちゃんの実家から梨が大量に届く。秋だなあ。いつも色々いただいているご近所さんに配りまくる。うちのあたりは下町ってかんじでもなく、かといって新興住宅地でもなく、新旧入り交じった普通の住宅地。若い世代はうちくらいで、私たちの親や祖父母くらいの世代のご家庭がほとんどだ。しょうゆや砂糖の貸し借りこそ無いが、向こう3件両隣さんとは、色んなもののお裾分けが結構行われている。若い世代はこーいうの、疲れる人もいるだろうけど私は以外と好き。この雰囲気。今日は水鉄砲と甘長ししとうをいただいた。80歳以上の方がたくさんいるんだけど、みなさんとっても元気。お肌もつやつや。●町内会の行事でお盆に池ちゃんの実家に帰省出来なかったので、秋には帰る予定だったが、それも秋祭りなどがあり実現しそうにない。その事を伝えると田舎のお義母さんは大ショックを受けていた。ごめんなさい。●めがねのネジが取れてゆるゆるになって来た。やばい。●「救急救命24時」の最終回は最初から最後まで涙涙涙。
diary_9.18.gif
diary_9.17.gif 9月17日(月)
●事務所を自宅兼にしてからほぼ1ヶ月。このパターンにも慣れてきた。慣れてくれば、やはり諸経費が半減するというメリットは大きい。マイカルショックもあったし。●今日も昨日の続編で、うわさのサティへ。今日は池ちゃん単独で臨む。が、目当ての商品はほとんど無く無駄足に終わる。池ちゃんは最近出かけると無駄足になることがやたら多い。フルタの横山光輝の世界を追加で6個購入。8個のうち7個揃った。隠れアイテムは赤影らしい。欲しいけどこれ以上の深入りは破滅への序章。がまん、がまん。●今日のそーすいは朝から晩までぐずぐずだった。しかも、わがままになっている。池ちゃん曰く私はすでにナメられているらしい。それは感じる。先行き不安。
9月16日(日)
●うわさのサティへ一家総出でお買い物。電車の定期が切れたら行きにくくなるのと、残りの株主優待券を使いまくる、という理由で保存が効くもの中心に買いだめする。昨日、生活から無駄を排除する宣言をしたばかりなのに、フルタの横山光輝の世界を4個購入。池ちゃんはポセイドン、私はジャイアントロボが目当てだったが両方ともゲット。玩具菓子関係は夫婦そろって歯止めがきかなくなり破産への道まっしぐらなので、要注意だ。●全般的に、だらけた日曜日。
diary_9.16.gif
diary_9.15.gif 9月15日(土)
●昨日の衝撃から立ち直るべく、生活の見直し。そもそも最近不景気でお仕事も縮小気味だし、輪をかけて30万の損失。ここはひとつ、あらゆる無駄をリストラしなくてはならない。だが、たいがい我が家は質素なのでこれ以上そぎ落とす部分が無かった。手詰まりなり。ならば本業をこつこつ頑張るとしよう。ということでワタシは作品作りに精を出すぞ。えいえいおー。●晩ご飯イケダ作豚汁。このあいだからそーすいもおみそ汁を欲しがるので、カップに入れてあげたら雄叫びをあげて一気に飲みほしていた。そんなにおみそ汁好きなのか?かーちゃんのよりとーちゃんのご飯がそんなに美味しいのか!?●我が家はちゃぶ台生活で、今までどっちかの膝の上で食べさせてたけど、最近は座椅子に座布団を敷いて高さを調節した「特設そーすい椅子」で食べている。そしておおむね自分で食べるようになり食事タイムは「3人で食卓を囲む」ムード満載。ラクだし嬉しい。半分くらいは手づかみだが、あまりこぼさずスプーンもかなりの腕前になってきた。朝など、食卓にヨーグルトとりんごとパンとプルーンを置いておくと、大人が用事しててもひとりで座ってぱくぱく食べてる。う〜ん、そーすいなりに進歩。
9月14日(金)
●大事件が起こった!同時多発テロの影響が、なんと我が家にも!お昼頃大和証券から電話があり「テロで第一勧銀が被害が大きかったのでマイカルへの融資をうち切る事に。そしてマイカルは事実上倒産で、現在株の取り引き中止状態」とのこと。我が家はマイカルの株主だったのだ。30万円の損害。弱小個人事務所の我が家には大きな痛手だ。はじめのうちは、ネタや!笑うしかない!などと元気だった私たちだが、時間が経つにつれて、がっくりした気分になってきた。まさかそごうの株主さんの様な不幸がうちにも降りかかるとは!●でも、その後テレビで犠牲になられた人の話題をニュースで見たりしていると、30万円の損で済んでる、命はある、などと思ったりもして、色んな事を考えた一日だった。犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りしたい。そしてマイカルの株主さん達、くじけずガンバロー!●そーすいが遂にビデオを自分で入れて再生するようになってしまった。その執念にびっくり。
diary_9.14.gif
diary_9.13.gif 9月13日(木)
●朝から市の施設内でおもちゃで遊ぶ「おもちゃライブラリー」というのに行ってきた。たくさんの色んなおもちゃがあり、最初ひるんでいたそーすいも徐々にノッてきた。そーすいは車のおもちゃ中心に色々物色しながら色んなオトモダチを渡り歩く…といったかんじ。遊んでるおもちゃをオトモダチに横取りされても、泣いたり取り返したりせず他のおもちゃで遊び出すそーすい。おいおい、そんな事で大丈夫か!?…と思っていたら、気の弱そうなオトモダチから横取りしていた。うーむ、世渡り上手か!?あとで池ちゃんに報告すると「動物的本能にはかなってる」とのコメント。うーむ。複雑なキモチ。●シャボン玉とかお遊戯とかする時間になったとたん、ぐずり出すそーすい。いつも集団で遊ぶ時はこうなる。(大丈夫か?)しきりに外へ行きたがるので横の園庭に私たちだけ脱出。広い芝生と大きなおもちゃ、藤棚の砂場など、近所のレギュラースポットには無い充実ぶりに母子とも大はしゃぎ。…が、大勢のオトモダチの中で社会性を、というこの会のコンセプトからは見事にはずれてしまっていた。●終わりがけ家がすぐ近所のヒトとお知り合いになり、近くにろくな遊び場が無い、小さい子がいない、などぼやき合う。今度一緒に遊ぼうという事になり来週遊ぶことに。これは収穫だ!
9月12日(水)
●昨晩は結局3時頃までテレビと関連掲示板に釘付け。今日も朝からテレビを横目にお仕事。●こんな事があると、震災の事を思い出し、コドモと池ちゃんは何がなんでも守らねばと、落下する瓦礫から家族を守る自分の姿を想像し、ますます恐くなる。この先は?まさか戦争?平和を祈るばかり。●お茶をくれ、ふたを開けろ、ビデオを入れろ、外で遊ばせろ、おやつをくれ等、言葉は使えないが希望を明確にアピールするようになった最近のそーすい。希望が叶えられなかった時のわがままぶりが私そっくり。このままでは「わがままそーすい」まっしぐらなので、対策を練らなければならない。●今日も昼間池ちゃんとそーすいは近所の川で全裸水遊び。サカナつかみ採りなどして遊んだそうな。
diary_9.12.gif
diary_9.11.gif 9月11日(火)
●池ちゃんにそーすいを麻しん(はしか)の予防接種に連れて行ってもらう。帰ってきたそーすいは、玄関先で立ちながら寝ていた。ビデオで撮ったらからくりテレビに送れそうな、お笑い映像だった。●先日ひとりで盛り上がっていた「はなまるキッズ」。でも時間がたつと、なんだかベータのビデオを買うようなウラ寂しさがわいてきた。池ちゃんの「そんなん買うんやったらBRIOのレール買お」のセリフも妙に納得だし。う〜ん、この先ずーっとこんな事で迷ったり悩んだりするんだろうなあ。●そーすいの食欲は依然猛威をふるっている。だが身長はちょい高めだが体重はちょい低めで、食欲ほど増えない。身について無いと思うと、なんだか腑に落ちない。●夜、家の裏で猫が2匹大ゲンカしていたので、寝ている池ちゃんを起こしに行った。池ちゃんは別に問題ナシと判断を下し、起きて来ず。その後、アメリカでテロ事件発生。しばらくして大変な事だと判ってきて迷ったが再び池ちゃんを起こしに行く。池ちゃん、今度は起きてきて二人でニュースや関連掲示板にくぎづけ。池ちゃんはなぜ、猫ですぐ起こして、こんな大事件ですぐ起こさへんのかと不平をこぼしていた。それにしても恐ろしすぎる。
9月10日(月)
●雨降りの上、腰痛なのでおとなしく過ごす。●夕焼けがきれいだったので、風呂上がり3人で外でしばし眺める。自称夕焼け研究家の池ちゃんがお風呂から大慌てで出てくる様子のほうが見モノだった。(またもや超早い時間から風呂に入ってる私たち)●そーすい一日中何やらしゃべっている(池ちゃん似で相当おしゃべり)のだが、日本語になってる単語が無い…。
diary_9.10.gif
diary_9.9.gif 9月9日(日)
●中退したので、しまちゃん無き後は月刊ぽいものとはオサラバかな、と思っていたが、昨晩ネットで学研のはなまるキッズなるものを発見。はなまるのキャラクターかなりかわいく、本のデザインもまとまってそう(推測)。次期有力候補なり。でも2、3歳からのスタートなのでもう少し先かな。それから同じく学研のプチカも捨てがたい。こちらはあの「科学」の小さい子版といったところ。う〜ん、どちらもそそられる。「科学」と「学習」両方とってて大好きだった私としては、なんとも懐かしくてワクワクする。一体誰のためのモノやら。
9月8日(土)
●こないだそーすいと池ちゃんが行った近所の川へ3人でくり出す。川といってもちょっと人工の匂いがただよう、公共の日帰りキャンプ場にある川なので、1歳児でも安心。また全裸にさせられたそーすいは、川の石ころ拾いに興じていた。おしり丸出しで遊ぶ我が子をEOSで激写。流れの速い所なども池ちゃんに連れて行ってもらい大喜びのそーすい。●家族全員疲れたので、家でビール大会。そーすいは気を失うように眠りについた。
diary_9.8.gif
diary_9.7.gif 9月7日(金)
●麻しん(はしか)の予防接種だったが、雨降りの為来週に延期してもらう。ほっ。●雨なので外出出来ず、そーすいは欲求不満気味。●今日は3食手抜きだったので、明日はちゃんとしたモン作って食べよう。
9月6日(木)
●そーすいと池ちゃんが近所の川へ水遊びにくり出したすきに、お仕事すすめる。川遊び、そーすい全裸で堪能したらしい。●最近生活のサイクルが少しづつくりあがり、早めのお風呂、晩ご飯が定着しつつある。ちなみに今日は4時から順番に風呂に入り、5時半から晩ご飯スタート。平和だなあ。●予防接種、ポリオの2回目の集団接種があるので、はたして2回目は受ける必要があるのか否か急遽ネットでリサーチ。1回でかなり免疫できるのだったら、福岡の接種後の死亡例も気になるし2回目はパスしようかな、と考えたのだ。でも熟考の結果、池ちゃんのDNAを引き継いでるそーすいの事だから、大きくなって「インドへ行く」「ベトナムに行く」などと言いかねないので、2回目も受ける事にした。だが、リサーチしてると、麻しん(はしか)の予防接種を先に受けておこうという結論になり、明日行くことに。ポリオは延期。風疹とおたふくかぜと水ぼうそうのはパスすることに決めた。日本脳炎は検討中。インフルエンザはたぶんずっと受けないと思う。●予防接種のリサーチをしていたら、小さい子連れで飛行機に乗る事が世の中では、かなりキツく叩かれてることを知る。そーすい飛行機代がタダなうちにドイツやフランスの友達の家に遊びに行きたいな、などと夢みてただけにショック。絶対泣くもんな〜。子連れじゃない人はええ迷惑だよね〜。しゅ〜ん。小学生になるまであきらめよ。
diary_9.6.gif
diary_9.5.gif 9月5日(水)
●本日、お仕事に大きな動きは無い、という読みのもと、隣町のHさぽん家に家族3人で遊びに行く。コドモたちはコーフンして結局二人とも昼寝なし状態。大人は昼間っから中華をとってビール大会。●そーすいは穏やかで平和な良い子…と、今まで思っていたのだが、大きな間違いだった。Mっちんのおもちゃは取るし、じゃまはするし、わがままし放題。課題山づみ。ふ〜。●結局遅くまでなごませてもらい、さらに家まで送ってもらい、どーしようもない私たち。●友達が離婚した。しょーげき。
9月4日(火)
●我が家で以前から話題なのが、朝5時半からの「おはようコール」。中でも「ヤマケン」がサイコー。こんなんテレビで言うてええんか!?ってかんじで、こっちがハラハラする。そのヤマケンが今日はディズニーシーへ行くというので、池ちゃんは昨日から楽しみにしていた様だが、予想通り仕事を忘れて楽しんでるヤマケンは面白すぎだったそうだ。朝早すぎるので、私はほとんど見たことがないんだけど。●午前中、自転車で雑務。久々の自転車でよろよろだが、さわやかな天気で気分爽快。午後も雑務でお出かけ。途中本屋で寄り道する。しまちゃん中退したとたん、本など勝手にぱらぱら見てシール貼りいので愛読しているそーすい。その代わりになるようなのはないかな、と探すが、更に数倍ベタな月刊誌がほとんどで、しまちゃんが人気なのもわかる。●「救命病棟24時」毎週ハラハラどきどきジ〜ン。ERのまねっこと、あなどってはいけない。●特別法人の改革、石原くん頑張ってもらいたいものだ。
diary_9.4.gif
diary_9.3.gif 9月3日(月)
●お昼頃、友人一家は我が家を出発。来年会う時はコドモ達はまた大きくなってるのだろうなあ。親戚のおばちゃんの気分。●夜、そーすい就寝のあと池ちゃんと久々にDiabro。アップルトークでマックをつないで、池ちゃんと私が組んで、敵と戦う。ゲーマーの池ちゃんと相対してゲーム(特に戦うゲーム)に興味なしの私。だが、このDiabroだけは池ちゃんにいろいろ教えてもらううちに不覚にも(?)ハマってしまった。でも、武器で戦うゲームはコドモにはしてもらいたくないなあ。だが、親が面白がってるゲームをコドモに禁止する事は、はたして可能か!?う〜む。
9月2日(日)
●毎年、この時期に池ちゃんの高校の時の友人家族が遠方から泊まりがけで遊びに来てくれる。今回はプラス3人で、合計大人7人コドモ3人(我が家含む)の飲み会。よく考えると、みんなキムタクくらいの年齢で、ひそかに私だけキョンキョンくらいだったりする。●コドモ達は3ヶ月、1歳3ヶ月、5歳、と接点が見事に無く、それぞれ我が道を歩んでいた。3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしていると、そーすいが嫉妬めらめら状態になり、泣きながら抱っこせがみに来た。もー、と思いながらもかーちゃん冥利につきたりして。
diary_9.2.gif
diary_9.1.gif 9月1日(土)
●今日から9月。昨晩の夜更かし(掲示板にニューアイコンを3個作成)がたたり終日眠い。●夕方いつものようにそーすいと広場へ。車に興味があるらしく、突進していくので油断もすきも無い。また、一人でトコトコどこまでも歩いて行く。ちょっと前までは、「そーすい、ばいばい。」と言って去るマネをすると、こちらへ急いで戻って来ていたが、最近では振り返りもせず手だけバイバイし、果てしなく歩き続ける。そして、帰る時はいつでも号泣。外遊びはとことん疲れる。ふ〜。●出会う小学生に名前を聞かれ「そーすい」と答えると、いつも笑われる。小学生にはそーとう変な名前みたい。●以前友人に作ってもらった、みょうがのサラダに挑戦。梅味噌ドレッシングとマッチして美味しかった。